2000/10/15-2000/10/22

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


240 Reply Re:張元さんへ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/22 07:36
> 早く、怪我を治して本部BC・中学部・小学部へ、家族で「殴り込み」 (^^)

 菊川さん、ご家族で出稽古ですか。それは面白いですね。是非実現させて下さい!


239 Reply 張元さんへ 菊川英明/浦和 2000/10/21 22:00
すみませんでした! 「元」の字まちがえました。 ところで、あの試合で肋骨をいためたばかりなのに、今度は、手首の腱鞘炎で稽古もウエイトもできません。 早く、怪我を治して本部BC・中学部・小学部へ、家族で「殴り込み」 (^^)


238 Reply 張本さんの「奥様」へ 菊川英明/浦和 2000/10/21 21:52
「うちの女房と3人の子供たち」に聞いたところ、声援を送ったつもりはないようです。 「早く死んだふりをしてくれればいいのに」と念じていたそうです。 


237 Reply カラー道着 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/21 10:15
いやー、ホントホント。その通りです。

他国の選手はともかく日本選手のブルー道着はあんまり見たくなかった。そう言えば篠原の決勝もブルー道着だった。

文化や歴史が違う他者に対して、一方的にこちらの価値観を押し付けてはいけない(=善悪の話だけでなく、実効性の有無の面からも)というのが何故分らないんですかね? そもそも日本人は他国の文化を自分なりにアレンジして吸収するのが得意な民族なのに、何故こうなるんだろう? 結局日本には本当の意味での民主主義が根付いていないということなんだろうなぁ・・・。

関連ですが、今年初めのPK講習会の際、PKの道着を初めて見たとき、皆が「デザインセンスがいまいちだ」って言ったんですよ。中には「この道着を着なきゃいけないってことだけで普及にマイナスだ」なんて冗談が出るくらい。だから私は(カラー柔道着のこともあったので)「形や材質、それからPKとしての歴史を示すマーク(=日本人にはラーメンマークに見える)を指定の場所に入れるといった最低限の規格だけ決めて、色柄などは各国の自由にしましょう。そういう風に世界PK連盟に提案してください。そうすればギリシャはギリシャのセンスで作ればいいし、日本は日本のセンスで作れるから。例えばアメリカは星条旗をモチーフにデザインしてくるだろうし、ブラジルはカナリアカラーで作ってくる。色とりどりで華やかでいいじゃないですか。経済効果もありますよ」と提案したんですよ。

東塾長、覚えててくれてるかな? 今度の世界大会と同じ開催される世界会議で提案して欲しいなぁ。


236 Reply Re:山下泰裕氏をアメリカ柔道チームの監督に。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/21 00:10
> 「山下泰裕氏をアメリカ柔道チームの監督に。

 これ、私の持論とほとんど同じです。シドニーでどんな状況だったのかもよく分かりました。

 そもそも私は、ブルー柔道着になった経緯にも批判的なんですよね。あれは、日本柔道界がすべての国に対してこれまで通り白を着ろと主張して、片方選手を青にする派のヨーロッパや韓国などのグループと対立し、敗北した結果です。全部の国に白にしろというのは、日本の本家意識の表れだと思います。「篠原の勝ちと判定できない審判は未熟だ」と騒ぐのと同じ精神構造ですね。その揚げ句に、日本までが半分の試合で伝統の白を着られなくなりました。

 私なら、「日本は白に、他国はお好きな色で」と唱えて、日本柔道対外国JUDOの色別の対立図式を鮮明にさせたのに。道衣の準備も二着だけですむし。流派ごとに好きな色の道着で参加できる北斗旗の方がずっとリベラルかつ国際的だなあ。

 妄言多謝。


235 Reply Re:張本御夫妻さいこー。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/20 23:56
>フィリピンパブでも・・・。ねっ八島さん。

じゃあ、八島女史の祝勝会も、大道無門の打ち上げも、張元さんの祝勝会も、みんなフィリピンパブだー!!(ところであの店、なくなったって、こないだ女の子から僕の携帯に電話ありましたよ)


234 Reply Re:お返事ありがとうございます 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/20 23:53
> 私も試合の迫力に引き込まれてしまい、今度は主人が出ていなくても大会を観に行きたいと思っています^^。

 凄い!私の試合の応援もお願いします!!とりあえずは北斗旗へどうぞ!!!


233 Reply 山下泰裕氏をアメリカ柔道チームの監督に。 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/20 20:01
例のオリンピックの篠原事件、その後どう言う展開を見せているのかが気になり、たまにyahooの柔道掲示板などを見ています。

時間があるときなどは、そこからいろんなページを探していると、いろんな面白い意見が見つかって勉強になります。

「山下泰裕氏をアメリカ柔道チームの監督に。」

興味のある方はどうぞ。

http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/sydney.html

またこの中に「ドーハのひいき」というエッセイへのリンクがあります。こちらも必読の内容。


232 Reply いいなぁ・・・ 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/20 17:49
張元さん、こんにちは~。(^^)

> 私も試合の迫力に引き込まれてしまい、今度は

> 主人が出ていなくても大会を観に行きたいと思っています^^。

おぉ、うれしいですね。是非また来てください。(^^)/

で、ついでにその時、爪のアカを少々頂けますでしょうか?

ウチのかみさんにせんじて飲ませてあげたいので。(爆)


231 Reply 張本御夫妻さいこー。 伊東/総本部 2000/10/20 17:41
 すごい。張元さん。奥様の登場!松原さん、これですよね。これ!こういうのすっごくいいですね。なんかすごく嬉しいことですよね。いい話だあ。近頃のちょっといい話、ベスト3には入るね。張元さんの奥さん、今度ご一緒しましょう。フィリピンパブでも・・・。ねっ八島さん。しかしフィリピンパブであまり馴染みすぎると、カラオケの歌番号、いきなり言われたりして店の人に間違えられるから要注意!


230 Reply お返事ありがとうございます 張元弘子 Mail 2000/10/20 16:36
普段は会社で疲れ気味の主人ですが、大道塾に行く時はいそいそと出かけて行きます。体を鍛えるのとストレス解消と稽古を通しての様々な方との交流に一石三鳥の様ですよ。

私も試合の迫力に引き込まれてしまい、今度は

主人が出ていなくても大会を観に行きたいと思っています^^。


229 Reply Re:はじめまして 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/20 15:51
> 先日の大会に主人が総本部から出場しました。

> 日頃の練習の成果を見ようと私も会場に行きました。

> 私の隣で菊川さんのご家族が声援を送っていました。とても微笑ましい光景に私もお互いにガンバレと心の中で応援しました。

 いらっしゃいませ!!ビジネスマンクラスの松原です。張元さん、大会の準優勝、おめでとうございました。

 いやそれにしても、ついに、夫人までが登場なさるとは・・・。大会に出場された他支部の方々の生の声を聞けてインターネットというのは面白いものだと見直していたのに、ご家族のご発言までいただけて、掲示板管理者冥利に尽きます。よくお気持ちが伝わって参りました。これこそ空手を通じた交流ですね。

 張元さんは最初は緊張しておられたようですが、自力を徐々に発揮され、決勝戦ではつい最近まで北斗旗で活躍しておられた遠藤さんと接戦を演じました。「投げ」の連発は、ルール上問題もあるかとも思います(大丈夫、と申したのはかく言う私なのです)が、なにしろ投げありルールでやってこられた強豪を何度も宙に舞わせたのですから、痛快ではありました。この先格闘ルールに進まれると脅威ですね。

 奥様におかれましても、今後とも大道塾ビジネスマンクラスをよろしくお願い申し上げます。


228 Reply はじめまして 張元弘子 Mail 2000/10/20 13:50
**はじめまして**

先日の大会に主人が総本部から出場しました。

日頃の練習の成果を見ようと私も会場に行きました。

初戦から強豪の方と当たり、延長の末、勝つことが出来ました。

2回戦は、浦和の菊川さんとの対戦で偶然にも

私の隣で菊川さんのご家族が声援を送っていました。とても微笑ましい光景に私もお互いにガンバレと心の中で応援しました。

3回戦も勝ち進みとうとう決勝戦まで・・・。

主人の目標は初戦突破だったのですが、準優勝

になりトロフィーまで頂いてしまい、久々に大興奮の1日でした。

会場であたたかい声援を頂き、主人はとても感激していました。

ありがとうございました(*^_^*)


227 Reply Re:行きましょー! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/19 22:22
> いいなぁー。フィリピンパブ・・・・・

 ホント?では、ボクシングの祝勝会も、ってキミは一体・・・。


226 Reply Re:押忍 はじめまして 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/19 22:18
 大塚さん、書き込みどうも有り難うございます。ようこそいらっしゃいました。

 大会での三位、おめでとうございました。

 大塚さんは確か小生が昇段審査を受けた日に昇級を賭けておられたのではありませんか。重い突き蹴りが印象的でした。

 

> そういえば、試合時に事務局側? で撮影されているビデオって後に複製作成&販売ってされないのでしょうか。(重要な 資金源にならないかな?)

 私もそう思います。私は自分の審査や試合は大体ビデオでとってあるのですが、見るたびにいろいろ考えてしまいますね。ちなみに私の場合、本部寮生を手なづけて、バイトでダビングしてもらいました。本当はこれはダメなんでしょうが・・。

 資金源には、なるかもしれません。大塚さんは、例えばこないだのBCの試合、すべてダビングしたものをいくらだったら買っても良いとお考えになりますか?値段と希望人数次第では交渉の余地があるかもしれません。参考までに、ぜひお聞かせ下さい。


225 Reply Re:行きましょー! 八島有美@横浜支部 Mail 2000/10/19 18:50
> 松原さん、行きましょ。行きましょ。歌舞伎町の例の店・・・。

いいなぁー。フィリピンパブ・・・・・


224 Reply 押忍 はじめまして 大塚章弘@新宿支部 Mail Link 2000/10/19 13:17
押忍 新宿支部大塚です。

ここのサイトを見せていただき、大変盛り上がっているので

ビックリです。

自分も先日の浜町での大会に出場しました。 合宿での試合

参加を含めこれで5回目ですが、ビジネスマンクラスの出場

者数が増える方向にあるので、嬉しい限りです。

ケガもそれなりにしますが、試合の後はいつもサワヤカ気分

で、日常生活にも励みがつきます。

自分の試合をビデオで見るたびに未熟さを感じますが、これ

からも稽古に励み、益々精進したいと思います。

そういえば、試合時に事務局側? で撮影されているビデオっ

て後に複製作成&販売ってされないのでしょうか。(重要な

資金源にならないかな?)


223 Reply Re: 妻は見た! 牧 登/元総本部 2000/10/19 06:15
>レポートした内容が局のいろんなニュースで使い回しされるってことですか?

はい、その通りです。番組直属の記者を雇えるほど、余裕のある会社ではありません。報道局の記者は皆、すべてのニュース番組に向けて出稿することになります。


222 Reply Re: 妻は見た! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/18 21:43
>夕方のニュースの森や、深夜のニュース23も是非ご覧下さいとお伝え下さい。

 番組直属ではなく、レポートした内容が局のいろんなニュースで使い回しされるってことですか?


221 Reply Re: 妻は見た! 牧 登/元総本部 2000/10/18 19:05
>本日、はなまるマーケットのニュースコーナーで牧先輩のレポートを妻が見たそうです。

ありがとうございます。夕方のニュースの森や、深夜のニュース23も是非ご覧下さいとお伝え下さい。


220 Reply Re:盛り上がってますねー。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/18 11:46
> 膝車から裸締めでの一本勝ちでした。

> 思えば、中学生時代に名ばかりの柔道部員で一勝もできなかった自分が28年ぶりに1回戦

> とはいえ勝てて嬉しかったです

 野々山さん、おめでとう。私もこの春、26年ぶりの試合でした。

> 練習して習ったことの一部が出せることを痛感しました(以前土曜3部の寝業の練習で)

 白帯から初段クラスだと我々の寝技で十分対応できると思います。そのことが実証されて、うれしいです。

> 42歳の出場で、応援している親御さんと同年代(もしかしたら年下?)という状況ですが、

 私も、柔道では試合の相手の年齢が自分の年齢の半分に達することは滅多にありません。でも、やはり負けると悔しいですね。次はより上位を目指して互いにがんばりましょう。

 私としては、今回の試合で背負いが使える目処が立ったので、これからはその周辺の技やフェイントに重きを置く予定です。これらは頭突きを加えれば格闘空手にもそのまま使えるはずなので。


219 Reply Re:盛り上がってますねー。 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/17 09:04
野々山さん、素晴らしい。おめでとうございます。

This is 武道。This is ビジネスマン空手道。


218 Reply Re:盛り上がってますねー。 野々山一郎/総本部 2000/10/16 23:07


いや~緊張しました。

で、恥ずかしながら2回戦負けですが、勝った相手が決勝まで行った(準優勝)ので、ちょ

っと救われました。

でも1回戦では勝ったので嬉しいです。

膝車から裸締めでの一本勝ちでした。

練習して習ったことの一部が出せることを痛感しました(以前土曜3部の寝業の練習で)

42歳の出場で、応援している親御さんと同年代(もしかしたら年下?)という状況ですが、

この年にして出場しようという気になって、楽しめたのも大道塾BCの修練のおかげです。

勿論、所属柔道倶楽部での指導もありますが、柔道をやろうと思い始めたのも空手を始めた

からです。

思えば、中学生時代に名ばかりの柔道部員で一勝もできなかった自分が28年ぶりに1回戦

とはいえ勝てて嬉しかったです(情けないけど)

今後も新たなチャレンジをしたいと思いますが、体が痛いっす。

押忍

>  野々山さん、柔道初試合の感想は如何でした?


217 Reply Re:盛り上がってますねー。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/16 20:43
 野々山さん、柔道初試合の感想は如何でした?


216 Reply Re:はじめまして。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/16 20:41
>2回戦で本部の酒井さんとあたりましたが、自分の方が体力的に上回っていたのに、酒井さんは正面からガンガンぜめてこられて圧力もすごかったです。

> 技術的には自分より全然上で、自分が勝てたのは時の運と体力差だけだと思います。

臼井さん、どうも有り難う!!酒井さん、見てるかあ~?見てないだろうけど、よかったね。「優勝するまで出続ける」と言うので皆冷やし加減で見てたけど、野望が一部稔りつつあります。酒井さんが稽古時間後に一人ふらふらになりながら自主トレする光景は最近ではBCの名物になっていましたからね。

 臼井さんのコメント、誰かプリントアウトして見せてあげてくれないかなあ。

 それと、臼井さんが新宿支部のBCの方のeメールアドレスを私信にて教えて下さいました。ご覧になっておられる(とくに東京周辺の)BCの方は、松原宛でメール下さいませんか。


215 Reply はじめまして。 臼井克治@新宿支部 2000/10/16 12:44
はじめまして、自分は新宿支部所属の臼井と申します。

10月9日はビジネスマンクラスの試合に参加させて頂きました。新宿支部からは自分を含めて4名の参加となりました。自分は昨年の6月に入門して、三回試合を

見ており、昨年10月と今年と2回、試合には出ましたが、今回は

昨年の倍近い出場者で、大変盛り上がったと思います。

昨年師範が「ビジネスマンクラスは出場者が少ないんだよ」

とおっしゃっていたのが嘘のようです。参加者の方のレベルも

高かったですね。そこで、遅れ馳せながら、試合の感想を。

私は一回戦は運良く不戦勝で2回戦で本部の

酒井さんとあたりましたが、自分の方が体力的に上回っていたのに、

酒井さんは正面からガンガンぜめてこられて圧力もすごかったです。

技術的には自分より全然上で、自分が勝てたのは時の運と体力差だけだと

思います。判定の旗が自分の方にあがるまでは「延長かなあ」と思っていました。

準決勝の遠藤さんは自分と同じ新宿支部の嶋田さん(極真黒帯)に勝ったのを見て

脅威に感じていました。何せ嶋田さんの実力は道場でよく知っていましたので。

実際にあたって見るとさすがに、力も技もあって強かったです。自分は今回の試合用に

いくつかコンビネーションを練習してきたのですが、遠藤さんには全く出せませんでした。

負けた時は力を出せなかったと思ったのですが、遠藤さんが出させなかったのだと後で

気づいて、自分の未熟さと力の差がわかりました。決勝の遠藤さんと張元さんの試合もすごかった

ですね。張本さんの投げ技、北斗旗ルールになった時が恐ろしいです。遠藤さんの延長での

ハイキックもさすが黒帯、見事なものでした。

今回のビジネスマンクラスの試合は参加者も多くて、いい大会だったと思います。

このままどんどん参加者が増えて、一般部のように基本ルールと北斗旗ルールにわけて

大会が開けるくらいの参加者数になればいいですね。それでは、はじめてなのに、長々と失礼いたしました。これからもよろしくお願い申し上げます。


214 Reply Re:盛り上がってますねー。 松田@豊橋 Mail 2000/10/16 10:18
> 松原さん、お疲れ様でした~。(^^)

>

> >  ところで私の出た(小声で)中野区大会、他に面白い選手がいました。

> >  三・四段の部 優勝 寺田 淳(サンボ日本チャンプ)

> >  それと、三・四段の部にエントリーしながら来なかった(ドタキャンした)人ですが。名前は「葉山 充」。

>

> どっしぇ~~~!! 凄い大会ですね。

> 葉山さんといえば、北斗旗にエントリーしながら諸事情により参戦が叶わなかった方ですね。

区大会にしては、凄いですね。とても地方では、実現しないような大会ですね。その大会で、部門は違えど、3回戦進出、健闘を称えます。

> 会場に謝罪に来られて「決して冷やかしじゃなかった。私は本当にこの大会に出たかった」とご自身の口から語られて、あの悲痛な口調にサムライを感じて涙しそうになったことを思い出します。

> そう言えば、その時そこで急遽代役で出たのが当時未だ白帯だった山崎だった。

> 光陰矢のごとし・・・。

本当に、時間の早さを感じます。

その山崎も、今ではうちの看板選手ですから・・・


213 Reply Re:盛り上がってますねー。 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/16 00:10
松原さん、お疲れ様でした~。(^^)

>  ところで私の出た(小声で)中野区大会、他に面白い選手がいました。

>  三・四段の部 優勝 寺田 淳(サンボ日本チャンプ)

>  それと、三・四段の部にエントリーしながら来なかった(ドタキャンした)人ですが。名前は「葉山 充」。

どっしぇ~~~!! 凄い大会ですね。

葉山さんといえば、北斗旗にエントリーしながら諸事情により参戦が叶わなかった方ですね。

会場に謝罪に来られて「決して冷やかしじゃなかった。私は本当にこの大会に出たかった」とご自身の口から語られて、あの悲痛な口調にサムライを感じて涙しそうになったことを思い出します。

そう言えば、その時そこで急遽代役で出たのが当時未だ白帯だった山崎だった。

光陰矢のごとし・・・。


212 Reply Re:新潟大会その2 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/16 00:04
> 我が松任道場からも初めて優勝者が生まれました

> 5、6年の部に出場した松浦菜々子です7級ですが5回を戦って勝ちました

おぉ、すばらしい。(^o^)/

遅れ馳せながら、おめでとうございます。

でも学年別に階級を作れる大会って凄いですね。

日頃の山田支部長のご努力が感じられます。


211 Reply Re:盛り上がってますねー。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/15 23:39
> 松原さん、結果どうでした

 いやー、おはずかしい。初段の部三回戦で負けました。一応、僅差。場外に出たので負けたようです。それにしても、組技は疲れますねー。一回やった時点で息があがりました。

 ところで私の出た(小声で)中野区大会、他に面白い選手がいました。

 三・四段の部 優勝 寺田 淳(サンボ日本チャンプ)

 女子部 優勝 寺田 典子 

→久しぶりの再会です。彼女はかつて格通の記者で、市原さんや長田さんの記事を書いていた人です。久しぶりに会ったら、毎日講道館に出稽古しているそうで、体格やら人相やらが変わっていました。寺田氏と結婚したせいでしょうが・・・・はっきり言って、怪物化してます。

 それと、三・四段の部にエントリーしながら来なかった(ドタキャンした)人ですが。名前は「葉山 充」。これが分かる人は大道塾通ですね。もっとも、三・四段の人たち、みなびびってましたけどね。なにしろ柔道で全日本ベスト8、小川と死闘を繰り広げた方ですから。 


スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。 押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2016.12.29

    2016.11.26の稽古
  2. 2016.12.18

    2016.11.19の稽古
  3. 2016.12.16

    2016.11.5の稽古
  4. 2016.12.12

    2016.10.29の稽古
  5. 2016.12.08

    2016.10.22の稽古

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索