2000/11/10-2000/11/15

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。



330 Reply 菊ちゃん2号 菊川英明/浦和 2000/11/15 23:45
はじめまして! 菊川晴来と言います。毎日稽古したいのです。 本部の中学生は何時ごろ練習をしているのですか? 今度練習にいれてください、よろしくお願いします。


329 Reply Re:出稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/15 22:27
> 「菊チャン2号」はここ3週間ほど登校拒否をしています。最近「格闘技きちがい」になってしまい、家の玄関にパンチングミットをぶる下げ、学校も行かずに朝から晩まで、パンチの嵐!・・・
> 親として、どうすれば? といいつつ、本人はすぐ横に・・・ とほほ・・・・・
 
 菊川さん、どうも!!
 このお話、私、爆笑してしまったんですけど、不謹慎でしょうか・・。「菊ちゃん2号」、かわいいですねえ。ガンバレ!!
 
> 今日も、自分で総本部に出稽古をもうしでたところ「今日は緑帯以上の日だよ」と言われたそうです。もしも間違えてBCに我が子「菊チャン2号」が乱入したときは、おねがいです・・「ボコボコ」に・・・

 学校に行かなくても出稽古には行く!!いや見上げた根性です。BCに迷い込んでこられたら、一緒に清龍に行って、パンとビールの乾杯で励まして進ぜましょう!!


328 Reply Re:昨日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/15 19:21
> え、そうだったんですか。新宿支部では毎週、日曜日は寝技をやっているんですが、力の入れ方とか、難しいものだと思っていたんですが・・

 大泉さんの説明は簡明で、技の謎がはらりと解けますよ!寝技の日に一度出稽古されてはいかがでしょうか?


326 Reply Re:パンクレーション 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/15 19:11
> 今回のギリシャルール、基本的な考えが「寸止め+組み技フリー」なんですよ。的確な間合い、的確なフォームで気合と残心がある技が2pとある。
>顔を叩いたら反則。
>ローで相手が足引きずったり、ミドルで相手がダウンしたらシリアスダメージで反則か?

いやあ、とんでもないルールですねえ。これじゃ予選で敗退した寸止めで寝技のできる選手の方がやりやすいじゃないですか。
 そもそもフルコンの選手では寸止めは無理でしょう?打撃を捨ててただ寝技で勝負というのでは、ウチのルールからはえらく遠いですね。これは塾長(理事長)に相当頑張ってアテネで交渉していただかないと。


325 Reply Re:昨日の稽古 臼井克治@新宿支部 2000/11/15 12:31
> 次回は寝技を是非、やりましょう。寝技の方が理論は簡単で、かつ稽古をすれば、すぐ伸びます

え、そうだったんですか。新宿支部では毎週、
日曜日は寝技をやっているんですが、力の入れ方とか、難しいものだと思っていたんですが・・


324 Reply Re:藤松先輩の続報 穂苅 宗一/総本部 Mail 2000/11/15 00:02

> > c)4つ組み
>
>  って、どういうのでしょう?

差し合った状態からの事でした。 すいませんわけわからないことを言ってしまって。 押忍!


323 Reply 出稽古 菊川英明/浦和 2000/11/14 23:21
御久しぶりです! 私の長男こと「菊チャン2号」はここ3週間ほど登校拒否をしています。 最近「格闘技きちがい」になってしまい、家の玄関にパンチングミットをぶる下げ、学校も行かずに朝から晩まで、パンチの嵐!・・・
親として、どうすれば? といいつつ、本人はすぐ横に・・・ とほほ・・・・・
今日も、自分で総本部に出稽古をもうしでたところ「今日は緑帯以上の日だよ」と言われたそうです。 もしも間違えてBCに我が子「菊チャン2号」が乱入したときは、おねがいです・・「ボコボコ」に・・・


322 Reply Re:パンクレーション 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/14 12:23
>  予選と本戦でルールがまったく異なるというとんでもない事態の中、よく突破されましたね。

いやー、マジ大変だったと思いますよ。事前にルール概要見せてもらったけど、戦いようがないんだもの。
今回のギリシャルール、基本的な考えが「寸止め+組み技フリー」なんですよ。的確な間合い、的確なフォームで気合と残心がある技が2pとある。つまり連打やショートパンチじゃポイントが取れない。顔を叩いたら反則。足で蹴っても良いけどTゾーン蹴っちゃダメ。頬ならOKだけど技がコントロールされていないとダメ=ガツンと蹴ったら反則。攻撃有効目標は上段中段のみ。ローキックは蹴っても良いけど無効。ただし膝に当たると反則。他にシリアスダメージを与える技は反則と書いてある。もしかしたらローで相手が足引きずったり、ミドルで相手がダウンしたらシリアスダメージで反則か?
つまりどう考えても、打撃じゃ勝てないルールだったんですよ。それでも飯島は柔道知ってるから「何とかなるかな? 何とかして欲しいな」と期待したけど。
今回は体重別で飯島は77kg級。飯島は身長160cm。対戦相手はきっと180cm以上は確実だったろうと考えると、ホントに飯島はエライ、スゴイ!
飯島、おめでとう。よく頑張ったね。(T^T)ウルウル


321 Reply 写真 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/14 09:34
写真は、現在のビジネスマンクラスを象徴する二人。左・BCながら99軽量級関東覇者、北斗旗二回戦進出・上野正二段。
右・「パン教室師範代」根本三奈子無級。
 この二人が一緒の空間でスパーしています・・・


320 Reply Re:藤松先輩の続報 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/14 09:20
 どうも有り難う。よく分かりました。ところで、

> c)4つ組み

 って、どういうのでしょう?


319 Reply Re:昨日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/14 09:19
> 喜んでいただけて光栄です。押忍!!
 リサーチしたら、みんな喜んでました。

> 次回は寝技を是非、やりましょう。寝技の方が理論は簡単で、かつ稽古をすれば、すぐ伸びますから、面白いかもしれません。
 そうですね。寝技の基本なのに知らないことがまだまだありそうです。次回はそのおさらいとスパーで如何でしょうか。


318 Reply Re:昨日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/14 09:13
> うう、知らぬまに幹事になっとる、、、
 やっと自覚していただけましたか。よろしくね。

> そもそも、あそこは太田先輩から、なま物は注文しないようにと指摘を受けている店です
 ホント?知らんかった・・・私、毎回食べてるぞ。正面にいた客なんて結婚式の二次会だったのに。
> 次回からS材屋にしましょう。
 重ねて、よろしく。


317 Reply Re:パンクレーション 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/14 09:07
> 飯島、銅メダル獲得!! 

 会長、おめでとうございます!!
 予選と本戦でルールがまったく異なるというとんでもない事態の中、よく突破されましたね。大道塾にとっても価値あるメダルです。これで、次は「彼」の番だ・・・・


316 Reply Re:藤松先輩の続報 穂苅 宗一/総本部 Mail 2000/11/13 22:07
> > PS:金曜の3部
>
>  穂刈さん、いつも書き込み有り難う。大変助かります。できればおおよそどんな内容だったのかも書いていただけませんか?

前半の一時間は技研で後半の一時間半はパレストラの阿部さんの指導でした。
a)片足タックル。
b)がぶり
c)4つ組み
のそれぞれの技術的なおさらいの後、それぞれの状態からの(攻守交代もして)スパーリングをしました。
スパーリング中心だったので少々キツメでしたがイイ練習になりました。 押忍!!


315 Reply Re:昨日の稽古 大泉啓一郎(総本部) 2000/11/13 19:56
>  次回は寝技ですね。

喜んでいただけて光栄です。押忍!!
次回は寝技を是非、やりましょう。寝技の方が理論は簡単で、かつ稽古をすれば、すぐ伸びますから、面白いかもしれません。
グレーシーのようにはいきませんが、基本は同じだと思いますから。


314 Reply Re:昨日の稽古 野々山一郎/総本部 Mail 2000/11/13 18:19

うう、知らぬまに幹事になっとる、、、
そもそも、あそこは太田先輩から、なま物は注文しないようにと指摘を受けている店です(爆)
次回からS材屋にしましょう。

>飲み会はS龍。しかしあの料理はなんとかならんものかな。
>凍ったままの「蛸刺し」とか。毎回十人は集まるのだから、もっと良いところを予約してく
>れませんか、野々山さん。


313 Reply Re:パンクレーション 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/13 13:25
今、本部の江口君に聞きました。

祝! 飯島、銅メダル獲得!! \(^o^)/バンザーイ!!

榎並君と佐藤君は、残念ながら失格負けだったそうです。


312 Reply パンクレーション 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/13 11:52
 渡辺会長、パンクレーション世界大会の様子、何か連絡はありましたか?いろいろネットで探ったのですが、外国の関連サイトが見つからないもので。


311 Reply 追加写真 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/12 18:49
 中国武術アジア選手権大会の写真ができあがってきたので、この話題をいつまでも引っ張るのも何かと思い、一挙掲載とします。
 左上。フェアウェル・パーティーにて。右五名の方々が型の部、日本の各種代表です。右下は今回ついに金メダルを取った渡辺選手。この人の太極拳の優美さは息を飲むほどのものです。女性たちはこの日に合わせ、アオザイを着込んでこられました。左は散打チーム。
 右上。同じくパーティー会場にて、85キロ準決勝を闘った二人。スリランカの選手はびしっとスーツが決まった好青年でした。体も結構ゴツイ。藤松も盛装しろ!!
 右下。この大会でもっとも可憐だったマカオの選手。昨年の世界大会にはマカオの映画女優さんが出ていて、金メダルを取っていましたが、この女性もかわいい!どうしてマカオは美女ばかり輩出するのであろうか。左は悲願の一勝に向けて小出監督を真似て髭を剃らなかったため、「ラッシャー木村」になってしまった木本泰司散打チーム監督。
 左下。閉会式のアトラクション、片手二本指の倒立。この方と握手しましたが、人差し指の関節は横三センチくらいに突き指状に肥大していました。マス・オーヤマもそうだったのだろうか?


309 Reply Re:藤松先輩の続報 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/12 12:35
> PS:金曜の3部

 穂刈さん、いつも書き込み有り難う。大変助かります。できればおおよそどんな内容だったのかも書いていただけませんか?見た人も参加したくなると思います。


308 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/12 12:31
 久々、稽古内容報告。昨日はソフト・クラスを太田胤信さんに指導していただいて、三階組は基本・シャドーの後、大泉柔道五段から背負いと大外のコツについて説明を受けました。最後の30分はスパー。
 背負いは、とくに一本背負いにかんしてレスリングとの違い、古賀式にかんして引き手の場所、腕のロックの仕方、そして腰の入れ方を指摘されました。とくに横に投げるというのには、一同、目から鱗が落ちました。こんなの、柔道部でも聞いたことがないぞー。これだと相手は踏ん張りがきかないし、かける側も力がいらない!
 次号「大道無門」誌の和合式(これは大泉さんの解説によると「天理式」だそうで、野村豊和・藤井省太さんあたりが開発してシドニーの金メダリスト・野村に受け継がれているものだといいます)と合わせて、北斗旗でも使えそうです。
 大外は釣り手で崩すこととともに、引き手の返しが重要だということ。これも些細なようでいて、相手が一気に崩れたのには驚きました。大泉さんに感謝!!次回は寝技ですね。
 稽古後、藤松君から帰国後の挨拶がありました。早く治療して来年の春の北斗旗に間に合わせてください!
 飲み会は清龍。しかしあの料理はなんとかならんものかな。凍ったままの「蛸刺し」とか。毎回十人は集まるのだから、もっと良いところを予約してくれませんか、野々山さん。
 今回、「パン教室師範代」根本さんが清龍にて配布されたのはクリームパンでした。
 背負いにクリームパン!なんという空手道場であろうか。これぞ大道無門なり。


306 Reply 写真 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/12 07:50
写真を10/28審査会に戻しました。闘っているのは女子部。間瀬(横浜)vsいがちん(新宿)戦。ローがバチバチ音を立てた一分間でした。
 これまで掲示した審査会の写真は、
以下、0017から0020までの5枚です。アップしてありますので、関心ある方はご覧あれ。


304 Reply Re:藤松先輩の続報 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/11 15:56
>  藤松先輩の折れた骨の内1本がズレているようなので
> 11/13にオペするそうです。 もちろん北斗旗も不参加
> だそうです。
>

オーマイガッ! (ToT)


303 Reply 藤松先輩の続報 穂苅 宗一/総本部 Mail 2000/11/11 00:53
 藤松先輩の折れた骨の内1本がズレているようなので
11/13にオペするそうです。 もちろん北斗旗も不参加
だそうです。

PS:金曜の3部寂しかったです。 皆さんも参加してください。
   押忍!!


302 Reply ビジネスマン空手道 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/11 00:41
 明日はビジネスマンの稽古です。みんな、稽古してるかあ?とくに河口君、稽古に参加できないなら、せめて掲示板には参加して下さい。
大泉さん、来られたら柔道とレスリングの違いの話、よろしくお願いします。小生、こないだうかがった背負いのかけ方をいろいろ試しましたが、うまくいきません。


301 Reply 太田先生のレスリング教室 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/10 00:45
二度目の参加をしてきました。
めっちゃ楽しいです。
おニューのレスリングシューズも買ってしまいました。(笑)
稽古の後は恒例の飲み会。
ちょっと遅れて行ったんで割り勘負けしてしまいました。
来週はリベンジするぞ!・・・って何しに行ってんの(爆)

スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。 押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2016.12.29

    2016.11.26の稽古
  2. 2016.12.18

    2016.11.19の稽古
  3. 2016.12.16

    2016.11.5の稽古
  4. 2016.12.12

    2016.10.29の稽古
  5. 2016.12.08

    2016.10.22の稽古

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索