2000/11/15-2000/11/21

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。



360 Reply 報告 高田(久)@浦和 Link 2000/11/21 09:26
下記URLに投票所作りました。昨日の深夜2時くらいまで作ってたんで眠いです。

ハンドル名でかまいませんのでご投票を!


359 Reply Re:本日発売のNumber 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/21 07:46
>  ところで八島女史、マーベラス森本と試合ってホント?いきなりチャンピオンが相手ですか?

私も「いきなり?」って思ったけど、八島さんって実はミニフライのランキング1位だったんですね。知らなかった・・・・。何にせよ、頑張れ~。


358 Reply Re:大会裏日記アップしました 渡辺先生@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/21 07:42
> 大道塾とは思えぬ事務処理能力!!

・・・・(^o^;)

>  また、みわさんのHPを覗くと、昨日の大会は裏方として女子部の方々にも大変なご尽力を戴いたことが分かります。

いやホント、以前にも書きましたが、BC並びに女子部の方々のサポートをなくして大会なんてあり得ないですよね。いつもありがとうございます。m(_ _)m


357 Reply Re:今日は柔道 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/21 00:05
> それでは、30日に千代田区体育館ということにしましょうか。

 了解。
> ほかの皆さんも一緒にやりませんか。

 もし柔道に関心のある方がおられましたら、小生か大泉さんにメール下さい。特訓しましょう!!


356 Reply Re:大会裏日記アップしました 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/21 00:03
> 「週間格闘OL」に大会裏日記をアップ

 三輪さんの主催される「週間格闘OL」のアドレスは、
 また、みわさんのHPを覗くと、昨日の大会は裏方として女子部の方々にも大変なご尽力を戴いたことが分かります。新宿のいがちん、12月12日にチャンピオンとのプロボクシング試合控えた八島有美女史を筆頭とする石井・間瀬・尾形さんたち横浜勢、中尾さんユキエちゃん(少年部のころから知ってるからついこういう呼び方になる)ら総本部、さらには成田からもお手伝いいただきました。とくにチケットチェックや物販などは試合が見えぬ位置でのお仕事だけに、こうした方々の力で試合が成り立っているのだとつくづく思います。どうもお疲れさまでした。
 しかし総本部の酒井氏は、昨日は十時過ぎまで撤収やってたらしいぞ!!この負担、一部の方だけに負わせるのではなく、関東一円のBC全体で分け合いたいと切望しています。


354 Reply 大会裏日記アップしました 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2000/11/20 22:44
「週間格闘OL」に大会裏日記をアップしました。ちゃんとしたレポートではなくマニア垂涎のお宝写真?をのっけただけですが、話の種にお立ちよりください。


353 Reply Re:北斗旗全日本大会 高田@浦和 2000/11/20 12:33
> 高田先輩、明日の大会優勝めざして、がんばってください。晴来より

優勝もとい入賞は絶対するつもりであったんだが旗1本届かんかった。応援ありがとう>晴来


352 Reply Re:今日は柔道 大泉啓一郎(総本部) 2000/11/20 12:32
> そうですか。小生は30日の木曜が都合良いですが(私用に使ってすみません>諸兄姉)

それでは、30日に千代田区体育館ということにしましょうか。
野々山さんはどうですか。
ほかの皆さんも一緒にやりませんか。
そして一杯。。。。


351 Reply 皆さん、お疲れさまでした。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/20 01:16
 北斗旗無差別大会、皆様大変お疲れさまでした。とくに急なお願いにも関わらずお手伝いいただいた総本部BCの方々、朝早くから(人によっては昨日から)本当にお世話様でした。小生、「大道無門」誌のロシア役員イタンビューのため「パセラ」に回っていて、皆さんとご一緒できず残念でした。いろいろ調べたんですが皆の消息が分からず、加藤師範代と二人で飲んで締めました。
 選手のみなさん、お疲れ様でした。稲垣さん、ビジネスマンとして、家庭ももちながらの優勝、ときに我々のクラスで共に稽古する機会もあっただけに本当にうれしく思いました。
 成績は以下の通りです。
1位 稲垣拓一
2位 山崎 進
3位 アレクセイ・コノネンコ
4位 飯村健一


350 Reply Re:北斗旗全日本 渡辺先生@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/20 00:12
選手、役員並びに裏方としてご協力下さいました皆さん、お疲れ様でした。
大変良い大会だったと思います。稲垣さん、二連覇おめでとう。高田、能登谷、ちょっと残念だったね。

(p.s.結果のみ、取り急ぎウチのHPにupしました。)


349 Reply Re:北斗旗全日本 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2000/11/19 22:14
出場された選手の皆様、熱い試合をありがとうございました。役員、お手伝いの皆様お疲れ様でした。新宿女子部は幸運にも裏方で関わることが出来、いっそう思い出深い大会になりました。
(以下私信)M原せんせい、激写された女子部の写真ができましたらぜひ焼き増ししてください。


348 Reply 北斗旗全日本大会 菊川英明/浦和 2000/11/18 11:42
高田先輩、明日の大会優勝めざして、がんばってください。晴来より


347 Reply Re:北斗旗全日本 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/18 01:15
追記。

 もちろん、軽いクラスを忘れているわけではありません(ただ、重量級勢揃いは本当に久しぶりだったもので)。この掲示板でも熱筆を振るって下さった高田久嗣選手、同じ浦和から重量級に挑戦する能登谷選手、昨年の復活戦で軽重量を制した飯村健一選手、重量級を苦にしない実力者・新潟の岩木選手なども虎視眈々と北斗旗を狙っています。今年は本当に誰が勝つのか見当がつかない。ちなみに私の予想は・・・。ないしょ。当日、直接聞いて下さい!!


346 Reply 北斗旗全日本 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/17 23:06
 みなさん、明後日は北斗旗無差別大会です。今年は稲垣・中山・山崎の総本部勢にコノネンコ・稲田といったところがズラリと揃って、森・武山・藤松の欠場はあるものの、現役重量級が久々にほぼ全員集まった大会となりました。マスコミ的には地味かもしれないが、日体大柔道部の滝田・山崎など、二回戦で当たるブロックにいるし、その滝田は一回戦が沖見戦です。どれも見所十分ですね(敬称略、失礼)。
 本部BCでお手伝いしますが(女子部は新宿始めお声がかかっている模様)、関東圏のBCで当日来られる方は、今回は試合中のお手伝いそのものは当方でこなしますが、もし試合後まで居られましたら後かたづけに加わっていただければ幸いです。都合のつく方は高松事務長にお申し出いただけませんか。
 皆でその後飲みにいきますので、是非戦評など交わしましょう!!


344 Reply Re:今日は柔道 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/17 22:51
>松原先生、是非やりましょう。11月の最終週であれば、いつでも。

そうですか。小生は30日の木曜が都合良いですが(私用に使ってすみません>諸兄姉)

 ところで今日、中野区の町道場や体育館で稽古している柔道諸グループが集まって、合同稽古をしました。一時間ほど、それぞれの団体の師範から得意技のコツの紹介があり、実にためになりました。和合さんの背負い(大泉さんが釣り手のヒジを引き手のヒジに合わせるように背負うと仰ってたやつ)に相当すると思われるものについての解説がありました。自分の足は相手に遠いところに置き相手を釣り手で引き出すこと、相手の脇ではなくヒジを背負うようにすること、引き手は大きくひきだすことなど、書き切れませんが大変興味深い内容でした。
 それから乱取り。小生のお願いした一本目は、なんとサンボ全日本チャンプ寺田さん。軽く遊んでいただきましたが、体落としにこられたところを岡野式に右足を飛び越して左足で小外をやってみたところ、全然かかりはしなかったものの、ちょっとムッとされた感じで次はビシィっと投げ飛ばされました。後、小柄の叔父さんに小内でぽんぽん投げられ、しかし三本目の高校生の強そうなのは背負いで投げました。大泉解説による古賀式背負いは不発!!手前に引いたのが間違いだったようです。 


343 Reply Re:昨日の稽古 臼井克治@新宿支部 2000/11/17 17:40
>寝技は2週間みっちりやれば、見違えるほど強>くなります。 是非、やりましょう。
そんなに早く効果があがるんですか!
ぜひ、お願いします。


342 Reply Re:今日は柔道 大泉啓一郎(総本部) 2000/11/17 13:14
>  次回、必ず参加しますので、どこなりと場所をご教示下さい。

野々山さん、昨日はこちらこそありがとうございました。大変、おいしいビールでした。松原先生、是非やりましょう。11月の最終週であれば、いつでも。


341 Reply Re:本日発売のNumber 渡辺慎二/浦和*久喜 2000/11/17 12:21
>  ところで八島女史、マーベラス森本と試合ってホント?いきなりチャンピオンが相手ですか?

うーむ、一番男性的な女子ボクサーと一番女性的な女子ボクサーの対戦。こりゃ話題になるな。(^o^)
八島さん、ガンバ!!


340 Reply Re:本日発売のNumber 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/17 02:59
うーむ。今回、もっとも北斗旗濃度の高いファンは、入り口に鎮座する「みわ&いがちんスーツでおすまし」ツーショットをゲットすることだと聞いたが。

 ところで八島女史、マーベラス森本と試合ってホント?いきなりチャンピオンが相手ですか?


339 Reply Re:今日は柔道 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/17 02:56
> 本日は千代田区スポーツセンターで大泉さんから柔道の手ほどきを受けました。

 小生、最近貧乏暇なしで、なかなか合同稽古を実現できません。野々山さんに大泉特訓の先を越されちまったか!
 次回、必ず参加しますので、どこなりと場所をご教示下さい。

p.s.明日は中野区の合同稽古なので、こないだ習った横に投げる一本背負いを見知らぬ人にかけてみます。


338 Reply 私はレスリング 渡辺先生@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/16 23:33
今日も太田先生の所に行ってきました。他の練習生に「何かやってらしたんですか?」と聞かれ「大道塾で空手をやってます」と答えたら、「やっぱりパワーありますね」と言われて有頂天になってしまった。空手やってるときには、ついぞ聞いたことのない科白だ。(笑)
最近タックルのコツがちょっと分かってきたような気がしているので、今日のスパーの時には、どんどん前に出てタックルで攻めるようにしました。これも空手ではカウンター型の私には信じられない話ですね。(笑)


337 Reply 今日は柔道 野々山一郎/総本部 2000/11/16 23:16
本日は千代田区スポーツセンターで大泉さんから柔道の
手ほどきを受けました。
マンツーマンで、
猫に小判ですが、ためになりました。
大泉さん、ありがとうございました。

日曜日夕方のビジネスマン実現したいですね>松原先輩


336 Reply 本日発売のNumber 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2000/11/16 22:03
本日発売のNumberは格闘技特集です。まだちゃんと読んでいませんが「北斗旗」とかかれた箇所をみつけました。71ページの右下です。(ちょうど真中のホチキス止めのところをパタンと開いて1ページをめくったところです。)競技度だけでなくマニアック度が満点で妙に笑ってしまいました。さて今年もそのマニアックな大会がもうすぐですね。我が相棒「いがちん」は昨年の北斗旗を観戦して入門をきめたツワモノです。


335 Reply Re:昨日の稽古 大泉啓一郎(総本部) 2000/11/16 14:18
> どうも、自分は無駄な力を使いすぎているようでして、単なる
> 力比べに陥りがちなんです。寝技の秘密を
> ぜひ知りたいです。

大道塾の皆さんは、空手以外にも、他の格闘技(投技や寝技)に深い興味をお持ちなっているのには、驚きます。
自分でよければ情報公開します。投技は習得するのに10年かかるといわれていますが(自分はまだぜんぜんですが)、寝技は2週間みっちりやれば、見違えるほど強くなります。
是非、やりましょう。


334 Reply Re:昨日の稽古 臼井克治@新宿支部 2000/11/16 12:23
>  大泉さんの説明は簡明で、技の謎がはらりと解けますよ!寝技の日に一度出稽古されてはいかがでしょうか?

ぜひ、お願いいたします。どうも、自分は
無駄な力を使いすぎているようでして、単なる
力比べに陥りがちなんです。寝技の秘密を
ぜひ知りたいです。


333 Reply Re:菊ちゃん2号 高田(久)@浦和 2000/11/16 00:43
まあ学校行きたくない気持ちもわかるけどやっぱ行くべきだ。最近までお前の技とかおぼつかんなあと思ってたとこあったんだけど今日見たらびっくりしたよ。本当に上手くなってたから、ほんの数週間でこんなに変わるかなと思いました。空手に対しても凄い熱意を感じられるし(だから上手くなったんだろうが)、そんだけ熱くなれるもん持ってたら学校に行く行かないとかなんかちっぽけなことに思えるじゃない。学校で空手のこと考えてりゃすぐ下校時間になるって、もちろん勉強しつつだよ。俺も仕事中あの技はああでこうでとか悩み考えてたらあっと言う間に帰る時間になってたってことあるよ。(注)たまたまです、ちゃんと仕事やってますんで誤解なさらないよう>ビジネスマンの皆様

それとお前が学校行かなくて昼間練習したらズルいやん、中学部の人は昼は学校だろ。同じ条件で練習して競い合ったらいいじゃん!

応援してるから頑張れ!>はるき


332 Reply Re:出稽古 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2000/11/16 00:14
> 御久しぶりです! 私の長男こと「菊チャン2号」はここ3週間ほど登校拒否をしています。 最近「格闘技きちがい」になってしまい、家の玄関にパンチングミットをぶる下げ、学校も行かずに朝から晩まで、パンチの嵐!・・・
先日TBSの「情熱大陸」という番組で高田延彦さんが新日本のテストを受ける前に高校進学をしないで毎日スクワットなどの練習をしていたといっていたのを思い出しました。行く末が怖いですね。でも何かから逃げるための登校拒否なら不肖みわも説教&ボコボコ隊に入りますよっ。


331 Reply Re:菊ちゃん2号 渡辺先生@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/15 23:59
こらっ、晴来! 学校に行かんやつは、練習しちゃダメだ!!
今度、浦和や久喜に来ても、追い返すぞ!! 分かったな? (^o^)

Posted by 佐藤@那覇道場