2001/01/22-2001/01/28

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


600 Reply Re:どうすれば・・・ 高田(久)@浦和 2001/01/28 19:19
スネは固まるまで無理しないほうがいいよ。

自分も最初のころはスネの中がゼリーみたいな感じになったりしたけど何回かそれを越えるとそんな事なくなるよ。

しばらく蹴りはミットとか蹴らないでシャドーでフォームチェックするとか、ミットとか対人で使いたいのであれば膝蹴り覚えるとかでいいと思うよ。


599 Reply Re:寝技 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2001/01/28 16:21
> ところで、三輪さんの出身は「松蔭神社」あたりではありませんか?

近いことは近いですが、その話は今度ゆっくりと・・。


598 Reply Re:新年会 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/28 10:41
> ビジネスマンクラスの皆さん、こんにちわ!ご無沙汰しています。

 ロンドンの牧君!ご無沙汰しています。お元気ですか。転勤になられた古株の方からこういう書き込みがあると、本当にうれしいです。
 ちなみに、総本部の田中元則さん(自治省)が急遽仙台に転勤になったと聞きました。お元気で、空手を続けて、また総本部に戻ってきて下さい。

> 思えば、熱海での忘年会でのカラオケでした。

 そうそう、カラオケ大会は毎回内容が変化・進歩しています。熱海では、太田さんはたんに仕切役だったのに、同じスナックにいた別のグループを勝手にぞうさんチームとか呼び始め、次の上野のカラオケで「北斗旗カラオケ道選手権」に体裁が変わりました。今回は座敷だったので、芸の幅が広がりました。

> 写真から察するに今回のカラオケはかなり、盛り上がったようですね。

 みなさん、580の隠し写真もぜひ見て下さい。

>来年までには私も帰国していると思いますので、次回は、是非仲間に入れて下さい。歌い手としてもがんばります。中村さんを倒すのは、私です。押忍!

歓迎します!!帰国したらすぐにでも来て下さい。
>
> ちなみに、浦和の渡辺さん。「俺って天才だぁぁぁぁ!」「俺って最強だぁあああ!」というのは、学生の頃、試合の前にマジで体育館の裏で叫んでました。「柔道部物語」を読んで、実は、このお呪いは全国的なものだったのかなと、感じ入りました。でも、これは結構、実社会のどんな場面でも有効だと思います。何をするにしろ、大舞台では、思い込みは大切です。はい。
>


597 Reply Re:どうすれば・・・ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/28 10:34
> 松原師範代最近やたらけがをします。右足の小指が割れたり両足のすねはほとんど壊れているし、本当にけがばっかしいています。

 いや、やる気まんまんですね。足のすねは固まるまで結構時間がかかり、固まったらあまり怪我しなくなるので、柔らかくなってるなら無理しない方がいいんじゃないかな。体のケアについては渡辺会長(そろそろ支部長か?)が詳しいと思うよ。伺ったらいかがですか。


596 Reply 新年会 牧 登/元総本部 2001/01/28 07:16
host62-7-123-10.btinternet.com
ビジネスマンクラスの皆さん、こんにちわ!ご無沙汰しています。

松原さんの中年空手家日記で新年会の詳細レポート読みました。とっても笑えました。思えば、熱海での忘年会でのカラオケでした。石川さんか、高山さんか、石山さんか、忘れましたが、声のノリがいまいちだったので、曲入れ役だった私が、強引に音楽をフェイドアウトしたときから曲切りは始まったと思います。失礼ながら、足の短い石上さんは、歌う前から切りました。あの時は、松原さんも「リンダリンダ」をパンツ丸出しで歌っていて、面白かったので、最後まで曲切りはしなかった覚えがあります。

写真から察するに今回のカラオケはかなり、盛り上がったようですね。来年までには私も帰国していると思いますので、次回は、是非仲間に入れて下さい。歌い手としてもがんばります。中村さんを倒すのは、私です。押忍!

ちなみに、浦和の渡辺さん。「俺って天才だぁぁぁぁ!」「俺って最強だぁあああ!」というのは、学生の頃、試合の前にマジで体育館の裏で叫んでました。「柔道部物語」を読んで、実は、このお呪いは全国的なものだったのかなと、感じ入りました。でも、これは結構、実社会のどんな場面でも有効だと思います。何をするにしろ、大舞台では、思い込みは大切です。はい。


595 Reply どうすれば・・・ 菊川晴来/浦和 2001/01/27 15:23
松原師範代最近やたらけがをします。右足の小指が割れたり両足のすねはほとんど壊れているし、本当にけがばっかしいています。しかも右すねはぜんぜんなおらない。その間に昨日左すねもやってしまいました。おまけに昨日はパレストラの人はこなかったです。寝技スパーではあいても素人だったようですけど、ぼこぼこにされました。かえりは野神先輩が赤羽までおくってくれてその間、歴史の話などで盛り上がりました。こんど、金曜日はしばらくお休みします。そのかわり本部には月木に行きます。月は最強軍団の稲垣先輩と山崎先輩と飯村先輩がいるとききました。怖すぎて体が壊れそうですが行きます。


594 Reply Re:寝技 菊川英明/浦和 2001/01/27 14:57

> 全然関係ないことなんですが、菊川(パパ)さんのお名前、うちの高橋師範と同じなんですね。
そうなんです! ローマ字ではHIDEAKIです・ ところで、三輪さんの出身は「松蔭神社」あたりではありませんか?


593 Reply 先生2人? 菊川晴来/浦和 2001/01/26 14:43
基本的いつも浦和と久喜で稽古してますから先生とは渡辺先生のことです。松原先輩には次から師範代と書きます。師範代とよく本部の人がゆうので、今日はパレストラの日でしたね。またわかんなくなると思いますが最低1つ2つは覚えたいとおもいます。昨日は寝技教えてもらおうと思いましたが緑帯の人がちょっとしらないなと、いわれたので今日残って誰か基本的なことから教えてください。


592 Reply Re:俺って天才、part2 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/01/26 12:36
> その際に大道塾ルールでの応用として、高田久嗣選手がよくやる内股への肘打ちからガードを切り、しかしパスせずに膝十字というのもやってみました(「高田選手の得意技」という占有権についてもちゃんと説明しておきました)。うちの流派らしくて良い技ですね。

確かに、あれは「高田スペシャル」ですよね。
うちの流派らしい技ってのもそう。サンボでも柔術でも修斗でもあれは反則だから。

因みに私が得意なのは、下から絡んでいく膝十字。
下からの技って好きなんですよね。スイープとか三角とか。なんか如何にも「達人」って感じがするじゃないですか。(^o^)


591 Reply Re:他の日 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/01/26 12:27
> 浦和の寝技の達人はぼくは藤本先輩だとおもいます。

確かに。
対男でも対女でもNo.1かな?(^o^)


590 Reply 今春最終稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/26 08:05
 加藤清尚師範代が、五月の体力別大会に向けて渡米されます。現地で調整されるようです。出発は今月末、ということで、明日の指導が今春の最後となります。ぜひ皆さんBCの稽古にお出かけ下さい。


589 Reply Re:他の日 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/26 08:03
> 先生パレストラ、他の日のもやっているんですか、
>ところでパレストラの団体はやっぱり大きいんですか。

ここでの「先生」って、私のこと?まあ、実生活ではそうなんですけど。
 パレストラの皆さんが総本部に来て下さるのは金曜日だけ。でも、大道塾の方が先方に出稽古するのは、一回1000円。2000円出すと、一月間は何回でも行けます。私は江古田の本部道場には三回行ったことがあります。
 渡辺会長がよくご存知のはずですね。


588 Reply 他の日 菊川晴来/浦和 2001/01/25 14:43
先生パレストラ、他の日のもやっているんですか、今は基本的な寝技を5種類おぼえたい。とにかく覚えたい。交流試合で見た高田先輩の技を思い出してきた。浦和の寝技の達人はぼくは藤本先輩だとおもいます。むちみたいな、回しげりもこわい。ところでパレストラの団体はやっぱり大きいんですか。


587 Reply おーい、小嶋さん 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/25 08:25
小嶋さん@総本部、お元気ですか。なかなかお忙しそうで、新年会で同席できず残念でした。この掲示板をご覧になりましたら、ひとことお書き込み下さい。よろしく!!


586 Reply Re:俺って天才、part2 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/25 08:22
> 今回も膝十字にチャレンジしたら、しっかり決まりました。
> でも足関節っていいなぁ、飛び道具だな。
> 北斗旗でも寝技30秒だとパスしてる時間がないし、腕狙っても大体クラッチとかで逃げられちゃう。

そういえばこないだの総本部BCで、寝技のガードポジションからの攻防のワンポイント・レッスンというのをやりました。 私は柔道出身ですので、肘で相手の内股をグリグリしてガードを切ってパスするやり方を説明しましたが、その際に大道塾ルールでの応用として、高田久嗣選手がよくやる内股への肘打ちからガードを切り、しかしパスせずに膝十字というのもやってみました(「高田選手の得意技」という占有権についてもちゃんと説明しておきました)。うちの流派らしくて良い技ですね。


585 Reply 俺って天才、part2 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2001/01/24 23:58
昨日もパレストラに行ってきました。
今回も膝十字にチャレンジしたら、しっかり決まりました。
おぉっ、スゴイ! やっぱ「俺って天才だぁぁぁぁ!」「俺ってストロングだぜぇぇぇぇ!」でもバランスを取るためにもう一言。「俺ってバカだぁぁぁぁ!」
(さて、この元ネタはなんでしょう? 皆さん、ご存知ですよね。そうあの「名作マンガ」です。(^^))

でも足関節っていいなぁ、飛び道具だな。
北斗旗でも寝技30秒だとパスしてる時間がないし、腕狙っても大体クラッチとかで逃げられちゃう。
その点、足はいい。It’s my favorite hold ! (^^)


584 Reply 祝、高校入学決定! 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2001/01/24 23:53
あ~、ようやく家のpc直った・・・ってそうじゃなかった。

晴来、菊川さん、おめでとうございました。(^^)


583 Reply Re:寝技 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2001/01/24 21:30
> すいません、いま書いたのぼくです。父ではありません。
全然関係ないことなんですが、菊川(パパ)さんのお名前、うちの高橋師範と同じなんですね。


582 Reply 寝技 菊川晴来/浦和 2001/01/24 21:22
すいません、いま書いたのぼくです。父ではありません。


581 Reply 寝技 菊川英明/浦和 2001/01/24 21:20
今日高田先輩に寝技の稽古つけてもらったら、覚えたくなってきました。だから明日本部で10時まで残って教えてもらいます。渡辺師範は寝技のほうが簡単といっていました。


580 Reply 楽しい新年会 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/24 17:51
おまけです。期間限定フォト。


579 Reply Re:合格! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/24 17:32
> 自分の父親より早く「ビジネスマン掲示板」に合格連絡するとは・・

 いや、光栄なことでごさいます!!今後ともよろしく。


578 Reply Re:合格 倉本和男/横浜 Mail 2001/01/24 01:05
合格おめでとう!
しかも、柔道部とボクシング同好会ですか。
高校に行っても頑張って下さいね。


577 Reply 合格! 菊川英明/浦和 2001/01/23 22:45
自分の父親より早く「ビジネスマン掲示板」に合格連絡するとは・・・ おまえ、いい加減にセイ! ということで、いつも「晴来」を応援してくださる先輩のみなさん! ありがとうございました。 


576 Reply Re:合格 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/23 18:45
合格おめでとう!

>浦和いつ飲み会あるんだろう。早くやりたいな。

うちの息子をこないだ新年会に連れていきました。女装したヒゲのなまはげナースが尻振りダンスするところにも居合わせ、塾長は教育敵配慮で心配しておられましたが、実はあまり記憶にも残っていないようです。どうやら女装なんてのは当人が男女未分化の幼児にはあまり面白くもなんともないものみたいなんですよ。それより昨日、火がついたように騒いだのは「週刊ポスト」のグラビアヌード。それもヘアなどではなく「ぱいぱい」です。もう、興奮して仕方ないので今後取扱に気をつけようと反省しました。
 当人の心理にとってリアルなもの(うまく卒業できてないもの)なんでしょうね。その点、酒を飲んでも楽しくしたり積極的な話が出たりする分には子供を同席させてもよろしいのではないでしょうか。


575 Reply 吐いたわけでは 菊川晴来/浦和 2001/01/23 18:01
あの、飲み会やりたい理由は普段、眞間先輩とか開発先輩に普段あまり時間がないから、トークを楽しみたいんです。なんか40代のいうことは変なことゆわないですからね。内の酔っ払った父見たいならないですよ。しっかりした人40代の人は多いですからね。その辺が面白いですよ。


574 Reply Re:合格 高田(久)@浦和 Link 2001/01/23 16:14
合格おめでとう!

>浦和いつ飲み会あるんだろう。早くやりたいな。

中学生の吐く言葉とは思えんな(^^)


573 Reply 合格 菊川晴来/浦和 2001/01/23 16:03
ヤッター、合格もらいました。でも、やなやついました。(不良でボクシング同好会)に入ろうとしているこうなりゃあ、たちむかうのみ(負けないようにがんばるのみ)今度、浦和いつ飲み会あるんだろう。早くやりたいな。


572 Reply 面接 菊川晴来/浦和 2001/01/22 13:12
12時15分頃、帰ってきて柳生武芸調を見ていました。面接に伸張にいいすぎて、逆に笑われました。緊張はしていなかったけど、寒くて震えていました。少なくても、こないだの審査会のほうが緊張していました。帰りは牛丼持ち帰ってたべて、明日は学校ないと言われたので、逆にひまで予定がないです、松原先輩も三輪先輩もまた浦和来てください、土曜に能登屋先輩に右足蹴られて、いたい・・・早く直れ


571 Reply Re:高校にいったら 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2001/01/22 11:44
> 明日受験です。(高校)
いまごろがんばっているのかなぁ。受験直前まで連日練習していて本当に菊川くんはすごい!近いうちにまた浦和にお邪魔しますのでよろしく。(午後出社、完全に遅刻だー)

Posted by 佐藤@那覇道場