2002/03/02-2002/07/18

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


1300 Reply Re:Warsの結果を教えて下さい。 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/07/18 16:40
斉木君

たまには稽古にも顔を出してネ。


1299 Reply ご苦労様でした 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/07/18 16:37
 昨日の大会はすばらしい試合内容で、大変楽しませていただきました。私の業務はパンフレットの文章だけでしたので、当日は何もすることがありませんでした。総本部や新宿他から現場にかり出されて働いておられる皆さんを横目に、リラックスして観戦させていただきました。昨年の世界大会では、オーロラビジョンの裏でビデオ越しにしか試合を見ることができなかったので、元を十分に取った気分です。
 試合結果は浦和参照。内容についての感想は・・たくさんありすぎて。でも一つ書きますと、フランス軍最強と事前に目されたパトリックの投げを山崎選手が凌いだのに感心しました。とくに突然利き手と逆の右内股にきたときはびっくりしましたがそれでも山崎選手は余裕ではずしていました。総合武道になると、柔道時代の格付けとはまったく別の力が出るものだと感じた次第です。
 飯村選手の試合はただ楽しませてもらいました。ムエタイよりこっちの方がラウンドが少なくてグローブも小さい分だけ緊迫して面白いように感じたんだけど・・当人はこう言うとムッとされるでしょうが。
 藤松君も本当に大物ぶりを発揮してくれました。一ラウンドで親指を骨折したのは、ベトナムの散打の試合で足の甲を骨折したときと同じ表情だった(何か隠してる感じ)のでなんとなく分かりましたが、相手には何も気取られずそれまでと違う攻め手で行ったのは精神的な引き出しが多くなったせいなのでしょうね。十字固めを極めたのにタップと間違って自分から解いてしまうのも余裕でしょうか・・
 それに、フランス軍は統率もとれ、皆感じの良い選手たちだったですね。
 運営面では、どうしても他のプロ興業と比較されてしまいますので、限られた人員でやりくりするのは大変ではあります。今回はいろいろと混乱もあり、お客さんにご迷惑をおかけしてしまいました。今後は、最小の努力で簡素かつお客にも見て楽しんで(自分でもやってみたいと思うほどに)もらえるよう、牧野さんのお手伝いをしていきたいと思います。
 みなさん、どうもお疲れさまでした。

p.s.私はパーティーは中座しましたが、ステファニー選手はあちこちから頼まれてダンスしているようでしたが大丈夫だったのでしょうか?


1298 Reply Re:Warsの結果を教えて下さい。 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2002/07/18 14:12
浦和のページにいらしてください。(^^)
私の名前の右横の「Link」をクリックしてくだされば飛べます。

ご挨拶遅れましたが、皆様、お疲れ様でした。
いつも裏方としてのお手伝いありがとうございます。
選手が素晴らしい闘いをできるのも、総本部BCをはじめとする多くの方々のご支援あればこそですね。感謝しております。
今回、興行としては最高の形のフィニッシュでしたね。
塾長、おめでとうございました。押忍!


1297 Reply WARS6を観に行ってきました 槙山徹@総本部 2002/07/18 14:07
(1週間前まで上京できるかどうかわからなかったせいもありますが)
今回自分は大会運営には一切関与せず、100%観客の視点で観戦してきました。
対戦相手のプロフィールやルールブックにもあえて目を通さず、白紙の状態で観戦しました。
結果、9試合全てが充実していて、素人の目から見ても面白かったと思います。
何よりも赤は赤い道着、白は白い道着というのがブルーのマットに映えてとてもよかった。
(ゴールデントロフィーの正式道着はノースリーブと聞いているので、これは本部サイドのお計らいだと思う)
特にこのルールではグラウンドでの攻防で選手が上になったり下になったりするので、北斗旗のようなマスクによる色分けや腰に赤紐を巻いただけよりはるかにわかりやすい。
カラー道着については賛否両論ありますが、今回興業としては正解だったと思います。

さて試合ですが、今回、メイン・エベントの小川VSドゥロ戦もよかったが、個人的に面白かったのは飯村VSファド戦。
両者共、瞬きする間もないスピーディーな攻防の中、まさに真剣の振りかざし合いのようで緊張感が走りました。
(2人ともあんな至近距離からの肘や膝を何で躱せるんだ?)
1R。ファドが突然後ざすりしてマットから転落した際には、何が起こったのかわからなかったが、一瞬頭をよぎったのは10年前のWARS7.7。あの時、飯村選手が見せた幻のボディーブローの再現かと思いました。

ともあれ塾長はじめSTAFFの皆さん、大会成功おめでとうございます。
そしてどうもお疲れさまでした。


1296 Reply Warsの結果を教えて下さい。 斉木欣郎@総本部のはしくれ 2002/07/18 13:30
tkyfw4109.arthurandersen.com
押忍。ご無沙汰しております。
Warsを運営された方々、お疲れ様でした。
何とか仕事を切り上げて見に行きたかったのですが、残念ながら行けませんでした。
結果知りたいのですが、何処か見る事が出来るサイトがありましたら教えて下さい。


1295 Reply Re:WARS! 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/07/17 14:49
 塾長、試合当日のお出ましありがとうございます。気迫溢れる御文章であります。
 着衣総合はこのところ大きな流れになりそうなので、今日の大会では本流として格の違いを見せつけねばなりません。着衣といってもこれまでに行われた大会の多くはファッションの域を出ませんでしたし、柔道に打撃ありというグループはそれなりに強豪であるとは思いますがまだパンチが付け焼き刃でしょう。それを何枚か上回っているとの評価を得る大会になれば、と祈念いたします。
 それにつけても、吉田のPRIDE参加について、講道館などの指導層の先生方も大層嘆いています。二線級でも強い選手がいるのに、何も功なり名遂げた吉田が出ていくこともなかろうに、と。まあ、道衣を着るホイスはおそらく「唯一」勝てる相手だからまだましかもしれませんが、複数試合ブッキングと推測されますのでその後で裸体の試合を強制されでもすれば勝てる見込みもありません。中学生から柔道漬けだった少年がいきなり海千山千の興行師に接することの弊害が出ている格好です。


1294 Reply WARS! ジュクチョー 2002/07/17 13:51
中々良い人選だったでしょう?ハ、ハ、ハ!
所で、この所“WARS‐6”の準備やリハビリに追われて中々書き込みが出来かったが、WARSの件、皆さんそれぞれに気に掛けてくれて有難うございます。昨年の「第一回 世界空道選手権」以来、立ち技中心の“着衣の総合武道”という長年のウチの主張が実を結びつつあるのは嬉しいが、後発のところはそれ以上に“うけ狙い”を考えるから今度は行き過ぎで、その場で観客が喜べばいいとばかりに、選手の後先も考えず、怪我も何もあったもんじゃない。選手も選手で若い時は皆そうだったように只々“強い”と言われたい一心で後には引かないから、益々グロテスクなものになって行ってしまう。せっかくの社会教育、体育の最後の砦と思っている“総合武道”が“アブナイ人達”のメシの種にされてしまうと思うと、業腹ものだが、泣き言を言わないで頑張るしかないでしょう。今回の相手の“Lutte Contact”という団体もウチと同じような考えの団体だから、それと一緒に何とかそれに歯止めを掛け、健全な総合武道を勢い付かせたいと思っています。兎に角時間のある人は応援に来てください。余り危機意識のない善人集団のウチは身内の参集は余り期待できないので、それなりに外部の人が入ってくれれば良いんだが、昨日の記者会見も、どういう訳か(?勿論、分ってるが)吉田 秀彦選手の“Pride”参戦の記者会見が急に同じ時間にセットされ、出席予定の多くのマスコミがそっちに行ってしまった。ま、それでも「ジョートーじゃねーか!それでも“セイギ”は勝つんだ(?)」との精神で頑張るしかないでしょう。


1293 Reply 間違えてしまいまして・・・ 佐藤剛@東北本部 2002/07/15 19:10
返信でコメントを書き込む前に送信するというどじを踏みました。 はははーっだ。大道塾にはありがちなことですが、ビジネスマンの資格を持った強豪がゴロゴロいて、現役とビジネスマンの境目が今ひとつはっきりしない。 楽しめっていわれても・・・、そうお考えの方がどれだけいるだろう?
稲垣さんに業務連絡です。 本当にビジネスマン経歴の方々が楽しんで稽古できるよう注意しましょう。 大人なんだから。
(東北本部でよかった、ホント)


1292 Reply Re:本日の稽古 佐藤剛@東北本部 2002/07/15 19:04
> 稽古参加者のみなさま、ご苦労様でした。いかがでしたか?
> 実はこの件、事前にお伝えしようかどうするか迷っていたのですが・・・加藤師範代が新支部の指導でお忙しいためビジネスマンクラスのご指導は当分お休みです。それに代わる指導者、とくに打撃を教えて下さる方を塾長にお願いしてあったのですが、めでたく今後月二回ほど稲垣拓一チャンプがお引き受け下さいました!稲垣さんはいわゆる指導ではなく一緒に稽古することにしたいとのことですので、みなさん楽しくスパーすることができると思います。これ、事前に伝えない方がショック、じゃない喜びが大きいと思ったので、今になって書くことにしました。どうでした?


1291 Reply 今日の稽古 槙山徹@総本部 2002/07/13 23:44
今日も蒸し暑い気温と湿度の中、20名弱が出席。

稽古内容は自分の号令で、
1.基本
2.移動
3.受け身他各種ディフェンス面での補強
4.組み技(各種打ち込み→投げ→極め)
5.対人、約手・スパー

尚、今日から土曜日2部のBCにとんでもないVIPが参加することとなった。(これが松原さんのしかけた秘密兵器か!)
稽古後の挨拶で彼にコメントをふると、「自分ももう3×歳のビジネスマンですから、これからは隔週くらいで参加させて頂きます」とのこと。
(その瞬間、BCのメンバーには嬉しいような、ありがた迷惑なような視線が走る)
が、ともあれこれで本部のBCがまたまた強くなってしまうのはまちがいない!
一体誰かって?
興味のある方は(本部内・他支部を問いません)ぜひBCに出稽古にいらっしゃーい!
そして、彼とのスパーリングを楽しんで下さい。


1290 Reply 本日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/07/13 23:20
稽古参加者のみなさま、ご苦労様でした。いかがでしたか?
実はこの件、事前にお伝えしようかどうするか迷っていたのですが・・・加藤師範代が新支部の指導でお忙しいためビジネスマンクラスのご指導は当分お休みです。それに代わる指導者、とくに打撃を教えて下さる方を塾長にお願いしてあったのですが、めでたく今後月二回ほど稲垣拓一チャンプがお引き受け下さいました!稲垣さんはいわゆる指導ではなく一緒に稽古することにしたいとのことですので、みなさん楽しくスパーすることができると思います。これ、事前に伝えない方がショック、じゃない喜びが大きいと思ったので、今になって書くことにしました。どうでした?


1289 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/07/08 22:58
 みわさん、佐藤さん、Wars情報どうも有り難うございます。いよいよですねえ。世の中が裸体の総合か、裸体のキックかへ向かう中、いずれかと関わってきた過去のWarsからは決別して、いよいよ大道塾本来の「打撃系着衣総合」Wars大会がやってきますね!どれほど我々の想像もつかない技術が展開されるのか、本当に楽しみです。
 
 さて一昨日の稽古ですが、二十人を越える人いきれの中、えんえんと打撃中心にやりました。いやあ、暑かった!小生は人間噴水・今野二段と組んでおりましたので、ミットなどびしょびしょでした(失礼。しかし畳には水たまりができていました。いや、マジで)。

1.基本
2.簡易・移動
3.シャドー
4.ミット、固定・移動
5.対人、約手・スパー


1288 Reply Re:THE WARS6チケット 佐藤剛@東北本部 2002/07/07 18:25
と言うことで、WARSへ行こう!
いよいよWARS6まで10日。カウントダウン開始です。
さぁ、みんなでWARSに行こう。
社会体育と実戦性、護身技術としての着衣総合武道。
大道塾の現在を検証し、未来を予想する。
17日は後楽園ホールへ。 空道・・・その歴史の目撃者になろう。


1287 Reply THE WARS6チケット みわ@WARS事務局くのいち 2002/07/06 00:19
押忍。今月17日(水)に後楽園ホールで開催される「THE WARS6」チケット販売についてのご案内です。

前売チケットはチケットぴあ、後楽園ホールの他、総本部で直接購入または大道塾HPからの通販も可能です。当日販売される立見席の他は全席指定です。会場図、各席の価格は大道塾ホームページhttp://www.daidojuku.com/をご参照ください。(いい席からどんどん売れてます。ご購入はなるべくお早めに!)
なお当日の開場は17:30、開会式は18:30からの予定です。


1286 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/07/01 07:17
 土曜の稽古は審査後のためか少人数(といっても15名ほど)でした。

1.基本
2.シャドー
3.寝技(ワンポイント、上下のスパー2本)
4.ミット、固定、移動
5.対人(約手、スパー)

 7月中旬から、大物指導者をお招きする予定です。こうご期待!!

 なお、昨日ワンマッチ大会が行われ、総本部ビジネスマンクラスからは平石さんと兵藤さんが出場されました。次回は九月ですので我々も奮って参加いたしましょう。


1285 Reply Re:WARS6関連記事 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/06/29 02:54
しかしWARSの広告効果は大きいですね。それもキックや修闘のルールで興隆するのではなく、独自路線で行くからでしょう。今後、ウチがこの路線で行くときにはそれなりの反響があるということなのでしょうね。


1284 Reply WARS6関連記事 佐藤剛@東北本部 2002/06/28 17:50
WARS6にマスコミも注目! 
今発売中の雑誌に空道・WARSが特集・紹介されています。
ざっと紹介しますと・・・
フルコンタクトKARATE 8月号
(長田支部長が表紙 塾長ロングインタビュー、技術講座)
格闘技通信7/23・305号
(小川英樹の空道・達人芸講座)
ゴング格闘技8月号
(7・17大道塾WARS6展望 検証・道衣ありの総合)
SRS DX 7月11日号
(魁! 大道塾・・・塾長インタビュー)
といったところです。
塾長のインタビューはなかなか面白いですよ、お人柄がよ~くでていますので・・・。


1283 Reply 社会体育・・・!? 佐藤剛@東北本部 2002/06/26 19:23
ビジネスマンで審査受験が40人!
大道塾の全日本も
北斗旗無差別、体力別に
ビジネスマン大会や少年部・女子部大会
が併設されることになるのでしょうか?
そうなると大会は誰が運営するんでしょう?


1282 Reply 先週のビジネスマンクラス 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/06/24 23:00
 先週土曜は通常稽古の時間で審査が行われました。最近しばしばご登場の東塾長の視察の元、四十名弱によって熱気溢れる審査会が行われました。

(内容)
基本
移動:二往復ずつ
目慣らし

(組み手)
昇段審査:二人が受験
色帯審査

 本部からは酒井さんが昇段をかけた四人組み手に挑み、私の主審判断では2勝ち2分け、これがちょっと甘いとしても2勝1敗1分けで審査を終えました。それ以外のみなさんについても、移動・基本ともに実によく修練しておられ、塾長から「一般部に見学させてやりたいくらいだ」とのお褒めの言葉をいただきました。
 それにしても皆さんパワーがついているので、組み手はただならぬ迫力です。あれ、駅でやったらすぐに警察がとんできますよ。


1281 Reply このうましか! ジュクチョ― 2002/06/24 00:40
喜多 index4@excite.co.jp


1280 Reply ジュクチョウに敬意 有名な喜多様 Mail 2002/06/23 22:54
再三の参入ご無礼いたします。
表現が過激で裏技的であったため誤解を受けているようですが、ジュクチョーを卒業後30年近くも慕っているから憎たれ口も言わせてもたってる訳です。早稲田極真会を中退した通過者は数多くおりますがジュクチョーを慕っている数少ない一人です。誤解のない様に。


1279 Reply ジュクチョーの倒し方 有名な喜多様 Mail 2002/06/22 21:41
前回のメールは理解できない方からせこいやつと批判されたので物申す。これはいかに東孝という人物が偉大か、30年経っても後輩から慕われているこの人物に敬意を表して逆に書いたわけです。彼を倒すには肉体的には無理です。
愛情、神経戦に持ち込むべきです。意外ともろいですよ。ご参考まで


1278 Reply 親愛なる平気で無礼をしても笑ってる塾帳? 有名な喜多様 Mail 2002/06/21 20:04
無断参入失敬。
塾長へ
夜中にメールを入れるとは油断ならない。もう若くはないので早寝早起き。

東孝会は落ちこぼれではなく中退者の会である。したがって中退者第一号は東孝であるという結論に先日達しました。いつのまにか白石に会長にされた。でも、今では彼をあごで使ってる。

昨年世界大会のとき、大道塾は高学歴を志向するインテリ集団だとだまされて広告出したけど誰1人引き会いもなかった。英国チャールズ皇太子の命を受け、昨年から1年かかって設立した英国国立ウエールズ大学大学院経営学修士号(MBA)日本語プログラムも5月にスタート。英国公使及び英国政府機関のゲスト、経団連関係の重鎮をお呼びして開講の挨拶を小生が英語でしました(私も塾長でーす)。塾長をお呼びしようか2年ほど迷いましたが止めました。入学希望者は私まで。
今一度東孝会のメンバーを結集し塾長をお呼びしてみんなでいたぶろうではないかという案が進行中です。

ところで、NHKのプロジェクトXという番組でサンヨー電気の創業者井植社長の再現フィルムで小生が本人を演じてますので見てください。(7月くらいに放送)以上


1277 Reply 先輩方 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/06/21 01:23
 塾長およびそのご一統のパワーに圧倒されました。なにしろこの掲示板は大道塾ビジネスマンクラスのたんなる親睦の場にすぎないというのに、その先生たる塾長や、その拳友というか酒気帯びの知人の方が乱入してこられるのですから。
 かくなる上は、一度ぜひ稽古にもご参加下さい。土曜日16:30からやっております。塾長もたまには如何。かつての極真パワーを一同お待ち申し上げております(塾長の膝を蹴れば良いのでしょうか?一同に蹴り方も伝えておきます)。


1276 Reply この馬鹿 ジュクチョ― 2002/06/20 22:58
すんません皆さん大学の品のない後輩が酔った勢いでこんな書き込みをしてしまいました。実際はなかな良い男ですからいずれ紹介します。勘弁してください。小生も晩酌しながらこれを読んでたなら20代に戻ってしまいました。

白石オメーなー,今は品の良い塾長として内外に知られてる俺(じゃない)私に勝手に掲示板なんか作くンなよーコノー!(じゃない、作られては困ります)俺(私)にも立場と言うものがあるんだよ-コノー!(あります)まーそれは良いとしてなんで某O教授で有名な天下の理工学卒(したんだろうな?)で長州白石屋の縁戚が(じゃなかったっけ?)管理人なんかしてんだよ。あっ!それも今では言い過ぎだな喜多や某大社長には世界大会の時に一杯世話なってんかんな。某社長及び喜多ゴメン!所で飲み会の日程は早く知らせろなよ。俺のメールアドレスは最強師範(妻強酒範)が浮気防止の為に誰にも教えないようにしてっから先ずDWHQ@daidojuku.com/に送ってくれ。厳正な審査の結果を通過したものだけが知りうるという訳だ)


1274 Reply はじめまして 白石隆@奇兵隊 Mail Link 2002/06/20 10:03
東先輩ご無沙汰してます。
大道塾の皆様、はじめまして。
私はジュクチョ―の早稲田の後輩でシライシと申します。

本日はジュクチョ―にお知らせがありカキコしました。
ジュクチョ―のメルアド知りませんのでココを利用させて頂きました。

さてジュクチョ―、
早大極真会の落ちこぼれの中退者がつくる「東孝会」ですが、掲示板を設置しました。
名前も「東孝会掲示板」です。

私は中退者ではないのですがキタの馬鹿に無理やり引き摺り込まれ、
今では掲示板の管理人までやらされています。
掲示板にはジュクチョ―の悪口も一杯カキコしてありますので、
よろしかったらたまには息抜きのつもりで覗いて見てください。
パスワードは名前だけ会長でなにもしないキタに貰って下さい。
「東孝会」も懇親会を計画している模様です。
キタから連絡が行くと思います。
昔のようにジュクチョ―の演歌(浪花節?)が聞ければと思っています。
朝まで飲んで、最高酒範にぶっ飛ばされて下さい。
お膝がお悪いとのこと、ご自愛ください。
(と言いつつ、そのこころは「今なら勝てる、膝を狙え!」の心境)
突然の私信で失礼いたしました。

大道塾の皆様、
どうもお騒がせしました。
ジュクチョ―の膝、ガンガン蹴ってあげてください。


1273 Reply Re:しつこくJ-DOの話(笑) 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/06/17 03:14
うーん、小生も行けそうにない。学生時代の知り合いが元上司の国会議員に会ってくれと勝手に食事会をセットしてしまった。J-DOの方が面白そうなのになあ・・・


1272 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/06/17 03:12
 次回が審査会ということで、昇段に挑む酒井さんを中心として、審査用のメニューとしました。

1.基本
2.移動(全)
3.目慣らし
4.模擬審査
・酒井さん、四人組み手
・四組の模擬組み手
5.ライトスパー


1271 Reply しつこくJ-DOの話(笑) 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2002/06/13 12:37
6/17の大会、残念ながら見に行けなくなりそうです。(T_T)
見た方、感想をお願いしますね。


1270 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/06/09 12:56
昨日の稽古メニューは以下の通り。

1.基本
2.22日の審査に向けて移動。とくに蹴り
3.ミット。
・ジャブ、1-2、フック、フック-ストレート、ボディ
・単発のミドル、反復蹴り1,3,5,7
4.対人
・防御目慣らし
・約束組み手
・限定スパー、スパー

 八王子で大会があり、平石さんが出場。二回戦で敗退でしたが、加藤師範代のもとで長足の進歩を遂げたようです。もっとも彼、まだ31歳だからビジネスマンクラスに来ているのが普通じゃないのかも。


1269 Reply 実践柔道 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/06/07 09:40
 私のところにこんなメールがきました。どうやら極真ルールに柔道を加えたもののようです。大会も開かれるようです。ちょっと食指が動きますね。私自身は七月に講道館で柔道の試合(接骨医)に出る予定ですが、こっちのほうが本来やりたいこと(北斗旗ルールのために投げを強化すること)に近いですから。
「我々実践柔道会は7月20日に大会を
催すことになりました。そこで、皆様方に選手の募集をさせていただきます
ルール:打撃、足関節を含む、実践柔道ルール。
階級:60kg以下、73kg以下、無差別

 私としてはWARSで空道が「着衣の総合」の主流派だというイメージとして定着させたいと思うのですが・・・投げ・寝技で柔道に対抗できて、しかも打撃で決めることができる、という感じでしょうか。しかし、一斉にこのジャンルが広がってきましたね。


1268 Reply Re:J-DO 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/06/05 18:47
 みわさんからご連絡のWARSもJ-DOに関係する話題ではありますね。
 で、もう一度蒸し返したいのですが、北斗旗は「打撃に投げあり」のコンセプトでやってきましたが、投げといっても実のところ着衣か否かはあまり深刻に問うてはこなかったと思います。首投げが投げの中心だったことからも分かるようにむしろ裸体でのレスリング的な投げが基本でした。それにムエタイの首相撲が重なったために組み技はますます裸体のものとなりました。
 ところがつかみからのパンチが入ったことにより、つかんで相手との空間を空けることになり、それで柔道の投げが注目されるようになったのではないでしょうか。ちょうど山崎選手が登場したこともあります。現在では、レスリング技と柔道技と首相撲の三つが入り交じっているのが北斗旗の投げということになります。こないだの大会では、後藤選手は柔道、伊賀選手はレスリングの投げだったかと思います。それでもポイントが与えられなかったのは残念ではありますが。
 大道塾の組技がどの方向をめざすのか、それとも一つの方向に絞らないのか、さらには投げを評価しないのか。興味深いところです。


1267 Reply THE WARSスタッフ募集 みわ@WARS事務局くのいち Mail 2002/06/01 13:54
J-DOで盛り上がっているところにすみません、THE WARSスタッフ募集のご案内です。

「THE WARSⅥ」がきたる7月17日(水)後楽園ホールにて開催されます。
今回はフランス、グラントロフィーの選手を招き「着衣の総合武道」を掲げた大会となります。事務局では当日運営のお手伝いをしていただけるスタッフを募集しています。ご協力いただける方は事務局または総本部高松師範代までご連絡ください。

1.大会スタッフ・・場内案内、時計、掲示、選手係等。
2.フランス語通訳・・塾外の方でもかまいません。選手団到着の15日以降当日までパートでお手伝いをいただける方。

明日(2日)より総本部ラウンジに上記の内容の張り紙をする予定です。(新作くうちゃんイラスト付き!)何卒よろしくお願いします。


1266 Reply Re:J-DO 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2002/06/01 11:57
あと私がJ-DOのHP見て感じたこと。

①トップページに「本当の柔道を見なおす為にやっているんだ」と明快に謳っている。
 →いたずらなイベント格闘技志向でないコンセプトが素晴らしい。
②神戸の一地区だけでスタートしているのにスポンサーが多い。
 →柔道の社会への浸透度ってやはりスゴイ。空道もこうありたい。
  大道塾でもスポンサーとして応援してくれている企業や人は、キチンとHP上に載せたほうが良い。
③もしこのJ-DO(新柔道)を国際柔道連盟が認めたら、、、。
 →考えるだに怖い。
  レスリングにフリーとグレコがあるように、J-DOもあっという間にオリンピック競技化?


1265 Reply Re:J-DO 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2002/06/01 11:22
松原さん、剛先輩、どうもです。(^^)

私的には、北斗旗は「組みあり空手」。J-DOは「打撃あり柔道」。一見似ていても立脚点が違う気がします。

似たようなので格Kに、合気道SAとFSA拳真館の試合の話が載っていました。
合気道SAは「打撃あり合気道」、拳真館は「立ち関節ありフルコン空手」。ルールが似ていたんで交流試合をやったんだけど、コンセプトが違っていたんで、判定トラブル続出。
しまいには大会主催者の合気道SA側が、拳真館選手の成績を大会公式記録から抹消したそうです。


1264 Reply Re:J-DO 佐藤剛@東北本部 2002/06/01 00:22
北斗旗=[柔道にパンチあり]
のコンセプトは正しい様な気がします。
正確には[空手に投げあり]で始まった言うな競技ですから。
このあいだの北斗旗体力別=[打撃+寝技]
[投げの評価が厳しい]のは大道塾の傾向ではあります。 
また、ルール問題や審判問題になりそうですが・・・
集団戦のコンセプトが評価されれると投げの評価が高くなる→散打の思想に近づく?
この問題にも、色々ありそうです。
塾生でこの手の議論が大好きな人が大勢いると思います。 この話題で盛り上がるかもしれない(枝葉末節なのかもしれないんだけど)。


1263 Reply Re:J-DO 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/05/31 12:12
 私は北斗旗を柔道関係者に説明するとき、「柔道にパンチあり、明治時代の武道としての柔道(ホントか?)」と言っています。こういんコンセプトの団体が出てきたのも当然でしょうね。となると、道衣ありVTで寝技に重きを置くいくつかの団体以外に、立ち技中心のものも現れたということになりそうです。ゴールデン・トロフィーもこの流れになるのでしょう。
 ただ、こないだの北斗旗体力別では、ほとんど投げはポイントとして認められていませんでした。あれでは大道塾は打撃+寝技ということになりそうで、私は残念です。


1262 Reply J-DO 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2002/05/30 13:10
「吉田秀彦がプロとなって参戦するか?」と写真週刊誌で話題になった「J-DO」ですけど、ホームページがあったんですねぇ。皆さん知っていました?
興行中心ではなく、かなり真面目な(?)活動をしている団体のようです。URLはこちら。

6/17には第一回東京大会だとか。
これはぜひ見に行かなくては。


1261 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/05/26 10:35
昨日は打撃中心でメニューを組みました。

1.基本
2.飯村式移動 前蹴り・ミドル・膝の連打
3.移動ミット。ジャブ・1-2・フック・アッパー・ボディ・ミドル他
4.対人。ヘッドスリップ
5.マス・スパー


1260 Reply Re:いい酒だった。 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/05/23 15:21
 塾長、遠征ご苦労様でした。理学療法、なかなか大変そうですね。現役復帰への道が開かれたとのこと、なによりです。稽古をつけていただける日が来るのを、一同楽しみにしております。
 それにしても、怪我話というのは多いですね。治療情報一覧でも作れないかしら。小生、春先に左手薬指を脱臼しましたが、稽古の際に小指と一緒にテープで縛るようにしたところ、急激に回復いたしました。


1259 Reply Re:いい酒だった。 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2002/05/23 11:40
押忍、いつもお世話様です。
お膝の方、手術なしでOKとのこと。何よりですがご無理なさらぬよう。

欧州遠征の方もお疲れ様でした。
向こうの様子はいかがでしたでしょうか?
一刻も早いレポートのup、お待ちしております。
(とプレッシャーを掛ける性質の悪い弟子であった、、、(笑))


1258 Reply いい酒だった。 ジュクチョー 2002/05/22 19:39
膝の方は、手術しないで、何とか理学療法で(これが稽古以上に凄くきつい物ですが)又、皆さんを蹴れるようになりそうです、喜んで下さい?!。いやーそれにしても、浪岡には逃げられたが、久しぶりで仙台の○○○○のメンバーの多くがうまい具合に揃って、長田のはタップか否かとか岩崎の型論などを肴に(途中懐かしい変な声を聞いたりもしたが)昔のように朝まで、美味い酒を飲んだなー。ああいう酒だけを飲めるんなら毎晩飲んでもいいナー。最高酒範には「膝も本当じゃないのに、年を考えて」と、こっぴどく怒られたが・・・。


1257 Reply Re:長田さんの番組 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/05/09 09:51
> 収録しました。

そうですかっ!ダビングしてはいただけませんか。データで送っていただくことができれば、当方で配布する画像はわり鮮明になりますが。


1256 Reply Re:長田さんの番組 佐藤剛@東北本部 2002/05/09 00:04
収録しました。
何しろ、それやこれやで塾長・評議委員長、最高相談役、O田支部長、M岸支部長、I崎支部長、お守りのアレクセイ君etcというかつて仙台○○○○部落と呼ばれたメンバーが緊急招集され、夜中まで飲んでましたから・・・あれ何でO田までいたんだ? 朝早くから収録なのに・・・?


1255 Reply 長田さんの番組 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/05/08 17:14
 どうも、微妙に誤情報を流してしまったようですみません。
 宮城テレビが十日かけてドキュメンタリーを撮影したということを会場でアナウンサーの方々から聞いていたのですが、日本テレビ系列の全国放送だったのですね!!スミマセン。
 どなたか、完全版を録画された方はおられますか。小生までメールにてご連絡いただけませんか。


1254 Reply Re:長田師範代の特集番組 槙山徹@総本部 2002/05/08 11:13
単身赴任者の特権で、会社まで電車で2駅、ドア・ツー・ドアで15分のところに住んでいる。
いつものごとく二日酔いと戦いながらギリギリまで寝て身支度を整え、家を出る間際にTVのチャンネルをいじると、何と!見覚えのあるブルーのマットにスーパーセーフ!長田さんが映っているではないか!
会社に出社してPCを起こすと、昨夕の内に情報がいくつか入っている!
結局後半10分くらいしか見れなかったが、昨日帰る前に掲示板をチェックしていけばよかった…


1253 Reply Re:長田師範代の特集番組 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2002/05/08 09:13
選手のみなさん、大会役員そしてスタッフのみなさん、お疲れさまでした。

今ほど長田先輩のTV見ました。
感動して泣きながら見てました。
あー、俺もがんばろうっと。


1252 Reply Re:長田師範代の特集番組 村上智章/広国大同好会 2002/05/08 06:33

選手のみなさん、大会役員そしてスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。集団戦というのは大変な発展の可能性を秘めた試みですね。今このHPを見て、長田師範代の番組を録画してくれるよう、実家(宮城県)に依頼しました。若月選手の軽重量級優勝、平安の活躍そして選手諸君の健闘に今頃胸の底からの感動がわき上がっております。あらためて、本当にありがとうございました。東京に訪問の折りには、また、ビジネスマンクラスのお世話になることもあろうかと思います。その時はどうかよろしくお願いします。それでは。


1251 Reply Re:長田師範代の特集番組 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/05/08 00:09
 三輪さん

集団戦の大将役、どうもご苦労様でした。いがちんと一騎打ちになって、かっこよかったですね。これでこの寝技重視の時代に、総合系格闘技ながら大道塾が寝技時間に制限を設けているか、よく理解していただける演武になったと思います。今後、競技化されると良いですね。


1249 Reply 長田師範代の特集番組 三輪@新宿くのいち Link 2002/05/07 20:24
押忍。全日本大会スタッフ、役員、選手ならびに応援の皆様お疲れ様でした!
今回は槇山先輩の背中を見ながら関東大会に続き選手呼び出しのお手伝いをさせていただき、本部の方々のご苦労を体感しました。ずっと走り回って?おられた佐藤剛先輩お疲れ様でした。松原せんせい、集団戦のときのアナウンス、とてもわかりやすかったです。(セーフごしにもちゃんと聞こえていましたよ~。)
さて、先ほど総本部広報の某先輩より連絡をいただきました。すでに総本部HPにもアップされていますが、宮城TVが収録した長田師範代の特集番組は明日の朝の日本テレビ系列「ズームイン!!スーパー」で放映されるそうです。長田先輩を応援する仙台西支部の子供達の声援には心から感動しました。あの雰囲気が映像で伝わりますように!


1248 Reply ご苦労様でした 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/05/07 17:59
 大会役員、選手のみなさま、お疲れさまでした。小生、大会終了直後から家族サービス実施期間となり、ただいま帰宅いたしました。
 ビジネスマンクラスからは中田さん、佐藤さん始め幾人かの方が応援に来られました。上野選手は見事一回戦を5-0で突破。二回戦も加藤師範代のセコンドもあり、寺西選手と延長戦にまでもつれ込む奮闘を見せました。ご苦労様でした。
 また、槇山さんは大会アナウンサーとして、全体を見事に仕切られました。小生は広報を勤めさせていただきました。
 二十歳台後半の選手がそれぞれ初優勝、藤松君は見事超重量級でも優勝。それも課題の打撃で技ありをとってのことだけに成果を見せつけました。また、長田選手は手足すべてに負傷、さらに二回戦で肋骨を負傷するなかで三回戦を闘われました。世界大会をめざす選手としてではなく、子供の育成をめざす支部長として第二の大会参加をスタートされた姿に感動いたしました。あれが長田さんの目指す武道なのでしょうね。宮城テレビでは、北斗旗の番組以外でも25分の長田さんの特集番組を放映するそうです(「僕らのヒーローが帰ってきた!」5/8朝予定)。


1247 Reply 北斗旗を終えて 佐藤剛@東北本部 2002/05/06 20:46
選手の皆さんの健闘・熱闘本当にご苦労さまでした。
表舞台に立つ皆さんのガンバリがなければ北斗旗が新世紀に継続されていくことはありません。 武道の名に恥じない戦いが数多く展開されたと思います。
最後に舞台裏を支えてくださいました役員の皆様、スタッフとしてご協力戴きました塾生の皆様に心より感謝いたします。 

結果はご存じの通り以下の通りです。
軽量級
優  勝:伊賀泰司郎(関西本部)
準優勝:寺西 登(岩田道場)
中量級
優  勝:後藤一郎(登米支部)
準優勝:吉岡正裕(関西本部)
軽重量級
優  勝:若月里木(中国本部)
準優勝:伊豫田 徹(岩田道場)
重量級
優  勝:清水和麿(佐久道場)
準優勝:石田圭一(若狭支部長)
超重量級
優  勝:藤松泰通(総本部)
準優勝:稲田卓也(横浜教室)
特別賞
清水裕治(修武会)
平塚洋二郎(那覇支部)
選手の皆さんご苦労様でした。


1246 Reply Re:上野ガンバレ 上野 正@総本部 2002/05/04 09:53
yahoobb218128036058.bbtec.net
ありがとう。がんばりまっせー!
仙台いってきまーす。


1245 Reply Re:上野ガンバレ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/05/03 16:28
 渡辺支部長どうもありがとうございます(と私が礼を申し上げるのもヘンか)。掲示板をご覧の方に、昨年散打で大活躍、中国人民の敵とまで言われ、次いで世界大会でも上位進出された大ベテランの渡辺支部長がなぜ上野選手を応援しておられるのかについて一言申し上げます。ご両人、学生時代に日本拳法で同期他大学の選手として顔見知りだったらしいのです。以来十年以上経て、さらに御両所とも現役。社会体育そのものですね。


1244 Reply 上野ガンバレ 渡辺正明@大阪北 Mail 2002/05/03 10:40
初めてお便り致します。実はあまりこういう掲示板なるものを見たことが無いのですが、(やり方がよくわかっていない!)なにげなく発見したビジネスマンクラス掲示板に上野北斗旗出場らしきことが書いてあるではないか!とにかく試合前にこれを見てもらえるのかわからないが、とにかく応援しているぞ!がんばれ


1243 Reply 反省 上野 正@総本部 2002/05/03 00:21
yahoobb218128036058.bbtec.net
空気のうまい仙台の中で、小川のせせらぎが聞こえる旅館に泊まり、そこの料理がまた特別にうまい。気がつけば試合の前日なのにおひつのおかわり。ラドン温泉も気に入り、夜だけでなく朝までつかる。試合場につくと、選手のみなさんは整列状態。あせりました。集合時間の勘違い。今年はこんなことがないように気をつけます。ただセコンドのサトちゃんの楽しみは試合ではなく、旅館の料理なのでした。先輩方はこのセコンドをどう思われますか?


1242 Reply 上野君 槙山徹@総本部 2002/05/01 08:25
応援してます。
今年は遅刻しないようにしてね。


1241 Reply がんばります。 上野 正@総本部 2002/04/30 22:47
yahoobb218128036058.bbtec.net
北斗旗挑戦も今回で4回目となります。仕事時間の関係で本部での練習には思うように参加できませんでした。個別に川越まで来てもらって何回かミットをもって下さったビジネスマンクラスのサトちゃんには感謝してます。練習で汗かいて、スーパー銭湯にいき、なんだかんだいったあと池袋で飲めない分を川越で飲んでました。今年もがんばります。


1240 Reply  先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/04/29 20:30
 さすがゴールデンウィークともなると、参加者は少なかったです。それでも15名程度?広い道場で稽古できました。
 
1.基本
2.移動
3.シャドー
4.寝技、肩固め、三角締め
5.寝技スパー4本
6.対人打撃

 なお、5月5日の北斗旗にはビジネスマンクラスから上野さんの参加が決定(軽量級)。がんばって下さい!!


1239 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/04/22 08:26
先週の稽古、メニューは次の通り。

1.基本
2.ゆっくりした移動。
3.シャドー
4.ミット。ジャブ、1-2、フック、1-2-フック、ブロックからのストレート、ブロックからのアッパー、ミドル、蹴り連打
5.対人。ヘッドスリップ、スパー


1238 Reply Re:嬉しいね― 青木@綾瀬荒川支部 2002/04/18 20:20
押忍。
東塾長がお書きになる文のファンでいつも楽しみに読ませていただいております。
「ロシア日記」、UPを楽しみにしております。
> こんなジュクチョ―を心配してくれる弟子が二人もいるなんて。
全門下生が塾長の回復を心よりお待ちしております。(諸先輩を差し置き、差し出がましいようですが)


1237 Reply 嬉しいね― ジュクチョ― 2002/04/17 22:28
こんなジュクチョ―を心配してくれる弟子が二人もいるなんて。了解了解。機体整備の暁には伸び伸びとやってやろうじゃーないの!ちなみにあの名日記(?)正式名称は「種子島収容所日記」に続く今回の「ロシア日記」本部のHP担当のM野がサボらなければ近々UPあれると思うのでご笑覧の程を。


1236 Reply Re:綾瀬騒動へ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/04/17 17:02
 おお、塾長、お久しぶりです。ロシアからお戻りでしたか。きっと書き込みして下さると期待しておりました。
 それにしてもお怪我とは。しかも手術!!私も最近指を脱臼しましたが、この歳になるとなかなか元には戻りにくいものです。皆も直接稽古つけていただくのを楽しみにしていると思います。塾長の国内支部紅絨毯直接指導シリーズ立ち上げのためにも、一日も早い復帰をお祈りしております。その日まで、くれぐれもお酒はお控え下さい。


1235 Reply Re:綾瀬騒動へ 青木@綾瀬荒川支部 2002/04/17 07:43
東塾長、わざわざ今回の「騒動」に言及いただき誠に光栄です。有難うございます。キーを叩く指が震えるほど感激しております。
 塾長先生、お体の方ご自愛下さい。腰の件はお聞きしておりましたが、お膝の方までとは・・。カラ騒ぎを扇動している張本人として、知らぬとはいえ大変失礼を致しました。反省至極でございます。東塾長の「機体」がチューンナップされ、復活された日には是非真っ先にこの私めを「ちぎっては投げ、投げては殴る」してくださいませ。「秋」を楽しみに綾瀬荒川支部全員、日々稽古に励みます。また、「移動稽古」での成果も御披露できるよう腕とノドを磨いてお待ちしております。押忍。有難うございました。


1234 Reply 綾瀬騒動へ ジュクチョ― 2002/04/17 00:33
松原さんへ       ≪ 闘病記 ≫                        平成14年4月16日  
 しかし、松原さんもヒドイ事を書くね―.知らない人が読んだなら本気にするじゃないのよー(大山館長風).ま、あながち嘘でもないけど…。っと、これは本当の冗談。小生ただ今、機体(奇体、危体?)整備中。                
 (中略 いずれ総本部のHPにジュクチョー日記というのをUPするから、それをチェック願う) 

 この所、連日、整形通いで先日はレントゲン今日はMRI と診てもらっているが、どうも半月板損傷らしい。選手時代の“靭帯事件”以来、ここまで何とか誤魔化しながらもって来た、この機体(奇、危体?)も遂に手術と二、三ヶ月のリハビリが必要との事なので、綾瀬での“お楽しみ”は順調に行って秋頃になるでしょう、「各々方、その間ユメユメ準備に遺漏なきよう」


1233 Reply 松原先生、良きアドバイス有難うございます。 青木@綾瀬荒川支部 2002/04/16 08:07
松原先生、レス有難うございます。

そうですか・・・。噂こそ耳にせど塾長との宴席がそこまで盛り上がるとは思っておりませんでした。確かに現状では詰めが甘いと言わざるを得ません(笑)。対応できる要員は、恐らく当支部には2、ないし3名いるかどうかです。稽古同様、「移動稽古」にも今後力をいれ、来るべき日のため備えたいと思います。押忍!
(しかし逆立ちで酒ですか・・・。自分、逆立ちできないんですぅ。)


1232 Reply Re:押忍。ご無沙汰いたしております。 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/04/16 01:00
 青木さん、楽しいレポートどうも有り難うございました。
 塾長ご招待計画、素晴らしいの一語ですね。塾長は、最近では海外でこそこうした歓待に会うのに、国内塾生からは一向に声がかからない、とご不満をお持ちではないかと思います。どの国でも、国際空港に空手着を着た道場生が集結し、ゲートを出る塾長を基本稽古で向かえるといいます。
 是非駅からの絨毯は実現して下さい。お喜びいただけると思います。
 ただ、失礼ながら、少々詰めが甘いのではないかと懸念されます。稽古は、後半に塾長のちぎっては投げ、投げては殴るのスパーがあります。皆さん全員で恐怖を味わって下さい。
 それからお帰りの際には、高級居酒屋に向けて絨毯を走らせる必要があり、そこで歓談。さらに居酒屋で一杯やったあとはカラオケまで絨毯を敷いておかねばなりません。そこでは逆立ちして酒を飲むことのできる要員も準備が必要になります。演歌に合わせて踊れるダンサーズがいれば高得点。そのあと全員でラーメンを食すことになります。
 ここまでご用意いただければ行幸は成功すると思います。頑張って下さい!!


1231 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/04/16 00:47
 うららかな土曜の午後、大勢が集まりました。前半はミット、後半が組み技とスパー。

1.基本
2.シャドー
3.ミット。ジャブ、1-2、フック、1-2-フック-ストレート、以上20ずつ。ミドル左右、20ずつ、最後は連続蹴り。
4.投げのワンポイント、首投げと大外、演武は仲田二段。
5.組技スパー、打撃、頭突き、投げあり
6.対人スパー
7.組んでの柔軟。


1230 Reply 押忍。ご無沙汰いたしております。 青木@綾瀬荒川支部 Mail Link 2002/04/15 17:56
押忍。綾瀬の青木です。5月に入りましら、再び諸先輩のもとに出稽古へ伺いたいと考えております。その際にはどうか一つお手柔らかにお願いいたします。

我が綾瀬荒川支部で、最近盛り上がりを見せている話題がありまして、それは何かと申しますと、東塾長に御指導を仰ぐ綾瀬支部への招聘計画です。(!)題して「真紅の絨毯稽古計画」(おお~。ドヨメキ)。
以前東塾長へ御無礼とは承知の上で、この思いのたけを電子メールにしたため、出させていただきました。すると東塾長から速攻の御返事が・・・・!
この、事のあらましについては、綾瀬荒川支部HPに詳しく記載されております。どうぞ綾瀬荒川の掲示板の方へも皆様お越し下さい。
(ホームページの宣伝になってしまいました。)拙文にて失礼いたします。では。


1229 Reply 昨日の稽古 槙山徹@総本部 2002/04/07 11:30
昨日も出席者は20名程度。
加藤さんが土曜日に来れなくなってから出席者が減っているのが気にかかる。
指導メニューを考えなければ…

1.基本稽古
2.移動稽古
3.シャドー
  パンチのみ/パンチ+蹴り/対人シャドー
4.ミット
  前蹴り/膝蹴り/膝回し蹴り/後ろ蹴り/後ろ回し蹴り
5.極め
  首投げからの極め/足払いからの極め/大外刈りからの極め
6.スパーリング
  マススパー/相手を掴んでのスパー(10秒)/グラウンドスパー(30秒)


1228 Reply Re:東北地区予選にて・・・ 松原隆一郎@総本部 2002/04/06 22:18
> 因みに私は天才でも天災でもないですが、来年春にまた復帰したいなと思っております。b(_ _)d オスッ !!

いや渡辺会長も季節風のように突然出場されますね。いよいよ各地で師弟入り乱れての対決の時代到来ですね。


1227 Reply Re:東北地区予選にて・・・ 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2002/04/02 21:41
> おお・・・天才は忘れた頃にやってくる・・

相手にとっては「天災」ですな。(^o^)
因みに私は天才でも天災でもないですが、来年春にまた復帰したいなと思っております。b(_ _)d オスッ !!


1226 Reply Re:東北地区予選にて・・・ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/04/01 00:54
おお・・・天才は忘れた頃にやってくる・・


1225 Reply 東北地区予選にて・・・ 佐藤剛@東北本部 2002/04/01 00:00
長田賢一選手が参戦!
復帰第一戦はローで効果奪取で始まり、試合終了間際に左フックで一本勝ち。
決勝は浜松選手と白熱の接近戦。 残念ながら本戦終了時怪我のため大事をとって延長戦を見合わせた2位になりました。
伝説のヒットマンに果敢に挑んだ浜松の戦意が勝利につながったが、万全の体長まで調整した後の長田賢一はどれだけ強いだろう?
仙台は遠いと考えているあなた。
伝説の男に興味はありませんか?


1224 Reply 昨日 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/31 22:26
真ん中には寝技を稽古しました。入門生として合気道黒帯の女性、再入門生は警察の小泉さんが参加されました。

1.基本
2.簡単な移動
3.シャドー
4.寝技の準備
5.押さえ込みの説明。袈裟固めと横四方固め
6.乱取り
7.対人スパー


1223 Reply Re:試合 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/31 22:14
 上野さん、大会盛り上げて下さってどうもありがとう。私は家族サービスと仕事に追い回されてます。それで来週も休ませていただきます。よろしく。


1222 Reply Re:試合 上野 正@総本部 2002/03/31 11:24
次回の試合も期待してます。
また、思いっきり盛り上がろうね。


1221 Reply 試合 菊川晴来@浦和支部 2002/03/23 22:40
酒井先輩、平石先輩、その他親切にしてくださった上野先輩大変お世話なりました。ありがとうございます。また気持ちの弱さが出てしまい話にならない試合になって申し訳ありませんでした。


1220 Reply 昨日の試合写真 大塚章弘@新宿支部 Mail Link 2002/03/22 17:52
昨日は選手の皆様をはじめとして、運営及び応援をされた皆様、大変お疲れさまでした。 試合速報はお任せするとして、デジカメ写真を↑にアップしましたので、どうぞご覧下さい。 主に新宿支部のおなじみの女性がメインとなってしまいましたが。。。 BC戦は過去3試合連続・不動のチャンピオンの丸山さんが、倒れたのでビックリです。


1219 Reply 関東大会の結果は? 槙山徹@総本部 2002/03/22 12:50
今週末も大阪です。
24日(日)は西日本大会に顔を出します。
関東大会はどうだったんだろう?
どなたか速報を流して下さい。


1218 Reply Re:先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/22 08:31
 槇山さん、ご報告有り難うございます。小生、今週も大阪出張で稽古に参加できません。ちなみに先日日中の稽古に出ましたが、半分の時間は指導でした。BCの方が自分の稽古時間は長いかもしれませんね。


1217 Reply Re:塾長出演映画試写会 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/21 08:40
三輪さん、レポートどうも有り難う。私は所用で行けませんでした。残念。
来春公開ということで、大変楽しみです。ただこの映画の内容は公開まで絶対に他言無用だそうです。「怪演技」というのは重要な情報ですので、誰にも教えないで下さいね。


1216 Reply 塾長出演映画試写会 三輪@新宿くのいち Link 2002/03/20 01:02
に、行ってまいりました。監督さんの横顔は松原せんせいに似ていました(笑)
俳優、東孝の御姿は総本部広報大臣M野先輩に流しますのでそのうちオフィシャルHPに掲載されることでしょう。

映画自体塾長の怪演技(失礼!)だけでなく見所として泣けるポイントが随所にあります。中学生以上のお子さんをもつ方に親子で見ていただきたいと思いました。日本映画ではじめてみるような、とても綺麗な映画です。国内での公開は来春になるそうです。


1215 Reply 先週の稽古 槙山徹@総本部 2002/03/19 12:59
15日(土)のビジネスマンクラスは20名弱と、いつになく少人数でした。

1.準備運動
2.基本稽古
3.移動稽古
4.対人シャドー
5.受け身等寝技の準備運動
6.組み技(首投げと大外刈りの攻防)
7.対人稽古、スパーリング

松原さん、プレゼントありがとうございました。


1214 Reply 昇段! 佐藤剛@東北本部 2002/03/11 20:24
塾生としては昇段が正解でしょうね。
まぁ社会体育と言うことでご勘弁を・・・


1213 Reply Re:おめでとうございます。お大事に・・・ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/11 16:17
佐藤さん、暖かいお言葉、有り難う存じます。

>商談・昇級に成功なさった皆さん

ビジネスマンの場合、やっぱこう変換されますか・・


1212 Reply おめでとうございます。お大事に・・・ 佐藤剛@東北本部 2002/03/10 19:48
商談・昇級に成功なさった皆さんおめでとう御座います。 これから益々ご活躍をお祈りします。 このぶんですと近い将来ビジネスマンの日本大会が開催されるのでは!? 松原先生は無理せずお大事に。 格闘技にいそしむ人の悪い癖は怪我をきちんと治さないことです。知性派らしい判断を期待しております。


1211 Reply すいません! 槙山徹@総本部 2002/03/09 15:28
今日も大阪で仕事のため、本部の稽古には行けません。
他の黒帯の方、指導宜しくお願いします。

〉槇山さん、よろしくお願いいたします。


1210 Reply ふがいない 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/09 13:56
 今日の稽古、できるものならば出たいのですが、先週に左手薬指を脱臼、周辺の靱帯が切れかかってしまったせいか体中が痛くなり、そこにインフルエンザにやられたようで、今週は一週間寝たきりでした。来週の土曜は大学関係、再来週は研究会で大阪に行っていて、不参加にさせていただきます。もし今日も失礼することになると三週連続になります。黒帯の皆さん、槇山さん、よろしくお願いいたします。


1209 Reply Re:デジカメ写真 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/07 15:39
 大塚さん、ありがとうございます。こんな風になりました。
 最初はオリジナル画像でダウンロードしてそれをここに乗っけてみたところ、画面が横に二倍に伸びてしまいました。画像の縮小の仕方などさっぱり分かりませんので、一回クリックでやり直してみました。


1208 Reply デジカメ写真 大塚章弘@新宿支部 Mail Link 2002/03/07 13:08
松原先生、
表記の写真ですがサムネイルをクリックすると、まず400×300ドットの写真になり、その写真を更にクリックすると1280×960ドットのオリジナルの画像が表示されます。 あとは通常の右クリックで画像が保存できます。
どうぞお使い下さい。 無料で100MB分の写真をおけるだけあって、時間帯によっては混雑によってナカナカ先に進まないこともあります。
もしダメなようであれば、他のサイトにもアップロード(Yahoo US 30MB分がOK)しますので、お気軽に申しつけ下さい。


1207 Reply Re:審査風景 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/07 04:43
大塚さん

いつもご協力ありがとうございます。ところでこの写真、どうやればダウンロードできるのでしょうか?ただコピーしただけではうまくいきませんでした。


1206 Reply 審査風景 大塚章弘@新宿 Mail Link 2002/03/06 23:29
押忍 大塚です。
先日の審査時は皆様お疲れさまでした。

>どなたかカメラマンとして審査風景を撮ってもらえませんか?トップ写真を入れ替えたいので。
内輪の写真ばかりになってしまいましたが、↑のLinkの所にデジカメ写真をアップしましたのでどうぞご覧ください。


1205 Reply Re:総本部昇段審査 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/04 10:02
 S村さん、I藤さん、おめでとうございます。常連の方はこれでどなたかお分かりでしょう。順当な昇段ですね。しかしこのメンツで星のつぶし合いとはなかなか大変ではありますねえ。


1204 Reply 総本部昇段審査 槙山徹@総本部 2002/03/03 23:33
今日は5人のBCが昇段審査に挑戦しました。
弐段挑戦の部。マッスルS村さん(40代)はみごと昇段!ワイルドN村さん(40代)は審議。審査常連のM山さん(40代)は残念ながら保留。
初段挑戦の部。I藤教官(50代)はみごと昇段!H田さん(30代)は審議。
今回は昇段挑戦者が多く、ほとんどが挑戦者同志の対戦で(互いに星を落とせないだけに)鬼気迫るせまる迫力がありました。

P.S.
松原さん。酒井さんより世界大会のビデオ受領しました。
それを見ていた新宿支部のアマゾネス軍団?からひな祭りのおねだりが行くかもしれません。無下にするとあとが怖いので対応宜しく!


1203 Reply 誤報!! 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/03 01:24
 ごめんなさい。以下に書いたのは誤報です。審査は日曜午前にあります。受験者はがんばって下さい(審査のつもりで行ってしまいました)。


1202 Reply Re:審査 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/02 08:43
 どなたかカメラマンとして審査風景を撮ってもらえませんか?トップ写真を入れ替えたいので。


1201 Reply 審査 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/03/02 08:41
 本日のビジネスマンクラスは審査です。受験される方はがんばって下さい。

スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。 押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索