2002/07/18-2002/11/18

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


1398 Reply 北斗旗空道 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/11/18 00:22
みなさまお疲れさまでした。前評判とは異なり、大変な感動を呼ぶ大会となりました。今回見に来なかった人、残念でしたよ。

第一位:藤松
第二位;清水→ロパートをアキレス腱固めでしとめる
第三位:アレキサンダー・ロバート:今回台風の目
第四位:寺本→藤松を後一歩まで追いつめるが逆転負け

選手、裏方のみなさん、本当にご苦労様でした。


1397 Reply 愈々です。 ジュクチョ― 2002/11/16 07:43
今年もビジネスマンクラスの方々には大会運営でご協力を頂くようですが,改めて宜しくお願い致します。昨年は皆さんにはチケット販売でもかなりご協力頂いたお蔭で会場を一杯にでき「世界大会」の面目を保てました。今年は毎年そういう事をするのもという考えもあり,敢えてそういう事をしなかったのですが,やはり前売り等は余り捌けていないようです。さて当日券はどうなる事か?試合は果して予想通り藤松と清水の決勝戦になるのか?身体指数295という大型選手ロバーツ選手が第二のセム・シュルトになるのか?(本人はそうしてプロ参戦のキャリアにしたいようですが・・・。)また,今回は「無差別」では始めての「“空道”選手権」です。第一回の「北斗旗」である「’81大会」昨年の「第一回世界大会」に次ぐ「北斗旗」の歴史に残るエポックメイキングな大会になると思います。ウチは今流行りの“見せる”競技というより“やる”立場に主眼を置いてる,競技者で「武道館」が満杯になる“柔道”のような姿を理想にしている事もあり,余り“観客動員”に力を入れない,もしくは(資金的にも)“入れられない”訳ですが,多くの人に見てもらえば選手の気合の入り方も違うのは確かなので,一人でも良いですので,是非,観戦を勧めて頂きたいと思います。一度でも見てもらえばこの大会の面白さが分かってもらえると思うのですが「なぜこの“正真正銘の闘い”の凄さが分かんないんだ!」というのは主催者の自己満足,傲慢と言うものなのでしょうか・・・・?


1396 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/11/12 23:58
先週は16名が参加、打撃中心の稽古を行いました。石田さんが四級に昇級して緑帯にて稽古されました。

1.準備運動・基本
2.移動(久々)
3.サンドバッグ4本を四人一組で16分
4.対人約手
5.スパー
6.ストレッチ


1395 Reply 穂苅さん大泉さん有難うございます! 鈴村 勝次@総本部 Mail 2002/11/06 23:41
総本部BMCの皆様お仕事稽古にとお疲れ様です。穂苅さんご丁寧な返信有難う御座います。自分の表現力のなさでご迷惑をおかけして申し訳ございません。吉野さんの例では、坐骨神経痛ぎみでしたので臀部、腰部、腹部を主にストレッチをご指導させて頂き痛み及び硬さの改善は見られたのですが背筋の硬さが取れずSOSをしたしだいです。腰椎、頚椎、胸椎などの歪み(側彎、後彎、過前彎など)以外で背筋の硬さが全身の負荷になるという疑問でした。”遠隔的に治療”を逆に考えると首のトレーニングやパンチ力アップなどはその部分だけではなく体の体幹部の力が必要なのですね!勉強になります。
体フェチばかりやってないで空手をやれ!!
押忍!スイマセン・・・ということで自分が指導を拝命している水曜日2部のコマーシャルを少々させて頂きます。(だれも聞きたくないだろうナア・・・)
1.基本
2.受身、えび、しぼりなど寝技の基本
3.大泉さんがこられたので重力(体重)を利用した押さえ込み、相手の腕の位置による押さえの確認、自分を円(球)にした防御及び返し
4.フックに対してのウェービングしての返しのフックミット
5.限定約手
6.マススパー
です。古宇田さんが次ぎ昇段トライですので大泉さんにお頼みしていいポジションをとりマウントをもらい相手に極めさせないことをテーマとしました。大泉さん誠に有難うございました。(ここでは書けないほどスゴイテクニックですよ)などなど皆様のご指導、ご援助、ご協力を頂きなんとか首にならずに生きております.押忍!!
ごくつぶし指導員震える子羊  鈴村


1394 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/11/04 09:38
 穂刈さん、鈴村さん、面白い話をありがとう。どうぞこのまま続けて下さい。

 さて先週の稽古ですが、この板で呼びかけたせいか、20名以上の出席で盛況でした。フルコンの取材もうまくいったようです。

1.基本
2.シャドウ
3.ミット、牧野式単発、移動して連打
4.組技、打ち込み、ワンポイント、スパー3本
5.対人
6.ストレッチ


1393 Reply Re:りんけーじ・SOS・すとれっち? 穂苅 宗一/荻窪 2002/11/02 23:14
鈴村先輩 押忍! スイマセン亀レスで。 穂苅の文字を完全に見落として本日の稽古の際に教えて頂いた次第です。
> 骨盤、背骨のゆがみがあらかた無く背筋が異常に硬くなる主原因は何が考えられるでしか?
 すいません。 全体の意味がつかみかねるので部分的にお答えさせて頂きます。 (諸先輩を差し置いて申し訳ありません) まず腰部(体前屈)についてですが、いわゆる足があがらないということも含めまして、腰部の筋だけでなく股関節をまたぐ筋肉、臀部の大殿筋、大腿部後面(いわゆるふとももです。ハムストリングス)の筋が充分に伸びなく可動域が制限されている事が一般的に多いと思います。
 次に頚部及び肩部ですが、先輩のいわれた通り、骨盤の上から脊椎の小さな骨が上に積み重なりその上部に頚椎(首の骨)、そして頭蓋骨が最上部となります。 でそれらは小さな筋肉でつながっており互いに関係しておりますので腰の悪い方は少なからず首に影響しますし、その反対もあります。 あと背部はその中間ですから無関係という事はありえません。急性の痛み(いわゆるギックリ腰や寝違いなど)で患部に触れないような状況のさいには上記の関係を利用して遠隔的に治療することもあります。
 このようなお答えで宜しいでしょうか? それではみなさん良い連休を!! 

 


1392 Reply 北斗旗広告 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/29 01:43
来る11/17(日)代々木第2体育館において、北斗旗無差別選手権大会が開催されま
す。
総本部ビジネスマンクラスでは、大会パンフレットに公告を掲載いたします。
つきましては、一口500円で広告料を募集いたしますので、この趣旨にご賛同いただける方は酒井さん、若しくは、杉本さんまでご申し出願います。


1391 Reply 次回稽古にて取材が 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/29 01:40
大道塾総本部ビジネスマンクラスのみなさま

来る11月2日のビジネスマンクラスの時間に、福昌堂の雑誌取材が入ります。ぜひ多くの方にご出席願います。盛り上げましょう!!


1390 Reply 選挙 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/28 15:29
ところで、補選ですが。
大阪からの新人議員は、大道塾生であるような気がします。同姓同名が他にいるとは思えないし、顔もそのような・・・荻窪で私とスパーしたり、阿佐ヶ谷を夜ランニングしていた彼ではないのかな。


1389 Reply Re:残念 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/28 15:06
>基本的には、土曜日、ダメなら日曜日」で、がんばりたいと思います。妻にもそう宣言しました(笑)。

池冨さん

 おお、すばらしい。貴社BMCの火縄銃世界大会男にも、「ぜひ悩むより道場へ」とお伝え下さい。


1388 Reply 残念 池とみ@総本部BC 2002/10/28 11:09
押忍、お疲れさまです。
10月第1週よりBCに復帰して毎回欠かさず参加していたのですが、26日は仕事の都合で参加できませんでした。残念。過去2年間の反省から、「1回でも穴を空けると、結局ズルズル休んでしまう」ことを痛感していたので、日曜日の午前中に道場1階のジムで河角先輩に教わったウェイトの復習をしました。「基本的には、土曜日、ダメなら日曜日」で、がんばりたいと思います。妻にもそう宣言しました(笑)。


1387 Reply Re:サボッてばかりですいません 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/28 03:02
 槇山さん、こんにちは。お忙しそうですね。
 我々は何もペースを変えていないつもりなのですが、ここ半年も初級の指導をしていませんし、帯上の方もあまりに長くやっていると中だるみもあるかと思います。その分、出席者が減っているのかもしれません。十二年もやっててまだ飽きていない当方の方がおかしいのかもしれませんが。まあ、時間帯としての土曜二部BMCは続きますが、メンバーは個々に事情もあり、というところです。特段にきつい内容にはなっていないと思います。
 このところ強調させていただいていることに、「稽古中にきつくなったら一本でも休みを入れること」というのがあります。空手は全員でやるものという思いこみがあり、緊張感が強すぎて、現実には体力差があるのについ全体に合わせて無理をしがちです。それで、全力投球しはするものの、がっくりきて次回からは出席しなくなる、というパターンもあるのではないでしょうか。それで、苦しくなったら一本休み、また次に復帰するようにすれば、BMCの方でも若い連中と一発なら互角にやれる技量が身に付くと思っています。なんとかやっていますので、また時間があればぜひご指導下さい。


1386 Reply りんけーじ・SOS・すとれっち? 鈴村 勝次@総本部 Mail 2002/10/27 23:29
総本部BMCの皆様お仕事稽古にとお疲れ様です。自分も土曜日の稽古に出たいのですが中々休みが取れなくて失礼しています。
吉野さん25日金曜日の1部の稽古ご苦労様でした。その背筋の鉄板みたいな硬さは自分も初めてでここを中心として体全体を引っ張り腰痛や足や腕がつる、体全体が硬いなどの主原因となってるように思われます。ここまで硬いとストレッチ動作自身がきつく筋肉も緊張していますので風呂上りなどに低周波治療器(オムロン・久光製薬などで出しています)やマッサージ器などを利用してある程度の筋肉の緊張をほぐして頂き、許されるなら温シップや使い捨てのカイロなどを当てながらのストレッチをお勧めします。
ここで穂苅さんにSOSです!
骨盤、背骨のゆがみがあらかた無く背筋が異常に硬くなる主原因は何が考えられるでしようか?
総本部BMCの皆様の中にも体が硬くて困っている方(自分も前はその状態でした)がいらっしやると思いますが市販のストレッチの本などを見てみると各部に対しては詳しく書いてあるのですが全体の硬さに対してはあまり記載が無いように思われます。私見で大変恥ずかしいのですが自分が思うには足、腕、首などの体の中心より離れている部分は大きな動きがなければならない場所が多く根本的には可動域があるものと考えます。(腕、足、肩、首など)問題は、中心に近い部分(背中、腰周り、臀部など)が硬いとその部分から末端までの筋肉(腱・靭帯)まどを引っ張り全体の可動域が狭まり筋肉が緊張し硬くなるものと考えます。たとえば腰を伸ばしている時に足先がつるような経験をされた方がいらっしゃると思います。また、肩や首がこる時先に腰周りや背筋をゆるめてから揉んだほうが楽になります。やはりストレッチは怪我や腰痛の予防も含め大事ですね!
一人で行てもメニューの順番、軽いダンベル・プレート・チューブなどと、リラックス音楽・アロマテラピー(香り)などを組み合わせて使用するとよいストレッチが出来ると思います。押忍!
     震える子羊  鈴村


1385 Reply サボッてばかりですいません 槙山徹@総本部 2002/10/27 14:49
週末帰ってきても土曜の夜だったりで、もう2ヶ月近く稽古に出れずにいる。
というより全く運動をしていない。
特に昨年、本社勤務になってからは内勤なので、仕事で体を動かすこともない。
人や物を殴っていないので、最近ストレスやら疲れやら、その他いろんなもの(?)が体の中に溜まっている。
さらに塾長のように、夕べのを抜いてから今日のを入れるのではなく、おとといやその前の日の分も抜かずに今日のを入れているので、もう中身はドロドロである。
階段昇っただけで息は切れるし、先日の西日本では主審をしただけで目が回ってしまった。

さて、久しく総本部から遠のいている間に、土曜のBCはだいぶ雰囲気が変わってしまったようですね。ソフトクラスはなくなってしまったのでしょうか?(復帰を考えると気が重い…)
ともあれ、稽古には出れなくても北斗旗には必ず行きますので皆さん宜しく。


1384 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/27 11:33
 昨日は涼しくて稽古日和でした。10名強が参加しました。牧野師範代が打撃の指導をして下さいました。主なポイントは、脱力しつつ最大の力で打ち抜くこと。ミットは距離感をつかむものですが、サンドバッグでフォームや筋力をつけます。そのポイントを解説して下さいました。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・脱力からジャブ、右ストレート
・脱力から左右ミドル
4.サンドバッグ
5.パンチをよける頭の振り方「あ・い・う・え・お」
6.対人、スパー


1383 Reply Re:よいものを教えて頂きました! 穂苅 宗一/荻窪 2002/10/21 02:35
>また運転のお仕事の方にも腰痛が多いので非常に良いと思いますがSITFITをしながらはたして運転ができるでしようか? 

さすがに運転中の使用は不可能と思われます。 多分このような場合は低反発性のウレタン素材の物やエアー系のランバーサポートがお勧めです。

> 仕事をしながら出来る点、アイソメトリック系の刺激などにはとてもいいですね。

 仰向けで(Vシットまでしなくても)上体を左右にわざと振ったりしてのコアトレーニングとしても使えます。 (テレビ観ながらたまにやっております。) 安い物は3000円前後で流通しておりますから、呑み会を1回パスすれば充分購入可能かと思われます。 押忍!


1382 Reply よいものを教えて頂きました! 鈴村 勝次@総本部 Mail 2002/10/20 22:41
穂刈さん、さすがプロですね!とても良いものを教えて頂き誠に有難うございます。早速ネットで検索しまくりました。コンピューター関係のお仕事の方が多いので朗報です。また運転のお仕事の方にも腰痛が多いので非常に良いと思いますがSITFITをしながらはたして運転ができるでしようか? ウエイトトレーニングのあいまに全身のバランスをとるトレーニングを心がけなければいけませんね・反省!!
持ち運びに便利な点、仕事をしながら出来る点、アイソメトリック系の刺激などにはとてもいいですね。ストレッチ系を別系統で考えていけばとてもよいBMCのアイティムになりますね。


1381 Reply 冷めたスープみたいでスミマセンが 大塚章弘@新宿 Mail Link 2002/10/20 21:26
押忍 先日の北斗旗無差別級予選・関東大会のデジカメ写真をアップしました。 例によって内輪の写真ばかりですが、よろしければご覧下さい。 例の体力指数299の外人さんも写っております。


1380 Reply Re:バランスボール設置の件 穂苅 宗一/荻窪 2002/10/20 00:10
 鈴村先輩 押忍。 自分も仕事柄腰痛もちなので色々とトライしており、バランスボール(スイスボール)の購入も考えたのですがスペース的に家のからクレームが来そうなので、座布団型の’SIT FIT’を購入し仕事場と自宅で使用しております。 特に事務職等でデスクワークの時間の長い方には有効かと思われます。 自分も下肢症状を伴う状態ですので…
 の’トレーニング器具’にありますが、類似品で安いものが沢山出回っておりますのでそちらのほがお得かと思われます。
 みなさんにご参考にして頂ければ幸いです。

PS:試合情けなかったです。 また本部に出稽古のさいにはよろしくお願いいたします。


1379 Reply Re:バランスボール設置の件 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/19 04:21
そういえば小生、最近はなにやらいろいろと仕事上のつきあいが多くて飲み会などしばしば出入りしておりますが、昨日、代議士先生方15名ほどと内輪の宴会がありました。ベンチャー系の著名大物の主宰の会なのですが・・・国会前日なので与野党顔合わせの会ですね。二世議員さんなどもおられました。
 そこに、突如某●1の主催者の先生も来られて・・・小生、ワインなど聞こし召しており、北朝鮮問題で議員さんにからんだこともあり、その勢いでしつこくお話させていただのですが、警戒(以下略)


1377 Reply Re:バランスボール設置の件 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/19 00:30
 鈴村さん

 これは凄い!!小生も腰痛持ちなので朗報ですね。さっそく明日やってみよう。楽しみにしてます。


1376 Reply バランスボール設置の件 鈴村 勝次@総本部 Mail 2002/10/18 23:25
総本部ビジネスマンクラスの皆様、日々のお仕事、格闘空手の稽古にとご苦労様です。
最近自分のまわりで稽古中腰痛がでて練習をぬけたり、腰痛が気になり稽古に出てこれない方を多く見受けます。
松原師範代が提唱されている「大会をめざす方から健康管理、調整を目的とする方まですべてを包括出来る練習をめざすのが総本部ビジネスマンクラスである」とのテーマから見ると少々調整及びリハビリ系トレーニングのきっかけがなかったように思われます。これはお情けで頂いたとは言え黒帯のはしくれである自分にも責任の一端があります。
このたび先生のお許しを頂き1Fトレーニングルームにてエクササイズボール(バランスボールトレーニング)を常時おかせて頂ける運びとなりました。(先生!お忙しい中無理な頼みをお聞いていただき誠に有難うございました)
通常のトレーニングマニュアルは張り出しておきますが骨盤、背骨の矯正のトレーニング例は以下に記させて頂きます。(けしてサッカーやサンドバック代わりにしないでください)
臍下約10cmより臍までゴムチューブなど伸縮性があり均等に力が加わる物で少々きつめに巻きエクササイズボールに腰かけグラインド運動(右回り30回、左回り30回程度)をゆっくりと大きな動作で約3セットから4セット行います。その時頭を中心におき首、肩などが出来るだけ動かないよう注意して下さい。エクササイズボールによる矯正運動により骨盤、背骨を真直ぐにする働きを作り、ボール上での腹筋、背筋、外複斜筋などのトレーニングで左右バランスのよい筋肉を作り柔軟性のあるコルセット代わりにしていくことを目的とします。また、大きくゆっくりとしたグラインド運動は腰まわりのストレッチ効果も望めます。
自分がトレーニングしているスポーツクラブでチョイスした腰痛が気になる3名(女性・パチンコ店員27歳、女性31歳OL、男性学生21歳)に全身のストレッチ(特に臀部・腰まわり)とともに上記のトレーニングを三ヶ月~五ヶ月行わせた所腰痛改善が認められました。腰痛が思ったよりもひどい自覚症状がある方は、内臓疾患やガン、感染症などでも腰痛はおきますので病院・整骨院・カイロプラティックなどで診察を受けるようお勧めします.また前記以外でも腰に負担がかかり過ぎると坐骨神経痛、椎間板ヘル二アなどのほか、骨盤から2番目3番目を圧迫すると下半身の運動をつかさどる馬尾神経がつまり膝や足先の痛みやしびれなどの症状が出る恐れがあります。
一度バランスボールをお試し頂き体にしっくりとなじむようでしたら自宅で購入して(2000円~3000円位です)頂き
各部筋肉トレーニング~お風呂(シャワー)~矯正トレーニング~全体のストレッチ~おいしいビール
などのトレーニングを日常生活の中に取り入れて頂ければ幸いです。
まだまだ完成ではありませんが効果があるトレーニングマニュアル(出来るだけぎ人体実験済)は総本部ビジネスマンクラスの皆様のトレーニングアイティムの一つにとりいれて頂けるよう鋭利努力いく所存でございます。
又それよりももっとよいトレーニングがある、医学的見地からこの方がいいなどのご意見ご希望がございましたら自分も勉強になりますのでメールを頂ければ幸いです。
総本部BMCの震える子羊       鈴村


1375 Reply 失礼&ありがとう 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/16 01:38
 小生、仕事が二進も三進もいかず、もろもろ失礼いたしました。

1.渡辺支部長。小生も目を凝らして見ていたのですが、マスコミは中国武術には冷たかったですね。型の方もほとんど報道してくれませんでした。何人か藤松君がメダルとったときに同行した型の選手がメダルとってたんだけど。それでも榎並選手、ご苦労さまでした。

2.牧さん。ご報告&指導ありがとう。また少人数でしたか。今週は万全を期して参ります。稲垣さんも来られるかも。

3.槇山さん。ご報告ありがとう存じます。うーん、関東とはいえ他流派に取られたの、初めてじゃないですか?競技として一般化してきたと祝うべきでしょうか・・・いや、仲田さんはおめでとう存じます。特訓の甲斐ありましたね。

4.鈴村さん、ご報告ありがとう。やっぱ、やりましたか。石田さん。あの方、強いよ。


1374 Reply 訂正もう1つの関東大会速報? 鈴村 勝次@総本部 Mail 2002/10/16 00:36
ごめんなさい。年齢差30歳でした。


1373 Reply もう1つの関東大会速報? 鈴村 勝次@総本部 Mail 2002/10/16 00:15
押忍!関東大会ご苦労様でした。1回戦反則負けでしたが総本部BMC石田利夫5級48歳は成田支部中野好克5級18歳と20歳の年齢差をものともせず逃げる息子を追う親父の図的展開となり業を煮やした石田親父が息子中野を計3回?顔面を殴り倒しおまけに審判のブラインドで同体で倒れる時に肘まで入れる始末でした。(誰が勧誘したんだ!スミマセン自分です)ただ、延長戦最後まで1回も下がらず押しまくった試合を見て今は死語になったカミナリ親父を思いだしたのは私だけだったでしょうか? 


1372 Reply 地区大会速報! 槙山徹@総本部 2002/10/14 22:44
(10/14)北斗旗予選関東大会
①アレキサンダー・ロバーツ
②金子哲也
③小松秀広
④吉澤雅宏

(10/13)北斗旗予選西日本大会
①寺本正之
②石田圭市
③時任真樹
④川口昭一郎
(ベスト8渡辺正明)

北斗旗予選大会は以上の結果でした。
尚、総本部元気印の仲田豊穂弐段(45才)はBC大会で苦節?年、みごとに悲願の初優勝を果たしとげました!。


1371 Reply 12日の練習 牧登/総本部 Mail 2002/10/12 23:53
参加者は8名。試合2日前のせいか、稲垣さんどころか、茶帯以上の人は誰も出席しませんでした。

以下は練習メニューです。
・基本
・河角式ストレッチ(股関節中心)
・シャドウ
  フットワーク&ガード、パンチ、パンチ&キック、パンチ&キック&組技
・ミット
  ジャブ・ストレート、シャブ・ストレート・フック
  相手ジャブよけてストレート・フック、相手ジャブよけてストレート・フック・右ミドル
  相手ジャブよけてストレート・左ミドル
  ジャブ・右ミドル、ジャブ・ストレート・左ミドル
  ジャブ・右ミドル、ジャブ・ストレート・左ミドル、ジャブ・ストレート・フック・右ミドル、ジャブ・ストレート・フック・ストレート・左ミドル
・技研


1370 Reply あー、残念。 渡辺慎二@浦和/久喜/大宮西 Mail Link 2002/10/11 23:26
アジア大会武術-65kgの榎並選手、ポイント0-2で負けてしまいましたね。
榎並君に勝った選手は、現在準決勝まで進出中の様子。


1369 Reply Re:自分はとても満足してますが・・ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/10 21:41
私からもひとこと申し添えさせていただきます。確かに稲垣さんはスパーではかなり我々を追いつめて下さいますが、技術指導も丁寧で、しかもあの体の大きな方がさらに体の大きな使い方を教えて下さるので、皆勉強になっていると思います。
 また、最後に全員で声をかけあって行う移動には、集団稽古の良さを再認識させられます。ただ、稲垣さんが来られるとスパーで私など相当に興奮しますので、つい余韻で他のビジネスマンともがんがん打ち合ってしまいます。大変楽しいですが、もし問題を感じられる会員がおられるなら、反省してみます。


1367 Reply 自分はとても満足してますが・・ 秋葉誠一郎 2002/10/09 22:03
今日、出張から帰ってからこれを見て驚いてしまいました。BCでの稲垣先輩の指導はとても丁寧で、稽古の質はとても高くなりそうでこれからが楽しみです。塾長が誤解されているのでは?と思い、付け足しておきます。
 それと清水先輩は自分が平和台に入門を受け付けてもらった先輩でして、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。これからも長野から参加してくれるということで楽しみです。


1366 Reply ジュクチョー、自分もそう思います フリー格闘家清水 2002/10/09 13:09
確かに練馬の時よりビジネスマンクラス減った気がします。しかしビジの皆さん、自分は色々な選手見てきましたけど、稲垣先輩の強さはマジッすよ。そんな方に指導してもらえるんだから、土曜日来なかったら損損。自分も稲垣イズムを吸収するため、長野からやってくるのでその時は宜しくお願いします。


1365 Reply Re:先週の稽古 渡辺慎二@浦和/久喜/大宮西 Mail Link 2002/10/09 00:59
> 渡辺会長、大宮西支部開設おめでとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
大宮西同好会は、今日二度目の練習がありました。
初日の10/1は、例の戦後最大の台風が歓迎してくれまして溜息をつきましたが、あの暴風雨の中、新規入門希望者がやってきてくれて、とても感動しました。これも大道塾のブランドあればこそ、ですよねぇ。
この価値をますます上げられるように、微力ながらも、地道に頑張っていきたいと思っています。


1364 Reply こらー! ジュクチョー 2002/10/08 12:29
こらー!稲垣(清水、寺園もだ!)お前らのおかげで折角大道塾唯一の、道場が狭いと高言できる繁盛クラス、ビジネスマンの参加者が減ってきてるんじゃないか!?人選を間違ったかなー?そんなに元気があるのなら火曜日の選手クラスにも出ろ、このー!


1363 Reply Re:先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/08 00:45
渡辺会長、大宮西支部開設おめでとうございます。これで同好会長にして三支部長という偉業の達成か・・・


1362 Reply Re:先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/10/07 21:20
秋葉さん、ありがとうございます。
 小生、この月曜まで二ヶ月間の夏期休暇、その間にしあげなければならないものの「あとがき」がどうしても書けず、呻吟してつい休んでしまいました。担当編集者が「日曜も先生のせいで出社します」と脅すので、さすがに私といえどもトンズラできませんでした。すみません。で、稽古はますます激しくなっているような・・・
 申し訳ありませんが、私、次回もお休みいたします。みなさま、お気をつけて稽古に取り組んで下さい。


1361 Reply 先週の稽古 秋葉誠一郎 2002/10/07 17:54
松原先輩が休みだったので、かわりに先週の稽古報告しておきます。
1.基本
2.シャドー
3.スパー
4.サンドバッグ
5.スウェー?の練習
6.移動稽古(蹴り)
でした。
稲垣拓一師範代のほか、清水先輩、寺園先輩の選手クラスも参加していただき、迫力のある稽古でした。
一般部からの出席もありました。
選手クラスの人のスパーはさすがに凄かったです。BCの出席は先週よりも少なかったです。


1360 Reply Re:先週の稽古 渡辺慎二@浦和/久喜/大宮西 Mail Link 2002/10/05 08:57
> あまり人数が多くなかったので、全員に稲垣拓一師範代の直接指導(スパー)があり、ぶっとばされていました。

わっはっはっ!
いいなぁ、ビジネスマンクラスはいつも熱いっスね。(^o^)


1359 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/09/30 23:34
先週の稽古は以下の通り。あまり人数が多くなかったので、全員に稲垣拓一師範代の直接指導(スパー)があり、ぶっとばされていました。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・ジャブ、1-2、右スト-左フック、左ボディ-左フック
・ジャブ-左ミドル、1-2-右ミドル、1-2-フック-右ミドル、1-2-3-4-左ミドル、以上を3セット
・階段ミドルを1から5まで、さらに1まで。左右
4.寝技
・基本
・ワンポイント、パスガード
・スパー4本
5.対人
・限定スパー、左パンチ・右蹴りのみ、右パンチ-左蹴りのみ
・全部入れて、3本


1357 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/09/22 20:37
ようやく涼しくなってきました。
先週はさぼってレポートしませんでしたが、稲垣師範代のご指導で打撃+組技でした。
今回は打撃のみでした。

1.基本
2.ストレッチ。PNF
3.シャドー
4.ミット
・パンチコンビネーション。
・蹴り
・移動ミット
5.対人
・胸・足にかるく当てる
・スパー5本
・ストレートに対する攻防。つかみ
6.移動
・ローからハイ、ハイからハイ、9往復


1356 Reply 日経新聞&ワンマッチ戦 大塚章弘@新宿支部 Mail Link 2002/09/12 12:56
日経新聞見ました。 良く見つけられましたね。 ビックリです。 聞いてはいましたが、まさか新聞にまで掲載されるとは。

ワンマッチ戦は、今回一般で出場しましたが、2-1の辛勝でした。 もちろんその後師範から欠点を沢山指摘(ボロクソ?)され、今後の課題となりました。 と、言っても従前からの指摘なのですが。


1355 Reply 前回の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/09/12 08:58
 遅くなりましたが、前回の稽古内容。今回は打撃中心です。連続して稲垣師範代が指揮を執られ、一同気合いを入れて、大いに盛り上がりました。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・1-2-ミドル
・スウェイ-右スト-左フック-右ミドル
・ジャブ-膝
・下がりつつハイ
4.スパー5本
5.技術
・サークリング
・首相撲
・つかみからの打撃
6.全員で唱和しつつ左右ハイを15往復

今回は対人の最初にスパーがきましたので、そのあとリラックスして技術の稽古が進みました。


1354 Reply Re:今日の日経 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/09/12 08:50
槇山さん、すごく細かい字まで見てるんですねえ。


1353 Reply 今日の日経 槙山徹@総本部 2002/09/11 18:21
新宿支部の皆さんは、今日の日経(朝刊)の「会社人事」欄はご覧になられたでしょうか?


1352 Reply Re:9月8日のワンマッチ戦 渡辺慎二@浦和/久喜/大宮西 Mail Link 2002/09/10 10:43
大塚さん、皆さんお疲れ様でした。
ワンマッチ大会、私も見学&審判協力に伺いたいんですが、久喜の稽古とバッティングしているので前回、今回とも不義理で申し訳ないです。
うちの選手がエントリーする時まで、しばらくご容赦の程、、、。


1351 Reply Re:9月8日のワンマッチ戦 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/09/09 20:47
 大塚さん、ご苦労様でした。
 小生、妻子持ちゆえ、なかなか二日連続で家を空けることができませんでした。みなさんどうやりくりしておられるんですかねえ?
 で、結果はいかがでしたでしょうか。


1350 Reply 9月8日のワンマッチ戦 大塚章弘@新宿 Mail Link 2002/09/08 20:24
池袋スポーツセンターにて実施されたワンマッチ戦、皆様どうもお疲れさまでした。例のごとく内輪の写真ですが、右上のLinkをクリックして頂ければご覧になれます。
新宿支部の某女子もエントリーしていたのですが、他に参加者がいなかったので、試合が組めなかったようです。今後は益々ワンマッチが盛り上がるとイイですね。


1349 Reply 真夏の夜の(恐ろしい)夢 ジュクチョー 2002/09/05 17:35
いつものように“チシキジン”のジュクチョーは地元のジュンクドーをウロウロして“拾い薀蓄”の為の渉猟をしていた所、なんと一目で“迷著”と分るメイチョが平積みされているではないか!「これは凄い勢いで売れるだろうなー、店内を一回りしてくる頃にはもうなくなちゃうかもしれない。早く買わないと!。ましてや、ここはあの大道塾の世界総本部の目と鼻の先にあるんだから、“最低でも”塾生の10人に1人が買ったとして100冊位はすぐになくなるだろうなー」と思って取り急ぎ一冊買ってから“3時間!”ほど店内を回って来て見ると、積み重ね状態が前と全く変わっていない!「ははーん、これは前に積んでいたのが全部売れて、又積み重ねたのか!凄いねー」と感心(少し寒心?)して帰った。又、次の日も“別な良書(漁書?)”を求めにいった所、これまた昨日と同じだ!「驚異(胸囲120cm位か?) 的だねー」と思って、早速、出版社に「100万部でも増刷(憎殺?)するようでは」と電話(出んわ)で進言(震源!)した所、「はー?」と怪訝(仮言)な声を返された所で目が醒めた。恐ろしい夢だった。


1348 Reply Re:ジュクチョーの自画自賛 平成14年9月4日   松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/09/05 00:27
拝啓 塾長殿

 押忍
 先日の土曜BC稽古終了後に、高松次長から出版のお知らせがありました。その際店頭にて購入するようにとのご指示があったにもかかわらず、不肖私のみ道場にて買ってしまいました(サイン入り)。他の塾生は今後書店にて購入予定です。小生は内容は誰にも伝えておりません。爆発的売り上げを祈願しております。ただ、目次を読み上げたところ、あまりにも長文で、ひょっとすると内容が漏れたかもしれませんが。

草々


1347 Reply Re:ジュクチョーの自画自賛 平成14年9月4日   みわ@新宿 2002/09/04 22:58
ジュクチョーさま、あの表紙は書店で手にとるのは婦女子にはすこぉし恥ずかしいのでございます。(笑)次回はやや露出を控えめにお願いいたします。

ところで、我が新宿支部の面々は次回お会いした際の著者サインほしさに購入を目論んでおりますので、その際は何卒快く御一筆お願いいたします。


1346 Reply ジュクチョーの自画自賛 平成14年9月4日   ジュクチョー 2002/09/04 15:24
この所連日、大學の部や、かつての後輩との早朝までの “渾身会”の所為(せい)で、首から上が焼け切っているので、以下のような調子になって仕舞いました。・・・。

● 「はみだし空手から空道へ」を(※極力“書店”で買って!)読んで頂いたでしょうか?これは二〇年前の「はみだし空手」がそうだったと同じように、武道の歴史に残る(“自筆の”という事だけでもエライ!)“名著”です。今の武道,格闘技界の問題を余す所なく、論じ切っているのみならず、なんと今や崩壊の淵にある日本国の処方箋まで書き殴ったという、己を知らない夜郎自大的な、しかし、“全国民”が等し並に読んで、来るべき“国難”に目を覚まし、いざ鎌倉に際しての体力を確認する為に、走り出して見たり、鉄アレイで心身を鍛え始めたりする切っ掛けとなるであろう“試走書、鉄学書”です。

● 所が、この名著の価値に気付かない出版社が(福昌堂のシャチョー,この文章を読んでないだろうな-)なんとたったの3000部しか刷らない!● 確かにこの前代未聞の不景気は、今までの「景気が悪い時はエロ(チック)、グロ(テスク)、ナンセンスな出版や,格闘技,色恋沙汰が流行る」という定説さえも覆し、今や書籍は初版1000部,2000部というのがザラだというのも聞いている。

● ( しかし,社会体育として素晴らしい出来だった“WARS6”の後楽園にはあれしか集まらないのに、なんであんな、怪獣ショーとも言うべき野蛮な試合を見るために国立競技場にあんなに人が集まるんだ!全く、日本も既に古代ローマ帝国滅亡の直前の「パンとサーカスの時代」に入ってしまったようだ!と衒学ぶる軽薄なジュクチョー) ベストセラー続出の夢枕 獏さんや,松原隆一郎キョウジュの本には遠く及ばないにしろ、憂国の士、私“ジュクチョ-”の本ですよ。チョット3000部では、日本の出版文化の不毛が如実に出ているとは思いませんか?どうか慧眼の士(物の価値のわかる人)の集合体である、大道塾の塾生におかれましては、是非、この救国の書の意義をご理解頂き、知人友人にも“回し読み”は絶対にさせないで、“自費(勿論)購入”を勧めていただきたい。

● 書店からの返本が無いように(しつこく、是非、書店で!の)売上増に協力頂きたい!すると出版社は「これは“予想外にと行ける!(なにお-!)”」と増刷する訳です。なんとかしてこれが売れてくれないと,昨年請求書(借金)の山を築いて(分不相応な?)世界大会をやったり、設立したばかりの本部道場なのに早くも、中古ビルの為(しかも、これから冬を迎えるというのに!)雨漏りし始めた(誰だこんなオンボロビルを仲介したのは!)屋上をいつまでたっても補修が出来ません。

● という訳で、再びシツコク、道場訓にもあるように「文に親しみ智力を練り」を実践(“実戦”ではない)する為にも“読書の秋”を気取って、じゃない先取ってください。


1345 Reply 8日のワンマッチ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/09/01 10:18
 昨日が締め切りでしたが、総本部BCからは酒井さんと中村雅春さんが出場されます。


1344 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/09/01 10:16
 せっかく涼しくなったのに、暑さがぶり返してきました。
 昨日は稲垣師範代に打撃の指導をしていただきました。最後にあまった五分は、全員が号令をかけて人数分だけ往復の移動稽古。へろへろになりました。
 また、春に重量級で優勝した清水和麿選手が稽古に参加して下さり、稲垣さんとスパーを披露してくれました。大変な迫力でした。でもリラックスして打ち合うところが凄いですね。
 以下はメニューです。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・1-2-左ミドル
・右アッパー-左フック-右ミドル
・1-2-左ミドル-右ミドル
4.寝技
・基本、説明
・技ワンポイント、清水選手による膝十字固めとその逃げ方
・スパー、四本
4.対人
・壁打ち
・パンチのみ
・蹴りのみ
・スパー、4本
5.移動
・左右ハイ、8往復


1343 Reply 訂正 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/08/29 16:28
「はみだし空手から空道へ」の販売価格に誤りがありま
したので、訂正させていただきます。
2冊セットの塾生価格が 2,070円ではなく、1,960円になります。


1342 Reply 塾長新著出版のお知らせ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/08/27 21:05
本部からお知らせです!
塾長の新著が出版されました。
*****

予定が遅れ、皆様には大変申し訳ございませんでしたが、ついに、8月23日に発売いたしました。今回出版される「『はみだし空手』から『空道』へ」は、東 孝塾長が大道塾設立からこの20年間に遭遇した様々な“事件”や“騒動”そして折々に想った事などを、エピソードと共に振りかえり、遂に2001年の、「北斗旗 第一回世界 空道選手権大会」を契機に誕生した、新しい武道「空道」誕生の経緯、理念を余す所なく、虚心坦懐に綴ったものです。なぜ今「空道」なのかという“意味”を御理解頂く為にも、是非、多くの人々に読んで頂きたいものです。ご購入は品不足が予想されますので、一般の方は今うちに、極力、直接、書店へご注文願います。但し、塾生は書店にない場合は、以下の塾生割引価格で確実にご購入できますので、支部長、道場責任者へお申し込みいただいても構いません。なお、「エッセイ」は書店では販売しておりませんので、一般の方は直接総本部へ、塾生は支部長、道場責任者へお申し込みください。
2冊セット はみだし空手から空道へ eッssay!日々是雑念
一般価格 2,180円 1,680円 500円
塾生割引価格 2,070円 1,600円 475円
*「はみ出し空手から空道」の表紙は、あえて20年前の「はみ出し空手」の表紙と同じポーズにしてみました。(少しレトロな感じと、日々研鑽の修行を強調するために同じポーズをとってみた。本人談)さあ!「はみ出し空手」を持っている方、両方を見比べてみてはどうですか?


1341 Reply 9/8ワンマッチのお知らせ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/08/25 22:56
総本部HPに出ているお知らせを添付します。

*****
第2回関東地区ワンマッチ大会のお知らせ

9月8日(日)12:00~ 第2回ワンマッチ大会が開催されます。
会場は豊島区立池袋スポーツセンター 8F武道場です。
対象は北斗旗出場経験のない一般部の色帯。
ビジネスマン(帯の色は関係ありません)、
女子部(帯の色は関係ありません)です。
参加希望者は、用紙に名前。支部名、現在の級、身長、体重などを記入して。参加費と供に
総本部:加藤清尚までお申し込み下さい。
参加費は 2000円となります。

****
とのことですが、加藤さんから連絡をいただきまして、今回ビジネスマンクラスの方は月末31日までに2000円を添えて応募すれば間に合うとのことです。次回の本部での稽古の時点で締め切りますので、その場でお申し込み下さい。
また、この件についてはビジネスマンクラスの関係者にお伝え下さい。試合時間は1.5分と1分の二ラウンド方式で行われます。奮ってご参加下さい。


1340 Reply 昨日のメニュー 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/08/25 22:49
 昨日は打撃中心に稽古しました。ようやくとんでもない暑さではなくなりましたが、それでも今野さんは基本稽古が終わった段階で、足下がしたたる汗でプール状態でした・・・

1.基本
2.シャドー
3.ミット
-1.パンチ、単発
-2.ダック、腕上げミドル、ジャブ応酬
-3.コンビネーション移動3本
4.対人
・目慣らし
・約手:1-2に対して、首相撲に対して
・スパー


1339 Reply Re:西日本合宿 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/08/22 01:43
槇山さん、どうもありがとうございます。
我が師匠がなにゆえに関西方面に出張されたがるのかよく理由の分かるリポートでした。槇山さんご自身も西に東に活躍しておられますが、次回はぜひ小川スペシャルの指導をお願いいたします。


1338 Reply 西日本合宿 槙山徹@総本部 2002/08/19 10:16
4年ぶりに西日本の合宿に参加した。
場所は愛知県幡豆郡の東宴(とうえん:あずまえん?)
三河湾を一望できる風景明媚な温泉旅館(民宿ではない!)で、近くには「人生劇場の碑」という名所もある。(まさに塾長向き?)
食事が三食とも豪華で、お替りも仲居さんがしてくれる。
空調がギンギンに効いた体育館への移動も旅館のバスで送り迎えしてくれるなど、まさに至れり尽くせりの待遇。
問題は朝のランニング!コースは宿舎回りから海までのアップダウンの激しい山道。
ここ久しく走っていなかったので不安だったが、案の定1周目の下りで膝が笑ってしまう。
しかたなくテクテク歩いていると、塾長に2度も抜かれてしまった。
じゅ、塾長!本当なら手術しなければならないほどの半月板だったのでは?
「夕べのビールを抜いておかないと今日の分が入っていかないのよ!」
なぜか納得…。
西日本新人戦決勝は、時任1級VS原田1級の同門対決(共に中部本部)。
再延長で効果を取った時任選手が優勝を決めた。
BC戦も中部本部の山田1級(37歳)が初優勝。
尚、新人戦の合間に小川選手から小川スペシャルをいくつか教えてもらったので、BCの稽古で時間があればトライしてみましょう。


1335 Reply 昨日のメニュー 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/08/11 19:27
 昨日はたまらなく暑かった!!その上稲垣チャンプも参加された!!で、その有意義な内容は。
1.基本
2.シャドー
3.組技
-1.首投げの説明
-2.打ち込み1.5分×3
-3.チャンプ稲垣のワンポイント講座、組んで膝からの攻め
4.ミット、1-2からのミドル20
5.対人、スパー


1334 Reply 東孝先輩と懇親会 喜多 Mail 2002/08/10 20:38
突然の進入失礼致します。
[東孝とビール飲んで明日の世界を語るかい?]という名の懇親会を下記で行います。
この懇親会は東孝を囲んで明日を憂える勇志の会です。極真、大道塾、合気道等の仕訳は一切なしの自由な会です。どなたでもご都合が空けばご出席ください。ここでは大道塾のビデオ放映してます。場所は下記の通り:
水道橋のファイティングカフェ “コロッセオ”03-3512-0522
千代田区三崎町3-7-13 田中ビルB1です。予算は食事代:4千円ほど。
飲み代は別割り勘。8月31日(土)6時半から.
ご出席の方は一応私宛までメールください。
失礼致しました。


1333 Reply Re:散打大会・・・!? 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/08/09 16:06
 すみません、小生散打部長と言いながら、学期中のため出国できませんでした。なかなか観戦できず残念です。
 ところで朝岡さん、編集長から異動になるのですね。ショック・・これでまた露出が減るのでしょうか。


1332 Reply 散打大会・・・!? 佐藤剛@東北本部 2002/08/09 11:17
なんと! コンビニで格通を立ち読みしていたら見たような顔と名前の人たちが散打大会に出場とあり、榎並選手に至っては代表決定の文字が・・・
ワタナベ・ショウジ・スズキ・エナミの選手の皆様、松原先生、遅ればせながらお疲れさまでした。


1331 Reply Re:昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 2002/08/05 12:30
槇山さん、どうもありがとうございました。土曜に仕事で名古屋に来ましたが、入院中の祖母を見舞ったところそのまま死去しましたので葬式までこちらに滞在しています。この暑いのにタリバン兵はイケイケですね。


1330 Reply 昨日の稽古 槙山徹@総本部 2002/08/04 23:17
1.基本
2.シャドー5R
(インターバルに補強を折り込んだ槙山メニュー)
3.ミット10R
(通常のパンチと蹴りのコンビネーションに加え、後ろ回し、バックハンド、頭突きなんぞも入れてみました)
4.約手(受け返し)
5.スパー

昨日も暑く、出席者は13名。
松原さんもお休みだったので、出席者に稽古メニューの希望を取ったところ、若干1名タリバン君から寝技をやりたいという申し出があったが、残るメンバー全員が暑いので嫌だと却下。
結局ミット主体のメニューに。
ダレないようにインターバルをこまめに入れ、内容にも若干趣向をこらしてみましたがいかがだったでしょうか?


1329 Reply WARS放映 佐藤剛@東北本部 2002/08/02 00:10
WARS6放映情報
GAORAにて 8/15(木)23:00~深夜1:00/19(月)10:00
WARS6が放映されます。
ちなみにお知らせしている私はGAORAに加入してませんが・・・
おもしろかったら教えてください。


1328 Reply Re:ま、松原先生~っ! 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2002/08/01 21:52
ちょっと前なら「タリバン対決」と言われたとこでしたね。


1327 Reply ま、松原先生~っ! 青木@綾瀬荒川支部 2002/08/01 20:49
訪れると、トップに見慣れた顔。松原先生、いつの間に画像替えられたんですかー。は、はずかしいーっ。

試合後、「お髭対決」とか「ヒゲ剃りマッチ」とかおっしゃっていた人が居るんですよ。酒井さーん。


1326 Reply Re:トップ写真 松原隆一郎 Mail Link 2002/08/01 09:37
 うーん、あの道衣に見えるのがひょっとして水着・・・?


1325 Reply Re:トップ写真 みわ@新宿 2002/07/31 21:34
>いくら目を点にしてもそれがどれか分からないでいます。深夜に及んで悩んでいます。うーむ、私、馬鹿でしょうか。

大道塾の知性派松原せんせいまでそのような発言をされるとは・・・吉祥寺の某支部長は「お前らの水着なんか見ても面白くもねぇっ。」と毒をはいて去っていったのですが(以下略)


1324 Reply Re:トップ写真 松原隆一郎 Mail Link 2002/07/31 02:03
大塚さん、いつもお世話様です。現在使わせていただいているWARSの写真も大塚さんの撮られたものです。ありがとうございます。
 実は本掲示板には、好意で写真をお寄せいただく方がたくさんおられます。合宿についてはいつもながら新宿支部の三輪さんもお申し出いただきました。ただし、三輪さんによると送付いただいた写真群の中のどこかに女子部の水着集合写真があるらしいのですが、いくら目を点にしてもそれがどれか分からないでいます。深夜に及んで悩んでいます。うーむ、私、馬鹿でしょうか。


1323 Reply トップ写真 大塚章弘@新宿支部 Mail Link 2002/07/30 22:11
松原先生、私が撮影した合宿写真の中でトップ写真にふさわしいのを2枚ほど加工しておきましたのでご参照下さい。 右上のリンク内の最後の2枚です。

青木さん:見ました、行きました。 混浴以外の一通りの風呂に入ってきました。 アメリカンロックかかってました? 気がつきませんでした。 車で合宿に行く場合は、最終日にあの温泉でノンビリして渋滞を避けて夜半に帰るのも一つの手かもしれませんね!


1322 Reply おめでとう 松原隆一郎 Mail Link 2002/07/30 16:16
 いやー、私が研究会したり結婚式でスピーチさせられたり家族サービスしたりしている間に合宿盛り上がったようですね。青木さん、酒井さん、おめでとう!近々トップ写真入れ替えます。


1321 Reply 合宿お疲れ様でした! 槙山徹@総本部 2002/07/29 23:59
関東地区合宿BC戦決勝は青木(綾瀬)VS酒井(総本部)戦ですか。観たかったナー!
共にピカピカの黒帯1年生ながら、よくぞ帯の意地を色帯(の後輩)に見せつけて決勝戦まで頑張りぬいて下さいました。(お2人共お疲れさまー!)
両者とも何度かお手合わせしたことのある自分としては胸が熱くなるカードです。
思い起こせば14~5年前。(今とは技術的にも大きなレベル差がありますが)南城さん、田中さんといった(今では本部の人しか知らない)同期生と互いにしのぎを削り合いながらも年も仕事も忘れて「色帯だけには負けるわけにいかないゾ」とBC戦の王座を争い合っていた時期を懐かしく思いました。
たしか酒井さんは自分と同い歳。青木さんはまだギリギリ30代ですよね?
これからの大道塾BCはあなたのたちの時代です。黒帯としてのプライドを持って、若いBC連中をビシバシ引っ張って行ってやって下さい!


1320 Reply 合宿参加の皆さんお疲れさまでした。 青木@綾瀬荒川支部 2002/07/29 12:13
同部屋のビジネスマンクラスの皆様、支部長先生の方々、それから参加された皆様、3日間お疲れさまでした。入門以来初参加の私でしたが非常に有意義で、感動的な合宿でした。肉体的にはハードではありましたが、何とか動くものですね。

大塚さんの行かれた「温泉」は私も行きました。バッド・テイスト満載の(笑)「風水温泉」のキャッチコピーが笑えます。露天風呂の壁の曼陀羅や、「洞窟風呂」の中にある観音様。BGMに流れていたのは’50sのアメリカンロックというミスマッチが泣かせます。(大塚さんお気づきでしたか?)
最終日の試合で健闘出来たのはここで入った「ぬる湯(露天)」で授かった「愛のエネルギー」(効能にそう書かれておりました)の御陰かも知れません。


1319 Reply 関東地区 夏期合宿 大塚章弘@新宿支部 Mail Link 2002/07/29 01:01
合宿参加の皆様、どうもお疲れさまでした。 ビジネスマンクラスは6名が試合に参加され、決勝は綾瀬荒川支部の青木さんと総本部の酒井さんが激戦をされ、青木さんが判定勝ちを収めました。 試合時のものはありませんが、いつも通りデジカメ写真(内輪ばかりでスミマセン)を右上のLinkの所にアップしましたので、どうぞご覧下さい。 尚、関係者の皆様に限り、必要な際は連絡無しでご自由にお使い下さい。 p.s.合宿所の近くに「温泉」がいつの間にか出来ており、夜は約\1,000を払って何人かが行かれました。 私も行きましたが湯上がりのビールが格別でした。セコイ話ですが、合宿所の近所にある海の家では生ビールが¥600ですが、温泉の休憩室だと¥480ですので、たくさん飲む人は温泉代のモトが取れるかもしれません。


1318 Reply WARSの演出 新宿支部@臼井 2002/07/27 09:29
自分はWARSの演出、それ程悪かったと思っていなかったので、ちょっとびっくりしています。プロレスや他の格闘技なんかもっと進行が悪いことが多々あります。某プロレス団体で、最悪の受付と開始が40分以上遅れたことも経験しました。


1317 Reply WARSと合宿 松原隆一郎 Mail Link 2002/07/26 12:10
 みなさん、いろいろ書き込んで下さり、ありがとうございます。今回のWARSは塾生主導の第一回、これから反省のデータを集めて経験を蓄積していくところです。ぜひ塾長の方にお送り下さい。古宇田さん、お久しぶり&ご苦労様でした。善意でお手伝いいただいた上に反省させられてしまうのではお手伝いのなり手がいなくなってしまうのではないかと気がかりです。次回からはリハーサルの仕方を充実させることでだいぶん違うと思います。経験を是非牧野さんにメールしておいて下さい(アドレスご存じなかったらお教えします)。

 ところで小生、本日からの合宿は、研究会開催と明日の教え子の結婚式出席のため、行くことができません。息子が海で遊べるようになったので、いよいよ合宿参加を復活させることができると楽しみにしていたのですが。


1316 Reply 反省は必要ですが・・・ 佐藤剛@東北本部 2002/07/25 23:11
必要以上に落ち込むことも卑下することも必要はありません。 ぶっつけ本番で何もかも上手くいくはずはない。 初陣の試合では終わってみるまで何があったか覚えてもいないでしょう? それに比べれば冷静に失敗を認識しているぶん凄いことです。 何はともあれ、合宿で飲んで忘れてください。 大道塾の十八番ですから。


1315 Reply WARS6 古宇田透@総本部 2002/07/25 14:48
格通の記事を読み入場曲がブチっと切れると書いてあり、音響を担当した私として大変申し訳なく反省をしております。 大道塾の試合に必要以上の演出は不要とは思いますが、せっかくの良い試合に水を注す結果となりました。 選手の皆さん、諸先輩方、そして運営スタッフの皆さん申し訳ございませんでした。 小生4月に右足親指を骨折し稽古に顔を出しておりませんでしたが、また復帰しました際には皆様よろしくお願い致します。 押忍!


1314 Reply 合宿! 槙山徹@総本部 2002/07/25 12:51
関東地区は明日から合宿ですね。
参加されるBCの方頑張って下さい。
スケジュールの関係で自分は今年は西日本の方に参加します。


1313 Reply お邪魔します。 純粋詩人 Mail 2002/07/25 08:05
余り関心を示さないようですが合気道で強い人が何人かいます。合気道とのマッチはどうですか?


1312 Reply Re:お邪魔します。 松原隆一郎 Mail 2002/07/24 13:44
ショーや演出は不要ですが、せっかくの準備を生かすためにもリハーサルは必要だと思います。


1311 Reply お邪魔します。 純粋詩人 Mail 2002/07/23 20:58
ビールの飲みすぎると記憶が可笑しくなる。ショーは其の内飽きる。
極めて強いものに惹かれるのは何千年同じ。
圧倒的な強さを示せばショーや演出など要らない。


1310 Reply は?私、最近特に記憶力が劣化しており ジュクチョー 2002/07/23 19:50
以前にも増して「記憶にございません!」


1309 Reply 雑誌にWARS6の記事掲載 佐藤剛@東北本部 2002/07/23 17:48
早々と格闘技通信、フルコンタクト空手などにWARS6の記事が掲載されています。 格闘技通信の見出しは「最低で最高の戦争」。 スタッフに愛の鞭というやつですかね? 威張れたことではありませんが20年北斗旗を運営してもみんな素人で、見せる方は今ひとつといわれ続けています。 ましてや、はじめてのWARS。 プロのライターに斬新と言わせる演出がひとつあっただけでも凄いことです。 スタッフの皆さんご苦労様でした。 もちろん、最高と言わしめた選手の皆さんに感謝しています。 アルコールが入ると無敵の塾長、パーティお疲れさまでした。 パーティで口走っておられました「来月もWARSやるぞぉ~」はどこまで本気なのでしょう?


1307 Reply WARSへのご意見は みわ@WARS事務局くのいち Mail 2002/07/23 00:26


1306 Reply 有り難うございました、そして宜しくお願いいたします。 ジュクチョ― 2002/07/22 23:23
              「WARS-6」の御礼と反省

遅くなりましたが昨日までフランス組みが滞在しておりましたので…。さて、改めまして、先日の「WARS-6」の折には塾生の方々には運営や観戦、応援など様々にご支援頂き誠に有り難うございました。お蔭様で不充分ながら、なんとか格好がついたのではと思っております。

以前は運営は塾生がしていましたが、大会のシナリオなどは専門家に頼んでいました。今回はシナリオの段階から塾生の手作りでしました。その為チグハグな進行も多く有り、全くの武道の大会という「北斗旗」と違い、同じく採算度外視とは言え、殆ど興行といって良い形式をとる「WARS」では運営についてもより厳しく評価されるのは避けられません。

が、「WARS」の意義は認めるにしろプロの団体ではない、従って大きなスポンサーも持たない大道塾にとって昨年の世界大会の残務もあるし、今後を考えた場合、極力経費を節減し開催しやすくするという意味での文字通り始めての手作りの「WARS」としては、充分に満足の行くものだったと、敢えて考えたいと思います。
 
 それにしても裏方の話としては「世界大会のように『外部からの影響を極力排除する為には、ある程度身内に券を買ってもらないと』という大会運営の方法も、度重なると押し付けがましい」との声で自粛した為でしょうが、あの程度の入場者では又も“重荷”を増やした形になりました。

こういう試合は時間的にも短いし、意識の高い選手の高度な試合のみを見られるから飽きないといわれても、善意のボランティアだけの手作りでは限界がありそうそう出来ません。こうなるとやはり大きな資金で宣伝攻勢を掛け一般の観客を引き付けないと駄目なのかと少し考えさせられました。(その為、日本の武道・格闘技界も、色々言われながらも強力な“スポンサー”に頼らざるを得ないという構図になってるのでしょうが。)

「こういう大会を度々繰り返せれば大道塾ももっとアピールできるのに・・・・」などとよく言われます。それはそうでしょうが、費用の捻出を考えた場合、興行的には当然楽になる、今“時めいている”「やる選手より、見る方の面白さ第一」という興行形態に背を向けて、「社会体育」の大道塾として「明るく安心して取り組める“総合武道”」という理念を通す意志があるのなら、その度に塾生一人一人の“具体的な協力”がなければ出来ません。

「大道塾は強くあって欲しいし、もっと世間にもアピールすべきだ」と口は出すが、その運営には関心がない、というのでは、「物事の成長は楽しみで“声援”はするが、その過程に関心はなく、当事者としての“応援”まではする気はない」というような今流行りの風潮というものではないでしょうか?

愚痴めいていますが、本当になにか良い案があるならばお教え頂きたいと思います。


1305 Reply WARS6ご苦労様でした。次は・・・ 佐藤剛@東北本部 2002/07/21 13:56
WARS6選手・スタッフのみなさまご苦労様でした。選手の方々には素晴らしい戦いを見せていただきまして感謝いたします。またスタッフの中には文字通りに不眠不休で準備運営に携わった人や当日時間にやりくりをつけて設営や撤去のお手伝いを戴いた人も大勢おられます。高いお金を支払って観客席から盛り上げてくださった塾生の方も多かったようです。無事WARSは終了いたしました。さぁ、つぎは合宿です。それが終わると、いよいよ無差別へ本格始動。早々と選手スタッフ募集の告知(?)でした。 


1303 Reply 一部写真掲載 大塚章弘@新宿支部 Mail Link 2002/07/20 00:13
押忍 WARSの時は観戦・運営・選手の皆様大変お疲れさまでした。 イベントのプロを雇わずに、普段は仕事を持つ皆様が有志&手弁当で設営&運営を実施するのは並大抵では出来ないかと、ただただ感心するばかりです。自分もお手伝いさせていただきましたが、役得で撮影した写真が数枚ありますので、右上のLinkをクリックして頂ければご覧になれます。 どうぞご覧下さい。 関係者の皆様に限り、必要な際は連絡無しでご自由にお使い下さい。


1302 Reply Re:Warsの結果を教えて下さい。 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2002/07/19 14:41
完全upが済みましたので、楽しんでいただければ幸いです。(^^)。 >ALL

ボナフ選手の跳び後ろ蹴りで胸骨の痛む渡辺でした。


1301 Reply ありがとうございます。 斉木欣郎@総本部のはしくれ 2002/07/18 19:23
押忍。ありがとうございました。
先輩方の御活躍見る事が出来なく、本当に残念でした。
今大会はビデオで販売されるのでしょうか?
是非見てみたい物です。

松原先輩、本当にご無沙汰しております。
別に避けている訳ではありませんので、、、
私の体は完全になまってしまいましたが、今度飲み会には顔を出せればと思っております。押忍!。

スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。 押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索