2004/08/11-2004/12/06

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


1800 Reply Re:祝勝会、お疲れさまでした 野尻@総本部 2004/12/06 12:53

山崎先輩、大泉さん、平田先輩、おめでとうございます。

平田先輩が隣の部屋で結婚式とはびっくりです。

酒井先輩は脱いでしまったのではないかと心配しています。というより脱いでこそ酒井先輩です(^^)。


1799 Reply 祝勝会、お疲れさまでした 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/05 22:08
ビジネスマンクラスの皆さん、祝勝会お疲れさまでした。私は帰宅したのが二時近かったように思いますが、そもそもあまり記憶がありません。ずいぶん飲んだからなあ久しぶりにバカ飲みしてしまいました。
で、途中にお知らせしたように、来年の新年会は一月二十二日(土)で決定です。昨年は会場が狭かったようですので反省して、パセラの広い部屋に予約を入れておきました。というのも、本日さっきまで山崎選手の結婚式二次会がパセラであったからです。
椿山荘では、偶然花嫁の席にBC出身の大泉典子さんがすわっておられましたが、隣の部屋で渋谷支部の平田さんが結婚式を挙げておられました。なんだかまだ酔いが残っているような・・
ともあれ、山崎・大泉ご両家は、いわば大道塾と日体大柔道部とゴールド・ジムの式だったので、裸の男がやたらと出てきました。中にはビルダー日本一の人までおられて、凄い体でした。二次会に酒井さんが出席しておられたので、脱がないように伝えておきました。


1798 Reply Re:全日本大会ごくろうさまでした。 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/05 22:01
佐藤さん、書き込みどうもありがとう。
佐藤さんの試合はナイス・ファイトだったと思います。あの巨大な相手によく真正面から立ち会われました。私のアドバイスは、まったく無意味でしたね。あの方はいつも身体指数差のある相手とやっておられるようで、ルールをよく把握していました。私はひとつ作戦を思いつきはしたのですが、すべての人が使える手ではないので・・・難攻不落ではありますね。
私も来年は合宿に参加したいと思っています。その際は、ぜひお手合わせを。


1797 Reply 全日本大会ごくろうさまでした。 佐藤 順@東北本部 Mail 2004/12/05 03:18
夏の全国合宿に引き続き、先日の全日本大会では、総本部BCクラスの皆さんには本当にお世話になりました。
松原先生には、試合前に貴重なアドバイスを頂くことができました。本当にありがとうございました。試合は全くの完敗で、自分の実力はこの程度かとがっかりもしましたが、いつまでもめげずに、今後は身体指数40の差をどう克服していくかをじっくりと考えていきたいと思います。
高野先輩、伊東先輩とは午後の北斗旗無差別も一緒に観戦させていただきました。実力者2人の解説はなるほどと思えることばかりで、大変参考になりました。ありがとうございました。
酒井先輩の奔放なファイトスタイルは見事でした。今後の参考にさせていただきたいと思います。
会場でお見かけした森先輩はあいかわらずダンディでした。これもぜひ見習いたいと思います。

これまで一格闘技ファンとしてみていた舞台に、格闘技はおろか身体を動かすことを始めて2年の自分が立っていることが何とも不思議な感じがしました。
再びこの華やかな場所に戻ってこれるよう、そして今度こそ勝利の勝ち名乗りを上げられるよう、日々精進していきたいと思います。

最後になりましたが、大会に出場された選手の皆さん、スタッフの皆さん、応援に来てくれた皆さん、そして何より東先生、本当にありがとうございました。


1795 Reply 野尻さん寒いっすよね?シカゴは 谷川@総本部 2004/12/03 23:26
皆さん御無沙汰しております。野尻さん何でチョーレアがPittsburghなんでしょうかねぇ?今日新幹線新大阪行きののぞみ113の車中に河口さんにそっくりな人を見たんですけど他人の空似ですかねぇ?野尻さんの帰る頃には稽古に自分も復活したいもんです。試合に出た皆さん・お手伝いされた皆さん遅ればせながら本当にお疲れ様でした。感動と気合を頂きました。ありがとうございます。


1794 Reply Re:野尻先輩っ! 野尻@総本部 2004/12/02 22:26
高野さん、ありがとう。

こっちのお肉の焼き方には、ウェルダン->ミディアム->ミディアムレア->レア->ピッツバーグとレアよりもう一歩ナマがあります。
食べてみました。
巨大なたたきがでてきました。
牛たたは薄いほうが美味しいと思いました。


1793 Reply 二つのパーティー 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/02 11:30
来る12月4日、稽古終了後に「和さび」にて北斗旗ビジネスマン大会の祝勝会を行います。奮ってご参加下さい。他流からも参加されますので乞うご期待。
また、翌5日には山崎進選手がご結婚になられます。二次会パーティーが午後七時より池袋パセラにてございます。とくにビジネスマンクラスの方にはお集まりいただきたいとのことです。
さらに当日、同時刻に奇遇ながらビジネスマンクラス出身の大泉典子さん(ゴールド・ジムにご勤務、ベンチプレス70キロ)も同パセラにて結婚二次会をなさいます。皆さんぜひ祝福に訪れて下さい。


1792 Reply Re:全日本大会結果 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/01 15:42
>今回、決勝戦前の休憩時間に尺八演奏がありましたが、あの時間だと会場も決勝前の興奮でザワザワしていたので、もったいない様な

川口さん、ご意見ありがとう。さっそく参考にして、来年度の準備をいたします。私としては、槇山さんに「お静かに」とアナウンスしていただくよう、お願いすべきだったと反省しています。


1791 Reply 野尻先輩っ! 髙野信之@総本部 2004/11/30 22:55
野尻先輩、12月17日には予定通り帰国できそうですか?
もうすぐですから寂しいなんて言わないで。戻ったらみんながガチ(特にM原先輩とか、N田先輩が)でお迎えしますよ。それより、シカゴのココがすごい!とかの小ネタはないんですか?是非暇つぶしに掲示板でご披露下さい。


1790 Reply Re:全日本大会結果 野尻@総本部 2004/11/30 14:44

>野尻さんに質問。なんでシカゴにいるんですか?

お仕事です(TT)。
こっちでシステムの導入をやってます。
別に留学とかではありません。
ホームシックです(TT)。
毎日ここを見てます。
みなさんもっと書き込んでください。
寂しいです。


1789 Reply Re:全日本大会結果 関西本部BC 河口 2004/11/30 10:35
試合に参加された皆様、試合運営のスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。BMCの試合は興奮モノでした。今回は何のお手伝いも出来ませんでしたが、世界大会の際は休暇を取って設営からお手伝いしたいと思います。 今回、決勝戦前の休憩時間に尺八演奏がありましたが、あの時間だと会場も決勝前の興奮でザワザワしていたので、もったいない様な気がしましたが如何なものでしょう、松原先輩?演奏者の方にも気の毒のような失礼のような・・・進行の都合上あのタイミングしか無いのかもしれませんが、せっかく素晴らしい演奏なので気になった次第です。ところで、野尻さんに質問。なんでシカゴにいるんですか?


1788 Reply Re:全日本大会結果 野尻@総本部 2004/11/29 13:01

松原先輩ありがとうございます。

皆さんの奮闘がつたわってきます。

>自分勝手に動くときの酒井さんは強い
まさに、という感じです。

>今回はステップが重要だと思いましたので、皆さん練習いたしましょう
試合からのフィードバックがあるのは素晴らしいことだと思います。F1->量産車みたいです。

確かに試合は広いところで行われるので普段の稽古と勝手が違うと思います。
意識して広くつかう練習も必要ですね。とはいえ、どんなふうに練習するのでしょう?
松原先輩、期待しています。


1787 Reply 打ち上げパーティー 槙山徹@総本部 2004/11/29 12:55

大会夜は試合に出たBMC、STAFFとしてお手伝いに関わったBMC一同で渋谷の居酒屋で打ち上げを行ないました。
9時過ぎに一部のBMC選手を引き連れてパーティー会場に駆けつけましたが、時すでに遅し、お開きとなっていました。
奥さんごめんなさい…


1786 Reply Re:全日本大会結果 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/11/28 21:28
> なにぶん遠方なもので、ぜんぜん様子がわからないのです。

そりゃそうですね、シカゴでは遠すぎる。

一回戦の高野さんは、足を使って動き、張り手の要領で左右掌底をパカパカとかます要領で、効果を二つ取って優勢勝ち。ただし先手は取るものの相手の方も応戦したので足を止めてのフック合戦となって、少々危ない場面もありました。

伊東さんの一回戦は、中部のビジネスマン大会を極真ルールで制している方が相手。極真系の茶帯クラスかと思いましたが、見事なまでに伊東さんが完封しました。相手の蹴りにはパンチ、パンチには蹴りをカウンターで合わせ、途中レバーへ左ミドルが何発か入ったようで、試合場を追いかけ回す展開でした。さすが、ビジネスマンの極真ルールでは最強レベルですね。

ただ、私としては、卒業したはずの極真ルールで全日本大会で試合するのはあまり好ましくないと感じました。限られた時間で顔面や投げ、寝技の稽古に集中しているのに、極真ルールまでは手が回らないし、また極真ルールは体力をつけるためのもので、試合用の細かい技術は不要と考えるからです。次回の大会運営については、提案しようと思っています。

酒井さんの一回戦は、中部の一般部で優勝したことのある方が相手で、本戦では足が動かず引き分けになりました。しかし延長になるとトコトコという独特のステップから頭を下げつつ飛び込みながらの右フックが何発かあたり、自分のペースに巻き込んで判定勝ち。自分勝手に動くときの酒井さんは強い、と感じました。加藤清尚師範代も、「酒井さんはパンチをもらわなくなった」と褒めておられました。

二回戦の高野-伊東戦は、高野さんが足を存分に使い、飛び込んで左掌低を当ててはまた大きくステップで逃げるという作戦。伊東さんはすり足で歩くステップだったので、追いつけませんでした。我々は狭い本部で稽古しているのでそのステップになりがちなのですが、皆でボクシング風のステップも練習する必要があると思いました。

酒井・丸山戦は、丸山さんが酒井対策にテンカオを使ってきたので、酒井さんの右フックも二発当たったのですが、見栄えで優勢負けとなりました。しかし首相撲につかまったときに押し倒すという作戦は成功しました。今後はテンカオ対策をいたしましたょう。今回は、試合開始とともにステップを踏むと体をリラックスさせて動かせることを発見したのが成果だったと思います。

最後の高野さんの相手は、身体指数288の方で、しかもボクシング風にステップも踏めてロングのアッパー・フックを打ってくる強豪でした。なるべく離れていこうという作戦はうまくいったのですが、飛び込んでパンチを当てるタイミングを失してしまいました。それでもここまで勝ち上がったのは実に立派だったと思います。

私としては、今回の試合で感じた我々の欠点を、稽古全体にも生かしたいと思っています。前回は野尻さんの試合から受け身の必要を学んだので今は稽古に取り入れていますが、今回はステップが重要だと思いましたので、皆さん練習いたしましょう


1784 Reply Re:全日本大会結果 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/11/28 21:04
当日会場に来られたみなさん、どうもお疲れさまでした。私は前半は総本部ビジネスマンの選手の方のセコンド、後半の北斗旗では尺八奏者の土井さんのお世話をしていたので、十分にご挨拶できませんでした。
とくに大阪から来られた川口さん、お元気な様子でなによりです。関西本部は今回はあまり選手がいなかったようですが、稽古はいかがですか?


1783 Reply Re:全日本大会結果 野尻@総本部 2004/11/28 13:04

試合出場のみなさん、お手伝いのみなさんお疲れ様です。

高野さん、相変わらず強いですね。高野さんVS伊藤さんの両雄対決、見たかったです。

酒井先輩は丸山選手とまたしてもの激突ですか。この試合も興味深々です。

どなたか親切な方、試合の概要をリポートしていただけませんでしょうか。
なにぶん遠方なもので、ぜんぜん様子がわからないのです。


1782 Reply 全日本大会結果 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/11/28 02:39
27日午前、代々木第二体育館でビジネスマンクラスの全日本大会がありました。総本部からは、
酒井さん 一回戦 延長判定勝ち、二回戦判定負け(45歳以上の部、佐久の丸山さんが優勝)
高野さん、一・二回戦判定勝ち、準優勝
伊東さん、一回戦(極真ルール)判定勝ち、二回戦は高野さんに判定負け
となりました。
皆さん、持てる力を存分に発揮されました。


1781 Reply Re:最近はちょっと趣向が変わったりして・ 野尻@総本部 2004/11/27 07:28
> > >何がか知りたければ・・・
> はい。電話して下さい。でも、がっかりするかも。だって、野尻さんが帰国する前にやってしまうので。

あっ、そういうことっすか。

残念っ!!


1780 Reply Re:最近はちょっと趣向が変わったりして・ 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/11/27 00:05
> >何がか知りたければ・・・
> 気になって、気になってしかたありません。

はい。電話して下さい。でも、がっかりするかも。だって、野尻さんが帰国する前にやってしまうので。


1778 Reply 最近はちょっと趣向が変わったりして・ 野尻@総本部 2004/11/26 10:32

>何がか知りたければ・・・
気になって、気になってしかたありません。
松原先輩、電話したら教えてくれますか?


1777 Reply Re:シドニー 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/11/26 02:33
おー、ジョセフ君、無事着きましたか。
僕らは相変わらず稽古して、飲み会です。最近はちょっと趣向が変わったりして・・・何がか知りたければ早く東京に帰ってきなさい。皆、待ってるよ。
稽古を毎日して、体を太くしてからだがね。


1776 Reply シドニー ジョセフ Mail 2004/11/25 08:17

総本部ビジネスマンクラスの皆様色々と有難うございました。おかげ様で無事オーストラリアにつきました。練習これからも頑張って下さい。押忍!


1775 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/11/23 16:14
いつものように二十人を大幅に越える参加者がありました。新宿の佐野選手が出稽古に来て下さいました。酒井さん、高野さんともども、別メニューでフリーのミットを4ラウンドほど追加しました。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・左右。
・階段。5まで昇降
・フリー
4.対人
・目慣らし
・約手
・スパー

フランスのファビアンさんが今週をもって帰国されることになり、記念撮影を行いました。フランス支部は現在100名ほど会員がおり、ファビアンさんは来年の世界大会を目指します。終了後、加賀屋にて送別会を行いました。米沢バンコク支部長からはご寄付を頂戴しました。途中から、他流派の乱入があり、盛り上がりました。


1773 Reply Re:先週の稽古 野尻@総本部 2004/11/17 03:23
松原先輩
お疲れ様です。
今気がついたのですが、すごい時間に書き込んでいるのですね(こっちはお昼休みです)。

ジョセフさん、転勤してもよろしくね。


1771 Reply 移動稽古正式決定 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/11/17 02:19
12月4日の稽古終了後、選手のみなさんの打ち上げを兼ねて、以前から申し上げておりました合同移動稽古を実施いたします。奮ってご参加下さい。


1770 Reply Re:11/27 北斗旗で・・・ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/11/17 02:17
川口さん

大阪には馴染んでおられるようですね。当日代々木第二にてお会いできるのを楽しみにしています。


1769 Reply Re:おひさしぶりです。 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/11/17 02:16
野尻さん

お久しぶりです。お仕事ご苦労様です。えらく寒そうですね。ちょっと移動稽古のことでご相談がありましたので電話しました。また帰国された後でこの件、お伝えさせていただきます。北斗旗で会えないのは残念ですが、酒井さん、伊東さん、高野さんを遠方から応援願います。


1768 Reply Re:探しています 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/11/17 02:08
どちら様でしょうか?


1767 Reply ボケました。 野尻@総本部 2004/11/16 22:17
11月26日はまだアメリカでした。
ここのところ睡眠時間が4時間くらいなのですっかりボケるみたいです(TT)


1766 Reply ★大人気1000円ユニホーム★ ㈲ハクコウ Mail Link 2004/11/16 16:28
激安チームウェア製作承ります!!


1765 Reply Re:11/27 北斗旗で・・・ 野尻@総本部 2004/11/15 22:24
河口先輩

お久しぶりです。
北斗旗でお会いしましょう。
というとなんだか試合にでる人みたいですが、お手伝いのほうでがんばりましょう。

酒井先輩、頑張れ!!


1764 Reply 11/27 北斗旗で・・・ 関西本部BC 河口 2004/11/15 14:39
総本部BCの皆様、ご無沙汰しております。11/26に仕事で東京に帰るため、翌日27日は代々木第2体育館に参ります。試合運営スタッフで手薄なセクション等ありましたら何でもお手伝いいたします。この掲示板にてご指示ください。それから「がんばれ!酒井さん!」押忍


1763 Reply 探しています ビジネスマン空手道 Mail 2004/11/14 22:31
皆さん、初めまして。
かつて、平成7年だったと思いますが、NHKにて放映された「ビジネスマン空手道」をどなたか録画された方がいらっしゃいましたら是非、ダビングさせていただきたく、メールしました。
当方、VHSとDVDレコーダを所有しております。
よろしくお願いします。
押忍!


1761 Reply 追加 野尻@総本部 2004/11/13 23:44

松原先輩
かってに国際通話になる携帯になってます。
1分140円です。
申し訳ございませんm()m


1760 Reply おひさしぶりです。 野尻@総本部 2004/11/13 23:37

松原先輩
お電話ありがとうございます。
電波状況があまりよくないせいか、松原先輩の美声がひび割れて、ビートたけしの声のようになってしまってい、最初どなたかわからず失礼しました。
相変わらず活発な移動稽古を行われているようで安心(?)しました。
さて、私、相変わらずシカゴ郊外にいます。
こちらはとても寒いです。
毎朝、車の窓についた霜を削り落とすことから一日がスタートする毎日です。
12月17日には日本に帰る予定なので、18日のお稽古には参加できそうです。
すっかり運動不足なので皆さんやさしく&壊れ物を扱うようにお願いいたします。


1759 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/11/10 12:09
涼しく寒くもなく、絶好の空道日和。そのせいか、30名ほどの参加があり、まるで審査会のように道場が一杯になりました。

1.基本
2.シャドー
3.ストレッチ
4.ミット
・パンチのみ
・軸をつくる
・階段で増やして
5.対人
・約束組手
・目慣らし
・スパー


1756 Reply 第8回ワンマッチ大会 槙山徹@総本部 2004/11/04 11:15

久々にワンマッチ大会を観に行ってきました。
中国・モンゴル遠征から帰国したばかりの東塾長の講話に次いで試合開始。
ビジネスマンクラスはエントリーの関係で1試合のみ。
くしくも酒井さんVS佐トちゃんと総本部同志の対戦となりました。
結果は2R目で酒井さんがダウンを奪って有効優勢勝ち。
11/27の全日本に向けて着実な仕上がりぶりを見せました。
(フランスから研修留学中のファビアンもブルファイトで圧勝しました)


1751 Reply 北信越震災 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/10/26 04:23
新潟支部、分支部のみなさま

ご無事でしょうか?何かお手伝いできることはありませんか。お知らせいただければ幸いです。


1750 Reply 北斗旗での全日本BC大会 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/10/26 04:21
 私のところに申込書が来ていますので、希望の方はお知らせ下さい。ただし今年試合に参加した実績を元に選考することになりそうですのでご了承下さい。また、年齢は体重・身長とともに参考にするだけで、年齢別三区分にはならない模様です。区分方法については別途塾長からお知らせがありますので、とりあえず申し込んで下さい。


1749 Reply Re:オス!はじめまして! 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/10/26 03:48
 米澤支部長、「熱い」書き込みありがとうございます。また、常々稽古にもご参加下さり、重ねてありがとう存じます。さらに、関東予選で復帰を飾られ、おめでとうございます。トンマ弟子の行方が判明し、一緒に稽古できる日を楽しみにしております。私の知る文化人類学専攻の大学院生が、バンコクの「ゴーゴーバーにおける恋愛模様」で修士論文を書き、出版されています。日本人のタイに向ける目は熱いものがありますね。


1748 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/10/26 03:42
 涼しい一日、最初は15名で始めましたが続々人数が増え、最後には倍になっていました。鮨詰め状態です。そこに稲垣大王が降臨されました・・・

1.基本
2.シャドー
3.ストレッチ、PNF
・大腿筋
・肩
4.ミット
・左右交互に打って、軸を作る
・ジャブ・ミドル、1,2ミドル各15
・フリー2分
5.対人
・目慣らし
・前蹴りへの対応
・スパー
・首相撲

 スパー中に地震があったそうですが、私は大王にアッパーを頂戴したところでしたので覚えていません。風邪気味だったのでなんとか流していたペースが滅茶苦茶になってしまいました。
 米沢支部長から依頼を受け、フランスからの空道留学生を加賀屋にお連れしました。しかし連れの東大生は入門してしまい、三部に出ていたので加賀屋にはこなかったようです。


1746 Reply オス!はじめまして! 米澤省至@泰国出身 2004/10/22 20:29
酒井様に教えて頂きました。BMC大ファンです。人生道のカタルシスです。実は土曜日も学校があり、なかなか出席が滞りますが宜しくお願い申し上げます。頑張ります!さて、フランス支部留学生ファビアンが遂に今週BMCデビューです。松原先生、仏語で技解説の程、宜しくお願い申し上げます。泰国(プラテータイ)からのお知らせ、名誉支部長プラパット・ラクサナピット国立チュラロンコーン大学体育学部準教授(タイの東大!詳しくは第一回世界大会パンフ、P21挨拶を参照、東塾長からも正式な証書を賜っています。)からメールがあり、あの、今をときめくブアカーオにギャラいくらかを尋ねていると言うメッセージが届きました。プラパット教授の教え子でMr.アムナットと言うラチャダムナン公式レフェリー兼国際トレーナー(まじ、韓国、マカオなどにも海外指導経験あり。大先輩中西名張支部長や、空道女子のエース寺嶋ひろみ選手も指導を受けた。月謝高し!)を通じて交渉中と言う。どうなる(する)のでしょうか!?
あと、第1回世界大会泰国超重量級代表選手、エカリン・トンマを総本部にて修行させる旨を塾長から了解賜りました。今春、やつはタイロイヤルポリスになりたいと、ワタクシに懇願し、なぜか日本人のワタクシが、先述の教授や大学の華僑系タイ人先輩を頼ってコネ(これが必要!)をつけてやったりと奔走したのですが、現在行方不明中。とほほ。万が一、これが実現しましたら、タイ好き、将来、リタイア後などにタイに移住、永住希望。既にタイに第2の家○ありり?!といったご面々、ひとつ、生活費カンパの程、宜しくお願い申し上げます。現在、師匠も浪人の身。とほほ。やつは、あぁ見えて5%未満と言われる大卒(国立。KIミドル第一回出場、伝説のガオランと同窓生。)
父親はタイ民族声楽家と血筋は悪くのですが、(母親はサトウキビ畑経営、妹は美大生)警官になっても給与B6000≒¥18000/月程度のお国柄。ワタクシの空手着で世界大会出場とちびっこハウスの世界です。世界でもっとも親日国と草の根交流にご理解の程・・・・・。くれぐれも、お願い申しあげまする。


1743 Reply 吉祥寺支部常設道場開設式典 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/10/19 03:23
 先週の土曜は、飯村師範代のお招きで、吉祥寺支部の道場開設の式に行ってまいりました。入り口には、総本部ビジネスマンクラスから花輪を飾らせていただきました。
 式典は神主さんの厳かな神事に続き、塾長や加藤師範代、山田師範ら豪華先輩方の号令で基本稽古を奉納いたしました。
 引き続き、日本酒の薦被りを割り、演舞と相成りました。
1.修闘マッチ、八隅孝平vs青木真也(ともにパレストラ東京)
2.キック・マッチ 中野智則(チームOJ)vs大野信一郎(藤本)
3.空道ルール、末廣智明vs小野亮(ともに吉祥寺支部)

 ディープな格闘技ファンならば、この組み合わせがいかに豪華かお分かりいただけると思います。とくにキック元チャンプ中野選手とタイトル・コンテンダー大野選手は初顔会わせとのことで、大いに盛り上がりました(結構、ガチ)。
 そのあとはたらふく飲んで、食べて、飲んで・・・高野さんとともに参加いたしましたが、途中からほとんど記憶が薄れるほど飲みました。自己紹介の際に、吉祥寺支部BCの面々が「打倒本部」などと言うので、「では○○・・・」と受けて立ったような、そうじゃなかったような。
 今後は、出稽古料をお払いいただければいつでも飯村師範代のご指示の元でご利用いただけることになっていますので、ぜひ出稽古いたしましょう。


1742 Reply 先週の稽古 槙山徹@総本部 2004/10/18 11:28

松原さんが所用のため、先週は仲田さんの号令で20名前後のメンバーが汗を流しました。
1.基本稽古
2.移動稽古・シャドー
3.寝技の準備運動とその説明
4.寝技の攻防×2パターン
5.対人稽古

稽古後、いつもの加賀屋で酒井さんが「今日の稽古で○○(対戦相手が読んでいる可能性があるので詳細を秘す)を痛めたかもしれない…」などと弱気なことを言っていました。
(そうは言いながらもいつものペースで飲んでいました)
BMCの皆さん、ここは一つ心を鬼に鬼にして全日本の舞台に酒井さんを送り出しましょう!


1740 Reply Re:オヤジクラス 渡辺正明@総本部・大阪北・横浜南 Mail Link 2004/10/15 21:27
イヤー槙山さん、あれは仮面クーダ-が書いているんですよ
こんなところでご紹介されると恥ずかしいです!・・・と空道まさわたは言っています

> 総本部・大阪北・横浜南の渡辺正明師範代がご自身のコラムの中で、総本部オヤジクラスの稽古について触れられています。
> ぜひともご覧下さい。


1739 Reply Re:空手バカ八人 野尻@総本部 2004/10/11 10:46

空手バカ八人<尊敬すべき勇者たちです。


1738 Reply 関東大会速報 槙山徹@総本部 2004/10/11 04:58
◎北斗旗予選
(優 勝)藤松泰通/総本部
(準優勝)稲田卓也/横浜北
(第3位)飯島 進/浦和
(第4位)平田誠一/綾瀬
(第5位)青木政樹/浦和
(第6位)小林知昭/佐久
(第7位)池野泰輔/成田
(第8位)渡辺正明/総本部
(特別賞)稲田雅善/総本部
(特別賞)藤松信哉/行徳


1737 Reply 空手バカ八人 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/10/10 14:22
 昨日は戦後最大の台風がやってくるというのに、私を含めて八名の方が稽古に参加されました(酒井、高野、河角、杉本、海野、古跡、合気道&ボクシングをやっていた白帯の強い人)。稽古中、換気扇が突風に煽られて逆回転し、長年つもった塵が吹き込んできたりしました。
1.基本
2.シャドー
3.軸を中心に、作用コンビネーションを移動風に
4.ミット
・左右のパンチ、蹴りを交互のコンビネーションで
・階段蹴り1~5
・フリーミット
5.対人
・目慣らし
・頭突き・肘
・首相撲
・全部
移動合同稽古は再来週以降に持ち越しになります。野尻さんが帰ってきてからにしましょうか。


1735 Reply Re:本日の稽古後の合同稽古 野尻@総本部 2004/10/09 22:35

残念っ!!


1734 Reply 本日の稽古後の合同稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/10/09 12:09
残念ながら、台風上陸が予想されますので、延期となりました・・・・二人は二十歳過ぎだったらしい。


1733 Reply ホームシックです。 野尻@総本部 2004/10/08 10:56

松原先輩、高野さん、ありがとうございます。

遠く離れてみて、大道塾が私のなかでとても大きな存在なことをひしひしと感じています(ちょっとホームシックです)。

特別ゲストを招いての稽古およびその後の定例ミーティングの内容を心待ちにしています。

ところで私はこちらでは’JET’と呼ばれています。
ちょっと格好良すぎで恥ずかしいです。


1732 Reply Re:お久しぶりです。 髙野信之@総本部 2004/10/07 19:46
野尻先輩!気になってていたのですが海外出張中でしたか。そういえば以前話されていましたね。アメリカでけんかして強制送還されないようにお気をつけ下さい。


1731 Reply 移動稽古について 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/10/07 17:12
 先週・先々週と稽古後加賀屋に移動しての追加稽古にて予告しておりました合同稽古を明後日に実施いたします。もすこし綺麗な場所で行います(和さびか?)奮ってご参加下さい。酒井さん他、常連組は一同万難を排してご参加下さい。野尻さんが来られないのは痛恨です。


1730 Reply オヤジクラス 槙山徹@総本部 Mail 2004/10/07 12:32

総本部・大阪北・横浜南の渡辺正明師範代がご自身のコラムの中で、総本部オヤジクラスの稽古について触れられています。
ぜひともご覧下さい。


1729 Reply お久しぶりです。 野尻@総本部 2004/10/07 11:17

みなさんお久しぶりです。
野尻です。
全国大会へ向けての練習、稽古改革と盛り上がっている様子が伝わってきます。

私は今、アメリカはシカゴの郊外(たぶん)40KMほどのところに来ています。
日本に帰るのは10月28日になります。
それまでは、お稽古にでれません(TT)
しばらく日本とアメリカをいったりきたりすることになりそうです。
お稽古にでるたびに’ひさしぶりの人’のところで手をあげることになりそうです。

ビジネスマンの掲示板が今の私のとても大切な楽しみになっています。

みなさんいろいろ様子を教えてください。

試合組のみなさんがんばってください。
日付変更線のむこうから応援しています。


1728 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/10/05 00:48
 最初は十五名ほどでスタートしましたが次第に人数が増え、いつも通りの活況となりました。前週の定例の稽古後ミーティングで稽古改革案が検討されましたので、その成果を試してみました。とりあえず好評と理解しております。

1.準備運動
2.基本(黒帯四人が周囲を取り囲んでアドバイスする)
3.シャドー
4.ミット
・軸を回転させ、左右の蹴り・パンチ
・階段式、1~5の往復左右ミドル
・フリー二分
5.組技
・打ち込み
・乱取り(柔道、蹴りパンチ寸止め、首相撲、頭突き・肘あり等)
6.対人
・目慣らし
・試合組(酒井・高野・佐藤)は、二人組み手で。
 
 終了後、有志がいつもの移動稽古へ。吉祥寺支部の常設道場開設に当たり、花束寄贈などを話し合う。出稽古もいたしましょう。それと、来週の移動稽古にはゲストを数人招くかもしれませんので、ご注意あれ・・・


1727 Reply 失礼しました 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/10/04 00:23
桂川さん

そうです、「加賀屋」というミーティング会場から電話させていただきました。最近あまりお見えにならないので、どうしておられるかとお声をかけた次第です。仕事が一段落されたら、ぜひ復帰して下さいませ。お待ちしております。


1726 Reply お電話ありがとうございました 桂川清彦@総本部 Mail 2004/10/03 17:13
松原先生
昨晩、自宅にお電話いただきましてありがとうございました。
その時間は、まだ会社で仕事をしていました。
嫁も外出しておりまして、留守録ですみませんでした。
留守録の再生音から聞こえるノイズの感じからすると、稽古後のミーティング会場からのようでしたね。

ここ数ヶ月ご無沙汰しておりますが、一応、生きております。
仕事の都合で稽古に出るタイミングがない状況ですが、BMCの近況はこの掲示板でチェックしております。
久々に稽古復帰の際は、お手柔らかにお願いいたします。

押忍


1725 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/09/28 19:31
 涼しいながら、やはり蒸しました。怪我から植野さんと山本さんが復帰されました。
1.基本
2.シャドー
3.ミット
・左右交互
・階段
・2分フリー
4.対人
・前蹴りへの約手
・グローブ
・スパー

・全国大会の試合に出ることを希望される方は、松原までお知らせ下さい。
・しばらくお休みしていた内田さんに連絡しました(いつもの飲み会で話題になりましたので)。お子さんが生まれたのとお仕事が多忙で稽古にはなかなか来られない、とのことです。しっかし、誕生日が9月5日とは素晴らしい。私と同じ日でございます。おめでとう!!


1723 Reply ビジネスマン全国大会 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/09/19 14:26
 塾長から、今回の北斗旗でビジネスマンクラスおよび女子部も全国大会を行うことになったという連絡をいただきました。
 二面のコートで試合を行います。午前中に上位数名まで絞り、午後の北斗旗本試合の途中に決勝を行うことになりそうです。
 参加希望者は私まで申し出て下さい。先の全国合宿の優勝者(酒井さん)などは優先的に出場権が与えられますが、関東で八名を越える希望者がありますと、十月末辺りに予選を行うことになりそうです。


1722 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/09/19 14:21
 爽快な気候でしたが、意外に湿度が高く、汗が相当出ました。当初は十人ほどでさすが三連休は家族サービスかと思いましたが、途中から参加者が増えて二十人を越えました。最近の北斗旗では中量級決勝の常連・新宿の佐野教明選手が来て下さり、一同稽古をつけていただきました。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・中・近・遠
・左右交互に(左ミドル・右スト・フック・右ロー・左フック・右スト・ダック・右スト)
・フリー二分
4.寝技
・受け身(後ろ・横・前方回転)
・技研
・乱取り
5.対人
・二分(希望者は一分)5本


1720 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/09/14 04:31
 汗を過剰にかかない快適な環境で、打撃中心に稽古しました。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・近距離・中距離・遠距離
・軸を作る。右ミドル・左フック・右スト・左ロー・右スト・左フック
・階段。2-4-6-8-10で左右
・フリー
4.対人
・約手。フックにフックもしくは膝を合わせる
・ミドルに蹴りを返す。
・スパー:2分5ラウンド

終了後、飲み会では酒井さんを中心に(?)いつものごとく盛り上がりました。村上・畠さんらも毎回登場。さらに十時から上野・佐藤・白帯ラガーマンも合流。期待の新人が育っています。


1719 Reply 昨日のオヤジクラス 渡辺正明@総本部・大阪北・横浜南 Mail Link 2004/09/09 21:59
槇山さん、ありがとうございました。
出席者の小野さんから基本→型→移動→受け→軽い受け返しをご指導いただいたとの報告がありました。
今回は失礼いたしましたが、次回はまた、自分も参加予定ですので、宜しくお願い申し上げます。


1718 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/09/09 11:53
遅くなりましたが先週の稽古です。気温は高くなかったのですが、六時ころに土砂降りに。そのせいか、とんでもなく蒸しました。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・右ロー・左フック・右ストレート・左ミドル・右スト・左フック・ダック・左フックのコンビネーション
・フリーのミット
4.組み技
・打ち込み
・乱取り
・首相撲、軽く膝を当てるスパー
5.対人
・2分で5ラウンド


1716 Reply Re:管理人さんへ! 小野寺 脩/修空館道場(日本空手協会) Mail Link 2004/09/01 13:32
松原先生、お返事ありがとうございます。また、私のホームページも見てくれたようでありがとうございます。
時々、いや、一日に一回のぞくようにします。頑張ってください。良かったら大道塾、他のページもご案内ください。ではーー。


1715 Reply Re:東先生こんにちは! 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/09/01 11:52
小野寺先生

 初めまして。書き込みありがとう存じます。私は当掲示板の管理人をしている松原です。我々は大道塾総本部のなかで壮年部の時間に稽古しています。
「掲示板 空手」でgoo検索したら一番最初にヒットするとは知りませんでした。光栄ではあります。
 小野寺先生の管理しておられる掲示板を拝見しましたが、それにしても書き込み量の膨大さには驚きました。これも管理人がちゃんとリプライされているからですね。参考にさせていただきます。


1713 Reply 先週の稽古 槙山徹@総本部 Mail 2004/08/31 11:07

小雨降り注ぐ涼しい天候でしたが、夏休みの最終土曜(子供の宿題?)のせいか、14人と少人数でした。
サマワから無事帰還された湯川師範代も基本稽古から参加。
夜の宴会に向けて汗を流しました。

1.基本稽古
2.打撃型
3.移動稽古
4.護身術(湯川師範代より小手返しの指導を受けました)
5.対人稽古

稽古終了後は「さつき」(3週間前に修羅場と化した戦場)で湯川師範代の慰労会。
塾長や塾長夫人を始め、関東各地の支部長も参加され、大いに盛り上がりました。
S井さんは皆の期待にたがわず、今日も上半身裸になって新寮生君と正拳突き合戦を繰り広げていました。


1712 Reply 導⇒道 小野寺 脩/修空館道場(日本空手協会) Mail Link 2004/08/30 06:20
大変失礼しました。
大道塾でした。ごめんなさい。


1711 Reply 東先生こんにちは! 小野寺 脩/修空館道場(日本空手協会) Mail Link 2004/08/30 06:16
『掲示板 空手』でグー検索したら一番最初にここが出て来ました。始めまして、東先生、そして大導塾の皆さん。まったく違う、関連性のない空手協会の一員ですが、他流もどうぞということで書き込みいたします。私の息子が福祉大学時代に岩崎先生に大変お世話になり、今でも時々何かあれば・・岩崎先生が好きで好きで・・行っているようです。大導塾の皆さん、これからも頑張ってください。
私は県北の方で修空館道場という道場をやっています。子供中心の道場です。ハンドルネームは『あごひげ』で、あちらこちらに登場もしています。良かったら私のホームページ、そして掲示板もありますので覗いてみてください。

■ホームページ http://www.syuku.com


1710 Reply Re:湯川支部長ご帰還のお知らせ 野々山一郎@総本部 2004/08/28 22:42
他の予定で欠席したけど、一生の思い出に残るような濃い飲み会になっているのだろうなー、残念
最近ビジネスマンご無沙汰なので来週あたりは出たいなあ


1709 Reply 本日もオヤジクラスやります! 渡辺正明@総本部・大阪北・横浜南 Mail Link 2004/08/25 12:53
昼休みにこの掲示板を見てる方もいると伺ったので、投稿します。
本日もオヤジクラスやります。
今日は塾長と英明師範はご欠席なさるそうですが、鬼の居ぬ間に?頑張りましょう!
ご参加お待ちしております。
8時から総本部2階道場でスタートです!宜しく!


1708 Reply 湯川支部長ご帰還のお知らせ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/08/25 10:47
今春、自衛隊の派遣でサマワに行かれた湯川支部長が無事帰還されました。つきましては、次の土曜の稽古後、総本部主催でお祝いの会を予定しております。内々でのいつものような(!!)飲み会となる予定だそうです(ということは、湯川支部長と酒井さんのマッスル正拳突き合戦あり?)。
 7時から「さつき」貸しきりで行ないます。会費2000円です。奮ってご参加下さい。


1706 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/08/24 02:20
 一週空いたせいか、25名の参加で、大変盛り上がりました。しかし、飲み会ではやはり・・・

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・ストレッチ
・距離を変えてミドル
・軸を作るコンビネーション
4.対人
・パンチに対して避けながらパンチ、数種
・スパー、二~三分五ラウンド

 稽古修了後、いつもの加賀屋へ。十時から、正哲さんの命日ということで、墓参りに。塾長に一応電話したところ、三分で登場。一同、お寺までバッグをかついでダッシュしたのでした。お参りの後、お清めで二杯。大ジョッキと日本酒をいただきました。
 秋になれば、墓に一升瓶を担いでいって一杯やるのもいいかもしれませんね。この掲示板をご覧になった塾生諸君も、ぜひ黙祷を捧げて下さい。


1705 Reply 陰謀だ! ジュクチョー  2004/08/15 00:44
どうして冷静沈着、眉目秀麗な私が、こんな酔っ払い親父のような姿で、80歳の愛人28号との肩組み写真で映ってる訳?それにひきかえ、本人とも思えないよな某S井チャンピオンのカッコイイ事!?更に、ムーンウォークをしてるつもりなのか、単なる酔払いの千鳥足は、微塵も感じさせない某U野名人の熱唱振り!!!(誰だこんな所に脚を出してるのは?)犯罪捜査の基本は「それで誰が得をしたか?」という事だとするならば、某U野と某S井の共謀は明々白々である!!よって次回は両名を「極楽地獄」の刑に処す.楽しみにしてるように!(これはK迫になるのだろうか?)  


1703 Reply ありがとうございます 豊田明彦(岩田道場所属) 2004/08/12 13:56
押忍。松原先生、あたたかいお返事ありがとうございます。今すぐにというわけにはいきませんが、都合のつくメンバーで総本部におじゃまさせていただきたいと思います。出稽古に出発する事前には、また連絡を入れさせていただきます。その日まで、しっかりと自分自身を鍛えておきたいと思います。ありがとうございました。失礼いたします。押忍。


1702 Reply Re.東北本部 佐藤 順さんへ 上野 正@総本部 2004/08/11 23:31
合宿ではお世話さまでした。総本部での出来事、面白かったので報告します。
8月7日、三部の練習終了後、加賀屋に行くと2部のビジネスマンの練習を終了したみなさんと塾長が飲んでいらっしゃいました。自分が駆けつけ1杯の焼酎を飲みきらないうちに先生曰く「歌行くぞ!オレの歌10曲聞かないと帰さないからな」とスナックへ。すぐに入れずに仕方なく立ち飲み屋で焼酎ジョッキ片手になぜか店の女性を囲んで道にはみ出しながら乾杯(コレゾはみ出し空手、イヤ空道)。スナックでは自称某塾長愛人と名乗る80才の女性が「天城越え」「大阪しぐれ」を歌えば、塾長は「仁義」等おなじみのド演歌メドレーを、松原先輩はリンダリンダ前蹴り連打、高野さんは北斗の拳を披露。そしてなぜか先生対ビジネスマンのローキック、正拳突きのタフゲームに。とてもかなうわけがないこちらも酒が入ると気が大きくなり、みんなでスクラムを組んで先生一人にタックルと演歌ステージがラグビーグランドになってしまいました。お尻だして歌っていた人もいたとかいないとか。仕事の関係で土曜2部は出れなくなりましたが。久々でした。


1701 Reply Re:総本部BCクラスの稽古に参加させてください 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/08/11 23:24
豊田様

 メッセージありがとうございます。中部の強豪でいらっしゃいますね。お噂はかねがね伺っております。
 さて稽古の日程ですが、今週14日が休館である以外は、毎週土曜の夕方4時~6時に総本部三階で行っています。随時お越しいただければご参加いただけます。推薦やらなにやら必要はありません。いつでも何人でもご参加下さい。私もほぼ毎回参加しております。出稽古をお待ち申し上げております。 押忍。

スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。 押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2016.12.29

    2016.11.26の稽古
  2. 2016.12.18

    2016.11.19の稽古
  3. 2016.12.16

    2016.11.5の稽古
  4. 2016.12.12

    2016.10.29の稽古
  5. 2016.12.08

    2016.10.22の稽古

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索