2004/12/06-2005/04/08

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


1899 Reply 明日の花見 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/04/08 23:46
 南池袋公園にて、稽古後行います。ひよこ組から、みわ組長、一号、三号、あと組長の大切な「秘密のゲスト」があるらしいです。私は、「K子最強師範」と見たな。


1896 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/04/03 23:38
二十人を越す参加者があれましたが、なんとひよこ0,1号以外は、すべて顔面ルールでした。
メニューは四つの段階に分けました。ひよこは仲田さんに、緑帯は今野さんにご指導いただきました。

 とくに緑帯メニューはなかなか好評のようだったので、来週からは対人の前半は毎回次のメニューをこなしていただきます。茶帯以上にご指導いただきますので、よろしく。

・ジャブ・フック・アッパーのそれぞれに対してパリー・ガード・スウェイで防御。各五回、左右、計90を交互に打ち合う。
・ジャブ・ストレート・フックに対してヘッドスリップ・ダック・ウィービング

 終了後、ラウンジで懇親会。15人で満杯になりました。来週は南池袋公園で花見をします。


1894 Reply 稽古メニュー 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/04/01 01:15
 今週も土曜の稽古にひよこ一号が参加されるようです。彼女用の稽古メニューを作っているうちに、ついでに茶帯以上用、緑用、黄帯以下、ひよこ、と四段階作ってしまいました。
 最近は指導可能な方も増えて来ましたので、彼らにも手伝ってもらって四つの稽古メニューを同時に走らせてみようと思います。
 とくに黄帯以下については、これまで対人以外は顔面に進むための準備をしてきましたが、先週一部黄帯の方が左ボディへのアッパーを打てないことに気づき、やはり黄帯以下メニューを復活させようと考えました。乞うご期待。


1893 Reply Re:娘が誕生 古宇田@総本部 2005/03/29 09:09
金子さん、おめでとうございます。 私も娘が二人?といっても、もう長女は今年からOLという世間代表のような? 次女も大学2年と微妙な年頃で・・・ちょっと前まで風呂に乱入していたのに^^! 因みに次女は高校時代空手部に入部、私が高校生の時に着ていた道衣をそのまま着せました。 ボロボロ且つ○真○の刺繍と他流派丸出しなのに。 でも、かなりインパクトはあったようです。
女の子は可愛いですよ!(いろんな意味で)


1892 Reply Re:娘が誕生 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/03/28 23:37
おお金子さん、おめでとうございます。来週日曜かと心配し、交流戦は回避されましたが、日頃稽古時間を大目にみていただいている分、ぜひ余裕をもって奥様をいたわって差し上げて下さい。次回は祝杯を上げましょう。


1891 Reply Re:娘が誕生 谷川@総本部 2005/03/28 22:52
金子さん本当におめでとうございます。成長が楽しみですね。お嬢さんだから心配は尽きませんね・・・家は娘二人ですが性格は男勝りです・・・くれぐれも育て方を間違えない様にして下さい!(笑) 


1890 Reply 娘が誕生 金子@総本部 2005/03/28 17:25
日曜日に娘が生まれました。
予定日は4月過ぎだったのですが、思ったより早かった親子初対面でした。
松原先輩より授かった息吹の秘伝により、母子共に体力の消耗もなく健康!
うれしい限りです。
アドバイスをくれた皆様、本当にありがとうございます。


1889 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/03/28 12:39
出だしは十人ほどでしたがじきに参加者が増え、最終的には二十人を越えました。佐藤さんが一般部交流戦に出場するため、終了後の自主トレで三分ミット+三分四人組み手を行いました。

1.基本
2.ステップ
3.シャドー
4.スタビライゼーション
5.ミット
・左右左右
・ミドル5本5セット
・フリー
6.対人
・カウンター
・金的あり
・サウスポー
・スパー


1887 Reply Re:先日の稽古 ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/03/23 03:00
松原師範代、本日ひよこ組稽古内ミーティングでひよこ1号より「ビジネスマンクラスでこんなことしました」報告がありました。本当に細やかな指導、ありがとうございます。
幻のひよこ、ゼロ号さんもひよこ組に参加し筋トレからひと通り堪能して?いただきました。今後もはぐれひよこがいましたら火曜クラスへの斡旋をお願いいたします。
また、これまで入門を躊躇されていたビジネスマンクラスの奥方様にも是非宣伝のほど・・。(笑)


1886 Reply 先日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/03/21 02:45
 総本部女子ひよこ組から西村「ひよこ一号」さん、渋谷一般部選手クラスから平田さんが出稽古に来られ、ともに汗を流していただきました。このお二人と一緒の時間の経過で稽古できるメニューをこなしました。

1.基本
2.ボディワーク
・なわなし縄跳び、腿上げ、ステップ、ダック
3.シャドーおよびスタビライゼーション運動
4.受け身
・後ろ受け身、膝車から横受け身、前方回転受け身
5.寝技
・技研
・スパー
6.ミット
7.対人
・組技
・金的スパー
・スパー
8.ダウン

 ひよこ一号、ゼロ号(古跡さん)には、「基本を先輩と向かい合って」「ステップインからのジャブ、ワンツー、フックなどに限定したシャドー」「受け身」「基本の指導」「基本技のミット」「実際に相手を殴ってみる、蹴ってみる、ガードの上から叩かれてみる」などをこなしていただきました。指導していただいた皆さん、どうもありがとう。全体で二時間半にも及ぶ稽古でした。次回にひよこ組からの稽古がある場合には、システムをもっと整理してみたいと思います。
 また、稽古後にラウンジにて大勢で懇親会を行いました。一杯だけでお帰りになられた方もおられ、このやり方はなかなか楽しいと確認しました。九時半に終了。一杯だけの方は200円、他は各1500円でした。


1883 Reply 1号がお世話になりました ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/03/20 00:01
松原せんせい、BCの皆様、本日は「ひよこ1号」を可愛がっていただきありがとうございます。「すごく楽しかったです」と本人から超~ロングメールが届きました。また、1号が先輩ひよこ女史を捕獲?したそうで火曜クラスもさらににぎやかになります。
女子部クラスという特性上、逆にそちらからお越しいただくことが出来ずお世話になることばかりかと思いますが、ひよこ攻撃は第2弾、第3弾もありますので(笑)今後ともよろしくお願いします。


1882 Reply Re:素晴らしい!! ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/03/17 00:08
早速メールを再送いたしました。早々のレスありがとうございます。
ガッツは有り余るけど筋力も体力もない普通の女性(→ひよこ組メンバーはこんな子ばかり)への特別メニュー、期待しています。
組長などとえらそうなことを言ってもまだ私自身修行中の身ですので、これからもご指導のほどよろしくお願いします。


1881 Reply 素晴らしい!! 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/03/16 10:54
 みわさん
こんにちは。ブログやらホームページやら見ました。いや、素晴らしいですね。私は、選手時代に高名でなくても、指導や面倒見に熱心で、高い技術を持つ先輩の指導を咀嚼して伝えることができる方のクラスが今後繁栄してゆくだろう考えています。日誌を見ると、よく考えられた稽古で頭が下がります。お互いにがんばりましょう。
 さてひよこ一号、お預かりいたします。基本稽古ができるようになったということですね?ミットやサンドバッグは蹴ったことがありますか?何か希望はございますか?私もさっそく特別メニューを考えてみます。メールは再開通いたしましたので、そちらに教えていただけませんか。よろしく。わくわく。


1880 Reply ひよこが参ります ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/03/16 02:12
押忍、総本部BCの皆様ご無沙汰しています。先ほど松原せんせいにメールしましたが何故か戻ってきてしまいましたのでこちらに書き込みさせていただきます。

さて、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、2月より火曜3部に総本部女子部ビギナークラス(ひよこ組)を開講し、現在4名の新規入門者が毎週汗を流しています。「できないこと」が前提の超初心者向けクラスなので稽古内容も基本稽古を中心としたゆったりとしたメニューですすめています。
このたび「ひよこ1号」が土曜のビジネスマンクラスに出てみたい!と鼻息荒く言い出しまして、可愛いひよこには旅をさせよ、ということで土曜そちらに行かせますので皆様何卒よろしくお願いします。


1879 Reply 陳情 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/03/16 01:05
 本日、今週末土曜の稽古後に総本部二階ラウンジを懇親会に使わせていただけるよう、塾長に陳情書を提出いたしました。
 ラウンジの懇親会使用については、以前から「慎重を期すべき」との意見が先輩方から出されていました。けれども世界大会の重責を担う本部ビジネスマンクラスの情報交換の場として懇親会は重要な役割を果たします。ところが稽古参加者のうち、ほぼ独身者だけが移動して呑んでいるのが現状です。そこで、慎重を期しつつ、以下のルールで運営することを誓約いたしました。

1.土曜夜、七時頃から九時半頃まで
2.騒がないよう、またゴミの管理などを、参加した黒帯が責任を持つ
3.参加費は割り勘とする

というわけで、今週実験的に始めてみましょう。


1876 Reply 移動稽古改革案 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/03/14 00:19
昨日は二週置いたせいか、三十名近い参加者でにぎわいました。審査後だったため、多くの方が新しい帯になりました。おめでとう。稽古内容は以下の通り。

1.基本
2.ボディワーク
・フットワーク
・腿挙げ
・ダッキング
・受け身(後方、側方、膝車)
・リラックスして移動
3.シャドー、合間にスタビライゼーション三種
4.ミット
・左右左右
・フリー
5.対人
・壁打ち
・組技
・蹴りだけ
・パンチだけ
・スパー10ラウンド

 体幹を鍛えるスタビライゼーションを実験的に取り入れてみました。面白いので、続けてみようと思います。

 稽古後、十人弱でいつもの加賀屋へ。十一時過ぎまで飲んで、一人4500円なり。ちょっと使いすぎではないか、これでは独身者しか参加できないじゃないか。などと反省の声が上がったところ、「水曜オヤジクラスにならって、二階ラウンジに酒やつまみを持ち寄って最長十時まで飲むのにすべきではないか」という大変建設的な声が続きました。もっともなご意見なので、次回はその線でやってみようと思います。私は日本酒のうまいやつを持っていきます。一杯だけひっかける方は300円、とかやってみるのも面白そうです。全員参加できるかな?


1873 Reply 南城さんおめでとうございます! 渡辺正明@総本部・大阪北・横浜南 Mail Link 2005/03/13 22:43
5段ですか!凄いですね!
19年間も週に2~3回通うという地道な努力にさらに、敬服いたしました。
南城さんをお手本に元氣なオヤジ仲間を増やしていきたいです。押忍!


1871 Reply Re:昇段審査5段合格の報告の件 槙山徹@総本部 2005/03/12 10:52
南城さん昇段おめでとう!
戦友・槙山


1870 Reply Re:昇段審査5段合格の報告の件 佐藤直人@仙台北 2005/03/11 18:35
南条さん
ご昇段おめでとうございます。
お仕事の後、早起きされて、週2,3回の稽古を20年近く継続されていることには頭の下がる思いです。練馬時代、よく稽古をご一緒させて頂いたことを懐かしく思い出しました
自分は今、仕事の都合で仙台に在住し、伝説の岩崎弥太郎先輩に直接指導をしていただいております。そういった意味では、大変幸せを感じております。また東京に戻った折には是非、南条さんと稽古をしたいです。


1869 Reply Re:昇段審査5段合格の報告の件 谷川@総本部 2005/03/11 09:35
南城先輩
ご昇段おめでとうございます。今後ともご指導宜しく御願い致します。 押忍


1868 Reply Re:昇段審査5段合格の報告の件 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/03/11 03:10
南城さん

 書き込みありがとうございます。また、五段昇進おめでとうございます。ついに師範ですね。
 週に二・三回を十九年間続けられたのには敬服いたします。今後とも、精進されるよう期待いたします。


1867 Reply 昇段審査5段合格の報告の件 南城 利夫 2005/03/10 18:35
初めて投稿します。いつも楽しくこのホームページを拝見させて戴いてます。
私,2月15日火曜日に東孝塾長よりはれて黒帯5段を授与されました、
これも偏に皆様の応援とご協力と思います。考えてみますと、週に2~3回
丸19年間大道塾に通った結果だとも思っています。これを機に、後何年
大道塾空手道をやれるか解かりませんが,自分なりに益々一生懸命努力
して頑張りたい所存ですのでよろしくお願いします。先ずは,御礼方々ご報告
いたします。この投稿に際しまして,谷川さん,守田さんご協力本当に有難う
御座いました。何しろ何時もは株のネット取り式売買でしかインターネットに
触れることはありませんので、全然うまくなりませんので悪しからず~。

H 17年2月16日水曜日記す


1865 Reply 今日はお休みのようですね 松田智大@総本部 2005/03/05 13:12
お褒めいただきありがとうございます>松原先輩
普段は自分のほうが距離をおくタイプなのですが、逆に遠藤さんが距離を取っていたので、なかなか入り込めなくて苦労しました。

これからモロッコ・アルメニアと出張でGW明けまで休みがちになりますが、またよろしくお願いいたします。

p.s. スーパーセーフを購入したところ、「突き、蹴り、等の動作は当てた瞬間に必ず引く動作を伴うように心がけてください。」との注意書きが(笑)!


1863 Reply 審査お疲れ様でした 山本@総本部 2005/03/04 01:27
松原先輩・諸先輩の方々・審査お疲れさまでした。私は当日とある病気で点滴を打つハメになってしまい、審査を断念してしまいました。非常に残念でなりません。しかし、これにめげず
、次回の審査までコツコツと実力をつけて望んでいきたいと思っております。いろいろ障害はつきものですが、多少の障害は気力でのりきっていきたいと思っております。今回は突然の欠席で大変申し訳ありませんでした。


1862 Reply 大阪の夜 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/03/03 04:16
 昨日、大阪で仕事に呼ばれたので、行ってきました。仕事は夕方に終わったので、さっそく河口さんに電話。次いで小嶋さんにも。ご両所ともに時間を空けていただき、鶴橋の焼き肉屋にて再会しました。
 二人とも元気な様子。ただ、慣れない大阪文化にも少々とまどい気味といったところでしょうか。二軒目はキタに移って、河口さんごひいきのスタンドバーでハイボールを飲みました。これをきっかけに、小嶋さんも関西本部に顔を見せてみようかな、とのこと。河口さんは翌朝五時から空路四国に出張となる前日でした。
 お二人とも、元気そうでなによりでした。酒井さんに電話したところ、暗~い声で「仕事中です」とのことでした。残念。


1861 Reply 先週の審査 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/03/02 17:54
 先週の稽古時間は審査でした。年末から間がなかったので本部が主でしたが、みなさんお疲れさまでした。二週連続で稽古したせいか、移動は前から見ていてもなかなか出来がよく、塾長は満足しておられました。
 また組み手もなかなか迫力がありまた技にも目を見張るものがありました。私が間近で見ていて面白かったのは松田さんの組み手です。相手のハイに対しインローを入れつつ近づくのですが、意図的にそうしているのなら大した技術だと思いました。涼しい顔をしてやっていたので、きっと分かった上でのことだと思います。総じてレベルは高かったですね。全員昇級おめでとうございます。


1860 Reply 審査お疲れ様でした 髙野信之@総本部 2005/03/01 19:41
稽古の後の飲み会、いや移動稽古は体をいたわるという点ではどうかとは思いますが、スパーリング等で高ぶった神経を鎮めるのに私には非常に有効ですね。飲まないで家庭に戻ると女房とのテンションのギャップを埋めるのに心をくだかなくてはなりません。これをBCでは心のクールダウンと呼んでいます。3部出席の場合も本日の移動稽古会場をご確認の上是非顔を出して下さい。歓迎いたします。


1859 Reply Re:谷川先輩、勉強になりました。 谷川@総本部 2005/03/01 19:22
木下さん。昇級審査お疲れ様でした。大したお話は出来ませんでしたが。もし参考になったのであれば幸いです。こちらこそ今後とも宜しく御願い致します。共に限られた時間を遣り繰りし、努力し高め合って行きましょう。押忍。


1858 Reply 谷川先輩、勉強になりました。 木下@総本部 2005/03/01 14:47
26日の審査後ご一緒させて頂きました木下です。日頃は仕事の関係で土曜2部には参加できずいつも3部の稽古ですが2部の稽古は何時も賑わっていて良いなと思っておりました、加賀屋でこちらの掲示板の事を聞き早速お邪魔いたしました。その際は今後稽古を続けるためのご助言を頂きありがとうございました。高野先輩に3部の稽古が終わったら加賀屋に来てみれば?と誘って頂いてましたので、これから時々お邪魔して良いですか?これからもよろしくご指導お願い致します。押忍


1856 Reply Re:先週の稽古 野尻@総本部 2005/02/24 12:21

>目慣らしの際に「パンチだけ」「蹴りだけ」と>ともに「組み技」も入れて欲しいとの提案があ>りました。
そうですよね。特に私は緊張すると、どうしても打撃にばっかり気がいってしまって投げとかタックルが見えなくなってしまいます。ビジネスマンの試合にでた時に投げに入られるのがまったくわかりませんでした。相手が高野さんと丸山先輩だったので、向こうがうまかっただけかもしれませんが・・・。


1855 Reply 南城先輩へ 谷川@総本部 2005/02/23 15:19
南城先輩、投稿に関しては投稿者名・件名・内容の入力のみで問題ないですよ。必要な方はE-mail・URLも←南城先輩が入力が上手く行かなかったと仰っていたので・・・


1854 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/02/21 15:59
 雨のせいか出だしは十人ほどでしたが、最後にはいつも通りの二十人オーバーとなりました。仲田さんが腰痛から復帰されました。
1.基本
2.移動
3.ミット
・左右
・階段蹴り
・フリー二分
4.対人スパー

なお、恒例飲み会の席で、目慣らしの際に「パンチだけ」「蹴りだけ」とともに「組み技」も入れて欲しいとの提案がありました。次回から取り入れようと思います。いつも飲んでばかりいるわけではないことを裏付ける、建設的なご提案です。
 なお、次週は審査。酒井さんは大阪に職場を移されましたが、稽古は東京で継続されるそうです。


1852 Reply Re:先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/02/18 03:59
野尻さん、待ってるよ~。
稽古の様子をビデオで撮って、デジタル化してメールで送れればよいのにね。検討してみましょう。


1851 Reply Re:先週の稽古 野尻@総本部 2005/02/17 09:39
松原先輩

お疲れ様です。
どんどんおいていかれるようで寂しいです。
今度、移動稽古のころあいを見計らって電話します。
みなさん、審査がんばってください。


1850 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/02/16 22:00
 26日に審査があるため、移動を行いました。
1.基本
2.ボディワーク
・ステップ
・受け身
3.移動(全)
4.組技
・打ち込み
・乱取り、首相撲
5.対人スパー


1848 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/02/11 22:50
大変遅くなりましたが、先週の稽古です。

1.基本
2.ボディ・ワーク
・ステップ
・受け身
・ミット、左右
3.サンドバッグ:3分6ラウンド
4.対人
・黄帯以下に、顔面攻撃されるのに対処する、など

 なお、2月26日は審査です。また、3月5日は全国支部長会議ですので、ビジネスマンクラスはお休みです。


1847 Reply Re:横レス>Re:お久しぶりです 野尻@総本部 2005/02/11 03:50
野々山先輩

ご無沙汰しております。
シカゴは耳ピリピリというより、凍傷になりそうな感じです。
今週土曜日に余裕があったら、SHOOTING CLUB(射撃のほうです、格闘技ではありません)に行く予定です。


1842 Reply 横レス>Re:お久しぶりです 野々山一郎@総本部 2005/02/03 01:58

野尻さん、お疲れ
この時期シカゴは耳ピリピリですね。
シカゴは昔、出張なのにトム田中氏に射撃場に連れてってもらって銃をバンバン撃ったのが思い出です。
あと、空港近くの○ンパ○がインパクトありました。
もう7年も前だから、ラ○○ブもないかな。
で、今週は台北にいます、雨だけど暖かいです。
ビジネスマンは昨年9月以来後無沙汰です。
今度出席しますので暖かく迎えてね>酒井さん


1841 Reply Re:お久しぶりです。 野尻@総本部 2005/02/03 01:13
松原先輩
ご無沙汰しております。

>あ~野尻さんの歌声を聴きたかったな。
きっちゃうくせに(TT)

現在、UK、USA、HK、JPと並行でProjectが進んでいるのです。その調整・整合性etcでワヤです。


1840 Reply Re:お久しぶりです。 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/02/02 18:56
野尻さん

お疲れさまです。新年会で貴殿のお顔を拝見できず、残念至極です。あ~野尻さんの歌声を聴きたかったな。森さんの聖子節を聴けただけだったからな。

ところで何の仕事がそんなに忙しいのでしたっけ?日本は寒いので、せめて暖かなところなら良いのに、シカゴは寒すぎますね。


1839 Reply お久しぶりです。 野尻@総本部 2005/01/31 12:45

皆様お久しぶりです。

年末からつづいた疾風怒濤の日々もなんとかおさまりました。
次回帰国は2月25日から一週間(TT)となりました。8日間ほどの帰国になるので稽古にでれるかどうか微妙なところです。

とりあえず、大田先輩の勇姿を拝見して心を癒しております。


1838 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/01/31 01:31
 先週の余波か、参加者は二十人ほどでした。しかし世界チャンプの高田さんが来て下さり、ミットでご指導をいただきました。

1.基本
2.ボディワーク
・ステップ
・ウッィービング
・受け身(膝車)等
・シャドー
3.ミット
・アウトステップからのカウンターのコツ
4.寝技
5.対人
・約手
・スパー

 高田さんからは、「みなさん軸ができている」とお褒めの言葉をいただき、うれしく思いました。


1837 Reply ありがとうございます 池とみ@総本部BC 2005/01/25 21:08
押忍。
松原先生、ありがとうございます。
修理は3時過ぎまでかかりましたが、
なんとか片付きました。
近々、稽古に復帰させていただきます。
皆さまも、よろしくお願いいたします。


1836 Reply お疲れさまでした 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/01/24 21:40
 新年会に参加された方々、お疲れさまでした。また、現在は稽古に参加されていない先輩方も多数来場いただき、ありがとうございました。塾長ご夫妻も駆けつけて下さり、大変に盛り上がりとなりました。

 世界大会に向けてのチケット販売は我々総本部ビジネスマンクラスが核弾頭となります。私としては、とにかく2500人の観客で代々木第二を埋め尽くしたいと希望しています。それでこそ、選手に発破をかけられるというものです。今回この趣旨にご賛同下さった皆さん、どうもありがとうございました。一年間、「東孝を男にするぞ~」シュプレヒコールで各支部行脚をしたいと思っています。

 参加されなかった方(とくにアメリカの野尻さん)のために新年会の様子を紹介しますと、最初は静かに近況報告などいたしましたが、塾長のご挨拶、シュプレヒコールから一気に太田さん司会の「北斗旗カラオケ道選手権大会」に突入。今回は会場審査員も判定に加わるということで、私や塾長の権力に制限が加えられました。

 それにしても、太田さんの司会の冴えは変わらず、絶品でした。一同何度も腹を抱えて笑いましたが、会場でサービスしていたパセラの従業員の皆さんまで笑っていましたから、相当なものです。

 若手の出し物「チンチン・トレイン」では、ファールカップのみ着用の「クレージー・トレイン」に奥様を乗せて会場を一周しました。私は「トレイン・トレイン」を歌うために稽古に来る前にカラオケ・ボックスに寄り、メロディーが分からなかったので飲み屋をやっている知人に電話して、仕事中なのに歌ってもらったりしましたが、いざとなると歌詞がテレビでなく映写式だったもので、トレインが練り歩いてまったく読めず役に立ちませんでした。情けなや。

 それでも大会は大変盛り上がり、順位は以下の通りとなりました。

第一位:高野選手
第二位:太田選手
第三位:下部選手
特別賞:古宇田選手(うますぎ)
 なお、二次会はさつきにて行いました。

 ただし今回は歴代チャンプや入賞者の強豪連、今野さん、稲垣大王、中村哲也さん、守谷さんが不参加でした。近々、チャンピオン・カーニバルを開催したいと思います。

 付記:今回の新年会では、酒井さん、杉本さん、佐藤さん、松波課長等の方々に電話連絡、会計などで大変お世話になりました。感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。


1835 Reply Re:お詫び 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/01/24 00:11
池冨さん

それは残念でした。私は大泉さん、酒井さんと四時半に阿佐ヶ谷で解散しました。修理は朝までかかりましたか?近々稽古にも復帰して下さい。


1833 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/01/23 23:53
 新年会のせいか、三十人を超える参加者で大盛況。掲示したのは、前方の私から見える風景です。審査並みの参加者でした。

1.基本
2.ボディワーク
・縄跳び風
・ジャブ前進、ジグザグ、サイドステップ、サークリング、など
・ウィービング、ダッキング
3.シャドー、逆立ち・腹筋
4.ミット
・階段
・パンチ連打
・フリー
5.対人


1832 Reply Re:スミスマシンお譲りします 補足 牧登@総本部 2005/01/23 14:49
> 牧先輩
> そんなすごいものをお持ちだったのですか。
> びっくりです。
>
おかげさまで収まり先が決まりました。興味を持っていただいてありがとうございます。

ちなみにジェット野尻さん。帰国・復帰はまだ先ですか?


1831 Reply お詫び 池とみ@総本部BC 2005/01/23 01:57
押忍、ご無沙汰です。

松原先生、酒井先輩、スミマセン!

せっかくご案内いただいた今夜の新年会ですが、夕方まで参加するつもりでいたにもかかわらず、よりによって夕方になってからトラブルが発生し、結局、自分のデスクを離れなれなくなってしまいました。

「週刊ダイヤモンド」のエネルギー担当記者として、ここは下がるわけにはいきませぬ。今夜は徹夜になりそうですが、ここで負けては稽古にも顔を出せません。しばし奮闘を続けます。

この度は、本当に申し訳ありませんでした。


1829 Reply Re:スミスマシンお譲りします 補足 野尻@総本部 2005/01/21 23:30
牧先輩
そんなすごいものをお持ちだったのですか。
びっくりです。


1828 Reply スミスマシンお譲りします 補足 牧登@総本部 2005/01/21 23:27
ちなみに大きさは203×120×120です。


1827 Reply スミスマシンお譲りします 牧登@総本部 Mail 2005/01/21 23:23
すでに総本部の各階に張り紙の形でお知らせしていますが、米ボディソリッド社のホームジム用スミスマシン(ベンチ込み)を御入り用の方いらっしゃいますか?
準業務用ですので、自宅にて高重量のスクワットとベンチプレスを行えます。
当方、住み替えのため、残念ながら手放すことにしました。自宅まで取りに来て頂ける方に差し上げますので、興味のある方はメールにてご連絡下さい。


1826 Reply 1.22新年会 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/01/19 18:22
押忍。 いよいよ冬らしい寒い日が続きますが、お元気でお過ごしのことと存じます。
 来る一月二十二日に、総本部恒例の新年会を行います。
例によって、「北斗旗カラオケ道選手権」を開催いたします。司会は、稽古にも復帰された太田さんが務めます。
 今年が第二回世界大会の年ということで、都内各支部、ビジネスマンクラス、OB・OGの方にも広くお誘いの声をかけております。当日には、東塾長ご夫妻も参加され、美声をお聞かせ下さいます。当日参加もOKですので、ぜひ一月二十二日のスケジュールをご調整いただけますよう、お願い申し上げます。
 
日時 2005年1月22日 19:30開始
場所  池袋パセラ本店(電話0120-706-740)西口店とお間違えないよう。

p.s.小嶋さん、お見送りの会もできないままですみませんでした。新年会には、河口さんともども、大阪からの参加も歓迎いたします。


1825 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/01/19 18:17
 寒い天気でしたが、二十人を越える参加者で賑わいました。
1.基本
2.シャドー
3.ボディワーク
・ステップ
・受け身
4.ミット
・左右連打
・フリー
5.組み技
・打ち込み
・乱取り:パンチ入れて、首相撲、柔道、空道
6.対人
・目慣らし
・約束組み手
・スパー
終了後、来週の新年会の準備を、酒井さん、杉本さんらを中心に行いました。


1823 Reply 大阪です 小嶋一男@大阪へ移動中 Mail 2005/01/14 18:14

皆様 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。皆様にはご無沙汰をし、非常に反省をしている最中です。

小生、大阪へ先週赴任し、もっか一人暮らしに苦戦しています。
ということで、残念なことに、忘年会も新年会も出席できない状況です。申し訳ありません。

できることなら、老体に鞭打ち、大阪で練習を再開したいと思っています。
その第一歩として掲示板をお借りし、川口さん(元総本部、現在大阪)へ連絡を取りたいと思います。

川口さん、 もし、これを見ましたら、 090-1466-8373の携帯へ連絡をいただければ幸いです。


1820 Reply 美しい添い寝の図 谷川@総本部 2005/01/01 00:32
あれは佐藤ちゃんと畠さん(?)ですよね?昨年は皆さん本当にお世話になりま
した。本年も宜しくお願い致します。昨年は試合出た酒井さん・高野さん伊東さんに感動を頂き、年末の審査では酒井さん・兵頭さん山本さん等等皆さんの前向きな闘志に感動(エネルギー)を頂きました。BCの皆様、私常に総本部において末席にありますが、今後ともご指導宜しくお願い致します。2005年も切磋琢磨致しましょう!


1819 Reply Re:審査会後飲み会写真 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/31 23:59
明けましておめでとうございます。
今年は世界大会の年。がんばって稽古に大会運営に(飲み会も)励みましょう。
佐藤さん、素晴らしい写真をありがとう。上に掲示しようとしましたが、無理みたい。皆さん、クリックしてみてね。


1818 Reply 審査会後飲み会写真 佐藤和浩@総本部 Mail Link 2004/12/30 23:52
審査会後の飲み会でいい写真が撮れましたので掲載します。
上のLink のところをクリックして下さい。

それではよいお年を。
押忍。


1817 Reply 米澤先輩お元気でしょうか 佐藤和浩@総本部 Mail 2004/12/27 14:07
押忍
米澤先輩お元気でしょうか?
米澤先輩の記事をWeb上に見つけたので皆様にも紹介させて頂きます。

それでは失礼します。


1816 Reply ビジネスマン決勝戦放映!! 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/22 19:28
昨日、ガオラの解説の収録に行ってきました。今回も、渡辺正明師範代とのかけあいです。
番組の途中に、五分間ほど、午前中のビジネスマン・少年部・女子部の決勝戦の映像が流れます。もちろん、西岡-高野戦も。ぜひご覧下さい。このページの画像がスタジオ風景です。


1815 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/21 15:57
通常稽古としては、今年最後になります。いつものように、二十人を大幅に越えるメンバーが集まりました。来週が審査ということで、移動をやりました。

1.基本
2.ステップ
3.移動
4.首相撲
5.対人

一月二十二日に、パセラにて稽古後に新年会を行います。伝説の司会者・太田さんも現れますので、みなさんぜひお楽しみに。


1814 Reply 試合結果。おめでとう。 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/20 23:29
第9試合 60kg契約 3分3R
×藤井 徹(湘南格闘クラブ)
○末廣智明(大道塾)
1R 2’59” KO (3ダウン:右フック)


1813 Reply 吉祥寺支部・末廣選手の試合があります 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/16 09:47
 今年の北斗旗体力別で準優勝した末廣智明選手がキックの試合に登場します。RISEという興業で、ミスター・キックと呼ばれた元チャンピオン・伊藤隆さんが主催しており、東孝塾長にも信頼できる団体として認められています。お時間のある方はぜひご観戦下さい。

ワンマッチ
第10試合 ヘビー級 3分3R
FABIANO(TARGET)
世良田孝徳(アイアンアックス)

第9試合 60kg契約 3分3R
藤井 徹(湘南格闘クラブ)
末廣智明(大道塾)

トーナメント
(1) 井手泰晴(リアルディール) vs. CRAZY884(スクランブル渋谷)
 (2) 菊地浩一(寝屋川) vs. 城戸康裕(谷山)
 (3) 白須康仁(総武館) vs. 山内哲也(アクティブJ)
 (4) 阿部勝(クロスポイント) vs. 裕樹 (リアルディール)

“R.I.S.E. DEAD or ALIVE Tournament ’04”
2004年12月19日(日) 東京・ディファ有明
(ゆりかもめ「有明」徒歩10分 or 臨海副都心線「国際展示場」徒歩7分)
開場・15:00 開始・16:00


1812 Reply Re:ガオラご加入のお勧め 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/15 11:31
直接にお申し込みされる方は、以下にお電話下さい。

◎ お申込・お問い合わせ先 ◎
スカパー!視聴モニター事務局 [アイ・ティー・テレコム(株)]
Tel. 0570-039-333
「大道塾のチラシを見ました」とオペレータにお伝えください。


1811 Reply Re:ガオラご加入のお勧め 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/15 11:22
この件についてご関心がおありの方には、松原のところに詳細を記したファイルが来ていますので、転送いたします。松原宛にメールをいただければ幸いです。


1810 Reply ガオラご加入のお勧め 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/15 11:20
大道塾の春秋の北斗旗空道選手権は現在、GAORAにて放映していただいております。同チャンネルは有料であるため塾生の皆さんに強くお勧めすることは心苦しいのですが、500万加入者のあるチャンネルで放映していただいていることは、空道をアピールする上で必要不可欠となっています。同チャンネルに大道塾として協力するためにも、一人でも多くの塾生の加入が望まれます。他にも格闘技番組が組まれてもおり、ぜひご加入をお願いいたします。現在、同チャンネルではキャンペーンを行っております。お安いですので、ぜひご協力下さい。以下はGAORAからのお誘い文です。

*****

GAORAでは 「2004オープントーナメント北斗旗 全日本空道無差別選手権大会」 の模様を12月28日(火)に放送!また1月にも再放送を予定。代々木体育館でこの試合をご覧になれなかった方は、ぜひGAORAでご覧ください。
GAORAをまだ視聴契約頂いていない方には、現在スカパーチューナー/アンテナ、および、標準取付工事が無料となる大変お得なキャンペーンを行っています。対象は、まだスカパーに加入していない方で、GAORA(945円/月)を6ヶ月以上視聴いただける方に限ります。この機会にぜひお申込ください。
なおこのキャンペーンのお申込は12月20日(月)締切となります。


1809 Reply Re:帰国します。 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/15 11:05
おー、帰国をお待ちしています。この日が今年最後の稽古日ではないかな?翌週は審査です。


1808 Reply 帰国します。 野尻@総本部 2004/12/15 08:27
拙者、金曜日に日本に帰国いたします。
ですので、18日の稽古には参加いたします。

押忍


1806 Reply おめでとうございます 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/07 23:46
西岡さん

第一回優勝、おめでとうございます。
巨体に似合わず打撃技術も高く、立派な王者だと思います。今後は関東の皆で知恵を合わせて打倒・西岡をめざします。互いに修練いたしましょう。
東京にお越しの折り(とくに土曜日夕方)は、ぜひ本部にお立ち寄り下さい。


1805 Reply ありがとうございました 西岡/名張支部 2004/12/07 21:15
今回全日本大会を開催していただき心から感激しております 全国のビジネスマンクラスのかたがた、大会運営を支えてくださったスタッフの皆様方、ありがとうございました 今回の結果におごることなく長く楽しく空道の修行に日々精進して行こうと思います これからも宜しくお願いします  


1804 Reply Re:谷川@総本部様 谷川@総本部 2004/12/07 16:37
河口さん早々のご回答ありがとうございます。確かにこの前の大会でも何名かスキンヘッドの方をお見かけしましたね。私のいる広告業界でも増殖しているようです。周りの人に言わせると、私の場合既に顔が恐いので(???)スキンヘッドは却下だそうです。また一緒に稽古致しましょう。


1803 Reply 緊急連絡 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/12/07 15:51
畠さん、私宛に電話かメール下さい。お知らせがありますので・・・


1802 Reply 谷川@総本部様 関西本部BC 河口 2004/12/07 13:04
谷川さんが12/3に新幹線の車内で見かけた「スキンヘッドの男」は残念ながら私ではありません。このところ巷では「スキンヘッド」が増殖していますから、私とよく似た男がいても不思議ではありませんが。そういえば大道塾の中でも増えてきてますね、スキンヘッドが。いっそのこと「大道塾スキンヘッド倶楽部」(略称:大スキ倶楽部)でも結成してみましょうか。入会をご希望される方はご連絡ください。現在スキンヘッドじゃなくても「将来はほぼ間違いなくスキンヘッドにせざるを得ないであろう」という方も歓迎します。押忍。


1801 Reply 大道塾総本部事務局よりお知らせ 大道塾総本部事務局 2004/12/06 14:57
北斗旗・藤松泰通選手優勝!B.C30~40才未満の部・高野信之選手準優勝!
B.C40~45才未満の部・青木文祥選手準優勝!一般女子部身体指数215未満の部・岡 裕美選手準優勝!
の祝勝会、及び運営委員の慰労会を下記日程にて行います。

12月11日(土) 19:30~ パセラ池袋店にて
(会費)
大会出場者及び運営委員(大会を手伝ってくれた方)・・・無料
その他の方は、3000円 (学生 2000円)

ご都合がよろしければ、ぜひご参加下さい。

スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。 押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2017.02.22

    2017.2.4の稽古
  2. 2017.02.21

    2017.1.21の稽古
  3. 2017.02.11

    2017.01.14の稽古
  4. 2017.02.10

    2017.1.07

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索