北斗旗08観戦小記

告知・雑談その他

投稿者:澤井

行ってきました。今回は数日前までは予定になく、いかに通常の生活設計を変えずに行って帰ってくるかがテーマでした。

土曜日の総本部稽古後にいつものように酒宴、その後ひとり新宿から夜行バスで仙台に向かいました。朝5時半到着、10数年ぶりに早朝「吉牛」を食べて昔をなつかしみ、そのまま仙台プラザホールに行って、会場設営に加わりました。今回は、床にマットを一枚敷いただけの試合場。投げられたら痛いだろうな、と思いました。

結果は、大道塾ホームページ速報にあるように総本部からは堀越選手が優勝。決勝戦は、帯広支部から吉祥寺支部に出稽古に来ていた田中俊選手で、延長までもつれこむ好試合でした。堀越選手は計量直前までいっしょに会場設営のゴミ捨てをしていたからでもないでしょうが、2回戦までは見た目に覇気がありませんでした。しかし、乗ってくると持ち前の柔軟性とスピードには他を凌ぐものがありますね。

全体としてはKOまではいかないまでも打撃でぐらつく試合も多く、また関節技による怪我人が続出しました。勝敗の上では、やはり寝技が明暗を分けていた印象です。個人的には、日頃松原先生がテーマとして上げている「組んでから寝技に移行するまでの間」の技術に発展の余地があると思いましたし、参考になりました。

閉会後、身体中のありとあらゆる穴から舌が出てくるくらいに、牛タンを食べました。まあ、これが旅の目的の3割くらいを占めていたと言っても過言ではありません。その後、有志と別れて、仙台の街を2軒ハシゴ。最後には、広島カープファン達と久々の勝利と来年の交流戦でまた会うことを誓って、お祝いをしました。行こうと思えば行けるものです。いやぁ、よかったよかった。

告知・雑談その他

Posted by admin