スーパーセーフのお手入れ (①初めての投稿)

稽古日記を引き継ぎました伊東です

皆気合が入ったすばらしい内容だったので、私は次の人が書きやすいよう
コーヒーブレイク的なものを、書きます。
とりあえず2週間かな?ネタがなくなったら早く終わるかもしれません。
多少脱線しますが、しばらくお付き合いください。

第一回目のお題は「スーパーセーフのお手入れ」

皆さんスーパーセーフどうしてます。
私は買った時、先輩に聞いたんですがキズがついてもあまり気にしている人がいませんでした。
でも、私は気になったんです。

ということで伊東流のお手入れ方法です

普段のお手入れ
稽古から帰って日はたいてい飲んだでヘロヘロなので、次の日になりますが内側にファブリーズかアルコール除菌スプレー(キッチン用)吹きかけときます。
シールドの内側はキッチン用の中性洗剤の原液を少したらして、伸ばしたあとティッシュで磨きます。
曇り止めは色々試したんですが、結局中性洗剤に落ち着きました。

キズとり(多分ここまでしているのは俺くらいかな?)
試合や審査の後なんかや稽古を何回もしていると、シールドにキズがつき見にくくなってしまいます。まあシールドを交換すればすむんですけど。交換せずピカピカにしたい場合

①自動車補修用コンパウンド(極細)で磨く。大きなキズを取ります

②プラスチック用コンパウンドでさらに磨く

③バイクのヘルメットシールド小キズ取りでさらに磨く
ここまでくれば表面のキズが目立たなくなります。①の自動用コンパウンドだけで終わると逆に見にくくなるので少しきれいになればいいやという人は③のバイク用がお勧めです。

④ガラス系コーティング剤(自動車のワックスみたいなもの)
を吹きかけて仕上げます。私は「Blis ブリス」と言うものを使用してます。
キズとりだけで終わると逆に以後小さな傷がつきやすくなるのでコーティング剤を使用してます。

どうでしたかここまでやるとかなり時間がかかるので、私はひまな時限定で、
テレビを見ながら作業してます。

ちなみにここで使用したものは東急ハンズにあります。
皆さんはどんな風にお手入れしてます?
😀




コメント

HTMLタグはご利用いただけません。