入門案内

2019年9月17日

 師範からのご挨拶

daidojuku_aera1
空道は着衣総合武道。路上での素手の闘いを想定する武道ですが、修行の目的は「闘い」に止まりません。
一線の選手たちは試合で勝つために日々過酷な稽古を行っていますが、空道には試合から離れても、稽古することで自己を律し生活を規則づけるなどの効果があります。
総本部ビジネスマンクラスは、技術的にはつねにより高いものを目指しつつ、体調を整え、高齢になってもスパーを続けられる身体と精神を作ることを目指しています。そして空道の稽古を社交としてとらえています。
ぜひ総本部ビジネスマンクラスに参加して、我々の社交の輪に加わって下さい。

大道塾総本部 ビジネスマンクラス師範 松原 隆一郎

総本部ビジネスマンクラスについて

毎週土曜の16時から18時に稽古しており、壮年の方から、若手社会人、女性、学生まで幅広く稽古に参加しています。
体調や仕事の都合に応じて、途中参加や途中退出も可能です。(途中参加や途中退席の礼法はお教えします)
また、稽古後の懇親会のみ参加も歓迎しています。
社会体育として、社会生活のいろいろなことと折り合いをつけ無理のないペースで継続していくことが重要と考えています。

また、ビジネスマンクラス内でも「入門者講習」を受けていただくことができます。初級者は他の塾生と分けて、黒帯・色帯有志が指導いたしますので、未経験の方でも安心して稽古を始められます。
是非、一度稽古を見学・体験しにおいで下さい。

シニア選手が語る「私と空道」

全国のビジネスマンクラス塾生(現在はシニアクラスと呼んでいます)の空道に対する想いが紹介されています。
仕事や家庭を持ちながら、なぜ空道を続けるのか、それぞれの価値観で語っています。

漫画:総本部ビジネスマンクラス出稽古

総本部ビジネスマンクラスの雰囲気については下記のマンガが理解しやすいかと思います。

総本部について

大道塾総本部は地下がメイン道場、1Fがフリーウェイト中心のトレーニング室。2Fがマシントレーニング室。3Fはダンス&ヨガスタジオになっています。更衣室やシャワーも充実。
ビジネスマンクラスの稽古以外でも、総本部での他のクラスに自由に参加できます。


総本部の場所は下記になります。

  • 副都心線雑司ヶ谷駅(出口3)徒歩5分
  • 都電学習院下、都電面影橋より徒歩3分
  • 池袋駅より学習院下までバスで8分、そこから徒歩3分
  • 目白駅より鬼子母神前までバスで2分、そこから徒歩4分
  • 高田馬場駅より高田馬場二丁目までバスで2分、そこから徒歩9分

http://daidojuku.com/jp/souhonbunituite/

見学・体験入門について

稽古の見学は随時受付けています。
また「体験入門」というかたちで入門前の方も総本部の稽古に参加できます(無料・一回のみ)。運動のできる服装であればTシャツ、ジャージ等でOKです。(足は裸足。)なお体験入門は準備体操と「入門者講習」までの参加となり、対人練習を含む技術講習およびスパーには参加できません。
詳細は総本部(電話03-5953-1860)までお問い合わせください。
また、ビジネスマンクラスへの見学・体験入門をご希望される方は、本サイトのお問い合わせフォームからご連絡頂いても結構です。

入門時に必要な料金や必要書類等

以下の大道塾総本部ホームページにてご確認下さい。なお、以下の入門案内は総本部における入門案内となります。大道塾は各支部ごとに設備使用料等の関係で月謝が異なります。

(社)全日本空道連盟 大道塾 総本部
〒171-0033 東京都豊島区高田2-10-11イースタンビル地下一階
電話 : 03-5953-1860