2000/10/22-2000/10/31

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


270 Reply Re:審査会(10/29午後)のご報告 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/31 00:08
坂崎さん、レポートどうも有り難う。様子が良く分かりました。翌日は受験生がやはり多いと聞いたのですが、どうやら午前中の話だったようですね。

>突如現れた黒帯の外国人の方が相手をされました。 あの人は一体誰だったのでしょう・・・

> (巨体からめちゃくちゃ重そうなフックを放ってました)

その人、上体がごつくてスラブ系、髭生えてませんでした?後ろ回しが華麗な。ビジネスマンでも移動していた方がいましたよ。

 以前、BCの審査に突如ロシアの旧極真黒帯の方がこられて、昇段審査を受けるという事件がありました。相手は我々。私は寝技の相手だったのですが、結構必死になって関節をきめた覚えがあります。その方もやはり強引なフックを打っていましたが、顔面も皆で頑張ってなんとか一方的には昇段させませんでした。塾長、寮生でなく我々に相手させるなんて、無茶されるなあと思ったものです。


269 Reply 審査会お疲れ様でした。 緒方真也/総本部 Mail 2000/10/31 00:01
今回はじめて書き込ませていただきます。総本部所属の緒方(6級)と申します。

皆様、審査会お疲れ様でした。土曜日に少しだけBCの審査を見学したのですが、スゴイ盛り上がりでしたね。激しい組手を目の当たりにしたため、次の日の審査にむけての緊張が高まって、夜なかなか眠れませんでした(^^;

29日は坂崎さんの書かれたような感じで、移動の合間に休憩がなかったためかなりキツく感じました。今回の審査会で自分の体力のなさを改めて痛感、12月は頑張ります!!

(坂崎さんは組手が始まってすぐに、見事な上段の膝蹴りで相手をKOしていました。)

松原先輩へ

書き込むのが遅くなってしまいましたが、桜井さんの連絡先をよろしくお願いします。


268 Reply Re:審査会 野々山一郎/総本部 Mail 2000/10/30 19:37
審査の熱気に当てられたせいか飲む気になれず真っ直ぐ帰宅してしまいました。

次こそは受けたいと思います。

>  ところで野々山さんたち、飲み会はどこに行ったの?我々は清龍でやったのですが。女子部四名、あと加藤先生と伊東さんが合流して下さり、うれしかったよー。


267 Reply Re:太田先生のレスリング教室 臼井克治@新宿支部 2000/10/30 12:55
学生の時、太田先生のレスリングの授業を

とった時は筋トレばっかりで、タックルも教えてもらえなかったんですが、オープンカレッジは、かなり実戦的な内容なようですね。行ってみたくなりました。


266 Reply Re:審査会 臼井克治@新宿支部 2000/10/30 12:44
審査会参加の皆様、お疲れさまでした。

39名とは大盛況ですね。新宿支部も第一

日曜日は総本部で練習させて頂いていますが、

あのスペースで、それだけの皆さんが参加

されたのなら、熱気で寒さなんかふっとんで

しまったことでしょう。東先生がおっしゃった

ように、試合の参加者も増えるといいですね。


265 Reply 審査感想 古宇田 透/総本部 Mail 2000/10/30 11:01
>とくに良いところをもっていった古宇田さん、如何でした?

試合とか審査とか試験?などは緊張します。今回は通常の組手の後に、昇段審査の人の寝技の相手をさせていただきました。 寝技に関して指名を受けるとは思いませんでした。ここ最近はBCも隔週で寝技の稽古がありますし、私に関しましては水曜日の組技も参加し始めたところです。はっきりいって組手の相手ができる基礎も無いと思っておりましたが、6人目で疲労していた事はありますが、茶帯の先輩からタップを取れたのはうれしかったです。 でも帰りがけに高松先輩に古宇田さんあの技は何?と聞かれたとき、私も何だろう?って、思いつきでヘッドロックです???って、後でやはりあれは?ただの力ずくのフロック?かなって。でも素直にとても気持ちがよかったです。


264 Reply Re:太田先生のレスリング教室 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/30 10:20
>  この太田先生のレスリング教室、早稲田で開かれているんでしたよね。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum/8684/waseda.html

こちらに練習模様が載っていました。

実際に通っている方の練習日誌です。


263 Reply 審査会(10/29午後)のご報告 坂崎晴彦/総本部 Mail 2000/10/30 09:32
皆様はじめまして。

総本部所属の坂崎@5級と申します。

土曜のビジネスマンクラスには残念ながら参加したことがないのですが、木曜3部には出席させてもらってます。

10/29(日)午後の部の審査会(青帯の希望者と黄帯以上)に参加してきました。

前日の審査は大盛況だったようですが、こちらは青帯・黄帯が各10名くらいずつ、顔面にいたっては緑帯の方が1名のみ(!)と、ちょっと寂しい人数でした。

(見学の人もほとんどいなかった・・・)

そのうち半分くらいは早稲田の方々だったようです。

審査はまず江口先輩の号令のもと基本・移動。延々と続く移動でかなりバテバテになってしまいました。(木曜の移動稽古は間に休憩が入るので・・・)

この日はかなり寒かったのですが、移動が終わる頃にはやっぱり汗だくでした・・・

その後目ならしの後、組手。

接近戦でパワーで押す組手が目立つなか、フットワークと綺麗なコンビネーションを使う青帯の方(すいません、名前わかりません)が印象に残りました。

唯一の顔面の緑帯の方はどうするのだろう・・と思いましたが、突如現れた黒帯の外国人の方が相手をされました。

あの人は一体誰だったのでしょう・・・

(巨体からめちゃくちゃ重そうなフックを放ってました)

最後に塾長から「怪我などの理由がなければどんどん試合に出るように」とのお言葉をいただきました。

あまり報告になってませんね(^^;)それでは失礼します。


262 Reply 写真1 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/29 23:53
左から、塾長・赤峰さん・槇山師範代(ご苦労様でした)・野田さんです。


261 Reply 感想募集 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/29 23:09
昨日審査を受けられた方、観客だった方、感想をお寄せ下さい。とくに良いところをもっていった古宇田さん、如何でした?


260 Reply 審査会レポートをアップしました 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2000/10/29 19:54
昨日の審査会に参加されたB/C並びに女子部、少年部のみなさまお疲れ様でした。さっそく審査会レポートを「週間格闘OL」にアップしました。

(松原せんせいへ)審査の迫力におされてあまり撮れませんでしたが画像はメールで送ります。


259 Reply 審査会 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/29 10:54
 みなさん、昨日の審査会はどうもお疲れさまでした。なんとビジネスマンクラスだけで39名の受験という空前の規模となりました。

 塾長も移動はすべてみずからご指導になるという気合いの入りぶり。大人数のため三組に分け、すべてのグループを引率されました。日頃直接指導いただけない他支部の方も良い経験になったことと思います。

 それに、レベルが高かった!!開始早々、女子部の新宿「いがちん」と横浜・間瀬さんにしてもローがバシバシとえらい音をたて、塾長が思わずうなづいておられました。その後もダウンが続出。昇段審査に挑んだ方が後ろ蹴りで一本、寝技で二本取られる(逆に極真ルールでは有効を取り返しましたが)など、受験生のレベルの高さには目を見張りました。

 写真が上がりましたら、続々掲示しますのでご期待下さい。

 ところで野々山さんたち、飲み会はどこに行ったの?我々は清龍でやったのですが。女子部四名、あと加藤先生と伊東さんが合流して下さり、うれしかったよー。


258 Reply Re:太田先生のレスリング教室 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/29 10:37
> ぶら下がり式は一番力が要らないんでしょうね。体重を有効活用できて。

実は次回の大道無門、柔道で中村兼三と張り合った中量級のトップ選手である和合さん(現在は大道塾、気仙沼?支部)に、「手技としての背負い」について小生がインタビューしました。相手の股下に潜り込んで投げる背負いです。

 これは北斗旗ルールで投げを使う場合、有効な技とは何かを伺う中から出てきたもので、頭突きなどで相手との距離を取ってからつなぐと投げ+キメで効果2が取れる、というものです。

 和合さんの実技写真も掲載しますが、同じ技をぶらさがり式で膝から畳に着地すれば太田式になるのではないかと思われます。実際、そのやり方が山崎選手の背負いでしょう。世界大会でも外人対策としては有効と思います。セムを投げるとすればもはやこのやり方しかありえないんじゃないでしょうか。


257 Reply Re:太田先生のレスリング教室 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/28 22:14
>太田式はレスリングの「ぶら下がり式背負い」を洗練したもので、コロコロころがるそうです。

>柔道の背負いもぶら下がり式に収斂しつつあるようですね。

組技はトーシロながら考えますに、ぶら下がり式は一番力が要らないんでしょうね。体重を有効活用できて。


256 Reply Re:審査会 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2000/10/28 15:11
>  明後日審査のみなさん、頑張って下さい。私も拝見に行きます。

これから相方のいがちんと大塚さんJr.の応援にいってまいります。いい写真がとれたら、またトップに?使ってください。


255 Reply Re:祝! 浦和&久喜HP、一周年。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/28 02:03
>「祝! 高田北斗旗無差別入賞」

うーむ、今年の関東地区の応援テーマはこれですね!!本部の中山以下とべすと8までに当たりませんように!!高田選手、ガンバレー

p.s.しかし同じ中量級の私からすれば、信じられん話ですな。あんなでかい人たちと試合するっちゅうのは。


254 Reply Re:太田先生のレスリング教室 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/28 01:59
> 太田先生のレスリング教室に昨日参加してきました。

渡辺会長、ホントまめですねえ。真面目な話、頭が下がります。

 この太田先生のレスリング教室、早稲田で開かれているんでしたよね。実は私、何ヶ月か前に、その教室に参加しておられる見知らぬ方からメールを頂戴し、太田式背負いの凄さを教えていただきました。そのメールによると、太田式はレスリングの「ぶら下がり式背負い」を洗練したもので、コロコロころがるそうです。

 先週のBCクラスの後に大泉君に教わった限りでは、柔道の背負いもぶら下がり式に収斂しつつあるようですね。そのあたり、興味尽きません。


253 Reply 祝! 浦和&久喜HP、一周年。 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/27 12:50
気がついたら、もう一年経っていたのか。

先程見たら、アクセス数が約13000。ありがとうございます。

「浦和で頑張っている後輩達を何とか世に出してあげたい」。そう思って立ち上げたHP。期待通りにみんな活躍してくれた。能登谷や青木が北斗旗で優勝、入賞し、飯島はパンクレーションで優勝してくれた。

特に飯島は地方版とはいえ朝日新聞にも載せることができた。

しかし、ただ一点、まだ心残りがある。

高田! 浦和久喜のHPはお前が原本を作ってくれたからできたんだ。それはすごーく感謝している。にも係わらず、俺はまだお前の北斗旗での入賞の記事をHPに書く機会がないんだ。お前の準優勝はHPができる前だったから・・・。

今度の無差別がんばってくれ! ぜひ俺に「祝! 高田北斗旗無差別入賞」の記事を書かせてくれ!! ファイトォォォォーーー!!


252 Reply 太田先生のレスリング教室 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/27 12:14
今、大学のキャンパスや講座を一般社会人にもオープンしようという動きがありまして、太田先生のレスリング教室に昨日参加してきました。

「汗をかいてもらう、楽しんでもらう為のレスリング」と言いつつも結構なれない動きはハードでした。

終わった後はみんなで居酒屋へ。

稽古も飲みも、まんまビジネスマンクラスのノリでした。楽しかったです。(^^)


251 Reply 審査会 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/26 19:03
 明後日審査のみなさん、頑張って下さい。私も拝見に行きます。先週の加藤さんのお話では、移動のみ参加も可ということでした。すっきり汗をかいて、仲間の激闘に声援を送って、うまい酒を飲みましょう!!


250 Reply Re:朝日新聞 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail 2000/10/25 22:09
>  おお!ここに掲載したい!何とかスキャンして送ってはいただけないものでしょうか。うまくいかなければ、別のやり方を探してみますが。

著作権に引っかかりますね。

でもネット上にも載っていました。

こちらをどうぞ。

http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?kiji=283


249 Reply Re:朝日新聞 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/25 18:41
> 明日25日の朝日新聞の朝刊(埼玉版)に当道場の代表選手の一人である飯島進の記事が載ります。

 おお!ここに掲載したい!何とかスキャンして送ってはいただけないものでしょうか。うまくいかなければ、別のやり方を探してみますが。


248 Reply Re:日曜日。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/25 18:40
>  自分は首相撲の相手をさせて頂いたのですが(加減しておられていたみたいですが)

> 今日、頚部の動きが悪いのでうちのスタッフにマッサージしてもらいました。

>  あと顔面(眼の下)に左肘を頂戴いたしました。

うーむ、これを喜べる人しかこの時間の稽古には参加できないということですかね。それも以前はチャンピオンとのスパーは月・火の三部のスパー・クラスに限られていたんですが。分散したのでしょうか。たまには覗いてみるかな。


247 Reply 朝日新聞 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/25 00:45
明日25日の朝日新聞の朝刊(埼玉版)に当道場の代表選手の一人である飯島進の記事が載ります。

埼玉在住の方、チェック下さい。


246 Reply Re:日曜日。 穂苅 宗一/総本部 Mail 2000/10/23 23:12
> の稽古は技研(笑)

> 自分は稲垣・長野両先輩にマスと称して、ボコられてました。

 自分は首相撲の相手をさせて頂いたのですが(加減しておられていたみたいですが)

今日、頚部の動きが悪いのでうちのスタッフにマッサージしてもらいました。

 あと顔面(眼の下)に左肘を頂戴いたしました。 フルパワーだったら間違い無く

頬骨は粉々なんだろうな~っと思いました。 


245 Reply Re:先日の試合のビデオ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/23 09:01
大塚さん、有り難うございます。

貴重な証言として伺いました。ここで注文を受け付けてみようかな?おーい、本部職員の方、ご覧になってます?注文受けても良いですか?5本以上まとめ買いならOKとか、基準でもつけてもらえませんか?


244 Reply Re:日曜日。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/23 08:58
>技研(笑)

> 自分は稲垣・長野両先輩にマスと称して、ボコられてました。

いや、怖い話だ・・・技研って合意でやるんだったよね?


243 Reply 先日の試合のビデオ 大塚章弘@新宿支部 Mail Link 2000/10/23 00:37
押忍 大塚です。

先日松原先生から頂きました表記の質問ですが、BCクラスの

全試合をダビングして販売して下さるなら、金額的には下記の

方法により供給された場合、この位の価格なら妥当かと思いま

す。 収録時間は1時間位? と勝手に想定致しました。

 1.総本部で家庭用ビデオを利用してダビング  \2,000

 2.外部の業者にダビングを委託した場合    \3,000

でも、出場者全員が買ったとしても、そんなにスゴイ儲けには

なりませんね! 寮生の方のバイト代? として考えて頂いた

方がリーズナブルでしょうか。

儲けるのってムツかしいですね!


242 Reply 日曜日。 藤本@浦和 Mail 2000/10/22 19:01
の稽古は技研(笑)

自分は稲垣・長野両先輩にマスと称して、ボコられてました。

内容は、普段セーフを被っていると避けるっていうコトをしなくなってくるとのコトで、グローブでマス?スパーを自分と両先輩とでしてました(><)

いやぁ、終始スピードを維持するっていうのは疲れますね(笑)

フットワークも止められないですし・・・(^^;)


241 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/22 07:50
昨日の稽古メニュー(加藤クラス)

1.基本

2.移動

3.ミット 20×6

 相手ジャブを避けての反撃3種、左右ミドル、パンチからのロー

4.対人稽古・スパー

 蹴りへの対応・左右、マスクつけてパンチのみのスパー、全部入れてスパー、極真ルール

 ソフト・クラスは槇山師範代の指導で、来週の昇級審査特別講座。移動のおさらい、審査様式の対人稽古など。

 特筆事項。居残り稽古組は、大泉さん(5段)が柔道Q&Aを開講してくれました。背負いに入る「つくり」3種。傑作だったのが「古賀式背負い、古賀が明かさない秘密」。ポイントは二点あるようで、頭と右足の位置。これについては古賀選手自身が積極的に隠して(否定して)いるものだが、これがポイントのはず、ということ。詳細を知りたい方は大泉さんまで!

p.s.小生は家庭の事情で飲み会は行けませんでした。何か特筆事項、ありました?来週審査の方、頑張って下さい。審査を受けない方も、応援よろしく!


スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。 押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索