2000/12/09-2000/12/19

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


450 Reply Re:チーム“U” 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/19 23:22
> 浦和同好会は、ほんとうに家族的且つ、稽古熱心な先輩(晴来クンとか)ばかりで、入門出来た事を感謝しています。

 堤さん、浦和は会長の指導あってか、少人数で次々に全国レベルの選手を輩出し、あっと言う間に優勝者まで出したとんでもない支部です。でも、一般会員はどうだろうかと、ちょっと心配してたんですよ。BCまでが充実してきたとなると、ますます大きく発展しますね。

>総本部へお邪魔する節には宜しくお願いします!
 こちらこそ、ぜひよろしくお願いします。


449 Reply 浦和支部 菊川晴来/浦和 2000/12/18 14:03
本当に大道塾の皆さんは親切でわかりやすいです。今度の青帯試験、弟とがんばります。ほかに、7級をめざす浅沼先輩、西村先輩、青をめざす、中島先輩、町田先輩(浦和支部の人)お互いにがんばりましょう。


448 Reply チーム“U” 堤 英俊@浦和BC-43years Mail 2000/12/18 13:11
松原先輩!メッセージありがとうございます◎やっと稽古の翌々日の筋肉痛は無くなりましたが、開脚・逆正座・横蹴上げによる股関節痛に四十路を実感する昨今です、、、
浦和同好会は、ほんとうに家族的且つ、稽古熱心な先輩(晴来クンとか)ばかりで、入門出来た事を感謝しています。総本部へお邪魔する節には宜しくお願いします!


447 Reply パパは、39歳! 菊川英明/浦和 2000/12/17 20:08
「晴来」! オレはまだ39だ! それにしてもオマエ、最近ヤルネー 


446 Reply Re:柔道 新宿支部@臼井 2000/12/16 08:59
>  ところで残念ながら小生、その日は別件で>忘年会です。残念ですが、欠席になりそうですそれは残念!ちょうど、忘年会の時期ですしね。大泉さんの講義は理路整然としていて、本当にわかりやすいです。
特に私のように、見る側から入った者には理屈をきちんと説明してもらえると頭から入っていけるので、楽しいです。


445 Reply 浦和と本部 菊川晴来/浦和 2000/12/15 23:42
今日も本部に行きました。今日高松先生に指導してもらいました。最初の1時間は組み手から始まり、後の1時間半は柔術をやりました。だが、帰りは、京浜東北線の人身事故で15分遅れ結局1時間15分でつきもうくたくた、でも本当に浦和のやる気はすごいです。松原先輩ぜひまた見にきてください。特に40代は本当に40の気合かと思うぐらいすごいやる気と熱気です。


444 Reply Re:浦和 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/15 23:02
晴来君、どうも有り難う!!頑張ってますね。
晴来君の方が堤さんよりも先輩なんですか?中学生の先輩がお父さんより年長の方を励ます光景とは・・・これぞ、社会体育なり!


443 Reply Re:☆初めまして!よろしくお願いします☆ 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/12/15 18:18
おぉ、堤さんどうも~。(^^)/

今、浦和はBC盛り上がってますよ。>松原さん
少なくともネット上では本部の次に元気でしょ。
さぁ、次の登場人物は誰かな? 他の支部の方も是非っ!! 読んでるだけじゃつまんないっスよ。(^o^)/


442 Reply Re:柔道 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/15 18:13
> 12月26日(火)18:30からコズミックセンターで、新宿支部有志が大泉さんに柔道を
> 教えていただきます。

 臼井さん、こないだはどうも。柔道、燃えてますねえ。大泉さんの指導、投げられて覚えるようなのでなく理路整然としているから、面白いでしょう。
 ところで残念ながら小生、その日は別件で忘年会です。残念ですが、欠席になりそうです(もし忘年会の始まりが遅いようでしたら前半だけでも参加させて下さい)。よろしく。

 


441 Reply Re:☆初めまして!よろしくお願いします☆ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/15 18:10
> 11月中旬に名門;浦和同好会に入門した、堤です。浦和BCでは最年長です。

 堤さん、ようこそいらっしゃいました。43歳ですか!!小生は現在44歳、入門して10年です。本部BCにはもっと上の方が多数おられます。50代後半の入門者も。

>インターホンを鳴らしていると、覗きに来られたのはナント“東 塾長”!!(←1階でウエイト・トレーニングをされていたようです)。

 いや、大先生であれだけトレーニングしておられる方はそうそうおられないですね。それは我々をぶちのめすためというのですから・・・

> こんな年長者ではありますが、重ねて宜しくお願い致します、押忍!

 こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。出稽古にもいらして下さい。


440 Reply ☆酢を飲んで頑張ります! 堤 英俊@浦和BC-43years Mail 2000/12/15 16:53
晴来殿
励ましの言葉ありがとう!
早く身体と股関節を柔らかくし、総本部道場でも汗を流してみたいと思います。。。


439 Reply 浦和 菊川晴来/浦和 2000/12/15 16:24
松原先輩今日また本部に参ります。昨日の柔道はとにかく混乱しました。大外がりと大内がりでつっかかりました。堤先輩はやさしくてとてもいい先輩です。蹴りはうまいほうだと思います。


438 Reply Re:松原先生へ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/15 16:13
> 私が入門しようとしてるのは関西本部BCです。

 そうなんですか!気付かず、失礼しました。それにしても、当たり前のこととはいえインターネットは世界を繋いでるんですなあ。
 ところで総本部以外では、ほとんどの支部でビジネスマンクラスは一般部との合同稽古となっています。それならどうしてわざわざ呼称を変えるのかということになりますが、審査が別枠になるのです。つまりBC同士で審査を受けるわけですね。それで審査と言う点ではやはりさほど危険性はないと思います。
 ただ、私も関西については、どの程度の稽古をしているのかが良く分かりません。軽量級チャンピオンの辻村という者が師範代をしているはずなので、ご心配の事情について「よく」ご相談下さい。是非、是非ご相談されることをお薦めします。


437 Reply ☆初めまして!よろしくお願いします☆ 堤 英俊@浦和BC-43years Mail 2000/12/15 15:25
11月中旬に名門;浦和同好会に入門した、堤です。浦和BCでは最年長です。宜しくお願いします!昨夕、仕事で池袋まで出かけたので、総本部道場の場所確認と浦和同好会を取上げて頂いた「大道無門」バックナンバーVol.18の購入の為、初めて総本部道場の門を叩きました。インターホンを鳴らしていると、覗きに来られたのはナント“東 塾長”!!(←1階でウエイト・トレーニングをされていたようです)。「どうしましたか(何のご用ですか)」という問いに、あせってしまい、『大道無宿(塾)の見学と購入に参りました!』「・・・???。。。」(←塾長)、、、
こんな年長者ではありますが、重ねて宜しくお願い致します、押忍!


436 Reply みなさん、ありがとうございました 八島有美@横浜支部 Mail Link 2000/12/14 22:38
松原先生、大道塾のみなさん、たくさんの応援本当にありがとうございました。
初の6回戦、国際戦ということでかなり緊張していましたが何とかいい勝ち方が出来てよかったです。
ひと仕事終わったという感じで気が抜けているところです。
12/24 クリスマス・イヴに昇段審査を受けようと密かに企んでいたのですが、腰を傷めてしまい、やめようかと迷っています。(試合前から少し痛かったのですが・・・)
明日から本部での女子部の指導は再開します。女子のみなさん、遊びに来て下さい。
それから、試合当日はちゃんとご挨拶する余裕もなく失礼致しました。
松原先生、今度こそフィリピン・パブ連れてってねっ!連絡待ってまーす。


435 Reply 松原先生へ 山田尚弘 2000/12/14 18:19
203.179.49.130
松原先生へ
すいません、大事な事を書き忘れておりました。
私が入門しようとしてるのは関西本部BCです。

でも飲み会の写真、楽しそうですね。


434 Reply Re:八島選手、KO勝ちにて女子格闘界のヒロインに 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2000/12/14 00:14
>  八島さんのボクシング試合は、4ラウンドKO勝利となりました。彼女は今、大道塾でもっとも輝いていますね。
八島先輩はとても女性らしく蝶のように可憐でした。でも試合では蜂のように刺す。(笑)先日新宿女子部に入門したばかりの吉永さんもすっかり魅せられていたようです。八島先輩をおっかけてのドキュメンタリーの取材の方もいらしていて本当にスターという印象でした。
以下私信、画像の一部を松原せんせい宛に送りました。うっかりして大きなサイズのままなので、もしトップに使用される場合はご一報いただければ縮小します。


433 Reply Re:大道塾BCへの入門を考えております。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/13 10:18
山田さんへ。書き忘れていました。
 見学は自由です。土曜の午後4時半から池袋の総本部道場にてビジネスマンクラスは稽古しています。ぜひお出で下さい。その後飲み会もしていますから、そっちも来られては?僕が居れば声をかけて下さい。その場でいろいろ話が聞けると思います。だいたいの様子は上掲の写真でお分かりいただけますよね。


432 Reply Re:八島選手、KO勝ちにて女子格闘界のヒロインに 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/12/13 09:02
>  八島さんのボクシング試合は、4ラウンドKO勝利となりました。彼女は今、大道塾でもっとも輝いていますね。

おおー、スゴイ! おめでとうございますー!! \(^o^)/


431 Reply 八島選手、KO勝ちにて女子格闘界のヒロインに 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/13 02:06
 八島さんのボクシング試合は、4ラウンドKO勝利となりました。彼女は今、大道塾でもっとも輝いていますね。
 今回は6回戦。相手は韓国のキックボクサーで18歳(ちょっと年齢差が・・)。でも八島さんの組み手は断然若々しく(というか可憐かつ力強く)て、一ラウンドこそ左だけで様子をうかがっていたものの、二ラウンドからは全開。本日は左周りのステップを基調にしつつ左のダブルのジャブ、沈み込んでのボディ、右ストレート、返しのフックなどが面白いように当たり、ほぼ無傷のまま四回にタオル投入にてKO勝ちとなりました。相手の女性は鼻の骨が折れたようでした。
 応援は新宿の三輪さん+一人、山崎選手・寺園選手・中尾女史・岡女史と万全の布陣でしたが、はらはらする暇もなく試合終了。セミでメインを喰ったこともあり、試合後はファンのサイン攻めとテレビの録画で八島さんは追いかけ回されていました。
 北斗旗選手にもこの栄光を分けて挙げたいと、ちょっとせつない気持ちになりました。


428 Reply Re:大道塾BCへの入門を考えております。 山田尚弘 2000/12/11 17:48
203.179.49.130
> 山田さん、ようこそ。確か極真の掲示板に>質問された方ですよね?
そうです。私です。
あちらでのお返事いただいたの
松原先生だったんですね。
ありがとうございます。

こちらで書き込めば他にもいろんなご意見が伺えるかなと思ったものですから....。

私、昔からドンくさいくせにあばれるのが好きでして年中ケガばっかりしてるんです。
(酔って電柱に登って飛び降りて、骨折したりとか...)
この上、空手を始めたらどうなるんだろう?
と心配だったんですがはらをくくって
年明けにBCに入門させていただこうと
考えております。

その際にはまたご報告させてください。


427 Reply 柔道 臼井克治@新宿支部 2000/12/11 17:39
12月26日(火)18:30からコズミックセンターで、新宿支部有志が大泉さんに柔道を
教えていただきます。松原先生、野々山さん、ご都合が合えば、また一緒にやりませんか?菊川さんも時間が合えば、ぜひいらっしゃってください。他にもご希望の方は当日直接、コズミックまでどうぞ。練習の後は、ビールを飲みながら格闘技の濃い話などしましょう。コズミックの場所は下記URLをご参照ください。


426 Reply Re:大道塾BCへの入門を考えております。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/11 13:26
山田さん、ようこそ。確か極真の掲示板に質問された方ですよね?実は小生、この掲示板では実名をお願いしているのでお見えになりにくいかと、あちらの掲示板に以下のような文を書き込ませていただきました。
         *       *
 まずスーパーセーフそのものについては、パンチがコメカミや顎に入った場合はグローブと同じような「くらっとくる」状態になります。それでもグローブの重さのない素手ですから、それだけ衝撃は小さい感じです。それ以外の部分に当たると、基本的には首に衝撃が伝わるのですが、顎を引いている限りあまり「きいた」感じはありません。首を鍛えればグローブに比して相当に安全という印象です。
 さらに顔面を強目に打ち合うのは一般部の稽古、それも選手クラスでの試合やスパーでのことです。大道塾では五級まで極真ルールで基礎体力と基本技術を修得し、そののちに顔面攻撃を入れたルールに移りますが、極真ルールでボディを打ち合うのと同じように顔面を殴り合うことというのは滅多にありません。ビジネスマンクラスの普段の稽古で面をつけて打ち合うのは1分のスパーで4~5本ですが、それも「絶対に強く打たないこと」と確認し合っています(いわゆるマススパーです)。実際にやってみると、顔面攻撃の安全性を心配するチャンスは、わざわざ全国大会に出る選手のクラスに出向いてスパーを挑んだときくらいしかありません。
 もっとも、審査ではビジネスマンクラスといえども強く打ち合いますが、こちらも顔に1~2本当たればすぐに止めが入ります(塾長および審判)ので、心配はいらないと思います。
         *      *
 それと、ウェイトの件ですが、そういうことであれば考慮していただけると思います。ただ、いずれにせよウェイト的な筋肉強化は、極真ルールの段階でかなり有効ではあります。場合によっては、怪我をしにくいウェイトを、詳しい方にお願いしてつくってもらいましょう。


425 Reply 大道塾BCへの入門を考えております。 山田尚弘 2000/12/11 12:18
203.179.49.130
みなさまはじめまして。
先日この掲示板を見付けました。
大道塾BCへの入門を考えている者です。

ただ迷っている点がいくつかあり、
ご質問させていただきたいのです。

一つはケガに関してです。
少々のケガは覚悟しておりますが
頭・頚椎への負担はどの程度なのでしょうか?

もう一つはウエイトについてです。
ウエイトは必須なのでしょうか?
以前ウエイト中に肩をいためた経験があり、
どうもウエイトって好きになれないのです。

みなさまのご意見をいただければ幸いです。

(※塾生でもないのに書き込んで申し訳ありません。)


424 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/10 14:34
 昨日の稽古。私が仕切らせていただきましたが、このところ組技続きだったので、久々にミット中心にやりました。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
-1.ヒジを伸ばさないで、体重をかけて体全体でパンチを打つ。20本を左右
-2.普通に左右ストレートを単発で。これも体重移動に気をつけて、20本を左右
-3.コンビネーション。1-2,右からのフックなど20
-4.持ち手に指示を出してもらってのコンビネーション
-5.ミドルをステップして蹴り込む。左右20ずつ
-6.パンチからのロー。サイド・ステップで。左右20
・五級以下は極真ルールに即して。
4.首相撲のスパー
・格闘ルールは途中から技研を入れて。つかみからのパンチの攻防・頭突き・投げ・蹴りを入れて。
・先日の北斗旗で山崎選手が見せた「片襟を取り、頭突きからの斎藤仁式の体落とし」について、大泉さんに説明していただきました。
5.スパー
・顔面と極真で交替しつつ。
・最後は全員で極真ルール。

 ところで現在、BCには無級の女性が二人おられます。以前属しておられたO嬢は、男性とまったく同じ扱いを望んでおられましたが今回の方々はそうではないので黒帯・茶帯でスパーの指導に当たるなど特別メニューにしています。一般部や女子部ではこのようなことはないと思われますが、BCではこうした稽古法を(ソフト・クラスともども)恒例としていこうと思います。男性でも高齢や体調不全などの理由からご希望のおありの方は是非お申し出下さい。


423 Reply Re:ががーん。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/10 00:05
> がーん、です。ということは、2週続けて稽古しない、ということになってしまうのですね。

ごめーん、私、また誤情報流しちゃいました。来週は稽古あり、その翌週が少年部審査のためなし(予定)です。我々の審査は翌日曜です。来週は加藤師範代の稽古です。根本嬢は今週加藤さんに挨拶入れましたので、特別メニューとなります。井上さんもお願いしたら如何?


422 Reply Re:柔道 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/12/09 16:33
> 教養は力なり!!だよ。

松原さん、大山総裁入ってます。(^o^)


421 Reply ががーん。 井上まゆみ Mail 2000/12/09 02:49
がーん、です。ということは、2週続けて稽古しない、ということになってしまうのですね。やはり、その週は、稽古お休みになってしまうんですね・・・?

スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。 押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索