昨日(2/3)の稽古
投稿者:松原隆一郎@総本部
昨日はいつも通り三十人オーバー、三階を埋め尽して稽古しました。一年半ぶりに槇山さんが稽古に戻ってこられました。世界三位の新宿の佐野選手が出稽古に来て下さいました。
組み技の週です。来週は全国選抜大会があるので、選手の伊東さん、松並さん、畠さんに合わせ、スパーを1.5分で7本やりました。来週の稽古は19~21時ですが、元の本数に戻すつもりです。
・ストレッチ、ワンツーでの体幹ストレッチも
・ダック・スリップ、基本
・打ち込み、投げ三本
・対人でミドルの基本、左右10
・シャドー、筋力
・後ろ受け身、横受け身
・組み技の技術。首の取り方(抜重)、崩し、防御(首をすくめる、逆手を入れる)
・ミット。膝、縦肘、ミドル
・グローブで防御
・スパー、グローブ2分、素手に面2分
・スパー、1.5分7本
・ストレッチ
終了後の寝技は試合対応で、絞めに対する防御、ニー・オン・ザ・ベリーの攻防をやりました。
さくらには15人ほどが集まりました。槇山さんの感想は、「四時間やったのだから、土曜に二部稽古をしたと認定して良いのでは?」だったそうです。
付記。帰りになって、知人からメールがきました。美人女医で学生時代に空手をやっていて、ビジネスマンクラスに関心ある人がいるので話をするように、とのこと。面接してきま~す。
ディスカッション
コメント一覧
松原先生
お疲れ様です。右薬指の腫れが引かない植竹です。
さらに、美女が増えるのですね。スカウト頑張ってくださいませ。wirtten by さくらでの撮影会を仕切った男
植竹さん
極真ルールをやっている間は、しょっちゅう怪我をします。
すぐに冷やすようにして下さいね。
一度外科にかかると大量に湿布をくれるので、使うと良いでしょう。
そのうち怪我に慣れて、そもそも怪我をしなくなります。
松原先生
助言ありがとうございます。先ほど会社近くの整形外科へ行って参りました。レントゲン結果は右薬指第二関節に黒い影が写っておりました。 (_´Д‘)
医師いわく、2週間は安静にと言われ痛み止めと湿布をいただきました。いまだ拳は握れませんが稽古を休む気もありません。今週の稽古は自己申告をして右をいたわります。
植竹さん
ああ、それ、全然無視して下さいね。
毎日やっちゃうようなちょっとした打ち身も、全部全治何日とか言われますから。
基準が全然違うんですよ。
僕はいま体脂肪15%ほどで74キロだけど、あと10キロ落とせ、肥満だ、と言われてますよ。
加藤師範代なんか、チョー肥満。体脂肪率マイナス5%まで落とせっていうことになるんですから。
北斗旗は肥満選手の闘いってことになります。
医者の判断はアスリート向けじゃないんで。
松原先生
お疲れ様です。わかりました。自己判断に身を委ねます。現実に今日はまだ拳が握れません(TOT)
松原先生であと10キロ落とせとは、そのお医者さんは女性を敵に回しそうなコメントですね。
しかし、医者の判断基準はどこにあるのですかね。(数々の人体実験や研究値で判断されているとは思いますが)今の流行で言うならば何目線?なんでしょうかね。
これは結構面白い問題で、標準には私の同僚の学者のように、まったく筋肉のない中年を想定しているみたいです。
松原先生
お疲れ様です。やはり右指が痛くて拳が握れません。腫れは引いたのですが、第二関節が痛くてダメです。。。違う整形外科へ行ったほうがいいのでしょうか?キーボードも打つたびに指に鈍痛が走ります。
植竹さん
それはよくないですね。冷やし続けていますか?
整形外科に行った方がいいかもしれませんね。
ただし、話は半分にして聞くように。 😕