2000/11/21-2000/12/04

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


390 Reply Re:レスリング大会 坂崎晴彦/総本部 Mail 2000/12/04 09:21
こんにちは。
レスリング大会レポート楽しく読ませていただきました。
特に最高師範との交渉のところ・・・他人事とは思えないです(^^;)
ちなみに自分はこないだの審査で念願の緑帯になり、憧れのスーパーセーフ買って浮かれて帰ったんですが、うちの最高師範はそれを見て一言。
「宇宙人みたい。ヘンなのー」・・・


389 Reply Re:レスリング大会 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/04 03:11
> 皆様初めましてっ。

 どうもいらっしゃいませ!!
> なかなかキッカケが無くて出てこれませんでした。

 いえいえ、是非どんな話題でも気楽にお書き込み下さい。

> レスリング大会レポート大変面白く読ませて頂きました。渡辺会長が楽しんでレスリングに取り組んでいるのが凄く伝わってきます。

 でしょ?これ傑作だよなあ。


388 Reply こないだのBC稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/04 03:07
 今回のBCの稽古内容。私の仕切だったので、
1.基本、
2.シャドー
3.寝技。上と下になり、下の者が足を相手の膝に当て、片襟を持って相手の動きについていく練習。また、横四方固めになるときの上の体勢の確認。それから寝技スパー
4.立ち技スパー
 最後に岩野さんが4級に昇級、帯が配布されました。今月24日は最後の審査です。

 定時稽古後、有志が二階にて自由稽古。上野・中田・酒井・岩野ら常連に根本さんも加わる。そのまま十人ほどで飲み会。井上まゆみさんの紹介で、サンシャイン通り方面の「庄家」へ。女性二人の怪気炎に、煽られっぱなしでした。
 そこで出た話題に新年会をやろうというものがありました。来週中に検討してみます。


387 Reply 昨日はありがとうございました。 井上まゆみ@総本部 Mail 2000/12/04 00:42
先先週からビジネスマンクラスの時間にちょこっと顔を出させて頂いております。まだ初心者クラス、ですが。で、昨日は2回目にしてもう飲みに連れていっていただきました。とても楽しかったです。ありがとうございました。またお誘いください。今度は美味い焼鳥やさんへご案内いたします。


386 Reply Re:レスリング大会 倉本和男/横浜 2000/12/03 23:56
皆様初めましてっ。
以前よりココの掲示板は覗いてはいたのですが
なかなかキッカケが無くて出てこれませんでした。

レスリング大会レポート大変面白く読ませて頂きました。渡辺会長が楽しんでレスリングに取り組んでいるのが凄く伝わってきます。


384 Reply 慎二先輩の眉間に「すりきず」 菊川英明/浦和 2000/12/03 21:48
慎二先輩! 昨日の「キズ」 もしかして、レスリング大会のものですか? がまんできないので、覗かせていただきます。 どんなものを目にしても、私たち親子にとっての師匠は変わらないものと誓います。 ところで私は、中学生まで、「バカボン」の歌を信じて、太陽は、西から昇るとおもってました・・・


383 Reply Re:レスリング大会 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/12/03 16:36
松原さん、三輪さんどうもです。(^^)

> 渡辺会長がヒミツでレスリング大会に出場されたそうです。

こんなとこに書いたら全然秘密にならないじゃないですか。(爆)
えーと・・・もうしょうがないなぁ。じゃあちょっとだけですよ。

但し、浦和と久喜の道場生は見るのは原則禁止です。ウチの師匠はここまで馬鹿だったのかと思われると困るから。(爆)
「いや、僕は慎二先輩のことを心の底から尊敬しています。太陽が西から上がることがあっても、僕の先輩への尊敬心は変わりません」というヤツだけ見てもよろしい。いいな、分かったな!(^o^)


382 Reply Re:レスリング大会 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2000/12/02 22:51
>某所にレポートがあり、とんでもなく面白い内容に腹がよじれるほど笑いました。
格闘OLも偶然秘密のレポートを拝見しました。このまま闇にうもれさすのはもったいないです。ジャパン渡辺会長の渾身のレポートに陽の目を!!


381 Reply TAMON CUP 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/02 14:55
 写真は11/25,八王子で開かれた支部大会(TAMON CUPの愛称)の模様です。少年部の試合より、主審広井横浜支部長、副審金子師範代。この大会の凄いところは、未就学幼児(4歳より)の試合が組まれることです。大人よりも礼法ができてて、驚きました。


380 Reply レスリング大会 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/02 14:31
 渡辺会長がヒミツでレスリング大会に出場されたそうです。私信なので詳細は明かせませんが、某所にレポートがあり、とんでもなく面白い内容に腹がよじれるほど笑いました。会長、ぜひリンク張らせて下さいよ。この笑いは世知辛い世の中、一服の清涼剤です。塾生の共有物としましょうよ。


379 Reply 柔道の練習 臼井克治@新宿支部 2000/12/01 12:16
松原先生、大泉さん、野々山さん、大塚さん、高橋さん昨日の柔道の練習、お疲れさまでした。素材屋には閉店までいましたが、
みなさん、二日酔いの方は大丈夫でしょうか?
大泉さん、ご指導、どうもありがとうございました。松原先生のおっしゃった
通り、大泉さんの説明は明快な理論で、とてもわかりやすかったです。力の入れ方で
あれだけ違うものかと驚きの連続でした。中学時代、大泉さんのような方の指導を受けていれば柔道を続けていたろうになあと思います。練習の後のビールも美味しかったですね。格闘技のいろいろな話はできましたし、楽しい一日でした。ぜひ、またお願いいたします。


378 Reply Re:思考の格闘技 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/01 00:54
> 日に二度も三度もチェックしてしまう

き、恐縮です・・・
 いろいろ時間のとれないこともあるのですが、なるべく間を空けずアップするように致します。
 で、本日は大泉さん、野々山さん、新宿支部の臼井さん・大塚さん・渋谷の高橋さんと千代田区体育館にて柔道の稽古をしました。木曜だから本部BCも稽古だったので、それの分派のようで申し訳なかったのですが、やはり柔道はいろいろ面白いです。
 飲み会での大泉さんの説によると、こないだの山崎VS清水(麿)戦は体落としにパンチを合わせられ、柔道の通用する範囲が狭まったのではないかとのこと。そういえば、去年の新潟の岩木選手VS飯村師範代戦でも、同じケースがありました。
 体落としに肘打ち、ないしパンチ!!これぞ大道塾ですね。


377 Reply 思考の格闘技 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/30 12:51
久しぶりの更新ですね。
日に二度も三度もチェックしてしまうファンとしては実に嬉しいなぁ。(^^)(^^)(^^)


375 Reply Re:昨日の稽古 宮 愼護/総本部 Mail 2000/11/28 13:13
202.33.42.68
>  稽古後、塾長が来られて古宇田さん、秋葉さんに帯の授与。飲み会は塾長開催で、大会運営に携わった人が招待される。盛会だった(そのあと今野師範代が深夜までカラオケで燃えたってホント?)

ホントもホント。今野師範代が「カラオケに軽く行きましょう。」とおっしゃるのですが、毎度のことながら軽くすむわけもなし。フランク永井、谷村新二などのレパートリーのほかにあしたのジョーのテーマ局(尾藤イサオ 歌)まで、たっぷり夜中の3時までお聞かせいただきました。平石君などうっとりと聞き入って、まるで眠っているようでした。
 そのあとラーメンを食べたいとご所望でしたがラーメン屋は閉まっていて牛丼屋へ。平石君睡眠を十分に取ったせいか元気で、大盛りを頼んでくださいました。
 久しぶりにたっぷりと飲ませていただいた一夜でした。


374 Reply 写真追加 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/26 21:20
 写真追加。
右上、ベスト8。左から稲垣・山崎(総本部)、コノネンコ(東北)、飯村(総本部)、岩木(新潟)、中山(総本部)、平原(名張)、村田(総本部)
左下、受付風景。ご存知三輪・いがちん
右下、同、中尾・コノネンコ夫人・塾長夫人恵子さん。
 ビジネスマンの仕事ぶりも掲載したかったのだが・・つい、撮影し忘れてしまった。


373 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/26 16:38
 昨日の稽古レポート。
 基本が終わって全員でシャドー。ソフトクラスは二階へ。
 三階組は浦和の藤本選手の指導で寝技。
1.基本運動。見慣れないものばかりで、なぜか黒帯よりも五級以下の方がうまいという珍現象。なぜなんだろう?開脚前転、首抜き後転、三点倒立からブリッジ、逆立ち歩行、尺取り虫のように跳ねて横進、エビ。
2.技のワンポイント。レスリング式首投げ。体重をかけて巻き込む要領で。
3.アキレスは横に臥せるように。真後ろに倒れると相手が起きあがってマウントになられてしまう。
4.茶帯以上が元立ちで寝技スパー6本。
以下、いつものとおり対人の立ち技スパー。

 稽古後、塾長が来られて古宇田さん、秋葉さんに帯の授与。飲み会は塾長開催で、大会運営に携わった人が招待される。盛会だった(そのあと今野師範代が深夜までカラオケで燃えたってホント?)


372 Reply Re:晴来、 ひとの名前つかうな!! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/26 01:39
> 最近私の名前を使って「かきこ」しているのは、せがれの「晴来」です。

 昨日、私が本職の大学院で開いているゼミの後の飲み会で、院生から「晴来くんはどうしていますか」と聞かれました。彼は学生ではありますが、大部の翻訳本もあるしっかりした学者です。またまたこんな面白い記事が出ると、いっそう注目を浴びることになるでしょうね。晴来君、がんばれ!


371 Reply Re:本日発売のNumber 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/26 01:33
この話、わけが分からないという方もおられるかもしれませんので・・・
現、大道塾女子部関東圏二連覇、横浜の八島有美さん(北斗旗ではアナウンスにてお世話になりました)が、女子プロボクサーとしての試合をされます。次回は三度目の試合ですが、いきなりチャンピオンとの大一番です。

==========================================================
日本女子ボクシング協会 「LADY GO! 2000 ~PART4~
2000年12月12日(火)東京・北沢タウンホール
試合開始 18:00
==========================================================

第1試合 50kg契約/2分4回戦
日本フライ級     日本フライ級
勝哉(スピード) 対 小山江利子(山木)
1戦1敗        デビュー戦

第2試合 47.61kg契約/2分4回戦
日本ミニフライ級      日本ミニフライ級
ジプシータエコ(山木) 対 布施雪野(JMN)
2戦1勝1分          1戦1敗

第3試合 50.8kg契約/2分4回戦
日本フライ級      日本フライ級
金子真理(禅道会) 対 土田奈緒子(入谷)
1戦1敗         デビュー戦

第4試合 53.52kg契約/2分4回戦
日本バンタム級    日本バンタム級
竹内鮎美(山木) 対 石本貴子(龍生塾)
2戦1勝1分       1戦1敗

第5試合 57.15kg契約/2分4回戦
日本フェザー級   日本フェザー級
ライカ(山木) 対 尾上佳子(禅道会)
2戦1勝(1KO)1分   デビュー戦

第6試合メインイベント 50.8kg契約/2分6回戦
日本ミニフライ級王者      日本ミニフライ級1位
マーベラス森本(スピード) 対 八島有美(プロフィット馬車道)
8戦6勝(1KO)1敗1分        2戦2勝(1KO)


370 Reply Re:晴来、 ひとの名前つかうな!! 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/11/25 22:06
わっはっはっ。いいなぁ、楽しいなぁ。(^o^)


369 Reply 晴来、 ひとの名前つかうな!! 菊川英明/浦和 2000/11/25 17:01
最近私の名前を使って「かきこ」しているのは、せがれの「晴来」です。
 ところで、登校拒否の件ですが、慎二先輩・高田先輩・松原先輩・三輪先輩、みなさんの助言のおかげもあり、本人も勇気をふりしぼり、がんばって登校しています。 今後とも、叱咤・激励を宜しくお願いいたします。 押忍


368 Reply 本部 菊川英明/浦和 2000/11/24 14:56

松原先生、約束というのは、渡辺先生と約束したことです。別に不良にはからまれたわけじゃあないです。昨日とおととい、本部に言ってきました。武山先輩はとても、強い人だとおもいました。不良10人なんか、一殺だとおもいます。


367 Reply 北斗旗運営 臼井克治@新宿支部 2000/11/24 12:41
北斗旗の運営にかかわったみなさん、遅ればせながらおつかれさまでした。昨日、新宿支部の
方々と北斗旗と同じ会場で行われたプロレスを観戦に行って来たのですが、北斗旗の運営の方が遥かにスムーズで、素晴らしいものでした。
北斗旗は、受け付けの対応も大変丁寧でしたし、ボランティアによって運営されていたと思うと感動しました。本当に、お疲れさまでした。


366 Reply 総本部BCの皆さんに 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/24 09:14
 事務連絡。
1.今週土曜の稽古後に、東先生から北斗旗でのBCのお手伝いに対して挨拶があります。その場で、皆さんの運営にかんする感想をぜひ述べて下さい

2.総本部BCの年会費を集めたいと思います。宮君にお支払い下さい。今のところ、夏のお葬式の花輪や連絡代、北斗旗の広告などの出費分が赤字になっています。


365 Reply Re:柔道の見学 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/24 09:11
> この前の、約束、ちゃんと、やりました。ただ、やはり緊張かんが、おさまりません。不安がかくしきれないです。

 一体、何の約束したの?不良との対決?


364 Reply Re:報告 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/11/24 09:09
> 下記URLに投票所作りました。

 何の投票所か書いてないのがまさかアメリカ大統領選についてではなかろうと覗いてみたら、「北斗旗今世紀の記憶に残る試合」でした。
 実は今度の「大道無門」誌で、格通の朝岡編集長がそのテーマでもご執筆下さっています(朝岡さんは長田vs市原)。小生もこの課題ないしは「北斗旗事件史」というので「大道無門」にコラムを持てないかなあ、と思っていました。事件の方は、酒井vs森・コノネンコ戦、荒井vsパーヤップ戦あたりを念頭においていました。
 ぜひ「浦和同好会分家」で投票して下さい!!結果は大いに参考にさせて戴きます!!


363 Reply Re:大会裏日記アップしました 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2000/11/21 23:09
>大道塾とは思えぬ事務処理能力!!
ありがとうございます。前回の関東大会報告が遅くなったので今回はOLモードでがんばりました。(笑)お手伝いは夏合宿以来でしたがお手伝い暦ベテランの総本部の方の指導のもと横浜支部、成田支部と関東女子部がほぼ大集合で壮観でした。お手伝いのお駄賃に大会記念Tシャツ(ストリート系??で格好いいです)もちゃっかりいただき満足です。
またお手伝いできることがありましたらお声をかけてください。


362 Reply 柔道の見学 菊川英明/浦和 2000/11/21 17:06
渡辺先生、この前の、約束、ちゃんと、やりました。ただ、やはり緊張かんが、おさまりません。不安がかくしきれないです。今日は柔道の、見学にいきます。


361 Reply Re:報告 高田(久)@浦和 Link 2000/11/21 09:28
> 下記URLに投票所作りました。

下にないですね、すいません。
ここです。↓

Posted by 佐藤@那覇道場