2000/12/20-2000/12/24

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


480 Reply 審査会 新宿支部@臼井克治 2000/12/24 20:38
審査会、皆さんお疲れ様でした。
自分は一般の部で審査を受けたのですが、
三輪さんも言っているようにB/Cの審査は
随分、迫力がありましたね。体もB/Cの方の
方がデカイ人が多いのは何故なんでしょう?


479 Reply 緊張しすぎ 菊川晴来/浦和 2000/12/24 18:56
今日の審査会基本組み手は、日があたるところでやったのであせびっしょりまるで試合をやったような感じでした。スパーの時は緊張しすぎで全力をだせなかったのが無念この日わくわくして昨日は30分しか寝てない、しかも左すねは故障いつになっつたら直るのかああー


478 Reply 審査会お疲れ様でした 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2000/12/24 18:36
審査会では皆様お疲れ様でした。午前、午後と応援に徹しましたがやはりB/Cの方の元気のよさが光ってました。今日は女子部も出場者も多く、こんなことならエントリーして手合わせをしてもらうんだったと悔しい思いを抱いています。それにしても成田の二人は強かった・・。
いろいろ名勝負がありましたが中でも秀逸だったのが中学の部の菊川くん。目ならしの時からばしばしガチンコでやっていて目がくぎ付けになりました。型の綺麗さもさることながら、前に前にいく気合が感じられ、思わずファンになりました。春の大会を期待してます。(どうか、新宿の大塚君とあたりませんように→応援に困るから)


477 Reply Re:伊藤さんお世話になりました 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/24 18:12
 伊東さん、きっとこの掲示板見てると思いますよ。


476 Reply Re:審査結果 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/24 18:10
> おーい、みんな、どうだった?

実は、私もです。昨日の稽古休んでまで今日に備えたというのに・・・妻子が一緒に熱を出したために行けませんでした。今頃忘年会で盛り上がってるんだろうなあ。くーっ


475 Reply 審査結果 渡辺慎二 @今日もまだ会社(T_T) Mail Link 2000/12/24 16:58
おーい、みんな、どうだった?
晴来、日吉さん、浅沼さん。他の人も見に行った人も、感想書いて~。


474 Reply Re:飲み会、浦和軍の遠征 渡辺慎二 @今日も会社(T_T) Mail Link 2000/12/24 10:49
> 審査前だとゆうのにぼくは飲みまくり(酒なし)コーラとオレンジジュースの嵐父は八田先輩と能登野先輩と高田久先輩といまごろやばいところにいってる。

いいなぁ、俺も行きたかった。20世紀最後の稽古がこんな形で終わろうとは・・・。(T_T)
今ごろみんな審査の真っ最中だね。ガンバレー!!


473 Reply 伊藤さんお世話になりました 松浦 松任道場 Mail 2000/12/24 10:32
伊藤さんが退職されるとのことですが
寂しくなります 松任道場設立のおりにたいへんお世話になりありがとうございました
前の本部にいったときなどはいつも笑顔でせっしてくださいました 東塾長と話をするときはいつも緊張していた私ですが伊藤さんの笑顔でほっとしたものでした どうぞお元気で、


472 Reply 飲み会、浦和軍の遠征 菊川晴来/浦和 2000/12/24 00:43
松原先輩浦和のオヤジクラブが来年あたり出陣します。たぶんまさに風林火山、審査前だとゆうのにぼくは飲みまくり(酒なし)コーラとオレンジジュースの嵐父は八田先輩と能登野先輩と高田久先輩といまごろやばいところにいってる。浦和はほんと元気ですよ、金曜で一回東先生とやりふっとばされました。やる前は恐悦至極とゆかんじでした。では武道館で


471 Reply 太田先生のぶら下がり一本背負い 渡辺慎二 @まだ会社(T_T) Mail Link 2000/12/23 23:21
あった、あった。
松原さんが以前から興味を持っていたヤツ、こちらで連続写真で見れますよ。

確かに正座しながら相手の股間にもぐりこんでいる。


470 Reply Re:うおっっっ!! 渡辺慎二 from会社(T_T) Mail Link 2000/12/23 21:57
> > 松原さん、記念に何か下さい。(爆)
>
>  では、渡辺会長には、一度総本部BCにてご指導いただきましょう!!

あらっ、、(@_@;)???
見事なカウンター。
ま、大道塾内にその名を轟かせる本部BCの指導が出きる権利っていうのも、これも名誉なことですね。(苦笑)
機会があれば是非・・・


469 Reply Re:武山先輩との最後の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/23 15:10
 武山選手が夏合宿の新人戦に登場したときのあの鮮烈なシーンを、私は今も忘れることができません。あれは91年だったでしょうか。
 極真ルールで初戦の相手をしたIという選手は当時私ともよく稽古をしましたが、なかなか頑丈で打たれ強い突進タイプの組み手の強豪でした。
 そのI選手相手に、ゆったりとした構えから武山選手が突然嵐のようにインロー、アウトローをかますと、もの凄い衝撃音が走りました。I選手も突き蹴りを出しはしたのですが、武山選手はそれをひらりひらりとかわし、そこからまたももの凄い速さ・重さの突き蹴りを繰り出したのです。「バキッ、ドスッ」という音とともに、I選手はまさにサンドバッグと化したのでした。途中塾長から「上段は蹴るな」との指令が出たほどの、それは衝撃的な関東デビューでした。
 その場にいた観客は、大道塾の次代を担うに違いない緑帯を締めた天才の出現に、一同凍り付いたものでした。
 公に姿を現した「天才児」武山選手はその後、一気に体力別制覇を果たし、前途洋々に見えました。唯一、市原選手に頭突きで黒星を食らいもしましたが、それも近い将来にリベンジを期待させるものでした。
 武山選手・中山選手がケガに泣き、北斗旗無差別を制覇できなかったことが、大道塾のマスコミへの露出を弱めた一因となったと思います。彼らがセム・シュルトを押さえておれば・・・。
 それにしても、試合場でステップを踏んでいるだけでカッコイイ武山のような華のある選手はなかなか出るものではありません。そう思うたびにあの鮮烈だったデビュー・シーンが浮かんでくるのです。
 武山君、仙台に帰っても、またあの華麗な組み手を北斗旗の舞台で見せるよう稽古に励んで下さい。


468 Reply Re:うおっっっ!! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/23 14:53
> アクセスカウンター、10000番ゲットォー。(^o^)/
 
 皆様にご愛顧いただき、ついに10000を越えました。圧倒的に大多数のROMの皆様にも支えられての結果です。海外からもアクセスしていただいてます。今後とも、便利に使ってやって下さい!!

> 松原さん、記念に何か下さい。(爆)

 では、渡辺会長には、一度総本部BCにてご指導いただきましょう!!


467 Reply 少年部の審査 渡辺慎二 from会社(T_T) Mail Link 2000/12/23 10:09
今日の少年部の審査に、菊川さんの次男で、晴喜クンの弟の雅喜クンがでます。
彼は、晴来クンと二人、きっと未来の大道塾を背負って立つ人材になります。
もし審査をご覧になる方がいらっしゃいましたら、チェック並びに応援よろしくお願いします。


466 Reply うおっっっ!! 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/12/23 09:43
アクセスカウンター、10000番ゲットォー。(^o^)/

松原さん、記念に何か下さい。(爆)


465 Reply 武山先輩 菊川晴来/浦和 2000/12/23 09:37
宗一先輩昨日の稽古本部でぼくも受けました。あの先輩はとてもいいかたですよね。しかもむちゃくちゃ強い


464 Reply 武山先輩 菊川晴来/浦和 2000/12/23 09:36
宗一先輩昨日の稽古本部でぼくも受けました。あの先輩はとてもいいかたですよね


463 Reply 武山先輩との最後の稽古 穂苅 宗一/総本部 Mail 2000/12/23 01:16
 金曜の3部の稽古に行って参りました。 皆さんご存知かと思いますが、
武山先輩が今月いっぱいで職員を辞められるそうなので一緒に稽古をさせて
頂くのは(自分にとっては)本日が最後になりました。 武山先輩の指導は
ピリッとしていてとても好きだったし、ためになることが多かったのでとても
残念です。


462 Reply 横浜 菊川晴来/浦和 2000/12/21 13:18
倉本先輩メールありがとうございます。またおねがいします、


461 Reply ◎ありがとうございます 堤 英俊@浦和BC Mail 2000/12/21 12:54
松原先輩、丁寧なお答えありがとうございます。
良く理解できました。
個人的には「型」の稽古もあればなぁ…と思っています。また いずれお話しさせて頂く機会があれば宜しくお願いします。    お酢!


460 Reply 上塩固 菊川英明/浦和 2000/12/20 22:10
みなさん、こんばんは! 晴来の「上塩固」会社にて大笑いをしました。 帰宅後、この件について、論じ合ったところ、ようやく理解したらしく、本人も「大笑い」しているところです。 ところで、松原先輩! 土曜日、2号こと「雅喜」の審査のために本部へ行きます。 早くから行けるようでしたら、BC参加しようとおもってます。  


459 Reply Re:☆素朴な疑問・・ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/20 16:45
> 大道塾空手には何故“型”の稽古が無いのでしょうか?

堤さんご質問有り難うございます。
 「型」はBCの運営にとっては避けることのできない問題だと思います。そもそも大道塾に型稽古がなかったのは、塾自体がフルコン団体でありしかも選手が若かったからでしょう。若手は多くが北斗旗選手であることを目指していましたので、そもそも型をする時間も必要もなかったのです。一般に空手道場には型がありますが、キックやボクシングのジムにはありません。それと同じ理由でしょう。
 けれども近年、大道塾も発展を重ね、一方では塾生が高齢化し、他方では若手といっても様々なニーズで入塾してこられるようになりました。総本部BCについても、一方では北斗旗を目指す選手がおり、他方には体力増強を目的とする塾生がおられます。その両者が同じ場にいるだけでも大変なのですが、そのうえ同じメニューで稽古をするのには、そもそも無理があります。
 それで現在は、とりあえずは基本まで一緒にやってその後はソフト・クラスとハード・クラスで二階と三階で別れて稽古しています。そのうちにはソフト・クラスの方で型を作っていかなければならないと思っています。
 この件にかんしては、女性の試合を北斗旗ルールにするかどうかというのにもかかわっています。北斗旗ルールは男性にもきついので女性には無理なのではないかという声があるのですが、そもそもそんなルールで闘いたい女性がわざわざ入塾しているのだから、禁止すべきではないという意見もあります。けれどもそれなら体力作りだけでやっている塾生は続かなくなります。
 私の考えでは、こちらも二本化すべきだということになります。通常通りに北斗旗ルールを想定して稽古するグループと、型をやったりエアロビのように汗を流すグループに分けるというものです。ただしこれらはあくまで通常の稽古にかんしてで、審査や試合となると、公式の規定が必要ですから支部長会議での公認を経なければなりません。
 以上、総本部でBCの運営をさせていただいている私の個人的見解であり、女子部についてや他支部BCについて(以上の意見をもっていることは事実ですが)なんら干渉を意図するものではありませんのでその点はご了解下さい。


458 Reply ☆素朴な疑問・・ 堤 英俊@浦和・BC Mail 2000/12/20 15:47
先日、浦和BCの飲み会で晴来クンのお父さんとも話をしていたのですが、大道塾空手には何故“型”の稽古が無いのでしょうか?私は小学生の時、近くの町道場で剣道を教わっていましたが、基本稽古、打ち込み、乱取りの後、有段者は必ず“型”の稽古に励んでいました。“型”については実戦におけるその有用性とトレーニングすることそれ自体の有用性(ex.体育としての効用、健康維持 等)に分けて考えるべきと思いますが、壮年に両足を突っ込んでいる私など、後者の意味合いは大切かなぁとも思います。
大道塾で学びながら、基本的な事を伺うようでお恥ずかしい限りですが、先輩の皆さんから教えて頂ければ幸いです。。     押忍、


457 Reply 写真 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/20 11:54
 新しい写真について。
 伊東さんが退職されることになりましたので、BC飲み会でお別れ会をやりました。加藤師範代も参加して下さり、清龍(なんだかんだ言っても、いつもここでやってる)にて盛り上がりました。
 写真提供:根本美奈子無級


456 Reply 次の総本部BC稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/20 11:48
 今週の稽古は午後に少年部の審査がある関係から、午前11時からの二時間となるそうです。お間違えなきよう。


455 Reply Re:かわった上塩固 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/12/20 11:47
> 柔術が出てきたときに用語が混乱していたけど、マウントっていうのは「抑え込み」のことらしい。

そうですかねえ?「マウント・ポジション」だから、やっぱり上体を立たせなければいけないんじゃないんですかねえ。
 ブラジリアン柔術の英語はよく分かりませんが、こないだ柔道場に行ったとき技の英語名を講道館の先生が全訳した本をみつけましたので、「固め技」についてのそちらの英語は調べてみます。
 ところで「上塩固め」は文字化けじゃなく、晴来君にはそう聞こえたんじゃないですか?


454 Reply Re:かわった上塩固 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/12/20 11:19
柔術が出てきたときに用語が混乱していたけど、マウントっていうのは「抑え込み」のことらしい。
縦四方固めがいわゆるマウント。
横四方固めがサイドマウント。
上四方固めはクロスマウント。
3年前、ショーンマッコーリーは、Cross-mount is sixty-nine-position! と非常に分かりやすく説明してくれました。(笑)

突然思ったけど、ニーインザベリーはなんでニーマウント(“サイドマウントwithニー”とか)じゃないんだろう? 浮き固めって確か国際柔道じゃ抑えこみにならないんだっけかな。そのせいかな?
袈裟固めは何ていうんだろ? ホリオンのビデオじゃ“ヘッドロック”だったけど・・・

どうでもいいけど、早くサーバー直れ! 仕事にならんやないか!! 慎二 From会社 


453 Reply Re:かわった上塩固 倉本和男/横浜 Mail 2000/12/20 01:32
はは・・上塩固って一瞬なんの事だか
分からなかったですよ。

でも、勉強も武道も両方ともさせてもらえる
晴来君が羨ましいですね。
これからも、頑張って!!


452 Reply Re:いてーな、さすがは柔道 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/12/20 01:12
> かわった上塩固をおやれといわれました。わかんねこといきなりやらせんなこら、と思いました。

わっはっはっ。たしかに上塩固めはわかんねーな。頑張れ、晴来!(^o^)

パソコンの誤変換は面白い。


451 Reply いてーな、さすがは柔道 菊川晴来/浦和 2000/12/20 00:50
今日一本背負いみたいなものおそわりました。と特に黒帯の人には大外狩りを特に練習しました。コーチににいきなり、まだわからないのに
かわった上塩固をおやれといわれました。わかんねこといきなりやらせんなこら、と思いました。しゃべる人もいないからますます頭にきました。松原先輩だれか柔道やりたい戸思っている方はいませんか大道塾で柔道をやりたいとおもっている方是ひおねがいします。さびしくてそのあとの勉強塾では大騒ぎしていますのです.1人いいのでお願いします。

スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2017.05.31

    2017.5.6の稽古
  2. 2017.05.25

    2017.4.22の稽古
  3. 2017.05.16

    2017.4.29の稽古
  4. 2017.05.01

    2017.4.15の稽古
  5. 2017.04.29

    2017.4.8の稽古

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索