2001/01/06-2001/01/15

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


540 Reply Re:太田先生のぶら下がり一本背負い 臼井克治@新宿支部 2001/01/15 13:01
> ところで、何故空手競技って投げた後すぐ極めの動作をするとポイントになるのか良く分からないです。

なるほど。極めはパンチ2発か、踏みつけ2回の
後でポイントでしたよね?自分はむしろ、もっと有効なポイントでいいのではとも思っているました。路上で投げた後に、靴で顔を踏みつけたら、最早「勝負あった」と思っているのですが。


539 Reply Re:1日2回 臼井克治@新宿支部 2001/01/15 12:15
晴来君、どうもお疲れさまでした。
素早いコンビ-ネ-ションで、普段
一生懸命、練習しているのがよくわかりました。また遊びに来てください。


538 Reply Re:1日2回 倉本和男/横浜 Mail 2001/01/15 00:54
晴来くん。
今年も稽古ザンマイの日々で頑張ってますね!
今はまだ若いから殆ど毎日の稽古でも体力的に
大丈夫みたいですが、寒いですから風邪とかに気をつけて稽古ザンマイ頑張ってね。

良く食べて、良く運動(稽古)して、良く寝る!
これが大事だね・・・あ、もちろん学校も大事だよ(苦笑)。


536 Reply Re:太田先生のぶら下がり一本背負い 倉本和男/横浜 Mail 2001/01/15 00:43
> ん~、どうでしょう? 北斗旗なら「護身の為に立っていないと」という理由付けができるかもしれないけど、それで「効果」じゃポイントが低すぎるような・・・。

自分もそう思います、「護身」を考えるなら
投げが成立した時点で技有り並のポイントが有ってもおかしくない気もします。
しかも、立って投げるよりも体重をかけて相手に乗るように巻き込んだ方がダメージとしての威力もあるような気もしないではないのですけどね。

ところで、何故空手競技って投げた後すぐ極めの動作をするとポイントになるのか良く分からないです。

少林寺拳法の技術でも極めの動作は有りますけど
あれは投げた後に関節を極めて相手を制している状態なので意味がわかるのですがね。
マウントとかニーインザベリーからの極め(というかパンチ)
は納得出来るのですが。どうなんでしょうね・・


535 Reply 1日2回 菊川晴来/浦和 2001/01/14 22:04
1日2回は地獄です。つかれて何回も休憩してしまいました。帰りは間宮先輩と食べて帰りました。近頃優しい先輩が多くうれしいと思います。小柳津先輩も今日はまたありがとうございました。今はもうおつかれ、


534 Reply 新宿 菊川晴来/浦和 2001/01/14 16:25
今日初めて新宿にいきました。前半の1時間はミット、後半は柔道とスパー右ストレートヶ足お返しすぎといわれました。三輪先輩また自分から声かけられなくてすいません、どうもびくびくしちゃんです。後輩のくせにごめんなさい。(ぼく)


533 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/14 14:44
 久々に、総本部ビジネスマンクラスの稽古内容の報告です。
 昨日は本年最初いうことで、ソフトとハードを分けず、加藤師範代が全体を指導されました。
1.基本
2.臀部中心にストレッチ。これは初めての方が多く、結構きいたようでした。
3.移動
4.シャドー
5.再び臀部ストレッチ。坐骨神経痛に良いというのを。
6.対人稽古。左右回し蹴りに対する反撃
7.膝だちマス。
8.止まってのスパー
9.スパー
10.ストレッチ

以上です。終わってから来週の新年会参加者の名前を確認しました。宴会だけの参加もOK。希望者は私へメールか電話、もしくは酒井さん、斉木さんに電話して下さい。

 終了後、数人が残って二階にて自主トレを行いました。上野さんは一昨年の関東覇者として今年は春の予選に出られるそうですが、BCにしか参加できないとのこと。あと十回そこそこしか稽古できないわけですから、それを受けてソフト・クラスとは逆の、試合に出る方のためのハード・コースを設けてはどうかと考えています。他の希望者も申し出て下さい。


532 Reply Re:どうもありがとうございました 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2001/01/14 01:57
浦和の飲み会は本当に楽しかったけど菊川くんと話ができなくて残念無念。今日も練習がんばろうね。ではまた8時間後に。


531 Reply どうもありがとうございました 菊川晴来/浦和 2001/01/14 00:17
新宿の小柳津先輩、中山先輩、三輪先輩どうもありがとうございました。今日はぼくがそちらにうかがいます。なお新宿の皆様お願いします
。今週もがんばります。御金がなくなってゆくけど、・・・


530 Reply 出稽古 菊川英明/浦和 2001/01/13 11:38
昨日、「晴来」に負けてなるものか! と、初めて本部に出稽古させていただきました。 
運が良かったのか、1時間ほど「塾長殿」に稽古をつけていただきました。 2分半スパー*2回 息があがり、立っているのもやっとな私に対し、「塾長殿」は、「時間、みじかくないか!」と平気のへの字、 早く強くなって、1発でもいいから、効かせてみたいものです。 なにはともわれ、良い経験をさせていただきました。 懲りずに又伺います。 高松・江口・野上先輩! ご指導ありがとうございました。  * 寮生の「仲間君」ガンバッテ下さい。 応援してます!


529 Reply Re:かなり無礼 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/13 01:43
> 仕事のことも考えずどうもすいませんでした。

いや、仕事のことじゃないでしょう、きっと。それにご機嫌を損じたわけでもないと思うよ。
 中学生がOLの先輩を宴席にお誘いできるようなホットな世代間のつながりは、いまや街道場にしかありません。昔はそういう場が街中に沢山あり、子供が大人の常識に馴染んでいったのでしょう。僕はお二人のやりとりを見て、うれしかった(うらやましかった?)です。
 ちなみに小生は四歳児の息子を連れてしばしば飲み屋に行っています。といっても周囲に不快感を持たれる前、つまり息子の芸で馴染み客に笑っていただける間に退散しようと思っていますので、ビール一本しか飲めないですけどね。


528 Reply Re:土曜の予定 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/01/12 12:47
> しかし飲み会があるからと中学生に誘われたOLっていったい・・。

日本で唯一でしょう。(^o^)


527 Reply かなり無礼 菊川晴来/浦和 2001/01/11 15:21
どうもすいません。三輪先輩いやー高田先輩がくるのかなとゆっていたので、ついかきました。仕事のことも考えずどうもすいませんでした。


526 Reply 新年会 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/11 04:45
 1/20が近づいてきました。そろそろ新年会の出席者名を募りたいと思います。ご覧になっておられて一泊するか、もしくは宴会のみ参加される方、1/13までに私までメール下さい。他支部の方も歓迎いたします。宴会司会の鬼、太田君は参加するそうです。楽しみ!北斗旗カラオケ道選手権。


525 Reply Re:初の本部 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/11 04:42
> 松原先輩明日と明後日本部に行くので是非きてください。

 晴来君、どうもお誘い有り難う。だけど僕、明日は夜、家内が仕事なので息子の世話をしなけりゃいけないんですよ。本部まで行く稽古は往復四時間かかるので、家庭のある社会人はなかなか行けないですねー。
 それで僕は水曜日は荻窪に参加させていただいてます。ここには中学生が二人来ていて、一人がこないだの審査で晴来君と当たったと言っていました。


524 Reply Re:太田先生のぶら下がり一本背負い 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/11 04:35
>
> > 立って投げるというのは柔道からいえはかなり奇異なので理由付けが難しいと思っていたのですが、著名な競技に先例があればこれでもって押し通せそうですね。
>
> ん~、どうでしょう? 北斗旗なら「護身の為に立っていないと」という理由付けができるかもしれないけど、それで「効果」じゃポイントが低すぎるような・・・。
> まして「総合格闘技」を名乗るpkだとかなり説得力がない気がしますが・・・。

そうですね。私が述べましたのは、北斗旗において「なぜ投げは立っていないとポイントにならないか」についてです。


523 Reply Re:土曜の予定 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2001/01/11 00:05
> 三輪先輩土曜のみ会があるからどうですか、
なるべく行くよう努力します。今日の新宿の練習に出れなかったので体がなまりきっています。皆さんのパワーについていけるかどうかめちゃ不安。
しかし飲み会があるからと中学生に誘われたOLっていったい・・。


522 Reply 土曜の予定 菊川晴来/浦和 2001/01/10 23:16
三輪先輩土曜のみ会があるからどうですか、盛り上がりすぎで面白いです。行く時に小柳津先輩と中山先輩も連れてきてください。終わった後でも、父と能登野先輩と高田先輩とかならづどかいっちゃんですよ。浦和のトレーニングはかわっているので是非きてください。とにかく飲み屋に入って1時間たったら大騒ぎ、


521 Reply 初の本部 菊川晴来/浦和 2001/01/10 23:06
松原先輩明日と明後日本部に行くので是非きてください。今日は左回蹴のやりすぎで支えていた右足がすごく痛いたいです.明日待っています。


520 Reply Re:太田先生のぶら下がり一本背負い 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/01/10 13:31

> 立って投げるというのは柔道からいえはかなり奇異なので理由付けが難しいと思っていたのですが、著名な競技に先例があればこれでもって押し通せそうですね。

ん~、どうでしょう? 北斗旗なら「護身の為に立っていないと」という理由付けができるかもしれないけど、それで「効果」じゃポイントが低すぎるような・・・。
まして「総合格闘技」を名乗るpkだとかなり説得力がない気がしますが・・・。


519 Reply Re:☆出稽古の稽古代は!? 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/01/10 13:26
> >出稽古をさせて頂いた場合の稽古代(=道場利用料!?)はいくら位なのでしょうか!?

規約上は総本部=\1000、他支部道場同好会=\500になってたかと思いますが、現実に取っているかどうかはその場所の責任者の気持ち次第かと・・・。


518 Reply Re:☆出稽古の稽古代は!? 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/09 23:15
>出稽古をさせて頂いた場合の稽古代(=道場利用料!?)はいくら位なのでしょうか!?
> また、都内・及び近県の支部(除:カルチャーセンター)を利用させて頂いた場合は、いかほどなのでしょうか!?

えー、申し訳ありません。今、ちょっとよく分かってなくて・・・調べますので、しばしのご猶予を。
 堤さん、今年もこういった質問やご意見の書き込みなど、よろしくお願いいたします。


517 Reply Re:太田先生のぶら下がり一本背負い 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/09 23:13
>サンボでは完全に立った形での投げは確か6P獲得=そのまま「一本」ですね。片膝ついたり、一緒に倒れたりした場合は5Pだったかと。

 そうなんですか!私、この件知りませんでした。なにしろ立って投げるというのは柔道からいえはかなり奇異なので理由付けが難しいと思っていたのですが、著名な競技に先例があればこれでもって押し通せそうですね。


516 Reply Re:21世紀、初書込み 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/01/09 23:10
> 私的には、取り敢えず参段を受けてみようかな~。

 渡辺会長、今年もよろしくお願いいたします。
 ところで昇段試験というのは、引退された先生方でも日々の稽古を続ける動機となりますし、なにしろ審査は塾経営の基礎でもありますから、先生方にも是非お受けいただいて往年の技をご披露いただきたいと小生は愚考する次第です。
 ところが現役時代の強豪選手だった方はなかなかお受けにならず、小生などが三段を名のるのも恥ずかしい限りです。会長もぜひ華麗なる組み手をお見せ下さい。
 今度の支部長会議の時ですよね?私もお相手役で参るつもりでおります。


515 Reply ☆出稽古の稽古代は!? 堤 英俊@浦和BC Mail 2001/01/09 15:38
明けましておめでとうございます韶韶韶
本年も宜しくお願いします。
今年こそは総本部道場のBCクラスに参加させて頂き、汗を流したいと思っていますが 出稽古をさせて頂いた場合の稽古代(=道場利用料!?)はいくら位なのでしょうか!?
また、都内・及び近県の支部(除:カルチャーセンター)を利用させて頂いた場合は、いかほどなのでしょうか!?
お手数ですが教えて下さい(To 松原先輩)


514 Reply Re:太田先生のぶら下がり一本背負い 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/01/09 12:42
>  けれども北斗旗では今後、投げる側が立っているということが効果ポイントを得るための一つの基準となります(これは中井裕樹先生によるとサンボの基準なのだそうです)

うろ覚えの記憶ですが、サンボでは完全に立った形での投げは確か6P獲得=そのまま「一本」ですね。片膝ついたり、一緒に倒れたりした場合は5Pだったかと。


513 Reply 21世紀、初書込み 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/01/09 12:36
皆様、ご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いします。

年が明けたら、やっぱ一年の抱負からでも書きこむべきでしょうか?

私的には、取り敢えず参段を受けてみようかな~。あと英語の勉強をもう一回やりなおそう、などと考えております。

皆様の抱負はいかが???


512 Reply 時間ちがい 菊川晴来/浦和 2001/01/07 17:05
今日久喜でまづ練習して何とか青帯習得その後は父と先輩とステーキのドンに行き、その後新宿支部に行こうと思って時間を見たら、げ、終わっていた。なんてゆうことだ。なに10時から11時に久喜だったのにちくしょうー、こうなったら今週は水土は浦和、木金は本部、日は10時からいけたら新宿、6時からは久喜だ。火は柔道です。来週は行きたいな-


511 Reply 2001年 菊川晴来/浦和 2001/01/06 17:24
今日初練習しました。でも4人で後はキックボクシングも人でも寒いひさびさにやってみてフックがいまいちだったなと思いました。けんたてもやらないとヤッパリ拳がでもがんばるのみ、あんまり昨日はつまんなくてk-1のビデオをみていましたその他タフやk・Oと言う漫画本など

Posted by 佐藤@那覇道場