2000/09/19-2000/09/25

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


90 Reply Re:これからは、真面目に稽古します。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/25 20:05
itbs0337.ppp.infoweb.ne.jp
 河口さん、こないだは遠路有り難うございました。といっても掲示板をご覧の方にはお分かりないでしょうから、私事ながら説明しますと、河口さんは別にスポーツ火縄銃の世界大会日本代表として海外遠征しておられて、そんな友人がいるということを私が住まいの近所の飲み屋で話したところ、「どうしてもお連れしてくれ、話が聞きたい」という騒ぎになってしまいました。それで河口さんと阿佐ヶ谷駅前の飲屋街で一緒に飲んだのですが、ほんの一筋の飲屋街で「1.めちゃうまの台湾料理屋」「2.カウンターだけのビール専門店」。ここに火縄銃見たさに二十人も押し掛けた。「3.ブルースとプロレス」という名のバーボン・バー。ここでアルティメット大会のビデオおよびフレディ・キングのビデオを映写して、二軒目からついてきた女性二人と河口君と私で盛り上がった。以上の三軒を梯子した次第です。阿佐ヶ谷って変なとこではありますねえ。


 

 

89 Reply Re:ビジネスマンクラス~柳の下にドジョウはいたか? 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/25 19:54
itbs0337.ppp.infoweb.ne.jp
> 2年ほど前からビジネスマンクラスの拡充(土曜2部に人が集まりすぎるので拡散させたい)を図るため木曜日と土曜日の3部をビジネスマンクラスとしていますが思うようにバラけない状況です。> これでわかったことは、ビジネスマンクラスという名前だけつけても人は集まらない、ということです。野々山さん、積極的な提案、有り難うございます。以前の道場でビジネスマンが溢れ返り、稽古もままならぬ状態になったため塾長にお願いしてもう一時間、木曜三部をいただいたのですが、こちらは私のように家庭や仕事の都合で行けない人が多く、近所にお住まいの方が利用しておられたようです。ところが場所が移動したので、今のところ空いている様子。一方、土曜二部は人数は変わらないながらも二階が使えるようになったので、今のところは先般のような混雑は解消されています。

それと、どうしても土曜以外のビジネスマンの時間は一般と混じってしまってきつくなるという先入観があって後込みされる方が多いようですね。

> しかし、そろそろ次の展開を図るときが来ているような気がします。

> 他社も色々考えているようだし。

> 我々で提案できるところはしていきたいと思いますがどうでしょう?

今後、稽古時間が総入れ替えになる予定なので、土曜二部は確保したいですが、それ以外の時間に固定のビジネスマン・クラスを入れるか、それともフリーで使える時間を頂くかなど、いろいろ案がありそうですね。我々も提案したいと考えますので、ぜひ皆さんの希望をお教え下さい。

野々山さんはたしか日曜夕方が希望でしたね。

どなたか可能な先輩を指導者に指名して、チケット制で強化特訓のクラス、なんてのは如何でしょう?


 

 

87 Reply これからは、真面目に稽古します。 河口敬信/総本部 Mail 2000/09/25 16:16
押忍。ビジネスマンクラスの皆様、ご無沙汰しております。このところ稽古をさぼってばかりで、全身の筋肉が緩みっぱなしです。こんなことでは「タダの中年オヤジ」になってしまう!ただでさえツルッパゲだというのに・・・

これからは気合を入れて道場に通いますので、皆さんよろしくお願いします。

ところで松原先輩、先日は阿佐ヶ谷でお世話になりました。

火縄銃があんなにウケるとは思いませんでした。

不思議な街ですねエ、阿佐ヶ谷って。

では、失礼します。押忍。


 

 

86 Reply ビジネスマンクラス~柳の下にドジョウはいたか? 野々山一郎/総本部 Mail 2000/09/25 13:00
2年ほど前からビジネスマンクラスの拡充(土曜2部に人が集まりすぎるので拡散させたい)を図るため木曜日と土曜日の3部をビジネスマンクラスとしていますが思うようにバラけない状況です。これでわかったことは、ビジネスマンクラスという名前だけつけても人は集まらない、ということです。勿論、いろいろ試してみることは大事ですし、上記のこともやってみなければわからなかったでしょう。

しかし、そろそろ次の展開を図るときが来ているような気がします。

他社も色々考えているようだし。

我々で提案できるところはしていきたいと思いますがどうでしょう?


 

 

85 Reply ビジネスマンクラス~ヒット商品 野々山一郎/総本部 Mail 2000/09/25 12:55
会社で新商品開発企画書なんぞをデッチ上げていたら急にカキコをしたくなったので一言。と云っても決して誰かの批判とかではないので誤解のなきようお願いします。以前、練習後に飲み屋で松原先輩と商品開発の必要性について話したことがありましたが、総本部にはビジネスマンクラスというヒット商品があります。

土曜4時半~6時半の稽古にはコンスタントに20人以上、多いときには30人を超す出席者がいて、しかもこれが5年以上続いています。

世間一般ではヒット商品が出ると、他社のみならず自社でも真似をしてパート2を出したりシリーズ化を図ったりして収益の柱を増やすべく努力をします。

総本部において塾生の増加策を考えるのであれば、ここがポイントになるのではないかと考えます。


 

 

84 Reply Re:藤本さん、また来てね 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/25 11:39
itbs0131.ppp.infoweb.ne.jp
 今回不参加だった皆さんに。 今回のメニューは、1.準備運動+基本2.藤本君指導により、タックルに入った次の状態からの寝技

下からの攻め(スウィープ)二種

上からの攻め

横四方からの腕がらみのコツ

マウントからの逃げ方

3.パンチ・ミット 稲垣先輩のワンポイント・レッスン

オーバー・ハンド・ストレートからフックの返し

4.対人稽古・スパー

目慣らし、壁打ち

スパー

全員で極真ルール

なお、二階別メニューのソフトクラスは今野師範代の指導でした。


 

 

83 Reply Re:野々山さんと芦原先生 野々山一郎/総本部 Mail 2000/09/25 10:38
古き池袋の味が出ている店の佇いに惹かれて先日も行ってきました。おばちゃんは昭和6年だそうで私の母親と同じ年です。働かせるのが申し訳ないのでビールと豚足で帰ってきました。

松原先輩あのときのもう一人は平石さんです。

> で、先生のお気に入りの席というのが、フルコンの写真によると、野々山さん、あなたの座ってた席だよ、テー ブルの!

なんと光栄な、、、東先生も行ったのかなぁ


 

 

82 Reply 藤本さん、また来てね 野々山一郎/総本部 Mail 2000/09/25 10:19
なんてオッサンに云われても嬉しくないかもしれないが、また飲みにいきましょう。いや、楽しかったです。


 

 

81 Reply 総本部、ビジネスマン・クラスの皆様へ。 藤本@浦和 Mail 2000/09/24 23:34
kawaguchi1-188.teleway.ne.jp
ありがとうございましたm(__)mこの間の技術で皆さんのお役に立てれば幸いです(^^;)それにしても、皆さん元気がおありで(笑)

凄く、刺激になりました。

で、清龍ですけど、本当に廻りくどい奴らでしたねぇ(苦笑)誰も日本男児らしい奴がいなかったので、自分は悲しかったです(爆)

でわ、また出稽古の時は宜しくお願いします。。。


 

 

80 Reply Re:本日! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/24 00:35
tkyo4625.ppp.infoweb.ne.jp
今日は藤本君に来ていただいて、なかなか盛況でしたね。ネックロックからのスイープというのは私も知らなかった。帯取り返しも差してからの方がスイープしやすいとか、マウントの海老での返し方とか、上からの攻撃で体重を片手で乗せる場所を作るとか、実に濃い内容でした(といっても文字だけではよく分からんでしょうが)。また、無差別チャンプの稲垣さんにまでスパーのお相手をしていただき(どんなビジネスマンクラスや!)、皆さん本物の迫力を堪能したことと思います。藤本君、また是非来て下さい。それにしても飲み会での清龍のあの若い団体、なんとかならんのかいな。うるさいぞ!

早く目当ての子とカップルになってフケろよ!前置きのどんちゃん騒ぎが長すぎるぞ、とつい興奮してしまいました。


 

 

79 Reply Re:Re2:オリンピック柔道、2 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/24 00:26
tkyo4625.ppp.infoweb.ne.jp
>山下監督は「抗議して銀が金になるとは思っていないが、誰が投げたかはハッキリさせてもらう」とのコメントだそうな・・・・。 銀を金にするために抗議するのが監督やコーチの仕事なんじゃないですかね?どっちが勝ったかなんて、選手双方に分かってるし、日本国民はみな篠原が勝ったと思ってるでしょ。なんか甘い気がしますねえ。


 

 

78 Reply 本日! 藤本@浦和 Mail 2000/09/23 14:34
kawaguchi1-173.teleway.ne.jp
総本部ビジネスマンクラスに出稽古させていただきます(笑)皆さん、宜しくお願いしますm(__)m


 

 

77 Reply Re2:オリンピック柔道、2 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/09/23 13:50
urwa0808.ppp.infoweb.ne.jp
> > あんなのありかよ。後で抗議したってダメだよ、その場でやらんと。(T^T)>>  そうだっ!セコンドが悪い。

日本柔道連盟が国際柔道連盟に抗議をするそうですが、山下監督は「抗議して銀が金になるとは思っていないが、誰が投げたかはハッキリさせてもらう」とのコメントだそうな・・・・。ハア~~~・・・・(-_-;)


 

 

76 Reply 野々山さんと芦原先生 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/23 00:57
tkyo4745.ppp.infoweb.ne.jp
 どうも、ビジネスマンの方の気楽な書き込みが少ないようなので、私めが・・・先日、稽古後に新入の女性をお迎えして飲みに行った際、実は私と野々山さんと彼女(あと誰だっけ?)、二次会に行きました。場所は西口の駅近く、台湾料理屋の「屯」。そのときも野々山さんが「なぜかここに芦原先生の写真がある」と言ってたのですが、出たばかりの「フルコン」を見ると、芦原先生は生前、お亡くなりになるまで上京するたびにしょっちゅう通っていたらしい。

で、先生のお気に入りの席というのが、フルコンの写真によると、野々山さん、あなたの座ってた席だよ、テーブルの!


 

 

75 Reply Re:オリンピック柔道、2 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/23 00:50
tkyo4745.ppp.infoweb.ne.jp
> あんなのありかよ。後で抗議したってダメだよ、その場でやらんと。(T^T) そうだっ!セコンドが悪い。でもウチも、誰がどうセコンドなのか良く分からないところがありますけどね。加藤清尚師範代の昨年の仙台での試合、「試合後20秒以内に抗議があれば検討する」というルールに沿い、塾長のところに駆けていって抗議したのは私でした。皆、凍っていて誰も行かないんだもん。今後、柔道も、誰がどう抗議するのかちゃんと確認せんといけませんね。


 

 

74 Reply Re:Re2:八島選手、ボクシングで快勝!! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/23 00:44
tkyo4745.ppp.infoweb.ne.jp
>あそこ今は柔術も名乗ってるんですか? 総合格闘技は確かに名乗っているけど・・・。何でもありですね。 こないだ荻窪の駅前を歩いていたら、「禅○柔術」というポスターが貼ってありました。柔術とボクシングと修闘と空手が専門ということでしょうか。


 

 

73 Reply オリンピック柔道、2 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/09/23 00:06
urwa0713.ppp.infoweb.ne.jp
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!何だ、あの篠原の決勝はっっっ!!あんなのありかよ。後で抗議したってダメだよ、その場でやらんと。(T^T)


 

 

72 Reply Re2:八島選手、ボクシングで快勝!! 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/09/22 16:59
おぉ素晴らしい。八島さんおめでとうございます。(^o^)/>  ところでこの大会、第二試合には山梨を拠点とする空手道場で、柔術も名のるグループから女性選手が出場していた。え~と、、、山梨じゃなくて長野ですかね??? あそこ今は柔術も名乗ってるんですか? 総合格闘技は確かに名乗っているけど・・・。何でもありですね。


 

 

71 Reply Re2:オリンピック柔道 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/09/22 16:31
松原さん、いつもお世話さまです。(^^)>  外国の審判には、レスリング同様に柔道も背中をつければよい競技という考えがあるんでしょうか。>  楢崎選手の負けた試合はかわいそうでした。確かに楢崎のは酷かったですねぇ。(-_-;)

本来的には「一本」はある程度の勢いを持って背中から落とさなければならないはずなんですが、「勢いがあったかなかったか」というのは主観的要素が強いからダメなんでしょうね、きっと。それに対して背中がついたかつかないかって言うのは、ある程度客観的な基準だから、あぁなっちゃうのかなぁ。

「一本」の試合が増えるのは(特に素人の)観客重視の立場から見たならいいことなんでしょうけど・・・、格闘技としては明らかに退歩だと思います。

アトランタ辺りからですかね、この「とにかく背中がついたら一本」の風潮が強まったのは。

話が飛びますが、関連で言うとアジアPKルールの「強く鮮やかな」投げでないとポイントにならないのは止めないとダメでしょう。専門競技の柔道で一本になるような投げがノーポイント=無効じゃあ「総合格闘技」を名乗れないと思います。


 

 

70 Reply Re:オリンピック柔道 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/22 00:55
itbs084n040.ppp.infoweb.ne.jp
 それにしても、国際大会の審判は難しいですね。外国の審判には、レスリング同様に柔道も背中をつければよい競技という考えがあるんでしょうか。楢崎選手の負けた試合はかわいそうでした。なにしろ、相手の背負いをきっちり返して、勢いあまってすっぽ抜け、自分で背中をついただけなのに一本負けですから。ありゃないよ!


 

 

69 Reply Re:八島選手、ボクシングで快勝!! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/22 00:34
itbs084n040.ppp.infoweb.ne.jp
 ところでこの大会、第二試合には山梨を拠点とする空手道場で、柔術も名のるグループから女性選手が出場していた。ボクシングもやるのだろうか。セコンドには、あまり上背はないが大柄な女性が。どこかで見たことのある人のような気がしたが、その人だとすれば相当にウェイト・アップしている。当たりを睥睨する雰囲気、声援にもドスがきいてる。 選手の試合は、牛のように両手を前に突きだし、コーナーまで押してから打つというスタイル。しかしロープに詰めるまでにパンチを沢山もらい、ジャッジ三者それぞれ2ポイントの差で負け。重いグローブをコントロールできていない印象だった。これで倒れないのは根性があるなあ。八島選手には、試合前に塾長から激励賞が贈られた。そのグループにはどう見えたのだろうか・・・


 

 

68 Reply 八島選手、ボクシングで快勝!! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/22 00:33
itbs084n040.ppp.infoweb.ne.jp
 下北で八島有美選手(横浜支部、関東女子チャンプ)の試合。八島さんは関東女子部の礎を築いた方で、現在初段。審査はいつも我々ビジネスマンと一緒に総本部で受けておられた。というか、北斗旗無差別のアナウンスでおなじみというべきか(今出ている格闘技通信にも特集あり)。小生の職場は二駅離れた駒場、ちょうど月例の教授会があり、終わってすっとんで行った。結果は、快勝。一方的な内容で、八島さんは女子ボクシング界の新たな星となった。第一ラウンド。ワセリンをたっぷり塗って、登場。セコンドは女子部・上段初段。ロープをくぐると微笑みも見え、なかなか余裕の表情。ゴングが鳴ると、「ウォーズ」を見ていたときのように、当方が緊張する。八島選手、フォームは上体が立ち気味で、昔のボクシングというか、伝統派のような体勢。ステップは軽い。そこからジャブを伸ばす。手が長い分だけ、軽くヒット。ただし深追いはしない。右ストレートも軽くのばすが、肩を入れていないので強くはヒットしない。様子見で終了。

第二ラウンドになると、八島、猛然と出る。ジャブ(というよりも左ストレートか)が続けざまにヒット。右ストレート、今度は肩が入って強烈にヒット。ワンツーから左のロング・フック、左アッパーが面白いように入る。ここでボディへのアッパーを打つが、上体が立っていた分だけ頭が前に大きく振れた(これでバッティングが一度あった模様)。しかしそれもクリーン・ヒットして、相手選手は鼻血を出したのか、顔面が紅潮。相手選手も健闘するが、なにしろグローブ分ほども手が届かない。圧倒的に制空権を握った。

第三ラウンド。このままではまずいというので、相手選手は密着を狙ってくる。それを突き放すように八島はジャブ。これがダブルで入れば突き放せただろうが、単発だったので相手はジャブをもらいながら必死に接近。ここにもアッパーがヒット。もう少しでダウンを奪えそうな展開になった。

最終回。相手の顔は真っ赤(結構かわいい女性だったが表情などもう分からないほどに)。八島も苦しいのだろうが、いつもの飄々とした表情でワンツー、右ストレートが突き刺さる。めった打ちの見せるシーンがあり、ゴング。スマイルで中央に出て、判定を待つ。

採点:40-37、40-37、40-38。3-0の完勝だ。

*  *  *  *

八島選手は第五試合だった。それまでの試合、ボクシングのテクニックこそ見るべきもののある選手もいたものの、みんな何しろ「男の子」っぽい。その中で八島選手は、一人だけ女性の雰囲気を感じさせ、しかも2分4ラウンドを戦い抜いて快勝。異色の試合ぶりに、マスコミ関係者の期待も大きいようだ。

試合後の八島選手、顔には擦り傷ひとつなく、いつも通りの見目麗しさ。観客席に出てきたので声をかけて立ち話をしていると、横に二十歳そこそこか、男の子が近寄ってくる。知り合いかと思ったら、格通を差し出し「サインして下さい」。それならばと、私が写真を撮ってあげた。八島選手、右腕を立てる得意のポーズが決まっていました。


 

 

65 Reply オリンピック柔道 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/09/21 20:30
urwa0703.ppp.infoweb.ne.jp
祝、井上康生、金メダル! 後遅れ馳せながら、YAWARAちゃんもオメデトー!!(^o^)/but昨日の吉田は残念だった・・・(T_T)


 

 

64 Reply Re:ありがとうございますm(__)m 穂苅 宗一/総本部 Mail 2000/09/21 00:28
ppp5.tama-ap6.dti.ne.jp
藤本先輩> 自分の方が後輩です。 失礼しました。 押忍。> 穂苅先輩>> 詳細報告、ありがとうございます。


 

 

63 Reply Re:祝!掲示板開設。 石井@横浜支部 2000/09/20 00:31
cse20-44.yokohama.mbn.or.jp
>次の木曜下北での八島有美・女子部チャンプのボクシング試合では、会場でお会いできるでしょうか。楽しみにしています。仕事で応援に行けなくて残念です。でもきっと快勝でしょう!!


 

 

62 Reply アドバイス感謝します 松浦 松任道場 2000/09/19 14:23
p20-dna09kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
松原先生 アドバイスありがとうございます早速いきつけのジムに行って試してみます、


 

 

61 Reply Re:今起きました 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/19 09:57
cs11o45.ppp.infoweb.ne.jp
>準備体操、基本、移動(主に審査前1ヶ月)をおえてミツト マススパー 顔なしスパー ライトスパー 投げ 寝技と入っていきますいや結構盛りだくさんなメニューですね。っていうかほとんどスパー!本部ビジネスマンは最後の30分だけがスパーです。> さて 私は若い人と同じメニユーでやっています 疲れはそれほどではありません(マルチビタミン クレアチン スーパージョイント などを先輩方の情報をもとに摂っております)私はもともとサプリメント的なものを摂ることはあまり好きではありませんでしたが、歳を重ねるに従って疲れが抜けなくなってきました。それで稽古前にオーバードライブ(商品名)、後にクエン酸を飲むようになって楽になりました。クールダウンも必須ですね。オリンピックでは水泳の田島選手がクールダウンできなくてコケて怪我を負い、銀メダルをとった翌日に惨敗したくらいですから。我々は年齢の割りに稽古が激しすぎるので、しかるべき手当は必要なはずでしょう。この件、いつか浦和の渡辺慎二先生を講師にお迎えして論じ直しましょう。

> 肩をこわしているので寝技を思うようにできないのが悩みです

私もずっと肩をいためていましたが、横向きに寝て軽量のダンベルを持ち、ゆっくり上げ下げしてインナーマッスルを刺激したら回復しました。お試し下さい。


 

 

前へ 次へ

 

スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。 押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2017.02.22

    2017.2.4の稽古
  2. 2017.02.21

    2017.1.21の稽古
  3. 2017.02.11

    2017.01.14の稽古
  4. 2017.02.10

    2017.1.07

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索