本日の稽古(12月16日(日):番外編。フリーウェイト)

門間理良の日々是空道

 本日は日曜日。長男リオを英語教室に送り、そのまま近所のセントラルフィットネスクラブに行きました。

 目的はフリーウェイトの実践です。

 ブログには書いていませんでしたが、実は11月の稽古のときに、2回ほど鈴村先輩にお願いして、フリーウェイトの指導をしていただいておりました。

 メニューについては、その運動の意義も含め、鈴村先輩の連載第6回あたりを読んでくださればわかります。

今回私が挑戦したのはAメニューです。

① ベンチプレス×2セット

② ダンベルバタフライ×2セット

③ インクライン・ダンベルプレス×2セット

④ ナローグリップベンチプレス×2セット

⑤ スタンディングアームカール(限界まで左右各1セット)

⑥アブドミナブル(ひねりを加えながら30回)

 インストラクターのお姉さん(黒縁メガネ萌え~)に補助をお願いしました。フォームが良くないとのことだったので、この点は次回フィットネスクラブに行ったときに、きちんと修正してもらおうと思っています。
 
 リオを迎える時間も来たので、プロテインを飲み、シャワーを浴びてそそくさとクラブを後にしました。これで正味1時間弱。

 フリーウェイトのコツは、鈴村先輩が強調されるところですが、限界まで(つぶれるまで)やることです。やっているときは苦しいのですが、それも30分程度です。これを1回でもやると、本当に筋肉がつきますので、お試しあれ。

【追記】
村上先輩へ
土曜日は少しまじめにスパーしすぎました。KYで済みません。
そして、昇段審査がんばってください!(もちろん、BMCの皆さんも!)
俺もがんばります!!