関連記事
保護中: Soul II Soul -Keep On Moving-
1989年の暑い夏 New Yorkを車で走っていた時に 突然DJがイギリスから ...
保護中: 弱い者って一体?
秋葉原の無差別殺傷事件・・・ 時折マスコミで「加害者は被害者でもある。彼らは 社 ...
保護中: 門をくぐる
ちゃんとした門をくぐるときには緊張や高揚を感じることがあるけど、船に乗って水門を ...
保護中: 昔に書いた
日本は亜熱帯国となると昔書いた通りに 梅雨明けから熱帯夜が続いてます。 東北では ...
保護中: 香港1泊2日の旅その2
いい忘れたが電話がかかってきたのは滑走路を走り始めた時(笑)。離陸してからまもな ...
ディスカッション
コメント一覧
佐藤順@東北本部
植竹さん、先日は練習に参加させていただきありがとうございました。
スライ・ストーンは、やはりほぼ壊れた状態でした。1時間弱のステージでスライが出てきたのは30分程度ではなかったでしょうか。
立つのも辛そうでオルガンも和音を適当に弾きながら、しまいには客に背を向けてバックの演奏に無邪気に手拍子を打っていました。当然アンコールにも出てきませんよ・・・
ある意味ものすごい緊張感のステージでした。
オルケスタ・デ・ラ・ルスのCDありがとうございました。本日東北本部に届きました。40男の琴線に触れまくりのカバーの数々に思わずにんまりです。
松原隆一郎
佐藤さん、来てくれてありがとうございました。やはりスパーするといいですね。
スライに行って来られたんですか。誰もが予想していた通りではありますが、ジョアン・ジルベルトと同じく奇跡の来日なので、チケットが手に入れば行かざるをえないところではあります。
ご苦労様でした 😮
佐藤順@東北本部
スライは、精神病院から出られただけでもラッキーなのかもしれません。
ビーチボーイズのブライアン・ウイルソンやピンク・フロイドのシド・バレットに、その姿が重なって見えました。ドラッグの本当の怖さを世間に知らしめるには、この人たちを紹介すればいいのでは・・・とも思います。あんなに才能のあった人たちが・・・
何にせよ、かつてウッドストックで何十万人もの観客を熱狂させた伝説のミュージシャンの生きている姿を見られただけで満足です。本当に長生きしてほしいです。
ジョアン・ジルベルト! 大好きです。
この人も、存命中の伝説的奇人変人ミュージシャンベスト10には余裕でランクインする方ですね。
どこぞのコンサートで、うつらうつらしはじめ、彼が目を覚ますまで小一時間ほど、観客が静かに待っていたという話を聞いたことがあります。
この人は、なぜか日本が気に入り、来日が続いていますね。いつか絶対、寝顔を見てやろう、いやいや歌声とギターを聴いてやろうと思っています。
植竹孝幸
佐藤先輩
こちらこそ、ありがとうございました。スパーではボコボコにやられましたが(ToT)いい勉強になりました。
スライはやはり伝説チックというか予定通りのライブだったみたいですね。まぁ、見れただけでも良しとしますか。ステージでの自由奔放さはまだ、抜けきれていないんでしょうね。
デラルスは届いてよかったです。
松原隆一郎
佐藤さん
ジョアンの「居眠り」には、私も遭遇しました。
二回目の来日の折りで、演奏がすべて終わったときに祈りを捧げるようにしてギターによりかかり、二十分以上、寝ていました。
客は皆、「演奏死した」と思いました。
でもその前の年に一度前科があるので、まだよかったですけどね。その年に遭遇した人に聞いたら、「大変なことになった」と一同凍り付いて会場から出られなくなったそうです。
あれは、感動していただけらしていですが。
黒ひよ
佐藤先輩が見に行かれたのって、スライ・ストーンだったのですね。
よく飛行機に乗って日本まで来られたものだと思います。
音楽変人列伝にはぜひスクリーミン・ジェイ・ホーキンズも入れてやってください 😀
佐藤順@東北本部
スクリーミン・ジェイ・ホーキンスはあの二流っぽいうさんくささがたまらないですね。
彼の歌(怒鳴り声&笑い声?)が、映画「ストレンジャ-・ザン・パラダイス」で効果的に使われていたことを思い出します。
その他、奇人変人といえば、メジャーなところではマイケル・ジャクソンなどはけっこうイイ線いってると思います。
松原隆一郎
>佐藤さん、黒ひよさん
なーるほど。ならば、この人もはずせませんね。
「土星から来た」と主張するサン・ラ。
http://jp.youtube.com/watch?v=djBKQNVj5Cc&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=QVBBjG8P9IM&feature=related