2009年4月の稽古

門間理良の日々是空道

皆様、ブログ上ではご無沙汰しております。

真面目に稽古していたのですが、ついつい更新せずにいました。

4月は道場に計11回行きました。

週3稽古、週1筋トレという感じです。

そこで会得したこと。

松原先輩もスネークピットでやっている「重りパンチ」。

私の場合両手に1kgの鉄アレイをもってやるのですが、
最近は左右のストレート、フック、アッパーを
各100回ずつするようにしています。

いえ、正確に言えばできるようになりました!

以前は70回もやると腕がぶるぶるしてしまうので、
それくらいでまあいいかとお茶を濁していたのですが、最近コツをつかみました。

要するに、腕の力で振り回すのではなくて、
体幹の回旋に腕を乗せて打てばいいんですね。当り前のことですが…。
(すいません。気づくのが遅いです、オレ)

これをやるとけっこう楽に100回くらいうてちゃいます。
皆さんも試してください。

さらに、筋トレの結果でしょうか?
体重67㎏と変わらずも、体脂肪率がついに11%台に突入!

よっしゃあ!!

とまあ、張り切りすぎたためか4月半ばにケガもしてしまいました。

左膝の前十字靱帯損傷です 😮

おかげで正座ができません。先週のビジネスマンクラスでも、
ローキックを放ったらビリビリきたので、困ったなあと思っていたのですが、
5月11日に受けたMRIの画像診断の結果はそれほど悪くなかったので、ホッとしました。

そこで本日、鈴村先輩のクラスでマンツーマンで調整させていただきましたが、ほとんどなんともありませんでした。これなら行けそうです。

さらに、黒木先輩とも本日お話しして、俄然やる気がわいてきました!

30日に向けて頑張っちゃおうかなあ、っと 😡

2017年7月26日門間理良の日々是空道

Posted by 門間 理良@総本部