本日の稽古(2009年5月25日<月>3部)

門間理良の日々是空道

指導:黒木先輩
参加:木下先輩、堀越さん、高山先輩、寺崎さん、篠塚さん、中島君ら、門間

仕事を終えて20時40分に道場入り。

皆は自主トレをしている。
聞くと基本稽古の後、基本ルールのマススパーをやってから、自主トレに入ったとのこと。

私は念入りに柔軟体操をしてから、シャドー3分×2R。

軽く汗をかいたその後で、黒木先輩にマンツーマンでいくつかの戦法を教えていただく。
単純な動きだが、覚えておくときっと本番で役に立つはずだ。

21時30分締め。

みなで掃除をやってから、遅れてきた寺崎さんに相手をしてもらって
黒木先輩に教えていただいたことを復習する。

その後は、篠塚さんも交え、技研。

一緒に昇段を受ける篠塚さんがいろいろとアドバイスしてくれる。

一方、私などは帯下の人にならばにならばともかく、
篠塚さんクラスにはそのような気の利いたアドバイスもできない。
いただくばっかりだ。

私ばかり稽古しては申し訳ないので、寺崎さんに相手しますと申し出たが、
今日は篠塚さんと私が昇段を受けるので、その練習相手になろうと思ってやってきたとのこと。

なんという嬉しい言葉だ。本当にありがたい。

寺崎さんも、前回の昇段審査の時、私がそばにいて声をかけたり、
体をタオルで扇いだりしてくれたことが嬉しかったとのこと。

そうだったのか! 武友っていいもんだと再び感動。

堀越さんも私のことを心配してくれて、アドバイスをくれる。

私は幸せ者だなあ。

22時に自主トレ終了。

あったかい気分で家路につくことができた…。

2017年7月26日門間理良の日々是空道

Posted by 門間 理良@総本部