清水和磨「ラスト・サムライ in 空道」(その3)

清水:自分もそうですよ。自分も「なってない」と思わてるかもしれないですけど、でもそんな中でもやってるってことだけは先輩たちにも認めてもらいたいです。そういうやつもいるわけじゃないですか、わずかでも。自分はなめられたくないですよ。

この前の無差別には、他の競技の人も見に来てくれたんですね。レスリングやってる人とか。でもその人たちも決勝とか単純にすごかったって言ってました。ある程度やってる人たちにも「すごかった」って言ってもらうことができたんで、それは良かったと思います。

SN320022
総合の浜中和宏選手

–:そうですね。ベストエイト以上はそれだけの評価に値すると、僕も思います。ただ、僕がなめらると危惧したのはベストエイトではなく、もっぱら一回戦ですね。だって、全国大会で地区予選もやってるのに、一回も勝たずに本戦に出てる人がいるのはまずいでしょ?当人が悪いんじゃなくて、運営側の問題だけど。

清水;いや32人でもいいと思うんですけど・・それでKOする技術があるって感じるかっていったらそうでもなかったし。

–:柔道や柔術がベースの他流相手に、ガードで上になって不用意に手を出して十字にとられる奴がいたりしてね。中井さんのビデオの一番最初に、「ベースつくれ」って出てくるじゃない。不用意に腕を伸ばさずに両襟を片手でつかんだりしろって・・

清水:無理です。でもそれが彼の強さでもあり…

–:片手で相手を持ち上げて凌いだりするからねえ。それは大したもんだ。

清水:中々出来ないですよね。でも、もうちょっと考えないと、技を。って言ってるんですけど毎回同じですね。でも天性の強さはありますよ。あそこまで行けるんだから。ただあれ以上はいかないですね、今のままだと。って言ってても直らないですね、全然 。

–:ところで、空道は国際化しちゃったじゃないですか。キックにしても、ムエタイってどうしようもなく国際的に強いものがあるじゃないですか。ところが日本国内の各団体はバラバラになってるんで、最近はトップの選手が集まってやってるんだよね。場所は飯村さんのところだったりするんだけど、トップ同士が垣根を払ってやんないと、タイ人には勝てない。だから団体からいったら信じられない組み合わせで、新日本キックのチャンピオンと大月晴明選手とかが稽古してる。大月選手は完全にガチの人だから全部潰しに来るらしいんで、飯村さんもガチで肋骨を折りに行ったらしいけど、結構すごい稽古をしてるらしい。あと柔術もやっぱりブラジルには絶対的に強い奴がいるから、早川光由さんのところでトップチームみたいなの作ってるらしいし、最近は裸の方も青木真也さんを中心にトップチーム作って実際に結果を出してる。それでいくとうちなんかではどんなことを考えればいいですかね。

清水:やっぱり今は技を繋ぎ合わせてって感じになってるんですけど、自分なんかは別に柔術はできないし、柔道も大して出来る訳じゃないし、だけど多分空道のルールでやったら取られないと思うし、逆に取れることもあると思うんですよ。だからほんとはもっと研究する余地があるんですけど、試合のことをあまり考えてないですよね、みんな多分。 練習とかはすごくやってると思いますよ。キックもやってるだろうし、組み技も練習してるだろうし、だけどあのルールってのは特殊だと思うんですよ。それだけじゃないっていうか。

–:僕が思うに、ニーインザベリーなんかも遥かに有効だと思うんだよね。簡単に効果取れちゃうから。それで僕のクラスではやってるんだけど。マウントになってから取ったら大変じゃない。

清水:そうですね。だから、組みに関しての全てのレベルが低いんですよ。だって簡単ですもん。とったりするの。

–:あのルールの中で寝技でもっと取れると思うんだよね。例えばニーインザベリーから締めなんて誰も使わないでしょ。

清水:そうですね。知らないですからね

–:でしょ?ベースボールチョークとか使えるよ。ニーインザベリーの段階で効果とって、締めればいいんだから。いまならまず大半が引っかかりますよ。本だって出てるんだからもっと研究の余地があると思う。

清水:他の北斗旗に出てる選手がどんな感じかは知らないですけど、本部に関してだけ言うと、ほんっっとにやらないですよね。試合に勝つにはどうしたらとか、自分が強くなるにはどうするかってことを考えてる奴なんかいないですね。びっくりするのがサプリメント。スタートラインとしては絶対に当たり前だと思うんですよ。サプリメント飲んでウェイトやるくらいは。まあ基礎体力でいいですよ。もうそこからまず導いてやんなきゃいけないっていう・・・

タンパク質1日何グラム必要とか。そんな計算式って、うちらの頃って誰でも知ってることだったんですよ。例えばタンパク質は1日に何グラムしか取れなくて、1日に体重何キロあたり何グラム必要って。そういうを今はいちいち教えてやって、しかもそれは、本見れば簡単にわかることなんですよ。 なんていうかもう学習する気がないっていうか、強くなりたいっていう気持ちがその程度なんですよね。大道塾にいる選手だけがそうなのかもしれないですけど、当然レベルも落ちますよね。選手がそんな意識でやってれば。

BMC特別企画トップへ  清水和磨「ラスト・サムライ in 空道」(その4)へ

Posted by 佐藤@那覇道場