末廣智明「打撃道」(その2)

--:以前は市原さんや加藤さんが他団体のリングに上がることがあって、応援に行っても盛り上がったんで、頑張って下さいよ。ビジネスマンクラスの女性陣も三人は行くらしいよ。

飯村:ミスター空道と呼ばれるように頑張りますので。

末廣:(笑)。いやでも僕は「空道」の前に入ってるんで、ミスター「格闘空手」かなと。

--:そうか、末廣選手ももう結構長いねえ。荻窪でよくスパーやったけどずいぶん前だな。

末廣:10年か11年くらいですね

--:11年にもなる?!

飯村:中学生でしたからね。

末廣:そうですね、ほとんど来てなかったですけどね(笑)

--:肩が抜けるからねえ(笑)。それで、このトーナメントで優勝できればどんな感じになりそうなんですか。RISEの中では。

62

末廣:一応ベルトはあるみたいなんですね。この前聞いてみたら。

--:北斗旗みたいに、年度のチャンピオンみたいな位置付けかな?

末廣:そうなんじゃないですかね。「第何回チャンピオン」とか「60kg級チャンピオン」とか。

――:じゃあ、勝てばだいぶ試合は組んでくれることになるんでしょうか。

飯村:そうですね。シュートボクシングとかもオファーがありますし。

--:あそこは強いけど、あまり選手が多くないから、同じメンバーでタイトルマッチやってますよね。じゃあ、呼ばれるわけだ。あとは・・・・

飯村:来年は北斗旗!

末廣:来年はそうですね…北斗旗、軽量級優勝を目指します!!

--:このトーナメントで優勝して、それをステップとして、北斗旗軽量級タイトルを取ると。いい話だなぁ(一同、笑)。

プロ選手たちの仕事

――:末廣選手は、今仕事はどうしてるんですか。

末廣:仕事は自営業で。家業をやっています。

--:昼間仕事に行って、夜は稽古ですね。

末廣:そうですね、はい。

--:ちなみに他のプロの選手っていうのは皆さんだいたいどんな感じなんですか。仕事は。バイトの人が多いの?

飯村:バイトもしてるし、仕事をしてる人もいます。ただね、意識の問題ですよ。

--:毎日稽古してるかどうかだと。

飯村:そうですね。西山誠人選手、世界チャンピオンですけど、東大卒で一流企業ですからね。それでプロ選手のトップ。
--:彼は研究員ですよね。

飯村:石毛慎也も鍼灸師だし。常勤ですよ。まさに社会体育。

--:それでいて毎日、意志を持って練習をやっていると。じゃあ末廣選手は稽古は週に何回?

飯村:ウェイトも含めて週6じゃない?

末廣:そうですね。週5、6ですね。

BMC特別企画トップへ  末廣智明「打撃道」(その3)へ

Posted by 佐藤@那覇道場