2000/09/16-2000/09/19

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


 

59 Reply Re:ご苦労様です 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/19 09:41
 確認しましたところ、この日の日程は午前から二時頃まで道場にて法要があるためにこうなったそうです。


 

 

 

 

58 Reply Re:総本部皆さんへ、質問! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/19 09:39
>  先々週位の金曜日の3部稽古に参加したのですが、自分の他に1人> だけかったのですが、(以前参加した際は自分の他は職員の先輩方だけ> という日も)高松師範代がどうしてこんなに参加してくれないのだろう> かと悩んでおられました。 確かに2時間半の稽古時間は長いかもしれ

> ませんが実際はパレストラの方の指導の時間は反復練習がほとんどなの

> で肉体的にはそれほど辛くないですしグラウンドの練習はやればやった

> だけ確実に強くなれるのでとっても楽しいです。 皆さんも是非参加さ

> れてはいかがでしょうか?

そうですか。小生は子あり妻は務めでなかなか夜に時間をとることができないのですが、かつて出たときは前半一時間の技研がきつくて後半にバテた覚えがあります。塾長と四分もスパーさせていただいたりするものですから(当然、失礼ないようムキになる)。

昇段審査直前の方はビジネスマンでもぜひ出ていただきたいですね。


 

 

 

 

57 Reply Re:ReRE:遅くなりました 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/19 09:34
> 私的大道塾愛好会代表の森田が、斉木氏を管理人に推薦します。では心置きなく斉木さんに管理をおまかせいたしましょう。当面は小生がやりますが、面倒になってきたらお願いします。 押忍


 

 

 

 

56 Reply ReRE:遅くなりました 森田樹郎 Mail 2000/09/19 08:23
> > 本当は私が掲示板を開くと松原先輩にはお話ししていたんですが、>  そのうち管理者を委譲いたしますので。それと管理法が分からなくなったらお尋ねしますのでよろしくね。弊社の大道塾生は、宮、斉木、宇田川他幽霊会員?を含め5名います。私的大道塾愛好会代表の森田が、斉木氏を管理人に推薦します。


 

 

 

 

55 Reply ありがとうございますm(__)m 藤本@浦和 Mail 2000/09/18 23:53
松原先輩>散打は興味があります(笑)一度、覗いてみますね(^^)しかし、山崎さんと稲垣先輩ですかぁ・・・(^^;)

恐い(><)

穂苅先輩>

詳細報告、ありがとうございます。

確かにあの両先輩のスパーですから、凄かったんでしょうねぇ(・・;)

ALL>

先々週の土曜日に稲垣先輩が浦和に来てくれました(笑)

ウチの飯島・高田先輩と自分とマスしていただいたんですけど、皆マジでした(^^;)

いやぁ、自分は恐かっただけですけど・・・(爆)


 

 

 

 

53 Reply Re:ご苦労様です 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/18 13:46
古宇田さん、ご苦労様です。私も確認しましたが、休日といえ4:30~6:30と稽古時間は同じだそうです。下にも書きましたが、加藤師範代以外の週で、やりたいメニューはありますか。とりあえず今週の基本・寝技・打撃スパーの三部構成にしようと思っていますが。とくにこれが知りたいというのがあれば、是非希望をお出し下さい。


 

 

 

 

52 Reply Re:遅くなりました 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/18 13:43
> 本当は私が掲示板を開くと松原先輩にはお話ししていたんですが、まだまだ遅くはない!しっかり書き込んでくれたまえ。そのうち管理者を委譲いたしますので。それと管理法が分からなくなったらお尋ねしますのでよろしくね。


 

 

 

 

51 Reply Re:総本部皆さんへ、質問! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/18 13:41
サンボ藤本様調査しましたので、報告します。2~4時クラスは基本・技研・自主トレの一番自由なクラスで、誰かしら出てきた黒帯の方が識ってられるようです。山崎・稲垣さんら重量級チャンプ組が多いとか。それと、2階にてこのところ木本泰司さんの散打講座が始まっています。散打の基本的な型から教える講座で、なんと午前11時から午後5時まで。私も二度ほど覗いたことがありますが、きつい太極拳(静的なスクワット)って言う感じでしょうか。

どうぞご参考に。


 

 

 

 

50 Reply Re:Re2:寝技は何を・・・ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/18 13:08
> 管理人の松原さん、空手道の精神に則ってない書き込みでスミマセン。いえいえ、社会体育ですから。ちなみに私は、いつも遅いって言われてます、帰宅が。

息子に。

四歳児の。


 

 

 

 

49 Reply Re2:寝技は何を・・・ 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/09/18 12:31
> 以前、寝業練習の後、胸と肩に引っかき傷を作って帰った夜の妻との会話>> 「何、これ?」> 「ああ、今日の練習でついたんだよ」

> 「練習?楽しそうな練習だこと?もうちょっとマシな嘘つきなさいよ」

> 「いや、だから、、、」

>

> 皆さん、爪は切ってきてね。

>

> 昨年、フィリヨ選手と数見選手の決勝を見ていたら

>

> 妻「寝業なんかないぢゃないの(怒)」

> 私「いや、だから、、、」

>

どわーっははは。野々山さん、最高です。(^o^)

>>帰宅したら家内に早いと怪訝な目で見られてしまいました。

>

>早いって何が?

わはは、お約束の突込みですね。

あ~ダメだ。我慢できない。俺も書いちゃおう。

アメリカの小話(?)にこんなのがあるそうですよ。

一戦交えた後で・・・

女「あんたってホントに下手ねぇ」

男「たった2分で何がわかるって言うんだ!」

管理人の松原さん、空手道の精神に則ってない書き込みでスミマセン。


 

 

 

 

48 Reply ご苦労様です 古宇田 透/総本部 2000/09/18 11:48
遅ればせながら開設作業ご苦労様でした。仕事に、指導に、開設にと頭が下がります。さっそく、掲示板を利用させて頂きます。今週、23日は祝日ではありますが、BC稽古時間は4:30~だそうです。でもこれって??

皆さんご存知というか、この板見ている人は情報通ですよね。失礼しました。押忍。


 

 

 

 

47 Reply 遅くなりました 斉木欣郎/総本部 2000/09/18 09:40
押忍。南の島で水遊びをしていまして登場遅くなりました。掲示板開設おめでとうございます。本当は私が掲示板を開くと松原先輩にはお話ししていたんですが、

某女子部の掲示板を見まして、あそこに対抗できる掲示板は難しいと

くじけておりました。

今週は久しぶりに稽古へ行きたいと思います。


 

 

 

 

46 Reply 今起きました 松浦長一郎 松任 2000/09/18 07:45
お早うございます 6時ごろ起きましたいつもこのぐらいに起きています(年のせい?)さて 私ども松任道場では火 木 日が稽古日で主に松任総合運動公園文化体育館の柔道場で稽古しています、3面ある広い道場です 最近は10~15、6名位の参加人数でやつております 準備体操、基本、移動(主に審査前1ヶ月)をおえてミツト マススパー 顔なしスパー ライトスパー 投げ 寝技と入っていきます ライトスパーといってもけっこう激しい人もいて昨日などは5,6人はダウンしていました いつもではありませんがさて 私は若い人と同じメニユーでやっています 疲れはそれほどではありません(マルチビタミン クレアチン スーパージョイント などを先輩方の情報をもとに摂っております)

肩をこわしているので寝技を思うようにできないのが悩みです 昨日の稽古でも痛めてしまいました もう10ヶ月もかかっています 直りが悪いのは年なのでしょうか

いい方法を教えてください

早く直して思い切り稽古したい いつまで若者とやれるのか1日 1日稽古のたびに思うことです

型を創作されているとのこと 是非教えて頂きたいと思います


 

 

 

 

45 Reply Re:寝技は何を・・・ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/18 00:32
> 前回のタックルから寝業に移行しての腕か首がらみを習いたいです。首がらみ?とにかく、横四方の体勢から、一つできる技があればよいわけですね。了解。> 昨年、フィリヨ選手と数見選手の決勝を見ていたら> 妻「寝業なんかないぢゃないの(怒)」

> 私「いや、だから、、、」

奥さん相手にかけられる寝技も講習した方がいいってこと?


 

 

 

 

44 Reply Re:稽古後飲み会は・・・ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/18 00:27
> で、飲み屋ですが、> 明治通り近くまで出れば和民、百姓屋敷等があります。> あと、びっくりガードの左10メートルのところに素材屋があります。> 電話を調べて予約をしなければならないでしょう。

>電話を調べておきます。

>

> 皆さん、チャッチャと着替えてくださいね。

よく分かりました。ずっと古いタイプの居酒屋にこだわってきましたが(良いからではなくすいているから)、新規開拓しましょう。大人数だから、電話しないと予約はとれないでしょうね。


 

 

 

 

43 Reply Re:稽古後飲み会は・・・ 野々山一郎/総本部 Mail 2000/09/17 20:22
>帰宅したら家内に早いと怪訝な目で見られてしまいました。早いって何が?ああ、こんな書き込みが板の品格を下げるんですね。で、飲み屋ですが、

明治通り近くまで出れば和民、百姓屋敷等があります。

あと、びっくりガードの左10メートルのところに素材屋があります。

電話を調べて予約をしなければならないでしょう。

え、私がですか? 押忍、電話を調べておきます。

皆さん、チャッチャと着替えてくださいね。

>いっそのこと本部二階ラウンジでビールを飲むというのは突飛すぎますか?

いやです。

つまみにセブンイレブンのおでんを買いに走る私の姿が目に浮かびます。

四十を過ぎてパッシーはしたくないっす、押忍。


 

 

 

 

42 Reply Re:寝技は何を・・・ 野々山一郎/総本部 Mail 2000/09/17 20:17
>稽古内容についても皆さんにお伺い。以前、寝業練習の後、胸と肩に引っかき傷を作って帰った夜の妻との会話「何、これ?」「ああ、今日の練習でついたんだよ」

「練習?楽しそうな練習だこと?もうちょっとマシな嘘つきなさいよ」

「いや、だから、、、」

皆さん、爪は切ってきてね。

それはともかく、

>寮生の藤松君(サンボ社会人チャンプ)の手が空いていたら彼にコーチをお願いしようとも

>思うのですがどうでしょうか。

前回のタックルから寝業に移行しての腕か首がらみを習いたいです。

昨年、フィリヨ選手と数見選手の決勝を見ていたら

妻「寝業なんかないぢゃないの(怒)」

私「いや、だから、、、」


 

 

 

 

41 Reply Re:祝!掲示板開設。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/17 15:40
 石井さん、ご来場有り難うございます。ずいぶんまえに無料掲示板を集めたサイトをご教示いただき、やっとその中からここを選びました。なにしろ出来合の初級設定と上級設定、それに管理用のQ&AやBBSが充実していたものですから。貴掲示板は偉く盛り上がっていますね。次の木曜下北での八島有美・女子部チャンプのボクシング試合では、会場でお会いできるでしょうか。楽しみにしています。===================================================================日本女子ボクシング協会「LADY GO!2000~PART3~」

2000年9月21日(木)東京・北沢タウンホール

17:30開場 18:00開始

===================================================================

第5試合 50kg契約/2分4回戦

日本ライトフライ級         日本ライトフライ級

八島有美(プロフィット馬車道) 対 久保真由美(鴨居)

1戦1勝(1KO)             1戦1敗

セミファイナル 57.15kg契約/2分6回戦

日本フェザー級    日本フェザー級

ライカ(山木) 対  小泉かおり(白龍)

1戦1勝(1KO)      デビュー戦

メインイベント 47.61kg契約/2分10回戦

日本ミニフライ級    日本ミニフライ級

高野由美(山木)  対 マーベラス森本(スピード)

13戦9勝(1KO)4敗     4戦3勝1敗


 

 

 

 

40 Reply Re:開設おめでとうございます 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/17 15:23
 松浦さん、先日は遠路お疲れさまでした。五十代で稽古に情熱を注がれるご様子、我々も励みになります。週3というのは凄いですね。どんなメニューでやっておられるのでしょうか。是非知りたいところです。当方にも五十代の方がおられ、一方で一般部の選手なみの激しさを求める者もいるので、現在ではソフト・コースとハード・コースと称して二階と三階で分けてやっています。ソフト・コースはいまのところ試行錯誤状態で、フォームの調整や移動など、「当てない」稽古を中心にやっています。行く行くは年輩の黒帯で型のアイデアを持ち寄って試行品を作り、見本版がいくつかできたら塾長にご覧いただき、改訂して総本部内で公認されることを目指したいと、皆で相談しています。こちらには「スリムになりたい」と仰る女性も入っています。また東京にお越しの折りは、ぜひ総本部ビジネスマンの稽古にもお立ち寄り下さい。木曜三部(19:00~)と土曜二部(16:30~)です。


 

 

 

 

39 Reply Re:遅らせながら。 藤本@浦和 Mail 2000/09/16 22:55
> > 開設おめでとうございます(@^^@)> > 自分もこれからナニかと総本部を利用するコトが多くなる予定なので、改めてヨロシクお願いしますm(__)m>> ナニかって何? 何かお前が言うとヤらしいな。(^o^)

>確かにぃ(^^;)


 

 

 

 

38 Reply 総本部皆さんへ、質問! 藤本@浦和 Mail 2000/09/16 22:54
日曜日の2部は、どんな感じで稽古しているのでしょうか?仕事の都合、日曜日に稽古する機会が多々あるので、参考までにお聞きしたかったのですが・・・。


 

 

 

 

37 Reply 祝!掲示板開設。 石井@横浜支部 2000/09/16 11:23
掲示板開設おめでとうございます。Tree形式で見やすい掲示板ですね。女子部のもこういう掲示板にすれば良かったかな、と思いました。最近PCを立ち上げることも少なくなり、

掲示板も野放し状態になって、

管理人失格の石井です(^_^;)

これからもよろしくお願いいたします。


 

 

 

 

36 Reply 開設おめでとうございます 松浦長一郎 松任 Mail 2000/09/16 09:29
開設おめでとうございますいつも諸先輩がたのホームページで勉強させていただいています、50代の壮年空手好者です でも若者に混じり週3でがんばつています まだまだまけたくありません、よろしくおねがいいたします


 

 

 

 

35 Reply Re:遅らせながら。 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/16 09:16
サンボ藤本君、どうも有り難う。ビジネスマンの稽古についていうと、土曜二部(4:30~6:30)が隔週で加藤師範代のご指導、木曜三部(7:00~9:00)が高松師範代のご指導です。女性会員もおられますぜ。


 

 

 

 

34 Reply Re:遅らせながら。 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/09/16 00:44
> 開設おめでとうございます(@^^@)> 自分もこれからナニかと総本部を利用するコトが多くなる予定なので、改めてヨロシクお願いしますm(__)mナニかって何? 何かお前が言うとヤらしいな。(^o^)


 

 

 

 

33 Reply Re2:祝、ビジネスマン空手道 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/09/16 00:41
>  おお、全日本チャンプを二人輩出しながらいまだ同好会であられる「遠慮のかたまり」浦和・渡辺会長。そう、私スッゴク謙虚で遠慮深くて・・・(笑)因みに謙虚ついでに言うと、全日本王者二名の他に、全日本二位も二名います。「虎の威を借る狐」ならぬ「弟子の威を借る師匠」と呼んでください。(爆)

>  会長は我々と同年輩ながら幾度となく復活しておられる方です。

ある人曰く「禁煙なんて簡単だ。俺はもう100回も禁煙している」。

私曰く「復活なんて簡単だ。一回試合に出たら、しばらく休めばイイ。」(再爆)


 

 

 

 

32 Reply 遅らせながら。 藤本@浦和 Mail 2000/09/16 00:28
開設おめでとうございます(@^^@)自分もこれからナニかと総本部を利用するコトが多くなる予定なので、改めてヨロシクお願いしますm(__)m


 

 

 

 

31 Reply 寝技は何を・・・ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/09/16 00:12
稽古内容についても皆さんにお伺い。次回、私の仕切りの時間にはやはり組技をやろうと思いますが、寝技などでは何かリクエストはありますか。ごく基本的な固め技をやりたいとか、パスガードの稽古、下からの三角や十字の打ち込みや、スパー中心にやりたいとか。私は寮生の藤松君(サンボ社会人チャンプ)の手が空いていたら彼にコーチをお願いしようとも思うのですがどうでしょうか。


 

 

 

 

前へ 次へ

スポンサーリンク

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それではレッツ!ビジネスマン空道。押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2017.11.20

    2017.11.4の稽古
  2. 2017.11.09

    2017.10.28の稽古
  3. 2017.11.09

    2017.10.21の稽古
  4. 2017.11.07

    2017.10.14の稽古
  5. 2017.11.07

    2017.10.7の稽古

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索