2000/10/03-2000/10/09

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


150 Reply ヤッパリ、ボコボコ? 菊川英明/浦和 2000/10/09 21:03
大道塾のみなさん、今日はありがとうございました。 息子11歳は、初試合で少年部の準優勝をいただきました。 わたくしは、初戦突破したものの、2会戦、本部-張本さんに「ボコ」にされました。 必ず、本部BCにリベンジに・・・   *松原さんにもお会いしたかったです!  押忍


149 Reply Re:お邪魔します 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/09 07:59
> ここの掲示板は、以前から知っていましたが、参加して良いものか否かで迷い、今日にいたりました。

とんでもないです。是非ご参加下さい。そちらのビジネスマンの方にもお声をおかけ下さい。> 西日本大会の結果です。

> 優勝   藤田忠司 豊橋支部

> 6位   伊豫田徹 豊橋支部

豊橋は関西の台風の目になってきましたね。いよいよ目が離せません。

私としては、渡辺正明さんが入賞しておられることをうれしく思います。かつてビジネスマンクラスの関東大会にも出場されたのですから。石田さん、鈴木さんらベテランも奮戦しておられるようですね。今後も関西の情報をお教え下さい。


148 Reply カラーテュ万歳! 牧 登/元総本部 2000/10/09 07:39
>じゃあ次回の遠征はイギリスと言うことで・・・。

>いろいろとそちらの情報を入れてください。b(_ _)d オスッ !!渡辺さん、ご丁寧な挨拶恐縮です。b(_ _)d オスッ

ちなみに最近、私の長女が近所の体育館で空手を始めました。流派の名前は松涛館系の不動館といいます。アメリカのロサンゼルス住む日本人がトップのようです。ロンドンの道場はユダヤ人らしき人が責任者です。

つい先日昇級審査があり、無事合格した娘は帯と免状をもらって来ました。昇級審査の免状なのに、そこには「右ノ者不動館空手特別合宿稽古ニ参加シ斯道ニ精進セリ 不動館空手連盟 空手七段 館長 ヨルガ・イリヤ」と書いてありました。皆が喜んで受け取っているものなので、間違いを指摘していいやらどうか迷っています。ちなみに「證」という字が大きく書いてあるのですが、その字も裏表が逆です。

どうでもいいことですが、こちらでは空手は「カラーテュ」です。


147 Reply 皆さん頑張って下さい 斉木@総本部 Mail 2000/10/09 03:44
押忍!斉木@総本部です.

皆さん大変御無沙汰しております。

ただいま10/9 AM 3:35 です。仕事中です。眠いっす。

本日の関東大会は徹夜明けで体力があれば、(仕事が終われば、、、、)応援に行きます。

参加される皆さんのご健闘をお祈りします。

って言っても、この時間に言ってもしょうがないですね。

では失礼します。押忍。


146 Reply お邪魔します 松田@豊橋 Mail 2000/10/09 00:17
突然ですが、お邪魔します。

豊橋支部の松田と言います。

ここの掲示板は、以前から知っていましたが、参加して良いものか否かで迷い、今日にいたりました。

そこで、手土産を持っての登場ならと、勝手に思い参加させて頂きます。西日本大会の結果です。

優勝   藤田忠司 豊橋支部

準優勝  石田圭市 若狭支部

3位   品野圭司 岸和田支部

4位   鈴木規正 中部本部

5位   中谷泰久 名張支部

6位   伊豫田徹 豊橋支部

7位   渡辺正明 大阪北支部

8位   平原徳浩 名張支部

でした。

関東大会に出場される皆さん、稽古の成果を十分に発揮して、怪我の無い様頑張って下さい。


145 Reply Re:ああ懐かしや、大道塾 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/08 17:41
> >  おお、イギリス在住の牧君!

ところで牧君は確かTBSから派遣されて「ヨーロッパ全土」のニュースの取材をしているのでしたね。

激動のユーゴも取材対象でしょうか?あれを取材するのはえらいことでしょうねえ。気をつけて仕事に励んで下さい。


144 Reply Re:ああ懐かしや、大道塾 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/08 16:14
>  おお、イギリス在住の牧君!うおっっっ! ここにも世界に羽ばたく大道塾生がっっっ!!

じゃあ次回の遠征はイギリスと言うことで・・・。

いろいろとそちらの情報を入れてください。b(_ _)d オスッ !!


143 Reply Re:稽古メニュー 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/08 15:39
特筆事項追加。本日から、新メンバーとして57歳の方が入られました。根本美奈子さんはまたしてもパンを焼いて来てくれましたが、本業でベーカリーを営む高山師範代は「焼きが甘い!」とカラテ以上に真剣な面もちでした。以上


142 Reply Re:新しい大道無門が出ました 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/08 03:03
ところで今回の守田君の漫画、みなさん如何でしたか。私的には、どんどん面白くなってるような気がしてます。このままいけば、世界大会までに3年、大道塾創設までで10年、総本部設立で30年はかかるんじゃないか! 


141 Reply 稽古メニュー 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/08 03:01
本日の稽古はこんなメニューでした。基本

シャドー

組技復習(あひる歩き、肩抜き後方回転、タックル切りなど)

投げの技研

ミット

対人稽古・スパー

特筆事項。明後日のトーナメントに総本部ビジネスマンから参加するのは、野尻さんと酒井さん。白幡さんは一般に挑戦するようです。ガンバレ!!

稽古後、素材屋で飲み会。ここ、本当に二時間のみ放題で3000円。なかなか良いですね。大道無門編集の伊東さんが飛び入りして下さったので、つい、私はカラオケ二次会にまで行ってしまいました。佐藤君の超絶技巧タンバリンが出色でした。


139 Reply コジマ 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/06 23:11
>「コジマ」って、今声にしてみると、何かの技の名みたいなですなあ。「ギャラクティカ=コジマ」とか「ローリング=コジマ」とか・・・。リンかけ2に出てきたらどうしよう。(爆)


138 Reply Re:ボコボコ 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/06 23:08
> はじめまして! 浦和で御世話になっています菊川です。 今回のデビュー戦、不安と緊張で楽しくて仕方ありません。おぉ、いいねぇ、男だねぇ。菊川さん。

>ボコボコは覚悟しています。

何をおっしゃるウサギさん。

得意の竜巻旋風脚でバッタバッタとKOの山を築いてくれ。(^o^)


137 Reply Re:新しい大道無門が出ました 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/06 22:32
>プロで飯が食える人には、自分の才能も忘れて嫉妬してしまいます。 さすが牧君、記憶がいいねえ。

BCの芸人は他にも何人もいます。凄いのはパンク・ロッカー。高円寺のライブ・ハウスでタイバンまで張った二人が次にはったり出会ったのがこのBCだったという。何という奇遇。中田君(最後列)と太田君(写真では不在)です。太田君の「カラオケ道選手権大会」の司会は絶品で、最初から最後まで会場が怒濤の笑いに包まれます。

こないだの飲み会でも太田君が話題に出て、「彼、なんであんなに司会うまいの?」と私が中田君(ドラマーだったらしい)に聞いたところ、「あれは前に立って歌うボーカルの能力です」という返事。中田君はパンクの延長でカラテをやっているとのことです。


136 Reply Re:新しい大道無門が出ました 牧 登/元総本部 2000/10/06 19:36
守田さんて、私の記憶が確かならば、最後列左から2番目の方ですよね。実は私もマジで漫画家になろうと思っていた時期があり、プロで飯が食える人には、自分の才能も忘れて嫉妬してしまいます。組み手でも守田さんは光っていた記憶があります。細身の体で、素早い動きから繰り出す華麗な技は、まさに絵になっていました。描く漫画もちょっぴり想像できそうです。


135 Reply Re:新しい大道無門が出ました 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/06 16:12
> ◇まんが・「上等だあ!東孝一代記」画・守田和信(総本部ビジネスマンクラス)ガーン!!知らなかった。

あの漫画家はBCの方だったんですか・・・。

多芸多才な人が多いなぁ。


134 Reply Re:タイトル画像 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/06 00:21
>こういう、「どちらか一方を持ち上げるために他方をコキおろすこと」を武道関係の専門用語では「コジマ」といいます。

> 分る人、あなたは通です。

この掲示板のブラック度、とてつもないですね。しかも真理をついてる。「コジマ」って、今声にしてみると、何かの技の名みたいなですなあ。


133 Reply Re:ああ懐かしや、大道塾 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/06 00:16
 おお、イギリス在住の牧君!ちょうど掲示板設置についてメール入れようと、アドレスを探していたところでした。森田さん、どうも有り難う。

ビジネスマンクラス、ますます繁栄しています。これでも常連の半分以下ですから。

牧君は今でも飲み会では極真の歌を歌っていますか。君のあの声、懐かしく思い出します。帰国したら、すぐにでもあの後ろ蹴りをひっさげて戻ってきて下さい。そちらの格闘技事情のレポートもお願いします!


132 Reply Re:ボコボコ 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/06 00:09
 菊川さん、初めまして。こうした投稿は掲示板を設置した者としてこの上なく光栄に思います。ぜひ当日は、奮戦して下さい!総本部からは酒井君が出場します。そして、出稽古も、ぜひ!


131 Reply Re:本日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/06 00:07
> 今回、私は昨年の無謀な無差別挑戦にこりてお手伝いにまわります。

森田さん、どうも。いやそれにしても無差別にまで挑戦したビジネスマン、特筆ものですね。それに黒帯戦もですか。横浜のヘビー連と日頃どつきあっている成果でしょう!予選当日は、よろしく。


130 Reply ボコボコ 菊川英明/浦和 2000/10/05 21:50
はじめまして! 浦和で御世話になっています菊川です。 今回のデビュー戦、不安と緊張で楽しくて仕方ありません。 ボコボコは覚悟しています。 ただし、仕事に支障をきたすわけにはいかないところが、BCのつらいところでしょうか・・・  今度ぜひ、総本部のBCにうかがいたいと思います。 その時は、宜しくお願いいたします。


129 Reply ああ懐かしや、大道塾 牧 登/元総本部 2000/10/05 21:37
突然の乱入、失礼します!以前、総本部にいた牧と申します。

横浜の森田さんからメールを頂き、この掲示板のことを知りました。旧知の方々や道場が写った写真を見て、懐かしさにたまらなくなり、思わず書き込みました。それにしてもビジネスマンの方々、増えましたね。話には聞いてましたが、こうして写真で見ると、ほんとに圧倒されます。それに私の知らない方々(前2列に写っている皆さん)、怖い顔して強そうですね。昔は怖い顔と言えば野々山さんぐらいしかいなかったのに。復帰した時、スパーリングがつらそうです。

それから挨拶が遅れましたが、管理人の松原さん、ご苦労様です。森田さんも仰ってましたが、いろいろなことに凄いエネルギーで取り組める松原さんには、本当に頭が下がります。これからもご活躍をお祈りさせて頂きます。


128 Reply Re:タイトル画像 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/05 20:57
松原さんに、教えていただいた掲示板で、こんなカキコを見つけました。>こういう、「どちらか一方を持ち上げるために他方をコキおろすこと」を武道関係の専門用語では「コジマ」といいます。

爆笑しました。

分る人、あなたは通です。


127 Reply Re:本日の稽古 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2000/10/05 20:49
> 大道塾生としたは、やっぱり強い総本部を期待しておりますので横浜勢といわず皆をボコボコにしてください。浦和と久喜だけは除外してください。(笑)

今度の大会のビジネスマンクラスには浦和と久喜から一名ずつ出ます。

菊川さん(浦和)、日吉さん(久喜)、頑張ってね。(^^)


126 Reply Re:本日の稽古 森田樹郎/横浜支部 Mail 2000/10/05 08:55
> > 何言われてるんですか先輩!そんな事1度もないじゃないですか。

>  ところで寺園さん、今度の予選頑張ってね。横浜勢に一泡吹かせて上位に食い込もう!

横浜支部の名前がでていたので。

黒帯戦で寺園さんにこてんこてんにやられた横浜ビジネスマンの森田です。

最近の横浜は、遅ればせながら寝技を重視しているようです。

今回、私は昨年の無謀な無差別挑戦にこりてお手伝いにまわります。大道塾生としたは、やっぱり強い総本部を期待しておりますので横浜勢と

いわず皆をボコボコにしてください。


125 Reply Re:本日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/05 01:33
> 何言われてるんですか先輩!そんな事1度もないじゃないですか。

いやあ、やってる当人の主観はそんなもんじゃないでしょうか。軽くやって下さってても、重量級とのスパーはやっぱり緊迫しますからね。たしかに出血は容赦してもらいましたが。

ところで寺園さん、今度の予選頑張ってね。横浜勢に一泡吹かせて上位に食い込もう!


124 Reply タイトル画像 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/05 01:28
 タイトルに画像を入れてみました。提供は今野真彦師範代。なつかしの練馬道場での加藤クラス、稽古後に撮影した写真です。引っ越しがすでにすんでいたため、上部の空間が殺風景になっていますね。

この画像をアップするのに小生の乏しい知識ではなかなかうまくいかず、ずいぶん手間取ってしまいました。悩んだ揚げ句に思いついたのが、こうした掲示板の大先輩にあたる極真の「最強を求めて・・・極真カラテその光と影」の管理者の方にメールすること。幸いなことにその管理者、take氏からすかさず実に懇切丁寧なご指導を賜り、やっとアップにこぎつけました。カラテ道場としても極真は我々の始祖に当たりますが、こうした暖かいご協力にも感激いたしました。ちなみにtake氏の掲示板

のアドレスは、以下の通りです。http://bbs1.otd.co.jp/16130/bbs_plain

以後はデジカメなどでときどき画像を替えていきたいと思います。皆さんの提供もお待ちしております。


123 Reply Re:本日の稽古 寺園/総本部 2000/10/04 23:20
自分の話が出とってビックリしました。しかもヘコまされた時の話で大変恥ずかしいッス。ショボッ。

見た目ほどたいしたことないケガを大げさに書かれて困っちゃいました。みなさん本部はそんなに恐いとこじゃないですからね。(ということにしておこう。)>寺園さん、大丈夫かな。でも彼にしても、荻窪では私に同じような仕打ちをしていますからね。

何言われてるんですか先輩!そんな事1度もないじゃないですか。あーびっくりした。


122 Reply 新しい大道無門が出ました 総本部「大道無門」刊行会 Mail Link 2000/10/03 16:22
告知!!新しい「格闘空手マガジン 大道無門」vol.19が出ました。今回も大道塾の話題が盛りだくさんです。お買い求め下さい。

<目次>より

◇北斗旗体力別結果 副音声解説(青木支部長・三浦支部長)つき

◇北斗旗の楽しみ方(入門編)

◇僕が強くなった理由-対談・岩崎弥太郎vs太田章-

◇まんが・「上等だあ!東孝一代記」画・守田和信(総本部ビジネスマンクラス)

◇世界大会へのカウントダウン-海外視察記-

◇八王子交流大会結果

◇ビデオ秘宝館

◇海外レポート-カナダ(渡辺慎二)、ポルトガル、モスクワ、ミャンマー-

◇特別対談「今の時代に求められる武道教育」-東孝vs鳩山邦夫-

お求めは、専門書店(池袋ではジュンク、芳林堂、リブロ、仙台ではアイエなど)もしくは総本部物品販売係り(03-5953-1860)で。


121 Reply 塾長を囲む会参加予定者の方に 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2000/10/03 11:46
業務連絡。 10/9の関東大会後、そのまま本部に移動して夜7時頃から「塾長を囲む会」を開催します。

この件、今回は日頃より塾長と面識のある方に限ります。総本部ビジネスマンの方はどなたでもご出席下さい。当日、大会運営を手伝って下さる方、この会のみ参加可能な方、いずれも歓迎します。ただし仕出しの都合で人数を事前に報告せねばなりません。ご出席の方は松原までメールして下さい。また、メールできない方で出席しそうな人をご存知の方は、その人のお名前をお教えくださいませんか。

よろしくお願いいたします。


前へ 次へ

スポンサーリンク

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それではレッツ!ビジネスマン空道。押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2017.11.20

    2017.11.4の稽古
  2. 2017.11.09

    2017.10.28の稽古
  3. 2017.11.09

    2017.10.21の稽古
  4. 2017.11.07

    2017.10.14の稽古
  5. 2017.11.07

    2017.10.7の稽古

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索