2001/01/29-2001/02/08

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


630 Reply Re:日経ビジネス 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/02/08 09:05
>  驚くのは、あの雑誌の読者の多いことです。もう4人に言われました。渡辺会長も仕事柄ご覧になるのですか?

仕事柄じゃなくて、単純に個人趣味ですね。私あんまり経済紙誌には興味がないんですけど、この雑誌はまぁ面白いなあ、と。

> こないだの日曜は日経、次の土曜にも日経、日曜に読売にも原稿を書きましたが、きっと反応はほとんどないような気がします・・・。

ってこれは新聞? 今ウチは読売だったかな?
見てみましょう。(^^)


629 Reply Re:日経ビジネス 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/02/07 18:05
 驚くのは、あの雑誌の読者の多いことです。もう4人に言われました。渡辺会長も仕事柄ご覧になるのですか?こないだの日曜は日経、次の土曜にも日経、日曜に読売にも原稿を書きましたが、きっと反応はほとんどないような気がします・・・。


628 Reply Re:どんな審査会 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/02/07 18:02
> 10人組み手7人めぐらいなると、もうくたくたで倒れそうにならないですか。

私はお相手組で、自分は受けていません。それと、連続組み手は年齢によって相手の人数が違います。私はなぜか35歳のときには5人だったのに、38歳で2段を受けたときは6人、去年43歳で3段を受けたときも6人でした。それも寝技ありになり、上と下をやるから8回の組み手でした。
 もともと30歳までは10人、それから歳を重ねるごとに人数が減っていくシステムだったのに、どうやら何年か前に人数が増える方向で改正がなされたようです。
 人数じたいは極真会館のようには多くないですが、対戦相手も昇級がかかっているので、このやり方だと10人が限界じゃないですか。途中でへろへろになりますよ。
 ちなみに私は今年、相手なのに6人組み手、寝技も二人させていただいたので8回でした。

>どこの支部長が強いんですか。
 
 これは近々総本部HPにレポートを書きます。それにしても去年凄かったのは横須賀の湯川さんですね。昇段審査でKOしてました。


627 Reply 日経ビジネス 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/02/07 17:34
を読んでいたら松原さんの顔写真が目に飛び込んできてビックリしました。(^^;)


626 Reply どんな審査会 菊川晴来/浦和 2001/02/07 15:22
ところで松原師範代と渡辺先生は審査受けたんですか。10人組み手7人めぐらいなると、もうくたくたで倒れそうにならないですか。どこの支部長が強いんですか。


625 Reply Re:Re支部長審査 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/02/06 00:39
今回、北斗旗をキャラクターに使用して下さるというあるメーカーの商品にかんする話がありました。こういう話は従来ですと専門家がおらず原価が高いのやら安いのやらも分からなくて一同顔を見合わせるばかりだったのですが、松浦さんがきっぱりと「これでは高いですね」と言って下さったのが心強かったです。
 その道その道のプロが集まっているというのは、社会体育団体の強みなのでしょうね。
 ただ、帰宅してその商品が天然素材そのものであることを家内に申したところ、あの業界では珍しく良い品らしいとのことでした。


624 Reply Re:wwF 臼井克治@新宿支部 2001/02/05 12:39
>そういう意味でも最近のプロレス(特に新日)はワクワクしないです。
まったくです。鶴田のAWA奪取とか、猪木のWWF
奪取とか興奮しました。今のIWGPは、順繰りで
チャンピオンが決まってるみたいで全然興奮しないです。


623 Reply Re支部長審査 松浦 松任道場 Mail 2001/02/05 08:29
松原先生 渡辺会長,参加された皆様お疲れさまでした 古参の高段者の支部長方がたくさん受けられた中 小生も受けさせていただきました すごい迫力の試合ばかりで改めて大道塾の凄さすばらしさを確認いたしました また先輩方にいろいろ教えていただき感謝しています 松原先生は車絞めという技で一本勝ちされました この技について解説をいただきありがとうございました 渡辺会長には海外の支部についていろいろ現状を教えていただきました カナダに支部ができるそうですが,,これは書いてもよかったのでしょうか 
ちなみに私は石川の松任道場です 次は支部をめざしています あとバンコックに支部ができました タイから審査のために支部長がこられ審査を受けられましたいろいろ教えていただきタイにもカナダにも行ってみたいと思っています 塾生の方も受け入れてくださるとのこと海外研修してみたい方はどうぞ


622 Reply Re:支部長昇段審査 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2001/02/04 22:58
松原さん、皆さん、お疲れさまでした。

> すべての審査がバチバチのドツキ合いになりました。エライ迫力です。なにしろパンチを下がって避けることもできない。スキを見せると相手が突っ込んで来るので、足を踏みしめて迎撃するしかないのです。

いやー、すごかったスね。(^^;)

> 昔の大道塾のケンカ空手はこうだったのかと身に浸みました。

最近、北斗旗が「ケンカ最強のスタイル」とか言われてますけど、あれを見ると今の塾生のスタイルがものすごスポーツ競技的に見えてしまいました。もちろん自分も含めて(というより俺のが一番、かな?)

>  慎二会長!!せっかく華麗な喧嘩殺法を拝見できると楽しみにしていたのに・・腰痛とは。来年こそ、よろしくお願いいたします。

「華麗な」と「喧嘩殺法」と、言葉が噛み合ってないような・・・(^^;)。
でも真面目に次回お願いします。b(_ _)d オスッ!!


621 Reply 左回しげり 菊川晴来/浦和 2001/02/04 15:01
最近やけに左回し蹴ばっかり練習しています。タイミングはつかめましたが重身がどうしても後ろにいっちゃって悩んでます今日も久喜で分かるまで教わりましたが腹を引っ込めて前に重身をかけるのがどうしてもむずかしいです。これができないとどうしても蹴りの威力が半減しバランスを崩されるのでどうしても覚えなければと思い高田先輩などに教わっています。悩みはやだな。


620 Reply Re:支部長昇段審査 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/02/04 00:52
 ちなみにBCでは関東の野平昇さん、新潟地区の松浦長一郎さんが激闘を披露されました。松浦さんはなんと比嘉支部長から寝技で一本を取るなど、大活躍されました。


619 Reply 支部長昇段審査 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/02/04 00:49
 今日午後一時からの全国支部長昇段試験に参加してきました。私は支部長でも昇段受験者でもありませんが、往年の名選手の胸をお借りすることができるので毎年楽しみにしてお相手をさせていただいています。例年、和気藹々で、ちょっと談合状態かな、とも思えることもあるのですが、新規参加の支部長さんがおられると突発的にKOシーンもあったりして、ウチの団体はやっぱり凄いなと思い知らされたりします。
 ところが・・・・
 例年は日本青年館でやっていたのに今回は総本部。あの狭い空間が関係しているのか・・すべての審査がバチバチのドツキ合いになりました。エライ迫力です。なにしろパンチを下がって避けることもできない。スキを見せると相手が突っ込んで来るので、足を踏みしめて迎撃するしかないのです。いやー、昔の大道塾のケンカ空手はこうだったのかと身に浸みました。私は後頭部を結構殴られました。試合でも反則なのに。ちなみに私は6人のお相手。寝技があったから、8本です。疲れました。

 慎二会長!!せっかく華麗な喧嘩殺法を拝見できると楽しみにしていたのに・・腰痛とは。来年こそ、よろしくお願いいたします。 


618 Reply Re:wwF 高田(久)@浦和 2001/02/03 21:53
当時はNWA(WCWの母体)のほうが強かったですね。でもそのころは海外のベルトに権威があったし来日してくるレスラーにもファンタジーがありましたね。そういう意味でも最近のプロレス(特に新日)はワクワクしないです。


617 Reply k-2エクストリーム 菊川晴来/浦和 2001/02/03 16:40
wwF以外にも、27、28のどれかで空手k-2も面白いですよ。他に外国のボクシング、でも一番面白いのはwwFあれ見ててなんか日本のファンと違って外国の人は盛り上がりすぎだと思いました。くれぐれも不良には見せないほうがいいでしょう目の前で見てたら暴れそう。k-2エクストリームは本当に空手のみ見たいですね。みんなよく口蹴られて血出す人もおおいでしょう。こうゆうテレビはいつもテレビのまん前で笑いをこらえながら見てます。とにかくすごいプロレスですよ。


616 Reply Re:wwF 臼井克治@新宿支部 2001/02/03 12:01
私はWWFと聞くとMSGシリーズとか、帝王ボブ・バックランド、人間発電所ブルーノ・サンマルチノが思い浮かぶのですが、今は全然違うもののようですね。


615 Reply Re:wwF 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/02/03 09:22
私はながらくプロレスを見ていなかったのですが・・最近サムライというCSを見られる状態になったので、早朝にチャンネルをつけてみました。すると、
 キックのトレーナーによる首のトレーニング
 コンバットレスリングの基礎体力養成
 などという、マニアックというかなんというか(結構参考になったりする)凄いお稽古事の番組がありました。一日中こんなのかと思って夜半にもビールグラスを片手に本を読みながらチャンネルをつけると、クラブのようなところにまったくどこでも名前も聞いたことのないレスラーがずらっと集まっていました。マイナーな試合も面白いかと試合開始を待っていると、社長というのが出てきて、その人の一日とかアメリカに交渉に行くとかいった話が一時間続きました。それで番組終了です。まるでドキュメンタリーというか。真剣勝負風プロレスの逆が大仁田の大道芸風かと思っていたら、それを超える「闘いすらしない」パターンというのがあったとは!これ、WWFの日本版らしいですね。なんという団体か忘れましたが。
 新宿プロレスっていうのもあるらしいし、地方分権も進んでいるらしいですね。ああ、昭和は遠くなりにけり!
 そう言えば私のメジャーマスコミデビューは、文春Number誌のUWF初の東京ドーム大会の観戦座談会で、ここで夢枕獏さんや鈴木邦夫さんらと知り合い、大道塾に入ることになりました。まだあのころ、プロレスは面白かったのになあ。チャンプアvs安生戦なんか。


613 Reply Re:wwF 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2001/02/02 23:34
> え、三輪先輩もみていましたか、あの危険な番組、ぼくなんか11月ごろしょうっちゅうバカみたいに大笑いしてたら消されましたが、また画けてもらいました。
菊川君はまったくはかりしれない・・。
WWFをご存知ない方のために補足しますと、いまWCWをしのぎ全米中で人気のエンターティメントプロレスです。オーナー一家を中心とした愛憎劇?あり、選手同士の確執(ロッカーでの不意打ちはもとより拉致軟禁、車で轢く、愛車をペチャンコにするなどなど)あり、しかもレスリングの技術ありで一度観るとハマります。新宿支部の横井氏、岩淵氏もなかなかのフリークです。


612 Reply wwF 菊川晴来/浦和 2001/02/02 17:00
え、三輪先輩もみていましたか、あの危険な番組、ぼくなんか11月ごろしょうっちゅうバカみたいに大笑いしてたら消されましたが、また画けてもらいました。最近は余計派手にやってますね。オースチン対リキシ戦がみたかったですけどその時消されました。でもあれは、ほど知らずですよ。スマックダウンとローイズ・オーなら良くみます。でも船木やられてバッカだとは思いませんか。


611 Reply 別パレストラ 菊川晴来/浦和 2001/02/02 16:49
明日高田先輩と行くので他の人もどうですか。でも基本だめだけどぼくは


610 Reply 初の10km 菊川晴来/浦和 2001/02/01 15:40
1時間で今10km目標にしましたが8kしかはしれませんでした。今日、本部があるというのにもう汗だらけ、あと2時間は休憩のみ走った後は体がなぜか前に前にぐらぐらしてしまいました。結局1時間12分もかかっちゃいました。いまはもう御疲れ状態です。


609 Reply 吉田松蔭とk-1 菊川晴来/浦和 2001/01/31 14:33
あの吉田松蔭か有名ですよね。松蔭といえば松下村塾、昔の周防国(山口県)の人でしたよね。山口県で知ってることと言えば、いまから655年前毛利元就が陶晴方を厳島でたった4000人で20000人を倒し、滅亡させましたね。他は良く分からないです。あっちの方はどっか支部あるのですかね。ちなみに毛利元就はぼくの500倍は知恵高いでしょうね。なんたって謀将ですからね。え、中井先生のですかちなみに昨日k-1見て録画しました。見忘れた人には見たい人だけ貸します。まあほとんどの人は見たでしょうね。


608 Reply (私信)晴来くんへ 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2001/01/30 22:14
2月末に松戸運動公園(JR北松戸駅)でパレストラ主催のアマ修斗の試合があります。夕方に中井祐樹先生の柔術セミナーも有料だけどあるそうです。興味があったらメールください。(お父さんによろしく)


607 Reply Re:少しきつい 三輪薫子/新宿支部 Mail Link 2001/01/30 22:05
> ところで松蔭神社とはいったいどこ、ぼくは板橋で育ったから遠いとこなんでしょうね。
かの吉田松陰ゆかりの地です。でも私が知るだけで世田谷区と山口県にあります。山口の方も落ちついてていいところです。


606 Reply Re:また 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/01/30 16:23
わっはっはっ、スゴイ発想だ。晴来、いいねぇ。お前、大物になれるぞ。俺は期待してるぞ。(^^)
頑張って練習して、将来の大道塾を背負って立つんだぞ。いいな。

あ、もちろん勉強もちゃんとしろよ。「うましか」なヤツは大道塾にはいらないから。(^o^)


605 Reply また 菊川晴来/浦和 2001/01/30 13:10
ごめんなさいまた父の名前で書いちゃいました。これも知恵不足の証拠戦国の世だったらすぐ暗殺されてた。


604 Reply 少しきつい 菊川英明/浦和 2001/01/30 13:08
やっぱり月曜も行きました。あわてていったなで自転車にかぎをかけわすれて行きました。黒帯の人は山崎先輩、沖見先輩、長野先輩、江口先輩がいました。山崎先輩は親切なかただなと思いました。沖見先輩からは名紙をもらいました。練習は少し疲れました。帰り北浦和駅について、自転車を見たら盗まれてはなかったですけど、かぎを取られてました。しかもパンクさせられていた。おまけにごみまでとんでもらない、ばかなことするヤツだなと思いました。しかたなく歩いて帰りました。でも練習は月が一番いいなと思いました。ところで松蔭神社とはいったいどこ、ぼくは板橋で育ったから遠いとこなんでしょうね。


603 Reply Re:松蔭神社 菊川英明/浦和 2001/01/29 21:55

「まなさん」 この人誰? 「みなさん」の間違えでした。


602 Reply 松蔭神社 菊川英明/浦和 2001/01/29 21:53

> その話は今度ゆっくりと・・。

すみませんでした! ついつい、懐かしい地名にでくわし、高校時代を思い出し・・・ 
あのころ、なぜか松蔭神社駅と246号間の中学校で校庭開放のアルバイトをしていたことが・・・  うーーん24年前
全然話が変わりますが、今ペネロープ号をつくっています。 さて、まなさん問題です? 「ペネロウプ号」とは?  BCの方ならご存知ですよねー


601 Reply 初月曜 菊川晴来/浦和 2001/01/29 14:37
今日もし江口先輩がいいといったら行きます他の先輩にもこいといわされているので、最近の学校は日々つまらない日がつづきます。放課後は無理やり下駄箱でサッカーやんないといけないし、全くいつガラスが割れてもおかしくない。ところでだいたい右のすねは治ってきました。しかしまたこないだ浦和で左足の平がはれてしまいました。今日行けば6日連続いきたいです。

スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2017.05.31

    2017.5.6の稽古
  2. 2017.05.25

    2017.4.22の稽古
  3. 2017.05.16

    2017.4.29の稽古
  4. 2017.05.01

    2017.4.15の稽古
  5. 2017.04.29

    2017.4.8の稽古

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索