2001/03/03-2001/04/03

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


800 Reply 関係者各位 安藤昌哉@渋谷 2001/04/03 14:34
はじめまして、安藤@渋谷と申します。
以前より本掲示板を楽しく拝見させて頂いております。

小生実力の程はまだまだの若輩者ですが、先日の関東大会
一般部門にて運良く4位入賞する事ができました。
この場をお借りいたしまして東塾長・松原師範代はじめ
本部・支部スタッフ他関係者・対戦して頂いた選手の皆様に
機会を設けて頂いた事を御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。 押忍


799 Reply 恥ずかしい限りです 新宿支部@臼井 2001/04/02 21:49
スタミナ切れで動けなくなるとは恥ずかしい限りで、今は深く反省しております。次回までに体を作りなおして、また頑張ります。藤本先輩、優勝おめでとうございました。また晴来君と新宿に来て下さい。


798 Reply お陰様で。 藤本@浦和 2001/04/02 21:40
152.92.149.210.economy.2iij.net
結果を残すコトが出来ました。
これも稽古や個人練習に付き合ってくれた、土曜日の1部とビジネスマン・クラス並びに日曜日の塾生のみなさんのお陰です。
これからも仕事柄不規則なので、多々お世話になるかと思われますが、これからも宜しくお願い致します。
でわでわ。。。


797 Reply Re:大会お疲れ様でした 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2001/04/02 15:43
晴来君、お久しぶり。空手の稽古を始めて一年余り、なかなか精悍な顔つきになったような気がしました。せっかく稽古を積んでいるのに試合が組まれなくて残念でした。今野さんの弟さんは17歳だそうですから、怪我しないだけの体作りができれば大会に参加できるようになるでしょう。楽しみにしています。


796 Reply 大会お疲れ様でした 菊川晴来/浦和 2001/04/02 12:24
松原師範代昨日ようやく会えましたね。そういえば今野先輩はやっぱり兄弟でやっていましたか。何かそんなふうにいっていました。10月に比べると人数は少なかったですね。見所は臼井先輩の物凄い突進だと思いますけど、どうでしょうか。久喜は人が少ないのに2人もけがしました。1人はぬうぐらいの大けがでした。


795 Reply 昨日の結果 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2001/04/02 09:09
 昨日の試合、ご苦労さまでした。
 酒井さんは五人のトーナメントで二敗で優勝決定戦には勝ち残れませんでしたが、極真ルールでは身体指数差のある相手と延長まで闘い、次は新宿の大塚さんと顔面ルールで長足の進歩を示す組み手を見せました。
 新宿の臼井さんは一般部に挑戦、二回戦の延長で敗れましたが一部の審判からも高い評価を得る試合をされました。
 総本部BCの所属ともいえる今野真彦師範代の二人のご子息は弟さんが風邪で一回戦敗退したもののお兄さんは三回戦進出、優位に試合を進めながら最後に逆転されてしまいました。しかし将来を嘱望される闘いぶりに、お父さんは頬をゆるめておられました。
 それと、よく一緒に稽古に参加される藤本選手は軽い方のクラスで優勝。以上の結果は総本部のHPにアップしておきました。


794 Reply Re:連絡事項 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2001/03/29 08:22
(続き)
通夜は、3月30日(金)18時から19時
告別式は、3月31日(土)11時から12時
いずれも式場は、龍閑寺(文京区春日2-6-10)
TEL3812-7989
最寄駅、丸の内線(後楽園)、有楽町線(江戸川橋)、金富小学校の隣。


793 Reply 連絡事項 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2001/03/29 00:55
 総本部ビジネスマンクラスの平石哲也さんの御尊父が逝去されました。
 通夜は金曜日夕刻、葬儀は土曜日午前だそうです。詳細は後ほど。


792 Reply お~い、九州,沖縄地区の方~。 渡辺慎二 @浦和、久喜 Mail Link 2001/03/28 09:07
総本部のHPに地区大会の結果が載っていたけど、レポートがないよ~。寂しいよ~。(T_T)

誰かいるでしょ?、ROMっている方。
あなたのお力をぜひっっっ!!


791 Reply Re:お詫び 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2001/03/27 13:32
> 急ぎの用件が発生したため、せっかくの飲み会に出席できずに申し訳ありませんでした。

小嶋さん、どこに行かれたかと探しました(少しだけ)。
 ところで、四月に入ったらある程度本格的に普通のビジネスマンクラスとソフトクラスの色分けをしてみたいと考えています。できれば黒帯の誰もが指導できる内容にしたいのですが、何か案があればお知らせいただけませんか。よろしくお願いいたします。


790 Reply お詫び 小嶋 一男/総本部 Mail 2001/03/26 13:20
急ぎの用件が発生したため、せっかくの飲み会に出席できずに申し訳ありませんでした。
先生、松原さん、先輩諸氏 すみません。
実践的な合気道、打撃との組み合わせの中にどのように体系づけられて行くのか、興味のあるところです。
当初のターゲット高年齢層、の人達で無くとも面白いかもしれません。
興味のある方はご出席の程を!!


789 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2001/03/25 22:13
新たにソフト・クラスを充実させるということで、その一環として実践合気道を二週に一度学ぶこととなりました。講師は合気道SA(シュート・合気道)の桜井文夫先生です。今回は初回ということで、三階にて大多数のBC塾生に体験していただきました。
 技としては立ち関節の腕がらみと逆のハンマーロック、手首をつかんでそのまま決めるもの、相手に胸ぐらをつかまれた手をそのまま決めて投げ落とすものなど四種です。それぞれ正式名称があるのですが、字が分からないので今回はこのままで・・(桜井先生、すみません)。
 終了後は塾長が引率され桜井先生、SAの能勢さん(元大道塾生)と深夜まで飲み会となりました。古武道にかんするなかなか興味深い話が続出。桜井先生は養神館の内弟子で塩田剛三師範のふんどしまで洗って仕えた方。その人が合気道をフルコンタクト(試合あり)にすべきだと主張して独立されたのですから、我が塾長とおなじ「はみだし」格闘家でいらっしゃいます。対外試合をしないので有名な某巨大団体を作り上げた創始者について、技のルーツを知り実践性にも関心を寄せる立場から厳しい批判をされるなど興奮の一夜となりました。
 やってみて合気道の技そのものはなかなか難しいと感じました。私見でいいますと、寝技の腕がらみもホイラーvs桜庭戦でも分かったように腕の筋の方向を見極めないと決まらないのですが、そうした人体の構造を知悉したうえで手首を中心に決めることに集中する技術の体系だと思いました。上腕の筋やツボの方向を片手でつかむだけで見極めることができると、その片手だけで決めてしまえるということのようでした。なかなか深い技術のようです。ちなみに相手の釣り手を決める体落としのような技がありましたが、これ、北斗旗で一瞬に使われると反則と見極めるのが難しいのではと思いました。
 次回のご指導は三週間後です。


787 Reply 飲み会(総本部) 菊川晴来/浦和 2001/03/23 00:01
今日3分4ランンド死ぬきでやった後に飲み会誘われていきました。あー運動した後の肉はうまい、話も盛り上がりとても楽しかったです。しかも、ただと言われましたけど大丈夫だったですか。本廣先輩、新井先輩、関野先輩、橋本先輩、桂川先輩、1円も払わず申し訳ありません。あの後走って帰りましたが12時ぎりぎりでした。途中で不良に絡まれそうになりました。


786 Reply Re:総本部HP 三輪薫子/新宿支部 Link 2001/03/22 22:34
>  でも、女性に囲まれた私の写真ですが・・・なんかにやけてない?塾長の写真ともに、門外不出にしてほしかった・・

かなり縮小したつもりだったんですが・・。(笑)
大塚先輩撮影の画像で続編もアップしました。


785 Reply Re:総本部HP 松原隆一郎@総本部 2001/03/22 10:54
> 居酒屋で皆でわいわい飲んでいる横で作業をされている姿をくのいちは目ざとく撮影しました。(笑)
> くのいち報告も負けずに早めのアップ、心がけます。ちなみに今回の大会については昨日アップしました。
> なお今回撮影した画像(A先生とのカラオケも含め)はCDに焼いて総本部へ送付させていただきます。
>

 拝見しました。大会の雰囲気が良く分かる写真ですね。さすがくのいち特派員、アップが早い!!総本部HPとのセットで、これからは大道無門の代わりを果たせそうです。
 でも、女性に囲まれた私の写真ですが・・・なんかにやけてない?塾長の写真ともに、門外不出にしてほしかった・・


784 Reply 松原さん 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2001/03/21 23:55
広報のお仕事、お疲れ様です。
今後のレポートも期待してます。(^^)

p.s
私の方はいつになることやら・・・
俺もノートが欲しいぜ。(T_T)


783 Reply Re:総本部HP 三輪薫子/新宿支部 Link 2001/03/21 23:34
>  ちなみに今回私は帰りの居酒屋で上野さんの祝勝会をしながらモバイルPCにて文章を書き、家に帰って牧野さんに送信しました。今後はこうした体勢でやっていくつもりです。

居酒屋で皆でわいわい飲んでいる横で作業をされている姿をくのいちは目ざとく撮影しました。(笑)
くのいち報告も負けずに早めのアップ、心がけます。ちなみに今回の大会については昨日アップしました。
なお今回撮影した画像(A先生とのカラオケも含め)はCDに焼いて総本部へ送付させていただきます。


782 Reply 総本部HP 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2001/03/21 23:12
 今回の予選結果は牧野さんが、目立った試合の簡単な内容は私が即日総本部HPにて報告しました。これまでは大道無門誌がこうした役割を担ってきましたが、情報はかなり遅く、格闘技雑誌より数ヶ月遅れでした。それも一応休刊になり、せっかくHPを強化することにしたので即日結果を報告することにしたわけです。
 ちなみに今回私は帰りの居酒屋で上野さんの祝勝会をしながらモバイルPCにて文章を書き、家に帰って牧野さんに送信しました。今後はこうした体勢でやっていくつもりです。
 なお、牧野さんはさらに総本部・塾長からの緊急メッセージというコーナーも設置されましたので、皆さんHPを時々ごらんになっておいて下さい。


781 Reply 優しく話すが練習はきつい 菊川晴来/浦和 2001/03/19 23:12
高松先輩の場合優しそう実は移動稽古厳しいです。特に後ろ回しからパンチはあはあ、いいます。でもこんなんでばててたら試合に勝てないのは重々承知のうえ浦和の先輩にきつくするならその日からと言われました今日もサンドバック3分3ランドきつかった。珍しく飯島先輩がきた。


780 Reply Re:嵐を呼ぶ男 渡辺慎二@浦和&久喜 Mail Link 2001/03/19 22:28
> 総本部ビジネスマンクラス・上野二段、全国予選で準優勝!!世界大会に夢広がる

おめでとうございました。
素晴らしい戦い振りでした。

> 高松さんは「今、一番対戦してみたい相手は上野さんです」と発言。

私も体が治ったらお願いします。(^^)


779 Reply 嵐を呼ぶ男 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2001/03/19 10:39
総本部ビジネスマンクラス・上野二段、全国予選で準優勝!!世界大会に夢広がる

 新聞のような書き出しですが、昨日はお手伝い下さった皆さん、ご苦労様でした。そして上野さん、おめでとう。試合結果は以下の総本部HPに掲載されています

http://www.daidojuku.com/f.html

が、上野さんは第一試合(二回戦)をマウントからの効果二つで快勝、第二試合は昨年度北斗旗軽量級チャンピオンの寺西選手に延長の末反則勝ち。準決勝では大阪の中野選手とこの日場内をもっとも沸かせたパンチの打ち合いを演じて勝利、堂々の決勝進出を果たしました。決勝はダメージと北斗旗出場権を得たことを考慮、棄権されました。
 大会後、セコンドで活躍された太田さん、佐藤さん、鈴村さん、森さん、酒井さんらと高田の馬場の養老に乗り込んだところ、新宿支部と合流。中量級準優勝の佐野選手も来られて楽しい交流の場となりました。
 ところが佐藤さんが新宿女子ともっと交流したいと発言、「高速回転タンバリンを見せてあげる」との甘言で三輪・いがちん・吉永女史トリオとカラオケ・ボックスに。宴たけなわで解散しようかと思った矢先になぜか塾長以下幹部支部長軍団とこのカラオケ屋で遭遇。帰るに帰れなくなりました。
 私そのあと高松事務長としばらく歓談しましたが、高松さんは「今、一番対戦してみたい相手は上野さんです」と発言。今やビジネスマンの星どころか大道塾の一等星となられました。


778 Reply 予選大会お疲れ様です 三輪薫子/新宿支部 2001/03/19 00:44
選手の皆様応援の皆様お手伝いの皆様お疲れ様です。大興奮の後の怒涛の飲み会でとどめをさされくのいちはもう眠くて死にそうです。

松原せんせいの指定された画像はなんとか送ります・・バタッ。


777 Reply 練習増加したい 菊川晴来/浦和 2001/03/17 23:03
今日の練習でパンチがあまりにも出来てないので、練習を増やしたくなりました。従って25日以降は火金もがんばって練習します。松原師範代どうやら会えるのは交流試合のときですか。交流試合までにがんばるので見に来てください。


776 Reply Re:出稽古・・・新宿の巻 三輪薫子/新宿支部 2001/03/17 15:47
> 三輪様! 明日の新宿の練習は何時から始まるのかを教えてください

神のみぞ知る・・・予選大会が終わった後からだそうです。


775 Reply 出稽古・・・新宿の巻 菊川英明/浦和 2001/03/17 15:06
三輪様! 明日の新宿の練習は何時から始まるのかを教えてください。 私は仕事が忙しくいけそうもありませんが、「晴来・長堀」が参加を希望しています。 


774 Reply Re:18日 三輪薫子/新宿支部 2001/03/17 11:58
>  なお、新宿支部・三輪特派員におかれましては、本掲示板の巻頭を飾る良い写真を撮ってこられることを切望しております。よろしく!!

了解しましたっ。くのいちもがんばってまいります。(・・・・いつから特派員に・・?!)


773 Reply 18日 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2001/03/17 00:29
明後日はいよいよ全国予選ですね。出場される方々は頑張って下さい。私は今年は体調悪く(稽古で無理しすぎました)出場できませんが、総本部BCからは一昨年の軽量級関東チャンプの上野正さんが参戦されます。BCの皆さんにはお手伝いいただきますが、それはそれ、応援もよろしく!!
 なお、新宿支部・三輪特派員におかれましては、本掲示板の巻頭を飾る良い写真を撮ってこられることを切望しております。よろしく!!


771 Reply 言い方へんでした 菊川晴来/浦和 2001/03/14 17:08
誕生日は誕生日でも還暦なので申し訳ありません


770 Reply 金曜無理です。 菊川晴来/浦和 2001/03/14 11:53
すいません。松原先輩金曜行けません。実は父の方の祖母が家に来て誕生日の祝いをすることになって行けなくなりました。北斗旗の方も、たぶんいけないです。最近久喜の稽古行っていないので、あっちは人数少ないからなるべく行かないとまずいので


769 Reply Re:北斗旗予選お手伝い 松原隆一郎@総本部 2001/03/13 23:24
>今回はいきなり撮りは無しですよ。

今回は集合写真の良いやつを撮りたいですね。むろん掲示板の頭用です。


768 Reply 北斗旗予選お手伝い 三輪薫子/新宿支部 2001/03/13 22:06
北斗旗体力別予選が次の日曜に迫ってきましたね。昨年の北斗旗本選に続き今回もお手伝いをさせていただきます。
先ほど総本部から集合時間等の連絡メールがきたのですが「ぴちっとした格好で」と書いてありました。ぴちっと・・・?某M原せんせい、今回はいきなり撮りは無しですよ。


765 Reply Re:いよいよ・・・ 臼井克治@新宿支部 2001/03/13 12:22
>  臼井さん、大泉さんは在ベトナムですが、また一緒に稽古しましょう。
ベトナムですか。遠くに行かれましたね。ぜひ、また一緒に練習させてください。技のキレといいスタミナといい、松原先生には見習うことが多かったのでぜひよろしくお願いします。


764 Reply いよいよ・・・ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2001/03/12 22:04
 掲示板のお世話係の私が言うのも何ですが、ここも盛り上がってきましたね。親子の会話やビジネスマン空手家の支部間のやりとりがあって、それが北斗旗出場選手の背景を作っているのだということがよく分かります。

 臼井さん、大泉さんは在ベトナムですが、また一緒に稽古しましょう。

 小嶋さん、するどい技のキレはまったく衰えることがありませんね。久しぶりにお会いできてうれしかったです。

 晴来君、今度の金曜に私が本部に行ければいいんですがねえ。


763 Reply Re:ぞうきんがけ 新宿支部@臼井 2001/03/12 21:49
>なんか臼井先輩はパワーアップしたと聞きまし>た。
それは残念ながら誤解です。どうもスタミナ切れ著しいこの頃です。菊川君こそ、中山さんや三輪さんに聞きましたが、すごい頑張っているそうで。菊川君のような人がいると大道塾の未来も明るくて嬉しく感じます。


762 Reply 久しぶりのBCクラス 小嶋 一男/総本部 Mail 2001/03/12 18:23
   温もった部屋からチョット肌寒い外気に触れたときのような、心地のよい緊張感。新鮮で冷たい空気に包まれたときにのような感覚を、しばらくぶりで味わいました。
道場での稽古は儒独特のものがあり、いいですね。やはり空気が違うのでしょうか。
松原さんのホームページで拝見しているせいか、皆さんとは久しぶりにお会いするのに、不思議とそんな感じがありませんでした。

松原さんが探したという居酒屋サン。なにせ安い!!!!!
アルコールが実にうまい夜でした。
皆さんに感謝,感謝・・・・・


761 Reply ぞうきんがけ 菊川晴来/浦和 2001/03/12 15:06
さっき家のぞうきんがけで思ったんですけど、なんか腰の運動になるような。といいながら、ひまでかけてただけです。内のパソコンのキーボードよく見ると僕の血がついてる。それと同じぐらいエアコンのなかは汚かった。なんか臼井先輩はパワーアップしたと聞きました。


760 Reply スタミナ 新宿支部@臼井克治 2001/03/11 21:00
今日の3分間のスパーリングではヘバリました。試合だともっと長く感じるんでしょうね。スタミナのなさを痛感させられました。スタミナをつけるには走りこまないとダメでしょうか。


759 Reply Re:昨日の飲み会とテスト(クラス決め) 菊川英明/浦和 2001/03/11 14:35
> 昨日はものすごい飲み会でした。親父よいすぎ

お父さんは、酔ってない! フリだフリ・・・
あれが、お父さんの「役目」と心得よ! 
     BY 親子空手道


758 Reply Re:昨日の飲み会とテスト(クラス決め) 菊川英明/浦和 2001/03/11 14:31
>自分を敵に回すこともあります。

「晴来」! それでいいんだ。 「敵」とは、「自分自信の、心の動きよう」とこころへよ”


757 Reply 昨日の飲み会とテスト(クラス決め) 菊川晴来/浦和 2001/03/11 12:48
昨日はものすごい飲み会でした。親父よいすぎ、三輪先輩帰り大丈夫でしたか。他にも岐阜の話うまくできなくてごめんなさい。正直いって高田先輩にほら話しろと言われたときは緊張していました。どうもぼくは女性の方にはうまくしゃべれないです。さすがに終わった後にはもうどこも寄ってないです。あの後はぼくは1時間ぐらい勉強して寝ました。今日のテストまるっきり分からん。英語はほぼ適当おかげで久喜の練習行けませんでした。昨日の飲み会で突然思ったことがありました。それはまだまだ練習した方がいいなと急に思いました。なぜかは自分でも分かりません。こうやって自分を敵に回すこともあります。松原師範代三月中には会いたいと思います。今度はまた小柳津先輩も連れてきてください。


756 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/11 11:45
 昨日のメニューは以下の通り。

1.基本
2.飯村式移動。ミドル・前蹴り・膝、左右
3.シャドー
4.ミットとサンドバッグ(組を分けて)、1.5分を4ラウンド
5.約束組み手、ジャブに対して、右の蹴りに対して
6.スパー
7.ストレッチ、ダウン

 特筆事項としては、長らく休んでおられた小嶋さん、石上さんが復帰されたことがあります。今後は続けて出て下さるそうです。高山さんも久々に登場。それに今野さん、加藤さん、鈴村さん、来週が試合の上野さんらこのところの常連に加え栢木さんまで来られたので黒帯が勢揃いになりました。久しぶりのことでうれしかったです。対照的に槇山さんがお休み。どうやら大阪に転勤になられるそうで、残念です。自治省の田中さんも仙台の郵政省に行かれたし、ビジネスマンは転勤で来られなくなるケースが目立ちます。


755 Reply Re:11時までには、帰ってこい! 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/11 11:36
穂刈さん

 いつも報告ありがとう。最近の様子がよく分かります。私は行きたいのですが、どうにも風邪が抜けません。
 ところで荻窪に転籍ですか。私は水曜にちょくちょく顔を出しています。またお会いしましょう。


754 Reply Re:移動してもきますか 穂苅 宗一/総本部 Mail 2001/03/10 23:44
> 穂刈先輩所属を荻窪に完全に変えても総本部は来ますか。

 今月中は行く予定ですが、来月からは?です。


753 Reply Re:「出陣」延期 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/10 23:26
> 松原先輩! 申し訳ありません。3人で行くつもりでしたが、時間の都合がどうしてもとれませんでした

 あら、それは残念ですね。次回は是非お見え下さい。お待ちしています。晴来君にもよろしく。


752 Reply 「出陣」延期 菊川英明/浦和 2001/03/10 11:55
松原先輩! 申し訳ありません。3人で行くつもりでしたが、時間の都合がどうしてもとれませんでした。 近々、必ず「出陣」いたします。 押忍!


751 Reply 晴来 菊川晴来/浦和 2001/03/10 11:44
晴来です。まちがいました英明ではありません。


750 Reply 移動してもきますか 菊川英明/浦和 2001/03/10 08:53
穂刈先輩所属を荻窪に完全に変えても総本部は来ますか。特に金曜日は居ないと不安です。どうぎ破けそうになったら困るので今度から柔道ぎでも持ってきます。


749 Reply Re:11時までには、帰ってこい! 穂苅 宗一/総本部 Mail 2001/03/09 23:51
> 「晴来」出稽古に行くのはいいけど、あまり「母さん」に心配かけるな! 

 晴来君は稽古終了後(9時50分)もミット打ちの練習をしていました。 とても練習熱心です!!

 本日のグラウンドの練習は
1)タックルの復習(両足、片足共)
2)上記の切り方(小手を利かせて...)
3)2)の延長でアームロックを極める
4)さらにその応用でブリッジでわざと逃しておいてのアームロック
5)シムロック!? 片手を脇にはさんで締めるような体勢での腕固め
6)スパーリング

3,4,5はかなり使えそうな技でとても参考になりました。


748 Reply Re:やけに反省 三輪薫子/新宿支部 2001/03/09 23:49
怒ってませんっ怒ってないですー。


747 Reply いざ! 出陣 菊川英明/浦和 2001/03/09 23:39
もしかして、明日のBCに菊川親子3人そろって「出陣」しそうです。 ところで、「子供」伺ってもよいのでしょうか?–> 松原先輩


746 Reply やけに反省 菊川英明/浦和 2001/03/09 23:36
やっと、帰って来ました。 と思ったら「元気」ないんですよ!  どうした? と聞いたところ、本人曰く、「あした、三輪さん、浦和に来ると言っていたけど、おととい本部であった時、怒らしてしまった。からきてくれないかなー、おとうさん! 三輪さんにメール入れといて」ときたもんだ。 なんか私自身、とっくの昔に忘れていた、「素直な気持ち」を感じました。


745 Reply 牛丼・マグロ丼 菊川英明/浦和 2001/03/09 23:15
それとも、松原先輩と「いいもの」でもたべてるのかーーー イヤ、オマエ減量中とかいってなっかったっけ! ところで、何故->減量なのだ?  もしかして・・・「コイ」「鯉」「故意」・・・


744 Reply 11時までには、帰ってこい! 菊川英明/浦和 2001/03/09 23:10
「晴来」出稽古に行くのはいいけど、あまり「母さん」に心配かけるな! オレは男だし、昔の自分をかんがえれば「カワイイもんだ」ですむが・・・ オマエがどんなに強くなろうと、親は親・子は子なんだぞーーー


743 Reply どうしますか 菊川晴来/浦和 2001/03/09 11:30
松原師範代今日は来ますか。ぼくはまだわかりませんが50%50%ですね。師範代が行くなら行きます。


742 Reply Re:冷たいふいんき 高田(久)@浦和 Link 2001/03/09 09:03
そういう時は「今晩暇ですか?」って言っときなさい。

まあ一番無難なのはラッシャー木村が国際プロレス崩壊後、新日の会場に乗り込んできた時(要するに敵地で冷たい雰囲気)のように「こんばんは」とでも言うのがbestだ。


741 Reply Re:親子対決 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/08 23:50
 ところで菊川家のパソコン事情はどうなっているんでしょう?一台を二人で使ってこの掲示板でやりとりしてるのか、それとも晴来君もマイパソコン持ってるのか?


740 Reply 親子対決 菊川英明/浦和 2001/03/08 23:22
最近、メキメキ上達する「倅」に対し、「いつに日か、勝てなくなる日が来るのだろうなー」っと感じる今日このごろ・・・
先日、「晴来」に質問しました。 「オイ! お父さんとマジでやりあって勝てる自信るか?」って、そしたら、「お父さんは、元・・・だし、まだまだムリだよー」と言われ、ホッとしている自分に「歳」を感じました。 いつの日か「対決」の日が・・・


739 Reply Re:冷たいふいんき 菊川英明/浦和 2001/03/08 23:13
> 体が冷えててなんていえばいいかわかりませんでした。

そういう時は、どうするのか? –> 今度おしえたる! ところで、なんでこの場でオマエと「会話」しないといけないの? 


738 Reply 冷たいふいんき 菊川晴来/浦和 2001/03/08 22:27
さっきはちゃんとあいさつできなくて本当にごめんなさい。22人も居たので体が冷えててなんていえばいいかわかりませんでした。


737 Reply Re:親父の飲み会 三輪薫子/新宿支部 2001/03/08 20:43
あれあれ、今度はパパの方が投稿者名まちがってますよ。
> おまえに言われたくない! だいいちオマエ中ボウのくせに「おやじ会」に何故毎回参加してるの? 
それは・・おとーさんが心配だからじゃないでしょうか。(と、多分全国の塾生のつっこみは入るはず)
by先ほど所用で総本部に伺ったとき3階道場で晴来くんに冷たくあしらわれたので雪の中傘をささずに帰ってきたみわ


736 Reply Re:土曜に 松原隆一郎@総本部 2001/03/08 14:22
> 松原師範代土曜の2部に居るのですか。

そうです。なかなか忙しくって、本部にはその他の日に行くことはできていません。明日の三部あたり覗いてみたいとは思っていますが。それ以外だと、飯村師範代の荻窪教室に水曜にお世話になっています。

>どんな感じで指導しているのですか。

総本部ビジネスマンクラスの土曜二部は指導者がおらず、自主運営になっています。黒帯の目上の者が仕切るというやり方です。私に分かる範囲のことは伝えていますが、ま、指導なんていうのはおこがましいんで、お世話係りといったところですね。


735 Reply 土曜に 菊川晴来/浦和 2001/03/08 13:40
そういえばビジネスマンの方にいろいろ聞きましたけど松原師範代土曜の2部に居るのですか。酒井先輩など他の方もいっていました。さすがに土曜に2回は無理ですけど、どんな感じで指導しているのですか。


734 Reply 満面の笑顔 菊川英明/浦和 2001/03/08 00:18
ヤッパリですか! メチャメチャ微笑えんだのわかりました? –>「晴来」の気になる・・・様


733 Reply BC44さん(暗号)  菊川英明/浦和 2001/03/08 00:11
ソフトでもハードでも・・・なんてコマーシャルあったっけ・・・  BC44さん、大丈夫ですよ、この間の初スパー・ケッコウいけてました。 特に「おやじ」特有のあの「目つき」よかったです。 あとは、肋骨の1・2本折れば、もう怖いもんなし!


732 Reply Re:親父の飲み会 菊川晴来/浦和 2001/03/08 00:05
> あれは終わったあとが手におえないですよ

おまえに言われたくない! だいいちオマエ中ボウのくせに「おやじ会」に何故毎回参加してるの? 早く18になれ! 袋でも宿でも、はたまた大宮でも、どこでも連れ手ってやるよ・・・(^^) BY どうしようもない 「父さん」より


731 Reply Re:☆What’s soft class!? 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/07 16:54
堤さん、お久しぶりです。

>ソフトクラスとはどんな人を対象とし、どんな稽古内容で実施されているのでしょうか!?
> 大変興味があります。

 実はまだ実験段階です。BCの最初に「本日ソフトクラスでやりたい人」と募り、黒帯が順次別の場所で指導しています。私は書きましたとおり「激しい移動ではなく、ゆったりとてフォームを整える実践的な移動のようなものや型」というイメージを持っています。つまり、現在の移動稽古のようにスタミナ作りに主眼がおかれるのではなく、対人稽古の約束組み手のように当て衝撃があるのでもなく、サンドバッグ打ちのように筋力や心肺機能を鍛えるのでもない稽古というものです。他の黒帯の方は、別のイメージをお持ちかもしれませんが。
 これまで総本部BCは十年以上の歴史があり、メンバーが代わり力量も上がってきました。それゆえ基本的に稽古は激しくなってきています。それは私も望んだことですが、反面、長らく稽古を休んでいて復帰したばかりの方や年輩の方に付いていけないという声があったのも事実です。また、稽古時間の制約から、フォームの調整のようなことにも手が回りませんでした。それで、筋力や心肺機能という意味で楽に、また正確なフォームを作ったり基本的なコンビネーションを型として修得したり、空手的な動き(三戦立ちなど)をきつくない筋力運動として取り入れたりできないかと考えた次第です。護身の観点から、いろいろな状況を想定してできることを体系づけるのも面白いかなと思っています。
 これまではBCも全員がスパーリングをして昇級審査を受けるものと決めつけて稽古をしてきましたが、大道塾の楽しみ方はもっと多様なはずです。そうした幅をもたせてみたいというのが小生の考えです。
 上記 のようなことに私としては四月以降に取り組んでみたいと思っていますが、ただしこれはあくまで私案にすぎませんし、始めたところで試行段階にすぎません。型にせよある程度内容が充実して完成度が高まったら、塾長にも見ていただいて半公式化することがあるかもしれませんが、それまではあくまで非公式に総本部BCが内々でやっているにすぎません。その点をご了解いただきたいと思います。


730 Reply 親父の飲み会 菊川晴来/浦和 2001/03/07 14:18
堤先輩もやはり楽しみですか。あれは終わったあとが手におえないですよ。また予想では飲み終わった後にまた4人ぐらいでどっかいっちゃいそうです。


729 Reply ☆What’s soft class!? 堤 英俊@浦和BC44 Mail 2001/03/06 18:48

> 四月以降にはソフト・クラスを拡充しようと考えています。激しい移動ではなく、ゆったりとてフォームを整える実践的な移動のようなものや型も作りたいと思っています。

押忍、ソフトクラスとはどんな人を対象とし、どんな稽古内容で実施されているのでしょうか!?
大変興味があります。
*先日、生まれて初めてスパーリングをしました。緊張(=怖さ)と面白さが交差する中、あっと言う間に時間は経ちましたが、稽古の帰り道 吐きました・・…青タン、赤タンも時間が経つ程、増えてきました。。
*スパーリングの激しさとは別の次元で、基本や移動稽古、そして“型”も学んで行きたいと思います。
*それはイコール伝統派の空手を学ぶ事とは自分の中では違います。
*欲張りな事とは思いますが、大好きな今の環境=大道塾で学べたら、、と思います。

                  押忍!


728 Reply ☆おやぢの飲み会 堤 英俊@浦和BC44 Mail 2001/03/06 14:37
押忍!
ご無沙汰をしております。
今週末(10日:SAT)の浦和同好会稽古後に、今後の日本の消費を引っ張る35~45Yearsの飲み会が予定されています(幹事:菊川先輩)。他の支部の方々も是非、お越し下さい!
*おやじ⇒おやぢ の方が可愛いらしい。。
押忍!宜しくお願いします


727 Reply Re:写真 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/06 02:28
>  押忍! 松原師範代 写真の方は自分じゃダメでしょうか?

おお、そうですか。プロが撮ってくれますか!!それは有り難い。でも、即日現像して私に渡して欲しいんだが大丈夫でしょうか。デジカメだと現像もいらないしメールで送ってもらえるのが便利なんですよ。
 今回の能登谷選手の写真は新宿の三輪特派員から送っていただいたものです。いつも有り難う(他に新宿女子部に囲まれた高田選手っていうのももらいましたが、絶対に公開するなっていう但し書きが付いていました)。
 杉本さん、なんとか工夫をお願いします。よろしく!!


726 Reply Re:写真 杉本秀陽/総本部 Mail 2001/03/06 01:24

> p.s.2 今後、BCの審査会では役回りを決めて写真とビデオ撮影をしたいと思います。どなたか立候補者はおられませんか?

 押忍! 松原師範代 写真の方は自分じゃダメでしょうか?
一応は私、動きモノも撮れますけど。酒のんでなければ… (ただデジカメはもってないんです)
 こんな時だけしゃしゃりでてすみませんけど…。


725 Reply Re:第5回中国四国地区交流試合 結果 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/06 01:04
村上智章先輩

早速のお知らせ、有り難うございます。総本部ホームページ担当の牧野さんに転送しておきました。詳細をいただければ、それも転送いたします。今後とも、よろしくお願いいたします。


724 Reply 連続組み手 倉本和男/横浜 Mail 2001/03/05 23:59
もちろん能登谷先輩も凄かったです
自分の右フックの後から豹変された様なラッシュを受けてしまいましたんで(苦笑)。

自分がノックアウトされてしまったのはもう一人の受験された先輩でした。
なんでも、数回審査を受験されていて今回は念願の合格だったようです。
塾長から合格と言われたときは感極まった表情をしていました。


723 Reply 第5回中国四国地区交流試合 結果 村上智章/中国四国本部 2001/03/05 16:17

 まずはとりあえず大会入賞者を報告させていただきます。
 北斗旗ルールの部
 優勝 山本秀明(北九州) 準優勝 西浦賢一(中国)
 基本ルールの部
 優勝 大町達也(徳山)  準優勝 大橋享(中国)

 敢闘賞 山村真 奨励賞 流田聡

 試合内容の詳細については、あらためて何らかの形で(この掲示板をお借りすることもあろうかと思います)ご報告させていただきたいと思います。押忍。
 中国四国本部 村上智章  


722 Reply 写真 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/05 14:00
 写真、入れ替えました。圧倒的な強さで9人組み手を勝ち抜いた能登谷選手。審査後なのに涼しい顔をしています。これで18日の全国予選に出るというのだから凄い!!
 
 p.s.バドガール平石君どうもお疲れさまでした。仮装で鍛えた甲斐あって、審査会では皆をうならせる組み手でしたね。よかったよかった。

p.s.2 今後、BCの審査会では役回りを決めて写真とビデオ撮影をしたいと思います。どなたか立候補者はおられませんか?

p.s.3 次回以降、審査会後の飲み会は道場三階にて他支部の方も含めて行うことになりました。みなさん是非参加して下さい。三部の稽古は二階に行ってもらうことになりました(塾長決定)。


721 Reply Re:ホームページを見て 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/05 13:45
> 理由の如何に係わらず、頑張らないとついて行けなくなってしまうとつくづく思っています。近々顔を出します。

そうですよ、小嶋さん!!
 最近は高山さんも仕事との時間がうまくあわないようだし、石上さんも欠席続き。しかし60歳になんなんとする方も入ってこられております。ぜひぜひお見え下さい!!
 それと、四月以降にはソフト・クラスを拡充しようと考えています。激しい移動ではなく、ゆったりとてフォームを整える実践的な移動のようなものや型も作りたいと思っています。ご指導のほど、よろしくお願いいたします。


720 Reply ホームページを見て 小嶋 一男 総本部 Mail 2001/03/05 13:36
いろいろの理由をつけて稽古をサボることは前から度々あったのだが、今回は我ながらいささかに酷すぎる。  もうすでに半年くらいになってしまう。
松原氏のホームページを拝見したが、審査会だったとか。 しかも、50歳以上の方が3名とのこと。
理由の如何に係わらず、頑張らないとついて行けなくなってしまうとつくづく思っています。近々顔を出します。
総本部の方,よろしくお願いします。小嶋


719 Reply パンチ鍛えたほうがよさそう 菊川晴来/浦和 2001/03/05 12:12
昨日の審査会でパンチはそういえば1、2回しか打ってなかったです。これはまずい覚えているのはレバー打っただけです。かなりまずいです。


718 Reply 中国地区の方にお願い 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/05 10:53
3/4の中国地区大会の結果はいかがでしたか。どなたかこの掲示板をご覧の方、お教え願えませんでしょうか。


717 Reply 何だか? 古宇田 透/総本部 Mail 2001/03/05 00:20
>審査時に古宇田さんがいないとひょうし抜けしますからねえ。
何だか?やはりやっていて良かったなって感じですよね。でも良い意味でも悪い意味でも存在感があって良かったです。現在鹿嶋(神栖)の??HOTELなんですよ。そこで支配人をしています。在住なもので休みで家に帰った時だけ、道場に顔を出してます。以前は週2ペースで稽古していたものですから、月3位だととても不安を感じますが、近所に神栖武道館があるので、たまに自主トレしています。次回審査に向けて頑張ります。それと、晴来君に技の出し方がって?酒井さんですよね。私は顔面未熟のタコ殴りですから。(笑)


716 Reply Re:審査会御疲れ様でした(日曜) 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/04 23:00
> 1年前のあの「晴来」かよ、という感じだよ。 
> 今後とも親子共々よろしくお願いいたします。

 いやー、うれしい対話ですね。こんな発言が読めて管理のし甲斐があったというものです。


715 Reply Re:審査会御疲れ様でした(日曜) 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/04 22:57
> 名前を忘れてしまったのですが、最後にあたった先輩にはボコボコに叩きのめされました。

倉本さん、ご苦労さまでした。私の得ている(秘)ルートからの情報では、そのお相手は能登谷さんではありませんか?もうすぐ世界大会の予選としての北斗旗の予選だというのに、なぜか連続組み手に挑戦した・・・どうやら完璧な試合運びで二段になられたようですが。あの森さんですら初段と二段の審査は結構大変な状態になったというのに、なんともはや・・。世界大会効果ということでしょうか。

 ご自分も連続組み手ができるまで、頑張って下さい!!


714 Reply Re:審査会御疲れ様でした(日曜) 倉本和男/横浜 Mail 2001/03/04 22:40
審査会参加の皆様お疲れ様でしたっ。
松原先生のご指摘通り、昇段審査のお相手を
することになりました。しかもお話にあった
水戸部先輩だけでなく、他の先輩とも組手を
させてもらいました。

昇段審査の連続組手をみるのは今日で二回目なのですが、
本当に苦行という感じですね。
名前を忘れてしまったのですが、最後にあたった先輩にはボコボコに叩きのめされました。

まだまだ、稽古が足りません・・・
試合や審査は自分の悪いところがハッキリ
分かってしまうので本当に勉強になります。


713 Reply 審査会・「涙」 菊川英明/浦和 2001/03/04 21:19
審査会に参加のみなさん! おつかれー様
今日、本部審査会にて入門2度目の「涙」が・・・  1度目は自らの審査会の時の「仲間」の友情に・・・  そして、今日は「水戸部先輩」のファイトとその後のさわやかな「笑顔」を見たとき、なぜか カンドー! でした。 
三輪さん! 私も「オムライス」たべたかった!(^^)


712 Reply Re:審査会御疲れ様でした(日曜) 菊川英明/浦和 2001/03/04 21:09
> 今回は正拳のつきがでなかったです。ちょっとまずいです。
イヤー、おまえの成長ぶりには驚かされるなー
1年前のあの「晴来」かよ、という感じだよ。 
これもひとへに、平素よりの慎二先輩をはじめとする、諸先輩のおかげと感謝しています。
今後とも親子共々よろしくお願いいたします。


711 Reply 審査会御疲れ様でした(日曜) 菊川晴来/浦和 2001/03/04 16:20
今回は正拳のつきがでなかったです。ちょっとまずいです。


710 Reply Re:審査会お疲れ様でした 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/04 12:26
みわさん、レス有り難う。今日は行かれますか?私は家庭サービス日で行けそうにはありません。是非晴来君によろしく。
 それと、写真はないそうで、残念です。18日には更新できるとして、何か最近のスクープものはありませんか?八島さんのとか・・もしあったらよろしくお願いします。
 昨日の審査で目立った活躍をしたのに依然飲み会ではバドガールと呼ばれていた平石君がかわいそうなので。


709 Reply Re:審査会お疲れ様でした 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/04 12:21
倉本さん、書き込み有り難うございます。レスが遅れましたけど、今日は確か荻窪の水戸部君が昇段審査なので、お相手になるのではないでしょうか。彼の得意技はですね・・・・と書いたところでもうこの板を見る時間がないか。右ストレートですよ。あれは怖い。ではご健闘あれ。


707 Reply Re:審査会お疲れ様でした 三輪薫子/新宿支部 2001/03/04 00:18
せんせい、お疲れ様でした。ご挨拶もせずすみませんでした。デジカメはもっていたのですが後ろの方にいたため1枚も撮っていません。無念です。そのかわり?18日の北斗旗予選は撮りまくります。


706 Reply Re:審査会お疲れ様でした 倉本和男/横浜 Mail 2001/03/04 00:16
本日、審査会に出た皆さんお疲れ様でした。
自分は明日に(というか日付が変わってしまいましたが)審査受けます。
初の顔面有りの審査なのでちょっとドキドキしています。
明日に審査受ける皆様、お互いに頑張りましょう!!


705 Reply Re:審査会お疲れ様でした 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/03 23:35
 三輪さんわざわざご苦労様。今回は写真を撮っている者がいないんです・・・ひょっとして、撮られていませんか?現行のトップ写真のままというのも何なので改めたいんですが・・・もしお持ちでしたらお送り下さい。
 ところで今回の受験者は38名と、大変な盛況ぶりとなりました。女子部4名、50代も4名!!その方々の組み手もなかなかに迫力があり、今をときめく八島さんの白帯時代より女子部は激しかったです。
 男性もいよいよ組み手が厳しくなって、顔面ではパンチがきいて膝が折れるシーンが何度かありました。頭突きすら普通に出るようになりましたね。昇段審査は微妙な結果に終わりましたが、あの狭い空間で闘うことの怖さをみなさん再認識されたことと思います。また、審査会用のパンチの打ち方とか、いろいろBCでも工夫いたしましょう。


704 Reply 審査会お疲れ様でした 三輪薫子/新宿支部 2001/03/03 23:10
B/C、女子部審査会に参加の皆様お疲れさまでした。仕事後池袋駅から総本部まで猛ダッシュしたのに女子部の組手に間に合わずがっくりです。でも迫力あるB/Cの方々の姿が拝見できとても勉強になりました。明日の審査の皆様、ケガのないようがんばってください。(菊川くんも!!)


703 Reply がんばるのみ 菊川晴来/浦和 2001/03/03 12:08
松原先輩ぼくは明日審査あるので見にこれたら来てください。所で古宇田先輩は鹿島え、仕事のしっちょうですか?暴れる日は何曜日ですか。こないだ古宇田先輩と酒井先輩のマススパー見てて技のだしかたがうまいなーとおもいました。(木曜日)審査会も目前ですが拳立てが不安です。とにかく自分の実力を出し切るまでです。


702 Reply Re:八島さんの試合 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/03 11:15
> 見事に判定勝だったみたいですね。(^^)

 いや、凄いですね。今回は応援に行けなかったんだけど、相手の高野由美選手っていえばその世界の屋台骨を背負ってる選手じゃないですか。いよいよメーンイベンターですなあ。これからはマスコミでの大道塾の顔ですね。


701 Reply Re:審査会 松原隆一郎/総本部 Mail Link 2001/03/03 11:13
> 私は現在、鹿島に仕事の関係上いるものですから、

 古宇田さん!最近顔を見ないと思ったら・・・鹿島ですか?サッカーの?それともゼネコンの?また大型店の立ち上げでしょうか。
 審査時に古宇田さんがいないとひょうし抜けしますからねえ。寝技の相手役にみずから手を挙げんばかりにする人ってそういません。

>東京に戻った時には暴れたいと思いますので、忘れないでくださ~い。
 ぜひ、よろしく!!審査の結果は楽しみにして下さい。

スポンサーリンク

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それではレッツ!ビジネスマン空道。押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2017.10.19

    2017.9.9の稽古
  2. 2017.10.15

    2017.8.26の稽古
  3. 2017.10.14

    2017.8.19の稽古
  4. 2017.09.23

    2017.7.29の稽古
  5. 2017.09.22

    2017.7.22の稽古

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索