2004/03/02-2004/08/11

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


1700 Reply 総本部BCクラスの稽古に参加させてください 豊田明彦 2004/08/11 21:39
松原先生。愛知県岩田道場(藤田忠支部長)でお世話になっています豊田明彦と申します。今回この場をお借りしてお願いをさせてください。日頃よくこのホームページを拝見させていただいています。いつも総本部のBCクラスの盛り上がりがすばらしいものだなと感動をしていた次第です。我々の岩田道場のBCクラスも何とか活気のあるものにできたらいいなと思っているわけですが、なかなか現実は厳しいようです。
 さて、本題に入らせていただきますが、総本部の活気を岩田支部にもという思いのもつ者が少なからずいます。そこでその仲間達と一度総本部に出稽古に行きたいな、そしてその活気を地元にも広めたいなという声が出てきている次第です。いかがなものでしょうか?参加させて頂けないでしょうか?急なお願いで失礼なこととは思いますが、もしよろしければ8月9月の稽古の日程を教えてください。参加できる人数で都合をつけ総本部におじゃまさせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。押忍。


1699 Reply Re:先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/08/11 16:50
野々山さん、残念でした。佐藤さん、お疲れさまでした。
ところで、宴会の写真を掲示したいのですが、小生のはどうにもピンぼけです。どなたかお持ちでしたらメールしていただけませんか。


1698 Reply Re:先週の稽古 佐藤和浩@総本部 Mail 2004/08/11 02:40
飲み会初参加の方の佐藤です。
非常に楽しく過ごさせて頂きました。
また、飲み会初参加でありながら雲の上の存在である先生の正拳突を頂くことができ光栄でした。
先生、奥様、大変ありがとうございました。
BCの皆さんこれからもよろしくお願い致します。


1697 Reply Re:先週の稽古 野々山一郎@総本部 2004/08/10 21:19
相変わらず濃いですね
読むだけでクラクラします(笑)
一部出席でしたが、好判断だったのか、惜しかったのか、、、


1696 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/08/10 12:43
湿気の多い一日でした。二十数名参加。稽古中に夕立が降ったようです。だがそれも吹き飛ばす事件が稽古後に起きました・・・

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・股関節のストレッチ
・中・近・遠距離ミドル
・オランダ式コンビネーション
4.寝技
・受け身
・基本
・技研
・スパー
5.対人
・目慣らし
・スパー

 加賀屋で日中サッカー戦を観戦中、塾長がお見えになり、そのままスナックに移動。大宴会となりました。酒井さんは優勝記念で塾長の正拳突きを所望。両者裸になってどつきあいを演じられました。続いてローキック合戦。私も食らって、左足の付け根が五センチほど内出血しています。事務長・稲垣大王夫人も参加。そのまま、いつ果てるともない大宴会が続いたのでした・・・
 初参加の皆さん、どうもお疲れさまでした。


1695 Reply 体験報告 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/08/06 11:27
槇山さん、佐藤さん、どうもありがとうございます。
私は諸般の事情で行けないので、様子が伺えてうれしい限りです。今後とも、よろしくお願いします。


1693 Reply 合宿ではお世話になりました 佐藤 順@東北本部 Mail 2004/08/06 01:34
遅ればせながら、先日の全国合宿ご苦労様でした。東北本部からのBCクラスは私一人の参加で少々不安に思っていたのですが、同室の総本部の皆さんにとても良くしていただき、楽しく稽古に励むことができました。
上野先輩・森先輩・酒井先輩・佐藤先輩・高野先輩・伊東先輩・松田さん・村上さん本当にお世話になりました。
上野先輩、マラソンすごかったです。私もランニングを始めようかな、と思っています。
酒井先輩、優勝おめでとうございます。先輩の青いビキニパンツが時々夢に出てきます
森先輩、お子さんは最後の良い思い出を作ることができたのでしょうか。
高野先輩、マニアックな格闘話で盛り上がることができてとてもうれしかったです。
佐藤先輩、先輩のような経験豊富な方と試合ができて本当に良かったです。勉強になりました。
伊東先輩、指のけがはいかがですか。先輩と顔面を思いっきり殴りあうことができて、自分の課題をたくさん見つけることができました。本当にありがとうございました。
松田さん、村上さん、いつかどこかでお会いできればいいですね。

初めての合宿でしたがとても良い思い出をたくさん作ることができました。4年後の全国合宿もぜひ参加したいと思います。
先生、奥様、支部長の先生方、スタッフの皆さん、そして総本部BCクラスの皆さん本当に有難うございました。


1692 Reply オヤジクラス体験報告 槙山徹@総本部 Mail 2004/08/05 13:42

渡辺正明師範ご指導のオヤジクラスに参加してきました。
夜8:00~9:00とわずか1時間でしたが、基本の技に前後のステップを加えた「打撃基本型」を中心に、随所にストレッチや護身術等を織り交ぜたメニューでした。
今の自分がそうなのですが、久しぶりに稽古を再開した人間には願ってもないクラスです。
8:00スタートというのは若干遅いような気もしますが、普通の社会人が仕事をきちんと終えて移動する時間をも考えるとちょうどよいような気もします。
(稽古は9:00で切り上げましたが、9:30には加賀屋にいたのは言うまでもない…)


1690 Reply オヤジクラス 渡辺正明@総本部・大阪北・横浜南 Mail Link 2004/08/04 05:54
おはようございます!松原先生、告知ありがとうございました。本日、水曜夜8時の実戦研究会(通称オヤジクラス!)を宜しくお願い致します。合宿で型や護身のわからなかった方、合宿は行けなかったがご興味のある方、お誘いあわせの上ご出席ください。


1689 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/08/03 12:49
暑さもほどほどで、良い稽古日和でした。酒井さんが全国合宿で十七人参加の中から優勝されたということで、凱旋稽古されました。

1.基本
2.シャドー
3.サンドバッグ
・3人一組、七ラウンド
4.対人
・ボディワーク
・ハイへのスウェイ
・ミドルの返し二種
・スパー
5.ダウン


1688 Reply 打撃基本型クラスへのお誘い 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/08/03 10:46
2004大道塾全国夏期合同合宿で紹介された大道塾の打撃基本型を身につけよう!
8月はお盆休みの関係で4日と25日の二回となります。夜8:00~9:00の一時間二階道場で型や護身術を練習します。40代、50代、初心者、女子部も大歓迎です!
大道塾総本部指導部より


1687 Reply すいません 穂苅/荻窪 2004/07/30 03:24
寝ぼけていてわけの分からないカキコにリプライしてしましました。


1684 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2004/07/28 00:23
 急な変更ながら、七時から十人ほどに集まっていただきました。やはり暑い一日でした。ビーイングという就職雑誌の取材を受けましたが、記者の方が「稽古量が多いですね」とおっしゃっていました。それでもいつもの八割くらいです。あまりに暑いので、横で見ていると「よくやるよ」と思われるのでしょうね。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・ストレッチ
・軸を意識した左右交互のコンビネーション
・フリー
4.組み技
・説明
・打ち込み
・乱取り、つかみからパンチ・蹴り
5.対人
6.ストレッチ

 綾瀬から、今後高松さんに代わり指導を務められる青木さんが出稽古に来て下さいました。飲み会までおつきあいいただき、ありがとうございました。

 飲み会の最中に酒井さん優勝の報が入りました。盛り上がりました。おめでとうございます。しかし、試合で強い方ですなあ。

 業務連絡。飯村師範代が吉祥寺常設支部を開設されます。それで高野さんにお伺い。水回りのお仕事かとお聞きしていますが、内装全般は扱っておられるのでしょうか?可能なら飯村先生がお願いしたいとのことです。私宛ないし直接飯村先生にご連絡下さいませんか。


1683 Reply 全国合同合宿ご報告 髙野信之@総本部 2004/07/26 18:46
合宿から生還しました髙野です。今回は総本部BCからは、上野先輩・森先輩・酒井先輩・佐藤先輩・伊東さん・松田さん・村上さんが出席されました。とても楽しかったです。食事も充実していてお腹一杯ご馳走をいただきました。お酒ももちろんがんがん飲みました。私は連日二日酔いで過ごさせていただきました。
閑話休題、BC大会は、酒井先輩が一昨年の準優勝に続き今回は見事優勝を果たされました!おめでとうございます。新人戦も寮生の稲田さんが優勝されました。準決勝では衝撃的な後ろ回し蹴りでのKO劇を演じられ、すさまじい破壊力を見せつけられました。おめでとうございます。
先生、奥様、支部長の先生方、スタッフの皆様方、有難うございました。参加された皆様方おつかれさまでした。やっぱり合宿はいいですね。
追記、東北本部の格闘技マニアの佐藤さんまたお会いしましょう。


1682 Reply 昨夜はありがとうございました。 青木@綾瀬荒川支部 Link 2004/07/25 14:42
押忍。綾瀬支部の青木です。
松原先生、ビジネスマンクラスの皆様、昨夜は久々に皆様のもとで稽古させていただき、ありがとうございました。
突然の訪問にもかかわらず、あたたかく迎えていただいた上「移動稽古(笑)」にまで誘っていただき、大変有意義に過ごすことが出来ました。
また機会を見つけて出稽古に伺いますので、その際には宜しくお願いいたします。

PS:野尻さんのトーク、絶品でした!(笑)


1681 Reply 決定 松原隆一郎@総本部 Link 2004/07/22 03:12
24日の件ですが、現在5名の方から参加希望をいただきましたので、19~21時に稽古をすることといたします。一部取材撮影が入りますが、基本的には通常の稽古です。メールをいただいていない方も、ぜひご参加下さい。


1680 Reply 24日について 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/07/20 09:31
 今週土曜日は全国合宿中であるため、稽古は休みの予定です。ところがリクルートのビーイングという雑誌から、取材依頼がきました。「癒し系で元気が出るスポット」として取り上げたいということです。
 けれどもビジネスマンクラスで先方の求める取材日となると、24日しかありません。塾長は開館してもよいと仰っているのですが、私(松原)は昼間予定を入れていて、7時~9時の三部の時間ならば行けます。この時間帯で、お集まりいただける方はおられますか?稽古風景を撮影したいそうなので、十名くらいは必要ではないかと思います。とくに20~30代の方希望とか。来ることのできる方は、私宛でメールをいただけませんか。


1678 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/07/19 16:31
 大変暑い一日。それでも黒帯六名が集まるという生協ぶりでした。久々に、綾瀬・新宿で稽古しておられる野上さんが来られました。

1.基本
2.ストレッチ
・pnf
・蹴りのフォームで股間のばし
3.ミット
・中・近・遠距離ミドル
・左右連打階段
・フリー
4.対人
・前蹴り一呼吸で
・スパー


1677 Reply ありがとうございました。 高松@総本部→徳山道場 2004/07/11 11:54
高松です。ビジネスマンクラスの皆さん、先週は本当にありがとうございました。昨日は、指導させて頂いていた綾瀬支部の皆さんにも送別会をして頂きました。二週続けて皆さんの心のこもったおもてなしを受けて大感激でした。今週は一旦、山口に戻って引越し等の準備をする予定です。所属は変わっても大道塾空道を続けて、盛り上げていければと思っています。今までありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。押忍。


1676 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/07/06 10:45
 高松次長の送別会が行われることもあり、いつもに増して大勢の方が参加しました。とくに久しぶりの槇山さん、帰国中のタイ支部長の米澤さんが加わり、にぎやかな稽古になりました。

1.基本
2.ミット
・ミドル・1-2・ロー・2-1・膝・肘
・中・近・遠ミドル
3.対人
・約束組み手
・ハイへの反撃
・ミドルへの反撃
・スパー

 終了後、二十人を越える方々と「和さび」にて送別会を行いました。皆さん、次々に高松さんの思い出を語りました。二次会はパセラ。高松さんの「AO Corner」「思えば遠くにきたもんだ」「鬼」を存分に聞きました。「私はどこを切っても大道塾です」という言葉が心に浸みました。今度は大会でお会いしましょう。


1675 Reply 高松先輩送別会 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/27 17:15
 次回の土曜日、稽古終了後の七時から、高松猛次長のビジネスマンクラス送別会を「和さび」にて行います。稽古に参加される方、さらない方も、ぜひご参集下さい。
グリーン大通りに面していない方、というかラブホの近くの方の店舗です。参加される方は、酒井、杉本、松浪三氏のいずれかにメールにてお知らせ下さい。酒井さんの名前で予約してあります。


1674 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/27 17:11
 昨日は大変蒸し暑く、大汗をかいて稽古しました。打撃+組み技の週です。

1.基本

2.ミット
・中間距離、近距離、遠距離のミドル
・ミドル、右ストレート、左フック、右ロー、左フック、右ストレート、膝、肘というコンビネーションで軸を作る

3.組み技
・受け身:前方回転、後ろ受け身、横受け身
・打ち込み、40本
・対人、寸止めからつかみ
・ライトコンタクトとつかみ、投げ
・柔道
・ライトコンタクト柔道

4.対人
・目慣らし
・ミドルへのローの反撃
・前蹴りへのパリー
・スパー


1673 Reply Re:ビジネスマンクラス大会結果 穂苅/荻窪 2004/06/23 23:54
> 穂刈さん、皆さん、お疲れ様でした.
 自分は疲れる事無く終えてしまいました...

> 何はともあれ、これからも頑張ってください。押忍。
 ありがとうございます。 これに懲りずにまた折りを見て参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願いいたします。 押忍!!


1672 Reply どうもありがとうございました 野尻@総本部 2004/06/23 12:43
東塾長、審判をして下さった先生方、お手伝いいただいた皆様、松原先輩、どうもありがとうございました。

2回も転倒してしまい、皆様にはご心配かけました。
’はじめ’の声とともに急速に視界がせばまり、最初の大外刈りはまったく見えていませんでした。
メンタルな部分を含めて、練習して、次回はもっとちゃんとした試合ができるようにしたいと思っています。

高野さん ご苦労さまでした。すばらしい試合でした。一緒に稽古をしている仲間が活躍する姿は励みになります。私も頑張ります。

松原先輩、’気っ風よく’とは言いえて妙です。高野さんにぴったりです。


1671 Reply Re:ビジネスマンクラス大会結果 渡辺慎二@TEAM-U 2004/06/23 10:31
穂刈さん、皆さん、お疲れ様でした.

> 主審を務められた渡辺 慎二師範代に蹴りもいれてしまうし... 

いえいえ、別に気にするほどのことではないですよ。
主審をやっていれば、ああいうのは、ある意味日常茶飯事のことですから。(^^;)
真面目な話、あの時もあれが自分に当たってホッとしてたんですよ。対戦相手に当たっていたら割って入った意味がないし、レフリングが下手って事ですものね。

何はともあれ、これからも頑張ってください。押忍。


1670 Reply Re:今回の試合結果についてですが 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/23 03:08
 高野さん、今回はどうもおめでとうございました。どんな試合でも、勝つというのは大変なことです。とくに今回は、ルールにもとづいて厳正に決勝まで進んだわけですから、これもひとえに日頃の鍛錬のたまものだと思います。セコンドはルール通りに進まない点を指摘しただけです。
 私としましては、高野さんが対戦相手や主審、正面に対して、スーパーセーフごしにつねに「お願いします」と大きな声で礼を述べておられたのが印象に残りました。それでいて試合は気っ風良く殴りつけたのですから、社会体育のお手本のように拝察しました。ビジネスマンはこれでなくちゃ。今後もビジネスマンクラスの稽古をよろしくお願いいたします。


1669 Reply 今回の試合結果についてですが 髙野信之@総本部 2004/06/22 19:00
東塾長、松原先輩、審判をして下さった先生方、関係者の皆様、応援して下さった皆様、大変お世話になりました。試合のほうは特に準決勝と決勝は地力では圧倒的に私を上回る方が対戦相手でした。本来ならばまともに試合さえできるかどうか、というような組合せだったと思いますが、松原先輩にセコンドについていただいたおかげで、なんとか延長戦までさせていただくことができました。本戦終了後の引き分け延長のコールが信じられなかったほどです。分不相応なこの結果はひとえに松原先輩のセコンドワークのおかげです。どうも有難うございました。これからも総本部BCを宜しくお願いいたします。


1668 Reply 訂正 穂苅/荻窪 2004/06/21 22:57
渡辺 慎二師範代の間違いです。 コピーしたのに...


1667 Reply Re:ビジネスマンクラス大会結果 穂苅/荻窪 2004/06/21 22:39
>穂刈先輩が突っ込んでくる相手の顔面に思わずジャブを入れてしまっていたのが印象的でした。
返す言葉もありません... 頭では分かっていたのですが身体が勝手に反応してしまったので自分でも一瞬なにが起きたのか分からない位でした。 主審を務められた渡辺 慎二師代に蹴りもいれてしまうし... 次回(があれば)はきちんと試合をしたです。 押忍!!


1666 Reply Re:ビジネスマンクラス大会結果 松田智大@総本部 2004/06/21 09:49
野尻先輩、高野先輩、伊東先輩の総本部からの出場者の方々、また他の支部の方々、お疲れ様でした。そして入賞された方、おめでとうございます。
非常にアグレッシブかつ、繰り返しの稽古の成せるテクニカルな面も垣間見ることができ、とても参考になりました。
しかし帯上の皆さんは、極真ルールに合わせるのがとても大変そうでしたね。穂刈先輩が突っ込んでくる相手の顔面に思わずジャブを入れてしまっていたのが印象的でした。


1665 Reply ビジネスマンクラス大会結果 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/21 00:59
 本日、池袋スポーツセンターにて、少年・女子部とともにビジネスマンクラスの関東大会が開催されました。総本部からは野尻さん、高野さん、伊東さんがエントリーされ、大活躍いたしました。
 伊東さんは、一回戦は極真ルール。どつきあいになりましたが、相手のスタミナ切れを招いて判定勝ち。二回戦では身体指数264の巨漢選手と当たり、パンチでは互角でしたが大外刈りで再三倒され、判定負け。
 本日の最高殊勲は野尻さん。二回戦から登場して、衝撃的な光景を演出しました。相手はこの大会何度も制している優勝候補。ファーストコンタクトで大外刈りで倒されると後頭部を打ってしまいました。足を引きずりながら起きあがったので大丈夫かと心配したのですが、再開後、相手がワンツーを放った一瞬に事件は起きました。野尻さんがダッキングしつつ全身の体重を右フックに乗せてクロスでかぶせると、それが相手の顎をものの見事に打ち抜いたのです。そのまま大の字にダウン。一本勝ちになりました。大会史上、もっとも鮮やかなKOでした。
 ただ、後頭部強打のせいで体調不良となり、次の高野さんとの三回戦では再度倒れて後頭部を打ったため、残念ながら途中で試合停止となりました。
 そして本日、台風の目となったのが高野さん。一回戦で極真ルールを乗り切ると、二回戦は荻窪の優勝候補選手。これを回転の速いパンチで判定で退けると、野尻さんとの一戦を制し、準決勝の相手は身体指数が20を越える巨漢選手。本戦は圧されたものの引き分け。延長では再び圧力をかけられたものの足を使ってしのぎ、焦れた相手がつかみから顔面殴打。これが反則となり、見事に決勝進出です。
 決勝ではサウスポーの方と当たり、左回りから右ミドル、右フックが再三決まります。引き分けとなったあと、延長戦。そこで一気にラッシュをかけ、試合をリードしたのですが、中盤にパンチで反攻に合い、判定で勝利を逃しました。初優勝はなりませんでしたが、優勝候補を再三撃破しての準優勝は素晴らしい成績です。

 総じて言いますと、日頃から本部ビジネスマンクラスはスパーでもガチンコになりがちだと批判を受けることがありますが、一分半の試合時間ではむしろそうした稽古が生きていたという印象があります。反省点としては、組み技や受け身にもう一工夫が必要かと思われました。この結果、受け、今後の稽古に生かして行きたいと思います。三選手および大会に参加された各支部のみなさん、塾長および事務の方々、審判をして下さった先生方、どうもお疲れさまでした。


1664 Reply 高松猛先輩送別会 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/21 00:25
 高松猛次長がご家族の都合で実家のある山口県にお帰りになることになりました。高松先輩は八十年代後半に入門され、大道塾の東京総本部を支えてこられました。木曜日のビジネスマンクラスではご指導もいただいておりましたし、ここ数年は事務方の責任者として活躍しておられましたので大会では多くの会員が一緒にお手伝いされたのではないでしょうか。
 そこで当ビジネスマンクラスでも、送別会を開きたいと思います。日時は、次次回の稽古の後です。参加していただける方は、月末くらいまでを目処に、杉本さん宛にメールか電話にてご連絡下さい。


1663 Reply 一昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/21 00:14
暑い一日でした。そのせいか、参加者はいつもほどは多くなく、十五名ほど。広々と道場を使いました。

1.基本
2.移動
3.ミット
4.対人
・ジャブ-ローに対する反撃
・3分間スパー


1662 Reply 野尻さま... 穂苅/荻窪 2004/06/19 21:53
 ご回答ありがとうございました。


1661 Reply Re:総本部BCの皆様 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/19 13:41
河口さん

さっそく馴染んでいるようですね。こちらでは、明日のBCの試合に三人が参加するなど、いよいよ活発に稽古しています。また、上京(帰宅?)の折りにはご連絡下さい。できれば土曜がいいですね。


1659 Reply 池袋スポーツセンターです。 野尻@総本部 2004/06/18 14:03
穂刈様

池袋スポーツセンター8F、12時集合です。


1658 Reply 今さら... 穂苅/荻窪 2004/06/17 21:13
 ご無沙汰しております。 今週末のビジネスマン及び女子部の大会の集合時間等のタイムスケジュールをお聞きしたいのですが、宜しいでしょうか? あと開催場所は池袋スポーツセンターで宜しいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。


1657 Reply 総本部BCの皆様 河口@関西本部 2004/06/14 09:57
ご無沙汰しております。関西本部に転籍し、寺本支部長のもとで稽古を始めました。こちらにも私と同年代の方々が多く安心しました。関西本部BCの皆さんは熱心にウェイトトレをやっていて、パワーがあります。私も頑張らねばと思っています。関西で生活するのは初めてのことですが、こちらの風土は私に合っているようです。食べ物が美味くて安いのが嬉しいです。


1656 Reply Re:業務連絡 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/13 02:39
いえ、掲示板を見ている方へのサービスのつもりで・・・。すみません。コノネンコに戻す。

ところで三輪さんに業務連絡。デジタル写真の画像の大きさはどうやったら変えられるのですかねえ。


1654 Reply Re:業務連絡 みわ@新宿支部 Link 2004/06/11 00:15
「ダメかしら」なんて可愛くしてもダメです(>_<) これっていじめ・・?


1653 Reply 業務連絡 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/10 02:12
三輪さん

写真は野尻さんとのツーショットなのですが、野尻さんの右半身が写真から漏れてしまいます。これで掲載したらダメかしら?


1652 Reply ↓間違えました みわ@新宿支部 Link 2004/06/10 00:09
すみません、手がすべって送信しちゃいました。
松原せんせい、「出来そうに見えない」ようなことをしれっとしてしまうのが新宿支部のミラクルなところなのです。(笑)それと、単独画像はぜったいやーめーてくださいね。


1651 Reply Re:三輪さん、お疲れさまでした みわ@新宿支部 Link 2004/06/10 00:03
>日頃の稽古のたまものですね。


1650 Reply 本日発売です。スミマセン 谷川昇/総本部 Mail 2004/06/09 09:25
押忍。松原先輩。ターザンは今日発売です。私広告業界なので発売に先んじて拝見した次第です。誤解を招くような書き込み失礼しました。一日前なので皆さんお許し下さい。


1649 Reply ターザンが・・・ない! 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/09 02:00
松原です。
私の住む阿佐ヶ谷では、駅周辺の二大書店でターザンはすでに売り切れでした。
この掲示板は見にくいと思いますが、しばらくしたら三輪さん単独フォトに代えますのでご期待あれ(三輪さんの承諾を得なきゃ)。


1648 Reply ターザン拝見しました。 谷川昇/総本部 Mail 2004/06/08 14:38
杉本さん「もう、いちいち面白い!」ってところがいいですね。大道塾BCの体験談としては一番分かりやすい表現ですね。それにしてもトップ写真「三輪さんを囲むBC野獣軍団」というタイトルでしょうか?羨ましい・・・やっかみです。


1647 Reply Re:おつかれさまでした! 杉本秀陽@総本部 Mail 2004/06/08 12:51
 押忍 三輪先輩 先日は審査会の打ち上げに遅くまでお付き合いいただきましてありがとうございました。それとこの掲示板だけでなく先輩のHPにまでいろいろ書いていただき、ただただ恐縮です。
 今度お時間あるときにでもまたいらしていただけたら‥なんてなことを思っておりますので宜しくお願い致します。


1646 Reply 三輪さん、お疲れさまでした 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/06 12:10
審査を受けられた皆さん、お疲れさまでした。塾長はご不在でしたが、熱戦が続き、頼もしく思いました。
 それにしても、男性の昇段審査の相手に女性が名乗りを上げたのは塾史初の出来事ではないでしょうか。三輪さんがパスガードさせないよう相手の膝を抑えたり、横四方になられても三角締めを狙ったりしたのには驚きました。日頃の稽古のたまものですね。最後には同時に首を絞め合って、大変な光景を見てしまったという気がしました。
 また、私は石井さん、三輪さんとお二人の組み手の相手をさせていただきましたが、石井さんはテコンドーの世界選手権にも参加された経験があるとのこと、それを聞いていなければカカト落としを食ったところでした。三輪さんの決して下がらない圧力にも、感服しました。
 終了後の宴会には十名以上が参加、楽しい夜になりました。といっても、すでに三輪さんは本日の稽古を終えているのでしょうか。強くなるのも当たり前だわ。


1644 Reply おつかれさまでした! みわ@新宿支部 Link 2004/06/06 01:04
松原せんせい、皆様、審査会お疲れ様でした。顔面ルールの女子がひとりしかいなかったので恐れ多くも松原せんせいに相手をしていただき、非常に緊張しましたが「楽しかった」です♪大会まであまり時間がありませんが今日得たことをいかせるように頑張ります。
さて、打ち上げで話題になりましたが来週水曜発売のターザン421号の57ページに総本部BC杉本さんの記事がのっていました!(定期購読の特権でもう読んじゃったもーん)最初のコメントがそのまま総本部BCの雰囲気をあらわしているようですね。


1643 Reply Re:有難うございました。 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/06/01 11:53
宅間さん

出稽古に来て下さり、どうもありがとうございました。

先週土曜の稽古は、暑苦しいながらも黒帯だけで六人という大勢が集まりました。

1.基本
2.移動
3.ミット
・全員で
・持ち手のリードで
4.対人


1642 Reply 有難うございました。 宅間@八王子 Mail 2004/05/30 14:47
 総本部の皆様、昨日はどうも有り難うございました。出稽古に行った際は、また宜しくお願い致します。


1641 Reply 八島選手 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/05/25 10:24
防衛戦、うまく行かなかったようですね。どうもお疲れさまでした。


1640 Reply Re:感動する稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/05/24 15:58
佐藤さん、コメントをどうもありがとうございました。
 実は稽古後の飲み会の場でも、行く行くは歴代のチャンピオンで現在は指導者として活躍しておられる諸先生にも、何ヶ月かに一度セミナー講師としてお教えいただけないものか、という声が上がっていました。
 ビジネスマンクラス会員の大会運営の仕事に対しては、これまでは塾長から稽古指導や食事会の形でねぎらっていただきましたが、各支部長の講義・実演などに接することができれば、それも大道塾の歴史にかんして知見を広めることにもなりますし、大きな励みになることと思います。今後、塾長にご相談してみようと考えております。


1638 Reply 感動する稽古 佐藤剛@東北本部 2004/05/23 17:45
感動する稽古体験はそうそうありません。
オメデトウゴザイマス。

飯村支部長以外にも加藤師範代や現役藤松選手・山崎選手など関東地区で独自の戦術を持ちそれに適した技術を修練した方がたくさんいます。 渡辺支部長・友次支部長・青木支部長・森支部長などなど技術に一家言お持ちの方も多いですし、塾長や新宿の高橋師範など選手並みの実力を持つ方も数多く、交流も兼ねて出稽古できる環境があるとおもしろいかもしれませんねぇ。
地方にも岩崎支部長、長田支部長、山田支部長、小川師範代などを始め教えを請えれば「目から鱗・・・」現象を起こしてくれる指導者がまだまだいらっしゃいます。

感動に出会えるチャンスが多いことはいいことなのか?上級者は誰でも知っていて当然のことなのか?等と質問をしたら毒舌の某支部長は「知ってて当たり前のことでしょう」と笑いそうですが・・・

稽古の技術ではなく稽古に向き合う基本理念のようなものをもっている方の稽古は感動があります。
(感動を継続することは難しいと実感してますが・・・)
今回のことでBMCの技術実力が更に向上し、近い将来BMC北斗旗全日本開催できるよう期待しています(塾長!支部長! 参加しないように)


1637 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/05/23 13:32
 若干肌寒い一日でしたが、飯村支部長のセミナーということで、30名を越える参加者がありました。「基本的だけどよく分かっていないことを中心に」ご教示いただけるようお願いしておりましたが、巧みな表現で立ち方、構え方、力の入れ方などが次々と説明され、一同「目からウロコが落ちた」様子でした。また、他の全員が見取り稽古する中、5人が飯村支部長にミットを持っていただき、「ミット持ちが対戦相手のようにプレッシャーをかける」稽古を頭に焼き付けました。
 「怖い方と思っていたがあまりにスマートな説明に目を疑った」という声もあり、選手クラスとまったく異なる指導ぶりに驚嘆いたしました。どうもありがとうございました。

1.準備運動
2.基本
3.立ち方の説明
4.ミドルでストレッチ
5.ゆっくりとしたシャドー、体軸を意識して
6.ミット実演
7.3分間スパー、二本
8.「足払い」の技術

なお、以下は参加者から寄せられた感想の一部です。

・技術的なお話もさる事ながら基本的な事柄を教えていただき、ためになりました(T)。
・体の軸をまっすぐにしてパンチを打つ事、よくわかりました(M)。
・ミット打ちが印象的でした(H)
・基本である構えが参考になりました。またミドルも大変勉強になりました(T)。
・とてもわかりやすかったです。形、軸を意識した練習をしようと思いました(S)。
・ミットをもってもらい大変勉強になりました。軸を意識した練習をしたいと思います。理論的な説明も勉強になりました(I)。
・普段やっている練習との意識差にあせりを感じました。大変勉強になりました。また、近くで本物の動きを見る事が出来て、イメージを焼き付けたいと思います。また宜しく願いします(T)。
・軸のつくりかた(腹式呼吸の表現等)が大変参考になりました(M)。
・立ち方や、かまえなど基本的な動作が大変参考になりました(U)。


1636 Reply 社内情報 池とみ@総本部BC 2004/05/21 12:48
押忍、お疲れさまです。
野々山先輩、そうはいっても、仕事の関係で、月に一度は東京に戻ってこられるそうですので、その夜を押さえるという手もアリですよ。


1635 Reply お元気で 野々山一郎@総本部 Mail 2004/05/20 22:47
河口さん引越しですか
勤め人に転勤は付き物とはいえ大変ですね
河口さんにはキムチ鍋や猪鍋をご馳走になったり、楽しいお付き合いをさせていただいたので残念です。大阪出張の際には連絡させてください。


1634 Reply お世話になりました。 河口/総本部 2004/05/20 12:55
総本部ビジネスマンクラスの皆様。この度大阪支社勤務を命じられ、東京を離れることになりました。期間は3年の予定です。早ければ今月末には引越しする予定ですので、皆様にご挨拶する時間もままならない状態です。この掲示板を使ってのご挨拶で恐縮ですが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。大阪での暮らしが落ち着いたら、関西本部でお世話になる予定です。皆様もどうぞお元気で。押忍


1633 Reply 飯村健一支部長セミナーのお知らせ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/05/17 10:51
 来る5月22日のビジネスマンクラスの稽古時間(16:00~18:00)で、以前からご相談していた通り、飯村吉祥寺支部長にご指導をいただくこととなりました。通常は私や黒帯の方々が指導しておりますが、我々も稽古生としてともに練習しているため、個々の参加者の稽古に十分に目を配りアドバイスすることができていません。そこで今回は、ビジネスマンクラス主催で大道塾内で屈指の打撃指導者である飯村支部長のご指導を賜ることとなりました。今回はセミナー形式で、一回限りのご指導となります。ぜひご参加下さい。
 なお、飯村支部長は昨日の北斗旗体力別選手権で、後輩世代をなぎ倒し、80年代・90年代そして21世紀にわたって戴冠されました。今回は、立ち方や構え、パンチや蹴りなど打撃の基本に絞り、ご教示いただくことにしていますが、ご質問やご希望がありましたら前日までに私宛にメールを下さい。なおビジネスマンクラス基金で運営いたしますので、通常のビジネスマンクラス参加者は、追加料金無料です。

*槇山さん、ご報告ありがとうございました。アナウンスもご苦労様です。


1632 Reply 2004北斗旗体力別速報 槙山徹@総本部 2004/05/16 23:44
◎軽量級  ①平安孝行(中国)②末廣智明(吉祥寺)
◎中量級  ①飯村健一(吉祥寺)②佐野教明(新宿)
◎軽重量級 ①A.コノネンコ(東北)②山崎進(総本部)
◎重量級  ①荒井省司(横浜北)②藤澤雄司
◎超重量級 ①清水和磨(上田)②稲田卓也(横浜北)
◎最優秀勝利者賞(北斗旗) A.コノネンコ(今大会全試合一本勝ち!)
           


1631 Reply 八島さんの試合 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/05/06 22:03
ちなみに試合は以下の通りです。応援にも行きましょう!!

日本女子ボクシング協会 “Fighting Angel 2004 pt.3”
2004年5月23日(日) 東京・六本木ヴェルファーレ 
開場・17:00 開始・17:30

メインイベント WIBA世界フェザー級タイトルマッチ 2分10R
ライカ(山木/王者)
シェルビー・ウォーカー(アメリカ/挑戦者)

セミファイナル 日本フライ級タイトルマッチ 2分10R
八島有美(Fギャラクシー/王者)
柴田早千予(白龍/挑戦者)


1630 Reply 明日金曜の三部 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/05/06 22:00
明日金曜の三部は寝技ですが、女子部の八島さんが次回の試合に向けて取材を受けられるため、塾長が号令をかけての基本稽古となります。もしお時間がおありの方がおられましたら、ぜひご参加下さい。
八島さんはご存じの通り女子プロボクシングのフライ級チャンピオンで、防衛戦を迎えられます。相手は私の知る限り最強の強豪です。激励の意味も含めて、一緒に稽古してあげてください。


1629 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/05/02 23:09
暖かな午後、連休中ということもあり、三十人を越える参加者がありました。池袋総本部のビジネスマンクラスでは最多ではないでしょうか。

1.基本
2.移動
3.ミット
・極真組は単発で強く
・顔面組はコンビネーション
・膝蹴りに対してのミットの持ち方、肘のミット打ちも追加
4.対人


1628 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/04/21 02:27
遅くなりましたが、先週の稽古です。酒井さんは今年になって初めての稽古。復帰されて一同喜んでおります。

1.基本
2.シャドー
3.移動・全部・高速
4.ミット
・コンビネーション
・階段蹴り
5.対人


1627 Reply 先週の稽古 松原 Mail Link 2004/04/12 13:37
 絶好の空道日和。もちろん他の行楽にも素晴らしい天気で、皆さんいろいろおありでしょうが、ともかく二十三名が稽古に打ち込みました。

1.基本
2.シャドー
3.ミット
・離れての肘
・カウンターの膝と受け方
・2分フリー・ミット
4.組技
・20×2、打ち込み
・対人スパー、柔道・掴みから打撃・掴みから打撃と投げ
5.対人、スパー

◇槇山さん、またよろしく。稽古開始は四時からになりましたので、お気をつけて。

◇川口さん、災難でしたね。なんだか大変な怪我のようですが、組み手スタイルが体に負担のかかるものなんじゃない?お大事に。でも稽古は見に来て下さいよ。


1626 Reply 筋膜が・・・ 河口敬信/総本部 Mail 2004/04/12 11:20
ビジネスマンクラスの皆様こんにちは。4月3日の稽古中に急に右ふくらはぎに激痛が走り、当日のスパーはしなかったのですが、約1週間経っても腫れと痛みが止まらないので、スポーツ専門医に診てもらったところ、ふくらはぎの筋肉の筋膜が裂けて、そこから筋肉がとび出していて全治一ヶ月との診断でした。(平たく言えば筋肉のヘルニアですね)ということでしばらく稽古を休みます。「あいつ また来なくなったよ」と思われるのもナンなので、とりあえず「いいわけメール」を書いてみました。皆さんもケガには気をつけましょう。押忍。


1625 Reply お帰りなさいませ 2 野々山一郎@総本部 Mail 2004/04/10 06:34
槙山先輩お帰りなさい
先輩のハードなソフトクラスが楽しみです(笑)


1624 Reply お帰りなさいませm( )m 野尻@総本部 2004/04/07 13:22
槙山先輩お帰りなさいませ。
また、お稽古よろしくお願いいたします。


1623 Reply 関東大会速報 槙山徹@総本部 2004/04/04 21:58
北斗旗予選
◎軽量級  ①末廣智明(吉祥寺)②高橋腕(新潟)
◎中量級  ①佐野教明(新宿)②菊池滋(新宿)
◎軽重量級 ①小野亮(吉祥寺)②渡辺正明(総本部)
◎重量級  ①笹沢一有(早稲田)②藤澤雄司(横浜)
◎超重量級 ①稲田卓也(横浜)

※総本部BMCの上野選手は、2回戦で元北斗旗軽量級王者の朝岡選手に惜しくも敗れました。


1622 Reply 出戻りの挨拶 帰ってきた槙山徹@総本部 2004/04/03 21:09
浪速の総本部として、3年間大阪で単身生活を送りながら東海道を行ったり来たりしておりましたが、この度また東京に戻ってくることとなりました。
ここ数ヶ月は稽古からもすっかりご無沙汰してしまっておりますが、落ちついたらまた顔を出したいと思います。
皆さん、どうぞお手柔らかにお願いします。


1620 Reply 松原 様 牧 登/総本部 2004/03/30 01:47
ちなみに植野さんの希望で「移動」もやりました。あしからず。


1618 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎 Mail Link 2004/03/28 23:08
穂刈さん、レスどうもありがとう。今後とも、よろしくお願いします。
昨日、小生は大幅に遅れて参りましたが、牧指導員が指導して下さいました。
1.基本
2.ミット
と、ここまでは推測です。

3.寝技
・パスガードの基本
・スパー上下、二本
4.約束組み手
・相手がローからフック。それに反撃
5.スパー


1617 Reply すいません 穂苅/荻窪 2004/03/28 01:17
 疲労 → 披露 でした。 近視なので...


1616 Reply 亀レスですいません 穂苅/荻窪 2004/03/28 01:16
 松原先輩を始め諸先輩方出稽古ありがとうございました。 自分の’指導’なんてとんでもないです。 いつも荻窪でやっている(まだとても満足にできませんが...)練習方の一部を疲労させて頂いた程度のものです。
 たまたま事前にこちらの掲示板を拝見させていただいて、出稽古させて頂くことにした次第です。 松原先輩をはじめとして野々山先輩。野尻さんと懐かしいお顔を拝見できて何よりでした。
 また祝日等で参加させて頂く機会がありましたら宜しくお願い致します。

 押忍!!


1613 Reply 河角さん、です 野々山一郎@総本部 Mail 2004/03/24 06:57
いつもと違う場所で練習すると新鮮ですね。
長い長い移動稽古もたまには良い鴨、と最近思うようになってきました。


1612 Reply ありがとうございます。 野尻@総本部 2004/03/23 09:53
川角先輩、野々山先輩どうもありがとうございます。
楽しい稽古ができました。
場所が広いので長い長い移動稽古が行われるかとガクガクブルブルしておりました。
機会があればこういったところで稽古するのもいいかもです。


1611 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Link 2004/03/22 02:55
朝から川角さん、野々山さんのご助力があり、ミットを無事スポーツセンターに運んでいただきました。その甲斐もあり、二十名ほどで広い稽古場を十分に堪能しました。

1.基本
2.ミット
・荻窪の穂刈さんの指導により、近距離・遠距離のミドルを丹念にけり込みました。
・2分2ラウンド、持ち手の誘導によるミット。
3.対人
・柔道の乱取り、2分2ラウンド
・ハイに対する約束組み手
・スパー


1610 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Link 2004/03/20 10:13
大変遅くなりましたが先週の稽古内容です。
1.基本
2.ミット
3.組技
・打ち込み三種(止まって、三人で、移動して)
4.スパー
なお本日の稽古は11時から池袋スポーツセンターです。


1609 Reply Re:次回の土曜日 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/03/19 07:29
ちなみに池袋スポーツセンターの所在地は以下のページでどうぞ。


1608 Reply Re:次回の土曜日 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/03/19 07:27
どなたか自動車で稽古に来られる方はおられませんか?少し早めに道場に行き、ミット類とグローブなどをスポーツセンターに運びたいのですが。


1607 Reply Re:次回の土曜日 髙野信之@総本部 2004/03/18 14:14
稽古の後は花見ですか?


1606 Reply 次回の土曜日 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/03/18 03:55
次回の土曜日(20日)は祝日であるため、稽古は11時からとなります。また当日は池袋スポーツセンター8階柔道場を借りているため、そこでビジネスマンクラスの稽古を行います。大変広い道場です。もしお時間があれば、新宿・吉祥寺・綾瀬など他支部の方も、ぜひ出稽古にどうぞ。ともに汗を流しましょう。


1604 Reply 今週土曜の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/03/11 01:52
今週の稽古に、ゴング格闘技誌から取材の方が来られます。ぜひ大勢が参加して下さるよう、お願いいたします。


1603 Reply 審査結果 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/03/07 03:15
昨日本部で審査が行われ、昇段に挑んだ伊藤さん(綾瀬)、中村さん(総本部)、高橋さん(総本部)が見事昇段を果たされました。おめでとうございました。


1602 Reply ご苦労様でした 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2004/03/03 08:17
牧さん、どうもありがとう。
小生は、翌日が仕事だったので稽古時間に子守しておりました。その分久しぶりに荻窪支部で飯村支部長の指導を受けましたので、次回の稽古に生かそうと思っています。


1601 Reply もとい 牧 登/総本部 2004/03/02 01:39
河角さんとメッセージがすれ違ってしまったようです。稽古はあるそうです。失礼しました。

スポンサーリンク

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それではレッツ!ビジネスマン空道。押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2017.10.19

    2017.9.9の稽古
  2. 2017.10.15

    2017.8.26の稽古
  3. 2017.10.14

    2017.8.19の稽古
  4. 2017.09.23

    2017.7.29の稽古
  5. 2017.09.22

    2017.7.22の稽古

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索