2005/04/09-2005/06/12

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


2000 Reply お世話になりました ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/06/12 23:43
総本部ビジネスマンクラスの皆様、豊田先輩、土曜日はありがとうございました。
大会まであと半月、気合いれて頑張って参ります。
松原せんせい、美味しい日本酒ごちそうさまでした。


1999 Reply ありがとうございました 豊田明彦(岩田道場) 2005/06/12 18:56
押忍、松原先生。岩田支部の豊田です。昨日は稽古に参加させていただきありがとうございました。いろいろと勉強になりました。また、機会がありましたらお願いいたします。押忍。


1995 Reply ありがとうございます 豊田明彦(岩田道場) 2005/06/07 21:36
押忍、松原先生。早速の御返事ありがとうございます。本部の場所は、ホームページで確認できました。それでは、土曜日の稽古、よろしくお願いいたします。失礼します。押忍。


1993 Reply Re:元気&やる気 ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/06/07 01:32
入門間もないのに果敢に審査に挑んだ山家さんの組み手は、気迫にあふれていましたからねぇ。

> 突き蹴りに皆さんかなり非凡なものがあります(重い!)。

コツコツとやってきた体幹を鍛える「ひよこ組筋トレ(自重トレ)」の成果だと嬉しいです。


1992 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/07 00:37
 審査・北斗旗と、二週空きました。打撃を中心に行いました。二十名ほどが参加。ひよこは一号・二号・四号が試合に出場するために出稽古に来られました。今週は、「生身の人間を思いっきりぶったたく!!」体験をしていただきました。結構、みなさん蹴りが重くて、レバーで直接受けたらきつかったです。
 メニューは以下の通り。稽古後、野々山さんの昇段を祝いました。ひよこも皆さんおつきあい下さいましたが、一号が飲み会後に不良化しました。武道一直線ですねえ。


1991 Reply Re:よろしくお願いします。 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/07 00:27
豊田さん

 歓迎いたします。ひよこの出稽古もありますので、華やかですね。
 総本部への道は、大道塾ホームページの「本部・支部紹介」をクリックしていただくと、次に「地図」がありますので、さらにクリックしてプリントアウトして下さい。電話のナビゲーションはいらないのではないでしょうか?詳細な地図です。
 稽古時間は、四時から六時半頃までです。今週は寝技の週です。メニューを少々変える予定です。


1990 Reply Re:元気&やる気 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/07 00:21
 組長、一号は、我々のクラスの山家さんが白帯で受けた審査を見て「自分たちも試合に出たい」と考えたようです。突き蹴りに皆さんかなり非凡なものがあります(重い!)。なんとか試合に間に合うようにいたしましょう。


1989 Reply よろしくお願いします。 豊田明彦(岩田道場) 2005/06/06 23:35
押忍、松原先生。豊橋市岩田支部の豊田明彦です。11日(土)のビジネスマンクラスの稽古に参加させてください。よろしいでしょうか。みなさんの中に入れていただき、いろいろと勉強をさせてください。よろしくお願いします。ところで、恥ずかしい話なのですが、総本部への行き方がわかりません。池袋駅から電話をさせていただく形でよろしいでしょうか。また、念のため稽古時間も教えてください。お願いします。押忍。


1988 Reply 元気&やる気 ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/06/06 14:33
押忍。松原せんせい、ビジネスマンクラスの皆様、土曜はひよこズのご指導ありがとうございました。非常に贅沢なメニューで稽古させていただき恐縮です。
特に「生身の人間」を「本気で蹴る・突く」という人生初めての経験を通じて得るものが大きかったようです。今後とも、どうかよろしくお願いします。
明日のひよこ組稽古で成長した彼女らに会うのが楽しみです。


1987 Reply 仕事もいろいろ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/05 03:11
サトちゃんが、運送の仕事をしていて当分稽古には来られないと聞きました。そういえばシカゴの野尻さんはどうしてるかなあ。かんばーっく!!


1985 Reply Re:ひよこ(複数)が参ります 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/04 00:27
みわ組長

了解です。
極真ルールの初陣なので、なるべく大きな技が使えるように、四回分メニューを組んでみます。それにしても、やる気ありますなあ。やる気が一番!!


1984 Reply ひよこ(複数)が参ります ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/06/03 17:36
押忍。北斗旗の興奮もさめないまま、ひよこ組はすでに来月の関東地区大会でのデビューを目指しています。
いつも可愛がっていただいている1号が他のひよこを引率してうかがいますので、松原せんせい、先輩方、皆様、何卒宜しくお願いします。


1981 Reply お帰りなさい 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/05/31 18:34
 みなさん、北斗旗お疲れ様でした。私も二日間人と会いっぱなしだったので気づかれし、やっと自分の稽古が出来ると飯村先生にミットを持っていただこうと息子と出稽古してきたのですが・・・
 帰りに塾長から電話があり、インド精神修行から謎の人物が帰国したとのこと。月曜というのに、わさび-さつきと相成りました。急だったにもかかわらず塾長夫妻、加藤・飯村・稲垣夫妻・寺本・寺園・藤松に寮生それに小生という豪華メンバーが集まり無事帰国を祝しました。
 その人望厚い人気の方は、中央に写っています。托鉢・座禅修行で、ヒンディー語がぺらぺらになったり髭ぼうぼうかと期待していったのに・・・言葉は三年で二語しか覚えず、カラオケは最近の日本語の歌を歌っていました・・・


1979 Reply Re:上野正@総本部 渡辺正明@総本部・大阪北・横浜南 Mail Link 2005/05/31 04:15
みなさまお久しぶりです。
いつ総本部に行ってもなぜか上野が稽古している・・・そんな日々がとても楽しかったです。
上野、槙山さんのコメントで仲田さんが46歳で闘ったのを知ってしまいました。
同級生として次の世界大会までつきあえよ!
> 軽量級1回戦判定負けで終わりましたが、できる範囲で総本部のみなさんと練習した上で試合に全力を尽くせたことにある意味満足してます。セコンドには加藤師範代、松原師範代がついていただき大変心強くありがたかったです。仙台にご同行いただいた酒井さんにもお世話になりました。試合に出ることで自分の弱点を確認でき、大変勉強になり、今後の練習の励みになります。A先輩の1週間前の技研は試合にズバリ的中でしたが、その10%もできなかったのにはなさけなく、そこだけ悔いが残りました。今後の課題として練習していきます。計量もなくなりました。汗流した後にみなさんまた飲みましょう。挨拶もなしに帰りましたが、この場をかりて、新潟の高橋選手、優勝おめでとうございます。


1978 Reply 上野正@総本部 北斗旗 2005/05/30 23:34
軽量級1回戦判定負けで終わりましたが、できる範囲で総本部のみなさんと練習した上で試合に全力を尽くせたことにある意味満足してます。セコンドには加藤師範代、松原師範代がついていただき大変心強くありがたかったです。仙台にご同行いただいた酒井さんにもお世話になりました。試合に出ることで自分の弱点を確認でき、大変勉強になり、今後の練習の励みになります。A先輩の1週間前の技研は試合にズバリ的中でしたが、その10%もできなかったのにはなさけなく、そこだけ悔いが残りました。今後の課題として練習していきます。計量もなくなりました。汗流した後にみなさんまた飲みましょう。挨拶もなしに帰りましたが、この場をかりて、新潟の高橋選手、優勝おめでとうございます。


1977 Reply 大会を終えて 佐藤剛@東北本部 2005/05/30 20:59

毎年の事ですが、遠路お手伝いいただきました塾生の皆様、また参戦・応援・ご観戦に来仙戴きました皆様有難う御座いました。
初の空道着着用での大会となり、試合場のカラーも変更した結果、選手の識別が容易になり観戦しやすくなりました。
春の大会を終えたばかり・・・ではありますが、これから秋の世界大会に向けて選手スタッフともども本格的な準備に入ります。
今回もまた関東ビジネスマンの方々には物心両面に加え労力でも多大なご協力をお願いすることになります。
関東地方以外の塾生も全員一丸となって第2回世界大会を成功させるよう努力しましょう。


1976 Reply 北斗旗体力別速報(追加) 槙山徹@総本部 2005/05/30 12:21
今回の北斗旗には88年、95年と過去2度の優勝歴を持つ伝説の達人・平岡義雄選手(掌道会)が47歳で出場。
1回戦で惜しくも敗れてしまったが、2年前に仲田さんが46歳で作った北斗旗最高齢出場記録が塗り変えられてしまった…


1975 Reply 北斗旗体力別速報! 槙山徹@総本部 2005/05/30 00:39
◎軽量級  ①高橋腕(新潟)②小川英樹(中部)
◎中量級  ①寺本正之(関西)②佐藤繁樹(東北)
◎軽重量級 ①笹沢一有(早稲田)②小野亮(吉祥寺)
◎重量級  ①山崎進(総本部)②藤澤雄司(横浜北)
◎超重量級 ①藤松泰通(総本部)②五十嵐祐司(三沢)
◎特別賞  ・小松洋之(秋田市)・大内剛(三沢)


1970 Reply Re:昨日の審査 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/05/23 01:33
> 日本酒のきっかけとなった「肴番長のいかの塩辛」ほんの少しですみませんでした。

ええ、僕は食べられなかった!!のに日本酒は沢山飲んでしまいました。
 ところで、私の文章ヘンですね。「後ろに回す」のは悪弊なのに「後ろ回し」が良かったというのは・・・
 「帯純」も、「帯順」です。


1969 Reply Re:昨日の審査 ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/05/23 00:04
> みわ組長・一号は無事だったでしょうか?

ふたりとも無事&元気です!ご心配をおかけしました。
日本酒のきっかけとなった「肴番長のいかの塩辛」ほんの少しですみませんでした。


1968 Reply 昨日の審査 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/05/22 21:58
 審査では、野々山さん、大窪さんが見事に昇段されました。一般部とも遜色のない審査内容で、年々技術が上がっていることを実感しました。
 また、並ぶ際に女子部・少年部を後ろに回すのは悪弊だと感じていましたので、今回は帯純にしました。女子部・少年部の後ろ回しなどは、実に見事で横にいた方も参考になったかと思います。これからもがんばりましょう。
 それにしても昨日は日本酒を沢山飲みました。おかげで電車で寝てしまい、吉祥寺まで乗り過ごしてしまいました・・・みわ組長・一号は無事だったでしょうか?


1967 Reply お疲れ様でした ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/05/22 21:38
土曜の審査、お疲れ様でした。昇段された先輩方おめでとうございます。
今回は松原せんせいのご配慮でBC・中学部・女子部をミックスした上で帯順に並んで基本・移動が出来たので先輩方の覇気を間近で感じて気合いが入りました。

それにしても槙山先輩、「ボコボコ」だなんて人聞きの悪い(笑)


1966 Reply ありがとうございます 野々山一郎@総本部 2005/05/22 20:57
入門10年目に漸く黒帯審査を受けて、お蔭様で昇段を許可されました。
ご指導頂いた先輩方、同期の方々、後輩の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
また応援頂いた皆様、ただただ感謝です。
この感激と達成感を糧として今後の修行に励むつもりです。
生まれてこの方、47歳にして今が一番気力体力充実しています。
大道塾に入門し、続られること自体がとても嬉しく思います。
ありがとうございます。押忍。
ところで昨日の飲み会、アタマが痛くて払わずに帰ってしまいました(爆)次回に請求してください。


1965 Reply 昇段審査 槙山徹@総本部 2005/05/22 17:59
おめでとうございます!
野々山さんと大窪さんがめでたく黒帯に昇段されました。
自分は応援だけのはずだったのが、突然ひよこ組々長の対戦相手に指名され、ボコボコにされました…


1964 Reply Re:5月14日の稽古 槙山徹@総本部 2005/05/20 13:20

> 野々山さんが黒帯に挑戦されますので、みなさん是非応援にいらして下さい。

野々山さんの応援に行きます。
最近移動稽古をしていないので、後ろの方で参加させて下さい。


1963 Reply Re:槙山先輩 お久しぶりです 槙山徹@総本部 2005/05/19 15:10

誤解を与えてしまったようですいません。
豊田さんの大会参戦を否定するつもりは毛頭ありません。
機会が合えばぜひ出場して下さい。
昨日の敵は今日の友ではありませんが、かつて拳を交えた仲間として応援させて頂きます。
(総本部BMCにはN田さん、S村さんと、かつて豊田さんと拳を交えてボコボコにされた仲間がたくさんいます)
まずは総本部に出稽古にいらして下さい。
そうすれば豊田さんが自分が思っている以上に有名人なのがおわかり頂けると思います。
(自分も最近は土曜日BMCの稽古からご無沙汰していますが、これを機にまた顔を出して見ようかと思っています)


1962 Reply 5月14日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/05/19 02:43
 遅くなりましたが、報告します。
 審査直前ということで移動を、そして定例で組み技を行いました。メニューは以下の通りです。このところ、茶帯以上は三分間一回のみ、大きなグローブで打撃のみのスパーをやっています。これだと力が抜けて、技の攻防ができるようです。
 来週は審査です。五時過ぎからは、二階で自主トレをやりたいというお申し出がありました。狭いですが、やっていただいて大丈夫のようです。野々山さんが黒帯に挑戦されますので、みなさん是非応援にいらして下さい。


1961 Reply 槙山先輩 お久しぶりです 豊田明彦(岩田道場) 2005/05/18 22:13
押忍 槙山先輩。3月の西日本大会の際にはいろいろとありがとうございました。さて、ビジネスマン大会のことですが、自分は2000年以降、大会に出場しておりません。自分の体もヨボヨボになってきています。やはり、何か目標を持つことにより日常生活から充実させなければと考えている次第です。もし、自分の都合と試合の日程が合えば出場して自分の今の力や気持ちを省みて今後に生かしていきたいと思ったわけです。総本部や他支部の先輩ビジネスマンの方たちからいろいろと学ばせて頂ければ幸いです。しかし、勝手で申し訳ありませんが、あくまで都合が合えばということで自分は考えていますのでよろしく御指導下さい。失礼します。押忍。


1960 Reply 最強のビジネスマン豊田さん 槙山徹@総本部 2005/05/17 11:29

ご無沙汰しております。(でもないか。3月の西日本大会でお会いしましたよね)
私の記憶が確かなら関東地区のビジネスマンの大会は7月3日のはずです。
(当初6月の予定だったが延期された)
ところで豊田さん。
ま、まさか出場されるつもりじゃないでしょうね?
(みんな棄権してしまう・・・・)
でも栢木さんとのワンマッチなら観てみたい気もする…
(8年前の東海大会でボコボコにされたオヤジより)


1959 Reply Re:以前は大変失礼しました 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/05/16 01:58
豊田さん

こちらこそ失礼しております。
五月の二十一日は、本部では審査会があるため通常稽古はお休みです。翌二十八日は北斗旗の準備でまたお休み。その後の土曜に来ていただければうれしいです。ただ、私ごとで申し訳ありませんが、六月十八日は関西で仕事があり、稽古に出ることができません。それ以外の日であれば私は参加する予定です。
よろしくご検討下さい。一同、お待ち申し上げます。


1958 Reply Re:世界大会観戦ツアー 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/05/16 01:53
槇山さん

ご無沙汰です。
お仕事、相変わらずお忙しそうですね。なかなか稽古でお会いできずに寂しいです。
さてツアーの件ですが、素晴らしいアイデアかと存じます。けれども酒井さんは大阪と東京を行き来しているので、小嶋さんが話に乗ってくださるかもしれません。
もうすぐ仮りチケットが出来上がります。集客、よろしくお願いいたします。


1957 Reply Re:世界大会観戦ツアー 酒井@総本部 2005/05/15 22:20
押忍。槙山先輩。ご無沙汰致しております。
酒井は連休前に江坂での仕事が急遽終了してしまい、現在東京に戻っております。
お気遣い頂き申し訳御座いません。


1956 Reply 以前は大変失礼しました 豊田明彦(岩田道場) 2005/05/15 21:51
押忍。松原先生、愛知県豊橋市の岩田道場でお世話になっています豊田明彦です。昨年の夏には、本部のビジネスマンクラスに参加させてくださいとお願いしたまま、無責任に放置していた御無礼をお許し下さい。実は、勤務先の小学校の運動会の準備中にひどく腰を痛めてしまいました。いいわけをするのもみっともないと思い、何とか早く体調をもどすことに専念してきました。その結果、最近やっとそれなりに稽古できる状態になりました。昨日本部に電話で問い合わせをさせていただきました。5月21日、もしくは6月のどこかの土曜日に参加させていただいてよろしいでしょうか。ちなみに自分一人なのですが。また、関東でのビジネスマンクラスの試合がありましたら、日程を教えていただきたいのですが。突然に失礼だとは思いますが、以上2点ほどお願いいたします。押忍


1955 Reply 世界大会観戦ツアー 槙山徹@総本部 2005/05/12 12:59

単身赴任を終えて1年以上経つのに、未だに毎週のように大阪に行っている。
うちの会社は本社が大阪なのでやむを得ないといえばそれまでなのだが。
反面、月曜が出張の時は日曜の朝から移動して、オヤジクラスでご一緒させて頂いている正明さんの大阪北同行会に顔を出したりしている。
そんなある日、新大阪を歩いていると向こうから見たことのある人が歩いてくる。
おー!総本部BMCの小嶋さんじゃないか!
そう言えば前にこの掲示板で大阪に転勤になったとか書かれていたっけ。
昼間なので「まあ一杯」というわけにもいかずとりあえず喫茶店へ。
聞けば勤務先はうちの会社から歩いて5分のところらしい。
小嶋さんの勤務先は旅行会社。
そこで関西圏の塾生を対象に空道の世界大会観戦ツアーを提案してみた。
塾生として世界大会は見たいが東京まで行くのはちょっととためらっている人に1泊2日程度の格安ツアーはニーズがあるかもしれない。
酒井さん、河口さん、どう思われますか?


1952 Reply 5月7日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/05/10 03:03
 良い天気なり。ひよこ組長から「黒ひよこが行きます」との知らせをもらったので、メニューを組んでみた。内容は以下の通り。
 ところが審査に向けてミットを二階で蹴ってもらったところ、すべって腰を強打。鈴村さんに介抱していただく。うーむ、二階は足下がすべるので、初心者のミットには向かないのだな。反省。幸い、炎症だけですんだ様子だが、飲み会には参加していただけず。
 代わりに一号が里帰りから「土佐鶴」を抱えて来られたので、いろいろ盛り上がる。
 来週21日に審査があるので、今週も移動をやります。


1944 Reply 今回の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/05/02 03:01
気持ちよい一日。連休中ですが、二十人ほどで稽古しました。三週後には審査ですから、来週からは移動に力点を置きます。今回、茶帯以上は、大きなグローブを付けてやりとりをしたあと、ソフトコンタクトで三分スパーをやってみました。メニューは以下の通り。


1930 Reply Re:先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/04/27 03:01
 組長さま

 いや、あれ、ききますね~。12回二人組でやったのですが、背骨をひとつひとつ味わうように意識すると、腹筋がぷるぷるします。
 私はこれまで、膝を抱え込んでお皿と頭を抱えた肘が接触する姿勢を10秒間やってたんだけど、二人というプレッシャーの分だけこっちがききますよ。みんなそう言ってました。


1928 Reply Re:先週の稽古 ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/04/26 23:55
お疲れ様です。松原せんせい、例の「ふたりでやる腹筋」、いかがでしたか?


1927 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/04/26 18:19
 良い天気でしたが、なぜか最初は十五人ほどの集まり。花見疲れでしょうか・・・それでも最後には、二十人になりました。白帯会員がお二人来ておられます。
 また、松田さんが今後三週間、アルメニアに出張されるそうです。行ってらっしゃい。
 なお、次回審査は5月21日となりました。 


1917 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/04/18 22:48
 気持ち良い一日。最初は15人ほどで始まりましたが、やはり最後には20人以上になりました。久々、酒井さんが大阪から参加されました。久しぶりの野々山さんも交え、終了後に宴会をしました(と思う。小生は大学のサークル「駒場子供会」のOB会が池袋であったものですから)。
 メニューは以下の通り。


1910 Reply ご馳走様でした 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/04/11 15:38
 書き忘れていました。
 事務局長、三輪さん、沢山のお料理どうもありがとうございました。大変美味しかったです。いつもはコンビニのつまみなので、ずいぶんと気分が違いますね。手作りは最高です。


1909 Reply 昨日の稽古&花見 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/04/11 15:34
 昨日は花見を事前に予告しておいたせいか、29名の大人数で稽古を行いました。暖かく、すっかり春らしい気候でした。新宿の佐野選手が出稽古に来て下さいました。稽古メニューは以下の通り。

 下部さんが仕事の関係でフランスに移住されるため、最後の稽古となりました。

 花見は南池袋公園の大桜の真下にて、塾長夫妻、三輪ひよこ組長・一号・黒ひよこ、寮生、藤松チャンプとともに挙行しました。周囲の声に負けないよう大声を出したので、声がかれてしまいました。私は藤松・一号・佐野・牧各氏とパブで飲んだので、帰ったら四時になっていました。夕方まで酒が残っていました。
 組長は元気だねえ。感心。


1902 Reply お疲れさまでした ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/04/10 13:50
昨夜のお花見、お疲れ様でした。とても楽しかったです。ひよこ1号、新宿黒ひよこを可愛がっていただきありがとうございます。松原せんせい差し入れの日本酒も堪能いたしました。また機会がありましたらご一緒させてください♪
組長は今日もしっかり稽古してまいりましたよ~(疲)


1901 Reply 本日の花見 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/04/09 13:37
 塾長から場所取りが必要だろうとご配慮いただき、なんと寮生二人が早くから交互で公園で座っているとか。なるべく多くご参加下さい。シークレットK子夫人お手製の「おいなり」付き。