2005/06/13-2005/08/14

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


2098 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/08/14 23:10
お盆ということでいったん休館の予定だったのですが、世界大会合宿が急遽入ったために来週休みということで、稽古をいたしました。

 十人くらいしか参加しないかと思いきや、いつも通り25名ほどで活気ある稽古となりました。

 打撃中心の週でした。最初に、基本のパンチ(ストレート)について最近小生が考えている習熟過程について説明しました。

1.軸を作る
2.引き手の方に壁を作り、打つ手の方は腰を押し出す(日本拳法風)
3.インパクトの瞬間にナックルを返す

というものです。

 また、NYに旅立つために最終稽古となる金子さんの審査を行いました。黄帯二人との組み手でしたが、最後に見事胴回し回転蹴りが顔面に決まり、効果を取って合格となりました。おめでとう。

 終了後はラウンジで8ミリを見たあと、いつものさくらに。お盆休みなのに開けていただきました。

 懇親会中、欠席の酒井さんに電話したところ、花火を見物しているようでした・・・・ 


2096 Reply Re:どなたか 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/08/11 01:42
松田さん

 タイに遠征ですか!!いや出張ですか。うらやましいですねえ。

 タイ支部がどうなっているのかは、米澤さんが○○なので、よく分かりません。総本部に電話して尋ねていただけませんか。
 
 ちなみに十年ほど前に私がタイ旅行をしたときには、ジッティという外国人専用のジムを見つけて通っていました。初心者にも丁寧に教えてくれてありがたかったです。スパーなどはなく、首相撲でひねられたりしました。

 現在はカオサンのはずれの小道ではなく移動したようです。

> もしかしたら松原先輩ピンポイントかもしれませんが、タイ支部の連絡先をご存知ないでしょうか。
> 再来週にタイに出張するので、「出稽古」させていただけたら、と思って、インターネットで検索して出てきたメールアドレスに手紙を出したのですが、返信がありません。
> もしかしたら、世界大会の関係で米澤支部長も帰国中とか?


2095 Reply どなたか 松田智大@総本部 2005/08/10 17:48
もしかしたら松原先輩ピンポイントかもしれませんが、タイ支部の連絡先をご存知ないでしょうか。
再来週にタイに出張するので、「出稽古」させていただけたら、と思って、インターネットで検索して出てきたメールアドレスに手紙を出したのですが、返信がありません。
もしかしたら、世界大会の関係で米澤支部長も帰国中とか?


2093 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/08/07 21:27
 暑い、蒸す中、30人近い参加者がありました。総本部・宮崎(黒ひよ)さんが復帰されました。

 顔面グローブ組は、防御を中心にやってみました。寝技は下からのコントロール、「パスガードをえびで防御」をやったあと、スパーしました。すでに基本ルールクラスと一体化している女子部は、稽古終了後にサンドバッグを高野さんと松原の指導でやってみました。

 今週も、ラウンジで8ミリ上映会をやりました。何度見てもおもしろいですね。


2090 Reply Re:金子さん 金子@総本部 2005/08/06 14:20
押忍

今日の稽古は仕事の引継ぎが終わらず、
行けそうもありません。
来週も稽古があるということですが、
そちらの方へ参加させていただこうと思いますので、
その節には宜しくお願いします。

>  明日の稽古は最後ですね。来られますか?
>
>  前回、三人組み手を8ミリ撮影したので、ビデオにダビングしてお持ちしようと思います。


2089 Reply 来週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/08/06 13:00
 総本部の夏期休業の期間が変わったようです(HPより)。
 それにともない、来週13日は稽古があります。20がその代わりに休みになりますので各位ご注意あれ。


2088 Reply 金子さん 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/08/05 23:34
 明日の稽古は最後ですね。来られますか?

 前回、三人組み手を8ミリ撮影したので、ビデオにダビングしてお持ちしようと思います。


2086 Reply ご報告ありがとうございます 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/08/04 02:29
長谷川さん

押忍。松原隆一郎です。

 新潟の合宿、実り多いものだったようですね。私は飯村支部長から、「新潟では道衣ありのつかみの技術が基軸になっていて新鮮だった」旨を伺っております。
 基本稽古もサウスポーで行うなど、支部によって哲学が異なるところに、尽きぬ興趣を感じました。このまま支部間で指導技術も切磋琢磨できればと思います。
 まさに、明治期の柔道のように、地方によって模索が進んでいるという観があります。

 また、62歳にて入門なされた方がおられるとのこと。女性なりに、子供なりに、年配者なりに工夫できるのが空道の真骨頂かと思います。ぜひ、黒帯になられるまでともに稽古に励みましょう。身の引き締まる思いがいたしました。
 来年、大きな合宿が開かれれば、ぜひお目にかかりたいものです。


2083 Reply 新潟合宿報告 長谷川晴彦@長岡支部 2005/08/03 18:12

7月30日、31日と新潟合宿があり
友次八王子支部長、飯村吉祥寺支部長が
特別講師として参加してくださいました。
大変実りの多い合宿でした。特に、
新潟県内ビジネスマン大集合という
感じで同室で深夜まで大いに語りあい
ました。同じビジネスマンとして
抱えている悩み、苦しみは一緒なのだなと
改めて感じた次第です。本当に大道塾って
いいですね。それと、松原先生。何と
62歳江田さんという方が
ビジネスマンクラスに入門しました。
まだまだ40代の自分は頑張りが
足りないなと思いました。江田さんは
岩木師範代の道場に入門したもので
早速、県内のビジネスマン有志で
「江田さんを黒帯にする会」を
結成してしまいました。これからも
同じビジネスマンクラスの仲間と
一緒に汗を流してゆこうと
思っています。本当に今回の
合宿は心から感動いたしました。


2081 Reply 写真は・・・ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/08/03 13:21
 右が黒ひよこ・宮崎さんです。関東圏の支部長さんには、世界大会の件で連絡していただいてます。後は金子さんと一号。
 ひよこ組長指揮による「ビジネスマン送別会に浴衣で待ち伏せ作戦」の一コマであります。


2076 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/08/01 12:24
 蒸し暑い中、大勢参加です。途中、酸欠になりそうでした。
 メニューは打撃中心の回でしたが、クロスと順手の「つかみ」から足捌き二種もやりました。
 サンドバッグでは、4~5人が一組。六組で回りました。
 金子さんが最後かあと一回ということで、送別の45秒空道3人組み手をやりました。古宇田さん、酒井さん、仲田さんに受けていただきました。
 また、8ミリを随時回しました。一号・二号からご希望がありましたので、基本を撮影しました。辛さんからも希望がありましたので、スパー中心に撮影。とくにミットは一人で一分間撮りました。
 稽古終了後、ラウンジにて上映会。ダビングもいたしました。好評なので、今後も続けます。k1とか見るより面白いと思うのは、私だけでありましょうか?


2074 Reply 本日の懇親会 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/31 04:07
 ずっと飲んでました。松原です。

 本日は二次会「さくら」にみわ組長が艶やかにお出ましになり、新宿二人娘、一号・二号ともに浴衣祭りとなりました。みなさん、本当に美しかったですね。

 送別会の金子さんも本望というものでしょう。


2071 Reply 本日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/30 11:58
 懇親会でビデオショーと金子さんの送別会をするつもりですが、浴衣祭りも同時に開催されるという情報がありますので、ご承知下さい。


2069 Reply 各支部のみなさんへ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/26 08:42
 この掲示板をご覧になっておられる、関東圏各支部のみなさんへ

 世界大会があと三ヶ月強と迫ってまいりました。つきましては、チケットを各支部に配布いたしますので、販売にご協力下さい。のちほど総本部HPにも私と高橋師範から呼びかけを掲示させていただきますが、みなさんの努力が大会を成功させます。
 総本部ビジネスマンクラスではチケット販売と大会運営に中心的に関わって参りますが、各支部のご助力なくして大会の成功は見込めません。ぜひ各自が自覚していただくよう、よろしくお願い申し上げます。


2068 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/26 08:21
 比較的涼しい日でしたが、三十人を越えて熱気でむせ返りました。シャドー中に地震があり、驚きました。

 出稽古は、ニューヨーク支部の原田さん。新道衣作成にかかわった方です。

 稽古内容としては、組技に「順手」と「クロス」からの足捌き、小川スペシャルや支え釣り込み足・膝車の説明をしました。また「前まわり捌き」から引き手に注意しての打ち込みもやりました。次週からは、以上をコンパクトにまとめて毎週組技をやる予定です。

 今週は好評だった8ミリ撮影をやると予告していたのですが、世界大会の合宿があって断念しました。来週はやります。とくに撮影して欲しい方は、「基本を」「ミットを」「スパーを」など、申し出て下さい。稽古後にラウンジで懇親会をする際、上映します。またその際にはビデオに録画することもできますので、欲しい方は各自自前でご準備下さい。

 なお、金子さんがニューヨークに戻られますので、来週は送別会をする予定です。


2065 Reply 大会活躍者 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/24 03:34
 先日のビジネスマン大会で活躍された伊東さん、佐藤さん、酒井さんとともに、昇級(飛び級)された一号(にしむらさん)二号(菅原)さん、および指導をいただいた黒帯・高野さん、仲田さんの集合写真です。
 今後、昇級試験・試合では恒例にしたいですね。


2062 Reply Re:ひよこ変化 ひよこ1号 にしむら@総本部 2005/07/21 13:09
せんせえ、1号も照れます…
朝一、会社で見つけてコーヒー吹きました。
 
ともあれ、無事に青帯になることができました。
これも組長や松原せんせい、ビジネスマンクラスの先輩方をはじめ、
応援してくれたり励ましてくれた皆様のおかげだと感謝しています。
本当にありがとうございました!
これからも黒帯めざして頑張りますので、
今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!
 
 
ちなみに胴衣の名前は、カタカナで書いてらっしゃる方がいたので、
ひらがなもOKかなと思ってひらがなで書きました。
あ、新しい空道着には漢字で書きます!


2060 Reply Re:ひよこ変化 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/21 01:09
ということで。

 二号は照れてますが、サービスカット(限定品)です。
 にしても、一号の道衣、なんで名前がひらがななんだろう?しかもそれが似合ってるし。


2058 Reply ひよこ変化 ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/07/20 02:09
押忍。ひよこ1号2号無事進化を遂げました。その証拠写真は2号より松原せんせいにお送りした通りです。
是非トップ画像にお使いくださいまし。


2057 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/18 19:18
 暑いですね。先週の稽古です。

 出稽古、というかすっかり定着したひよこ一・二号に、大変お久しぶりの、島内先輩が加わって下さり、三十人ほどで賑やかな稽古となりました。
 基本ルールは、高野さんが専従で指導して下さいました。ありがとうございます。

 稽古の様子を、8ミリで撮影してみました。基本、ミット、スパーなどです。終了後、ラウンジで検討会を開きました。一号がビールをケースで、島内さんがワインを、伊東さんが泡盛を差し入れして下さいました。8ミリはなかなか好評で、その場でビデオにダビングする方もいました。

 懇親二次会で、さくらに十人余で移動恵子。恵子事務局長が待機しておられました。焼酎を差し入れしていただきました。そのあと宴会は深夜まで・・・池袋の夜~と相成りました。


2053 Reply Re:邂逅 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/14 02:27
>長谷川さん

 書き込みありがとうございます。
 
 こうしたお話をうかがうと、同じ空道を学ぶ知己が全国におられることを実感します。まだお目にかかったことはありませんが、ぜひそのうち稽古を一緒にいたしましょう。

 岩木師範代は、色帯の頃から選手として活躍される様を拝見しています。大会のたびに実力を伸ばされるのを、まぶしいような気持ちで見ておりました。仙台などで試合前に、左ストレートを打つちよっとした技術(山田先生流)について立ち話でヒントを教えていただいたこともあります。指導者として優れた方だと推察する次第です。

 お時間がありましたら、そのうちぜひ出稽古にお越し下さい。野上先輩も、たまにビジネスマンクラスには顔を出されます。

 黒帯取得、おめでとうございます。右腕を骨折されたとのこと、ご自愛下さい。激しい審査の様子が忍ばれますね。


2051 Reply 邂逅 長谷川晴彦@長岡支部 2005/07/13 18:21

押忍、新潟県長岡支部所属の長谷川と
申します。昨日の稽古に出張でいらしたとかで
総本部の野神先輩が出稽古に来られ親切に
指導をしていただきました。大道塾に入門して
つくづく思うのは、他支部の方でも同じ
大道塾であればまさに10年来の知己のように
なれるという事です。感激しました。そもそも
私が大道塾に入門したのも、格闘技雑誌に
載った松原先生の記事を読んでビジネスマン
クラスの存在を知った事がきっかけでした。
いつか、ビジネスマンクラスで汗を流したいと漠然と思っておりましたとき、越後の虎・岩木先生と知り合う機会があり、入門を決意した
次第です。私のようなへぼでも先輩方や仲間が
優しく指導してくださったおかげで、去年の
審査会で念願の黒帯を取得する事が出来ました。ただし、右手を骨折しましたが・・・
現在は右手のリハビリをしつつ、自分なりに
稽古に励んでおります。いつか、総本部に
出稽古に伺い、松原先生の指導を受けたいと
思っております。その節はどうかよろしく
お願い申し上げます。


2049 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/11 08:31
 蒸し暑い中、二十人強が参加。ひよこ組から二号が出稽古。優勝の報告がありました。
 
 高野さんから、「基本ルール組については専従で稽古を見ます」とのお申し出があり、今週からさっそく指導いただく。今後は白帯から黄帯まで、以下の必修項目以外に個別に課題を設定したり、稽古法を指示していただく予定。稽古生のみなさんも、是非いろいろとご質問下さい。

◇五級以下の必修項目(基本・移動以外)
1.基礎体力をつける。
・腕立て・腹筋・背筋・スクワットが基本。
・体幹トレーニングとしては、背筋・腹筋・お尻歩き・四股・逆立ち・スタビライゼーションなどを行う。
2.身体の柔軟性
・股割り、前後開脚・四股など
・全員がハイを蹴れるように
3.蹴り・パンチの重さ・早さ・切れ
・ミット・サンドバッグで。
・体重の乗せ方、脱力して手や足を走らせることを学ぶ。
・強いボディブローが打てるようにすることは必修
・個人により、顔面を想定した蹴り方を学ぶこともある。
4.約束組み手
・ローをカットする、痛くないように太股を押し出して受ける
5.スパー
・前へ出て距離潰す
・防御の基礎
********

 稽古は、前半に対人打撃、後半に寝技を行った。それぞれ六本ほどのスパー。

 稽古後、ラウンジで懇親会を兼ね、試合ビデオを見ました。その後、雨の中「さくら」に移動。牧さんが大虎に変身。店外退去処分となりました。


2047 Reply ビデオ 上野 正@総本部 2005/07/08 23:53
伊藤さんへ、了解しました。今後の練習にお役立てください。ゴルフのスイングやスキーのフォームの修正と同じく自分で見ると参考になると思います。


2046 Reply ビデオ 槙山徹@総本部 2005/07/08 11:12

土曜日は名古屋に行くなも…


2045 Reply ビデオ 伊東大地@総本部 2005/07/08 00:25
押忍 残念ながら今週は会社のイベントで参加できません。試合後の打ち上げの飲み会で少しだけビデオを見せてもらいましたが、自分のイメージとの落差が激しく反省点が多々ありました。
上野先輩、今度ビデオ貸していただけないでしょうか?自分の戦っているシーンの写っているビデオをもっていないので。


2044 Reply ビデオ 上野 正@総本部 2005/07/07 23:35
ビデオとりました。土曜日持って行きます。なお、畠さんに貸した自分のビデオを誰か持っていましたら土曜日返却のほどお願いします。


2041 Reply Re:大変 お世話になりました 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/06 04:23
佐藤さん

昨年の全国大会以来の関東での試合ですね。遠方からお越しいただいたのにもてなせなくてすみません。また合宿などでも、私もぜひ一緒に稽古したく存じます。それにしても寝技は上手だったですねえ。


2040 Reply Re:ありがとうございました 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/06 04:21
 伊東さん

 様々な課題をクリアーされ、激戦区の空道ルール重量級を制されたのは立派です。今後は、ご指摘のように組み技や遠い間合いも稽古しましょう。
 どなたか試合のビデオをお持ちの方、今週はラウンジにて鑑賞会にしませんか。伊東さんの試合をネタに研究してみたいと思います。


2039 Reply 大変 お世話になりました 佐藤 順@東北本部 Mail 2005/07/06 01:46
7月3日の大会では,松原先輩 総本部の皆さん 事務局のスタッフの皆さんに 本当にお世話になりました。

なぜに東北本部の人間が出てるの? と驚かれた方もいると思います。
東北のビジネスマンの大会ではなかなか実現することの少ない北斗旗ルールの試合を求めて・・・というのがその理由です。
今回の大会では北斗旗ルールの試合を3つもできて本当に良い経験になりました。
決勝戦は昨年の夏合宿以来の伊東先輩との試合ということで張り切ったのですが,またも力及ばずでした。
本戦のグランドで自分の大好きな型に持っていけたにも関わらず,極め切れなかったのが一番の敗因でした。延長戦で同じようなポジションからポイントをとられたのは,私自身にどこか心の緩み,慢心があったのだと思います。この悔しさをばねにまた精進したいと思います。(ちなみに二番目の敗因は,やはりひよこさんの黄色い声援の差でしょうか。)
伊東先輩とは,前回の対戦の時よりも,少しだけ空道らしい組み手ができたのではないかと思います。お互いにレベルアップして,またいつか畳の上で逢える日を楽しみにしています。

今回,基本ルール(重量級)に出場した岡さんは,まだ入門半年の逸材です。私以上に,試合経験をつみたいという思いが強く今回の出場となりました。
事情が許せば,ぜひまた二人で関東大会にお邪魔させていただければと思います。試合だけでなく,できれば総本部のBMCの皆さんとも一緒に稽古させていただく機会がもてればと思います。その節は,是非よろしくお願いいたします。


2036 Reply ありがとうございました 伊東大地@総本部 2005/07/04 23:21
松原先輩 総本部の皆様 事務局スタッフの皆様 ひよこ組の皆さん 応援してくれた方々ありがとうございました。

今回、相手の方々が本当に強くて何とか勝つことができました。かなり運が良かったと思いますが、本当にうれしいです。
セコンドで応援してくれた皆様の的確な指示とひよこ組みの黄色い声援でかなり元気がでました。
試合は自分の限界以上の力が出たようで次の日になるとあちこち筋肉痛で、みわ先輩にいただいたシップが早速役立ちました。また、自分の組み手の欠点が試合をすると良くわかり、ステップと組技は今後の課題です。
BMCの皆さんこれからもよろしくお願いします。


2034 Reply 少年部・女子部試合結果 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/04 06:56
<小学1・2年生の部>
優勝・稲垣幹太(八王子)、準優勝・倉又由惟人(八王子)

<小学3・4年生の部>
優勝・藤原弓香子(八王子)、準優勝・加藤烈(八王子)、3位 木ノ内優樹(八王子)

<小学5・6年生の部>
優勝・高野 諒(新潟)、準優勝・土生圭一郎 (八王子)

<中学生の部>
優勝・友次文武(八王子)

<一般女子の部>
優勝・菅原裕子(2号・総本部)


2033 Reply 大会お疲れ様でした 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/07/04 06:38
 大会運営に当たられた事務局、審判の支部長方、選手の皆さん、応援して下さった方々、どうもお疲れ様でした。無事大会を終えることができ、感無量です。

 また、ビジネスマンクラスの試合組み合わせについての新システムはおおむね好評のようで、試合後話をうかがった限りでは応援団からも「これなら出たい」という声も上がっておりました。

 年齢も加味した身体指数で重いクラスと軽いクラスを分けるだけでなく、さらに同じクラスの中でも同じ新身体指数同士で当たるようにしたため、とくに基本ルール計量クラスで、44歳の賀川さんが、十歳以上若く身体指数も十以上の小さな選手たちのブロックから勝ち上がって優勝されるという結果となりました。この結果はビジネスマンクラスの試合として貴重なものと思います。

 さらに試合後の聞き取りでは、1.5分に延長1分だと、3~4試合が限度であるという意見もありました。それだと、だいたい10人未満のトーナメントが適当ということになります。そうしたブロックがいくつかできるように、今後組み合わせていきたいと思っています。

 最後に、「拳立てが一回もできない」ところから立派な試合をするまでたどりついたひよこ組のみなさん、三輪組長も、お疲れ様でした。小生もこれ以上なく緊張しました。今後も稽古を続けましょう。

1.基本・軽:優勝・賀川則夫(大宮西)、準優勝・山本健(横浜北)
2.基本・重:優勝・岡裕次(東北)
3.空道・軽:優勝・青木公一(日立)、準優勝・大塚章弘(渋谷)
4.空道・重:優勝・伊東大地(総本部)、準優勝・佐藤順(東北) 


2032 Reply 大会お疲れ様でした ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/07/04 01:05
松原せんせい、選手として出場された皆様、運営のお手伝い、応援の皆様、お疲れ様でした。
Bコートのひよこズの試合とかぶったためお約束の「黄色い声援」は豊田先輩の第1試合と、伊東さんの決勝戦でしかかなわず失礼をいたしました。

女子部の試合は、横浜南の白ひよこを含めいつも一緒に稽古をしているひよこ組内での総当たり(ひとり3試合)という過酷なものでしたが、何とか善戦し、またひよこ2号の優勝という結果も残すことができました。これもひとえに総本部BCで鍛えていただいたおかげと心より感謝しています。ありがとうございました。

そのうちひよこ組一同で「お礼参り」に伺います。(笑)


2030 Reply 試合組み合わせ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/30 23:03
 選手のみなさん

 今回、塾長の監督の下、組み合わせを作成させていただきました。従来の方式は、昨年の全国大会のように年齢枠を重視してきたために、難点がありました。
 
 同じ年齢枠の中で、①体力差が相当に大きい者が戦う可能性があり、②四級以上でも基本ルールを戦う可能性がある、というものです。

 若い選手と違い、機敏さに欠けるきらいがあり、柔軟性や回復力も劣るBCでは、体力差のある試合は避けたいところです。また、稽古時間に限りある中で、せっかく空道特有の投げ・組みや寝技にも取り組んでいる四級以上で、基本ルールの試合をするというのも気乗りしないところです。

 そこで、塾長のご指導をいただきながら、今回の組み合わせは次の方式を採ることにしました。

1.基本ルール(5級以上)と空道ルールに分ける
2.BC体力指数(仮称)=身長+体重-年齢によって、(軽)(重)の二クラスに分ける

ということで、都合四クラスに分けて試合を行います。BC身体指数では、たとえば46歳の方は36歳の方よりも10の身体指数ハンデがある、ということになります。たとえば、30歳8級166cm56kg、身体指数222の方と、44歳無級170cm68kg、身体指数238の方は、従来は年齢枠が別なので対戦しないし、仮りにしたとしても身体指数差が16という理解になっていましたが、今回はBC身体指数が192,194とほぼ同等かつ試合ルールも同じなので当たる可能性がある、ということになります。

 具体的には、

1.基本・軽:指数203以下、9名
2.基本・重:指数214以上233まで5名
3.空道・軽:指数203以下、8名
4.空道・重:指数209以上243まで9名

ということになりました。この分類で行いますので、ご準備下さい。また、大会が終わりましたら、この方針について是非ご感想をお聞かせ下さい。

 なお、私(松原)は守秘義務を守りますので、総本部BCにも対戦表の中身については知らせません。地方の選手のみなさん、ご心配なきよう。


2027 Reply 選手の皆さんへ 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/27 21:15
 3日の大会に参加されるBCの皆さんへ。
 エントリーがなかなか揃わなかったのであまり試合については検討できませんでした。私がアドレスを存じ上げている方にはメールを差し上げましたが、試合は朝からですので、そろそろ朝型にしておいて下さい。当日は試合開始の30分前に、一度息を上げておいて下さい。基本程度だと息が上がらないので、できるならミットを蹴るのが良いでしょう。どなたか準備できますか?次回の稽古は試合前日ですから、そのときに相談してもよいのですが。
 食事も試合まで二時間以上空けたいので、ご注意あれ。


2026 Reply Re:昨日の稽古 ひよこ組組長 みわ@新宿支部 Link 2005/06/27 08:59
松原せんせい、BCの皆様、戦闘ひよこ育成にご協力ありがとうございました。受けたご恩は身体で(注:試合で)返すとひよこズが申しております。

3日(日)の大会は選手集合が8時30分、9時30分開始となります。場所は高田馬場の新宿スポーツセンター第一武道場です。「黄色い声援」ご期待ください。


2025 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/27 02:33
 今年初めての夏日。大変な蒸し方でしたが、三十名ほどが集まってものすごい熱気となりました。

 ひよこ組からは一・二号が出稽古。これが特訓最終回です。今回は河角さんに時間を割いてご指導いただきました。四週にわたりひよこの指導に当たっていただいた方々に感謝いたします(ひよこもそう申しております)。

 次回の出稽古からは、白・青帯メニューで加わってもらうことにします。でも、来なくなったら飲み会が寂しいだろうなあ。一号の「大痣のチラ見せ」芸とか面白かったし。親御さんには申し訳ないですが。

 山家さんも急遽試合に参加することになり、計六名が出場します。稽古の合間に選手のミットをやりました。

 稽古は組技の週でした。前回の寝技の回から、実験的に「基本」「シャドー」のあと、すぐに「対人スパー」をやり、残り一時間弱を「組み技」にすることにしています。今回もそれでやってみました。

 今回やってみた感想としては、首投げにしても基本とは言いながら月に一度の打ち込みでは体捌きが難しいので、次回からはまたまた実験的に、「首投げ」「大腰」に共通するステップの体捌きを、基本の直後にやってみることにしたいと思います。それが完全にできれば対人での打ち込みも出来るはずですし、応用として「つり込み腰」から「内股」さらには「背負い」にも発展するはずだからです。

 次回の翌日が早朝から試合です。選手のみなさんは次回の稽古には来られないと思いますが、頑張って下さい。酒井さんは、是非金的想定でシャドーをするようお願いします。


2022 Reply 教本、道衣 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/22 03:23
 東先生著『空道入門』が発売されました。道場で一括購入すれば安くなるようです。また道衣も塾生には値引きがあります。是非酒井さん、松並さんに希望をお出し下さい。


2020 Reply 世界大会女子部選考試合 槙山徹@総本部 2005/06/20 13:01

7月10日(日)、愛知県の万博会場にて、公開演武として世界大会の女子部日本代表選手選考試合が開催されます。
当日、愛・地球博に行かれる方はお見逃しなく!


2019 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/19 23:45
 仲田さんにご指導いただきましたが、いかがでしたか?一号からメールで内容はだいたい知らせてもらいました。
 で、私が新幹線で移動している最中に、酒井さん他から加賀屋よりイタ電をいただいたようです。留守電になっていました。コセキには連絡がつかないってば。


2014 Reply 今週の土曜日 伊東大地@総本部 2005/06/16 23:33
高野先輩ありがとうございます。土曜日に申し込みます。練習不足ですが、精一杯がんばります。


2011 Reply Re:今週日の土曜日 髙野信之@総本部 2005/06/16 09:29
伊東さんへ 試合の申し込みの締め切りは18日です。他にも数名出場希望者がいらっしゃいます。今度の土曜日に申し込みされるようです。みなさんがんばって下さい。


2010 Reply Re:今週日の土曜日 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/15 12:25
 伊東さん

 すみませんが、稲田君に尋ねて下さい。

> 試合の申し込みの締め切りはいつでしょうか?12日(日)に申込書(紙)がなかったので18日でまにあいますか?


2009 Reply お知らせ(選手) 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/15 12:22
事務局より、次のような連絡がありましたので、報告します。

*****
 今までビジネスマンクラスの大会時は、ベーシックガードを総本部より貸出ししておりましたが、衛生上の問題(皮膚病感染などの危険性あり)により、防具一式は各自で用意して頂くようにして下さい。


2004 Reply 今週日の土曜日 伊東大地 2005/06/14 00:23
先週は大人数で楽しそうですね。所用で土曜日出れなかったのが残念です。なぜか大昔買ったグローブがあるので今週は持参します。ところで試合の申し込みの締め切りはいつでしょうか?12日(日)に申込書(紙)がなかったので18日でまにあいますか?


2003 Reply 今週の土曜 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/13 15:49
 申し訳ありませんが、今週土曜は母校の高校(嘉納治五郎創設の灘校)で講演を頼まれており、柔道部で中高生と稽古することと引き替えに引き受けましたので、指導をお休みさせていただきます。
 伊東さん・ひよこへの稽古の提案などを仲田さんに託しておきますので、仲田さんのアレンジを含めてご指示に従って下さい。

 なお、このところ16オンスのグローブを使った対人稽古と超ライトスパーが好評ですので、三級以上は全員でやりたいと思います。該当者は出来る限りグローブを私費にてご用意下さい。


2002 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2005/06/13 15:37
 梅雨入りして蒸し暑い中、出稽古六人を含めて35人ほどの参加者があり、熱気でむせ返りました。
 岩田道場から豊田さん、ひよこ組からみわ組長以下全五名が来られました。
 前回の稽古後打合会(飲み会ともいう)で、組技の日はミットを省いて一時間は組技に集中したいとの提案があり、初めて対人打撃スパー6本、寝技一時間という長丁場でやってみました。ダウンも含めると三時間近くなり、反省しています。
 ひよこ組は白帯なのに試合に出たいということなので突貫で仕上げていますが、同じ7月3日の試合にビジネスマンからはいまのところ伊東さんだけが正式に参加意思を表明しておられます。希望者はメニューを提案しますので、お知らせ下さい。といっても酒井さんはミットを増やすということくらいかな?