2005/11/16-2006/03/01

記事は降順に並んでいます。ページの下から読んでください。


2272 Reply 掲示板の移動 松原隆一郎 Mail Link 2006/03/01 13:52
 ながらくこの掲示板をご愛顧いただきました。ライブドアさんには、感謝申し上げます。当初は別の会社の掲示板を少額払って使っていましたが、ライブドアに買収され、広告をポップアップすることで只で使わせてもらっていました。
 以前からの懸案事項として、技についてやりとりすることがあります。転勤などで本部ビジネスマンクラスに参加できなくても、どこでも技のノウハウについて質疑応答できるようなコーナーを設けるといったことです。
 それを会員のみが行い、これまでと同じ告知や私感などは今まで通りの一般開放型の掲示板で行うといったやり方にしたいと思います。
 つきましては、佐藤和浩さんに大変なご尽力をいただき、次のアドレスで新掲示板を設けました。今後は逐次そちらに移動していきます。
 とりあえずは、先日挙行されました村上さんの結婚式の模様が掲示されています。

 ゆくゆくは、掲示板独自の取材で、大道塾全般にかかわるニュースも取り上げたりしたいと思っています。ご期待下さい。


2271 Reply 先週の稽古 松原隆一郎 Mail Link 2006/03/01 13:45
打撃の週ですが、3月11日に審査がありますので、先週今週と移動をやります。

 しかし移動の前半は仲田さんにご指導いただく。木曜も含めて移動の内容やコメントには個人差があるかもしれません。教本の内容で審査は行われるはずですのでご注意下さい。
後半の蹴りの、そのまた前半までやりました。
 近場のパンチの距離からのミドル。グローブを着けて、前蹴りを下から掌で取る稽古。スパーは5本やりました。

 DVDプレーヤーを持参しました。懇親会で日本見ましたが、試合の方が盛り上がるようです。寝技の指導DVDは「へ~」だけで終わってしまうみたいです。


2270 Reply Re:毎日新聞夕刊にて 松原隆一郎 Mail Link 2006/03/01 13:41
下村さん

私の個人的な仕事にまで目を通していただき、恐縮です。体調を整えることも、がんばって下さい。ちなみに私は半年間、週に三回稽古してきましたが、いま一番調子いいですよ。


2269 Reply 試合結果 松原隆一郎 Mail Link 2006/02/27 03:03
<第6試合 60.5キロ以下契約>
○末廣智明(大道塾)
(3R 1分28秒 KO)
●細野岳範(チームドラゴン)


2268 Reply 毎日新聞夕刊にて 下村博美@総本部 2006/02/24 23:43
先日、毎日新聞夕刊で松原先輩のお話を見ました。
確かに、今のままの何でもあり、審判なしでは株式は怖くてできないと思います。


2267 Reply 肉体改造?中です。 下村博美@総本部 2006/02/24 23:31
毎度皆様にお世話になっています。
私も決して若さと勢いでいける年ではなくなりつつあり、諸先輩から指導されているにもかかわらず技術的にも未熟な面が多々ありますが、いまのところ肉体改造?中です、といいましてもたいしたことではなくただ食事は朝と昼だけにして夕食を取らない(実際には野菜程度は取りますが)というささやかなものです。
きっかけは体力がないので、動きを浴するには体を軽量化するしかないかな?という単純な動機からです。
今のところ1ヶ月で71kgから67kgまでは減りました(それだけ無駄が多かったということだと思いますが)
今回の昇級審査は無理でも夏までにはリバウンドせず、目標の64kgまでいければ、夏の審査では恥ずかしくない程度のステップになるかな?と勝手に思っています。
しかし、先輩に指導される事項(パンチがテレフォン、パターン化等)が多すぎて、そちらの克服が先決ですね。
また、先日は女子部の方々から、チョコをいただきました(感涙?)
3月14日にはどうお礼しようかと思っています(前の職場ではいただいた人には私が自分で作ったクッキーをお返ししましたが、ここでそれをやったら顰蹙?でしょうから悩みます)


2266 Reply 先週の稽古 松原隆一郎 Mail Link 2006/02/20 10:11
 一週空いて、組み技の週でした。二十人ほどが参加。酒井さんがいないのが印象的でした。
 シャドー、スタビライゼーション系筋力、ケンケン前蹴り、首の取り合い、回しての膝蹴り、オガワなどを稽古しました。

 終了後、寝技は「相手のガードのロックを切ってパスする」をやりました。
 懇親会は若干名で、おでんパーティーだったようです。女子部がチョコを下さいました。ありがとう。
 私は高野さん、一号と、知り合いのキックボクサーの試合を見学に行きました。結果は残念だったのですが、その後、飯村支部長、二人の世界チャンピオンと一人の日本チャンピオン、次にタイトルマッチを控えた選手という超豪華メンバーと朝まで会食。高野さん、お疲れ様でした!!

 


2265 Reply Re:全日本少年少女空道選手権大会観戦 松原隆一郎 Mail 2006/02/20 10:05
 松田さん、ご報告ありがとうございました。私は前日に支部長会議があったので、日曜は家族サービスデーでした。
 友次君は相手の力を利用して投げるセンスが備わっていますね。自分で技を組み立てたり開発したりする発想力もあって、久々に出てきたエース候補です。
 しかし、どうやらロシアには中学生くらいから十人単位で凄い選手がいるらしいです。我々も育成しなけりゃいけないですね。
 私は支部長会議では、ビジネスマンクラスの大会のルール改正を強く訴えてきました。全国大会で高野さんが身体指数差44で闘ったのですが、そういったことがないように安全性を高めたり多くの人が参加できるようにするルール作りを目指します。


2263 Reply 全日本少年少女空道選手権大会観戦 松田智大@総本部 2006/02/14 00:15
昨日、おなじみのリバーサイドスポーツセンターで開催された子どもの大会を観戦してきました。全国からわざわざ集まるだけあって、小学1、2年生からかなりのレベルで、見ていて楽しかったです。

それはさておき、私の3年来の楽しみは、中学部で延々と勝ち続ける八王子の友次選手を倒す選手が現れるのか?ということで、今年も、このレベルだと、駆け引きがプロの試合を見ているようで金払ってもいいくらいの面白さです。

決勝の相手は、総本部2段の中島隆一君でした。彼は大人並みのガタイに、恐ろしい速さの見えないブラジリアンキックのようなハイを持つ選手で、以前私も木曜3部でお世話になりました。

友次選手は組み、投げをよく出すのですが、さすがに2まわりくらい大きい中島選手相手にはなかなか決まらず、組んでもストップがかかるだけです。お互いにフェイントをかけながら探るのですが、なかなか入り込めない状態が続きます。このままずるずる引き分けか、と思ったその瞬間、隙をついて友次選手の左ハイ?横蹴り?がバコーンと決まり、中島選手がそのまま倒れるんじゃないかというほどグラついて「一本勝ち」でした。もう、無敵の領域です。本部にビデオでもあれば皆さん是非見てください。

まあ、防具+フィストガードがあるからハイを狙うしかないという制約があるとはいえ、顔面なし、寝技なしのルールであそこまで多彩な試合運びが出来る訳ですから、我々もただの我慢比べにならないよう見習いたいものです。


2261 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/02/10 10:30
 遅くなりましたが、先週の稽古です。

 打撃の週・第一週でしたので、ステップからサークリング、道衣をつかんでのオガワ、首相撲、打ち込みから頭を振る防御を行いました。
 三級以上はグローブでローのフェイントからアッパー・ローにつなげるなどをやりました。スパーは5本です。
 終了後の寝技技研では、コムロックをやってみました。
 今週土曜は支部長会議のため稽古はお休みです。

 なお、私は昨日木曜の三部の稽古に出て、朝岡さんの指導を勉強してきました。移動と防御を組み合わせたような四級向けに良い内容でしたので、我々も取り入れたいと思います。


2260 Reply 伊東先輩昇段おめでとうございます。 佐藤 順@東北本部 Mail 2006/02/07 23:51
伊東先輩昇段おめでとうございます。写真の満面の笑みが何ともいえないですね。実は私も先日昇段しました。先輩とは緑、茶帯の頃に2度ほど対戦させていただきましたが、とてもよい勉強になりました。いつかまた、今度は黒帯同士で対戦できるといいですね。その日を楽しみに待っています。それではまた。


2259 Reply 土曜日の稽古について 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/02/06 16:22
 今週土曜は全国支部長会議があり、総本部を使用とますので、ビジネスマンクラスの稽古はありません。また一部・三部の稽古は通常通り行うとの情報が流れましたが修正され、全日稽古は休みとなりました。
 翌日は全日本学生・少年大会がありますので、お休み。さらに月曜日も職員の振り替え休日のため休みとなり、火曜から再開します。周知のほど、よろしくお願いします。


2257 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/31 01:20
 柔道、アテネ男子総合コーチの射手矢岬先生が見学に来られました。せっかくのチャンスですので、寝技の指導に落ち度がないか点検していただきました。

 打撃を前半に。ミットはロー10連打を交えました。

 初心者への寝技の指導法を改善しました。

・受け身を各種。後ろ受け身、膝車から横受け身、前方回転、そして浮き落としの形
・えび、わに、足回し
・上級者/初心者に分かれて
①上から。足を捌いて横に着き膝で相手の足を押さえる、いったん袈裟固めになってら横四方、マウントからパンチ、十字逆へ、という流れを体感させる
②下から。足回しでつかまれた手を切る、下から足でコントロールする、パスをえびでガードに戻す、たぐりでスイープ。

 以上を上級者が初心者に教える、というやり方にしました。ここで半数の人がえびを逆の足でやっていたことを指摘され、びっくり。皆さん、注意しましょう。付け加えて、パスからえびでガードに戻すのに、手で首と脇を押すのがよい、と教えていただきました。スパーでは、上級者同士、初心者同士(パス/横四方/マウント)。

 懇親会は、さくらにて十二時まで。濃い柔道ネタで盛り上がる(僕だけ?)。


2255 Reply Re:稽古不参加について 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/30 17:37
下村さん

 せっかく道場まで来られたのに、それから引き返されたとは残念です。
 また、体調が回復しましたら参加して下さい。


2254 Reply 稽古不参加について 下村博美@総本部 2006/01/28 20:08
本日、射手矢先生が来られるとのことで楽しみにしていましたが稽古を不参加してしまいました。
昨日まで新潟に出張していましたがそのときに風邪を引き、朝は39度あり、薬をがぶ飲みして総本部のタイムカードを押したまではよかったのですが、めまいが治らず、その場で体温をはかったところ38.5度、このままでは見学でも先輩や皆さんのご迷惑と思いそのまま帰りました、次回は体調を整えて参加したいと思います。


2252 Reply Re:先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/24 18:19
追記。

 司会の太田さんは今年も奮闘され、大爆笑が続きました。あれだけめちゃくちゃな出し物をさばく力量に感服しました。最後の歌唱では、下着の仕込みまであってびっくり。
 「瞬発力がなくなった」とのことで今年限りの引退を表明しておられましたが、「事務局長のためなら」という素敵な条件で、来年以降も司会を続行していただけることとなりました。
 息子さんの胤丸君(本名)は大相撲の序二段まで出世しておられます。応援いたしましょう。


2251 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/23 17:42
 一昨日は雪にもかかわらずやはり三十名ほどが集まりました。新年会効果でしょうか。打撃の週でした。

 新年会はパセラにて盛大に開かれました。日頃稽古には参加されていない斉木さん、宮さんの元気なお顔も見ることが出来ました。

 カラオケ道選手権は、初のトーナメント戦。五号の参加でセクハラ基準が厳しくなったはずなのに、下品さは過去最高(最低?)。しかしあれは男性に対してのセクハラなのかもしれません。五号よ、許してくれ!!したがって、写真は掲載できません。

 伊東さんに塾長から黒帯が授与されましたので、ご覧下さい。

 大会はトーナメントなのになぜかいきなり決勝進出者三名を選出。新人賞は黒ヒヨ宮崎嬢。ビートルズで可愛く迫りました。陰の優勝は古宇田選手。「タイガー・アンド・ドラゴン」、「瞳を閉じて」という選曲と歌唱力は、ちょい悪オヤジの本領発揮でした。

 優勝はさわやか申選手。明るい歌唱が人気を呼びました。三月からは関西とニカラグアに引っ越されますが、チャンピオン・カーニバルにはご参加下さい!!

 なお、女装クイーン・ガングロ一号と女装キングの山家選手には、一同息を呑みました。唾まで飲んだ人がいるのには困ったものです。これも、両者により、写真掲載は拒否されました。

 失礼が多々あったかと存じますが、お許し下さい。今年もよろしく。


2247 Reply 射手矢先生のテレビ 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/17 10:50
以下のURLにご出演です。


2246 Reply 1/28オリンピック・コーチが見学に来られます 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/17 10:48
 来る1月28日、東京学芸大助教授、アテネオリンピックの柔道男子強化コーチで現在は全柔連の科学部長をしておられる射手矢岬先生が、ビジネスマンクラスを見学に来られます。

 以前ビジネスマンクラスに所属しておられ、その武道普及の精神に共感された大泉啓一郎さんがお連れになります。柔道では壮年から白帯で稽古を始める習慣がないので、我々が30人で稽古をしている現場を見学し、柔道の底辺の拡大につなげたいというお考えのようです。見学後は、懇親会で「みなさんの武道にかける熱い思いを伺いたい」とのことです。

 大泉さんは高専柔道の名人で、我々のビジネスマンクラスをヒントに柔道の壮年部を作り、そこで柔道の最新の寝技を研究しておられます。私がお知らせした「浮き腰マウント」はそこで習いました。

 その日はたまたま寝技の日なのですが、せっかくですので柔道の最先端の寝技技術で我々に役に立つものを教えていただきたいと思っております。エビを実際にどう運用するのかなどがのご披露があるようです。

 当日は、都合がつけば塾長もご参加になられます。


2243 Reply 昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/15 23:51
 寒い雨降りの日だというのに、30名が集まりました。スパーでほとんど横に動けない状態。

 今週は組技の週。基本、シャドー、筋力(腕立て・腹筋・背筋・首)、受け身(後ろ、膝車から横受け身、前方回転、浮き落とし)、首取り合い・崩し・小川、打ち込み。面をつけての近距離スパー3本。

 ミットで膝蹴り・左右左右の蹴りとパンチ。グローブ三分スパー。全部入りスパー4本。連続組み手みたい。終了後、寝技。送り襟締めの変法。

 女性用の組技として、道衣の引き合い、相撲、黒帯との柔道。

 懇親会は、新年会の委員会会場と化す。来週の新年会カラオケトーナメント戦の組み合わせ作り。


2242 Reply Re:ビジネスマンクラス酒井さんからのお知らせ(新年会) 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/15 23:04
 当日は、塾長・事務局長にもご来臨賜ることとなりました。
 他支部から参加希望の方がいらっしゃれば、カラオケ道場破りを歓迎いたします。ただし、うまいだけではダメ。開場を沸かせる自信ある方は、芸をご準備の上で私宛にメールを下さいませ。


2241 Reply ビジネスマンクラス酒井さんからのお知らせ(新年会) 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/15 22:59
各位 押忍。 
1月21日開催の新年会(北斗旗カラオケ道選手権)の組合せが決まりましたのでお知らせ致します。
出場予定選手は当日に備えて万全の調整願います。
尚、組み合わせは実行委員会の公正な審議によるものであり、クレーム等はお受け致しかねます。
又、当日は塾長演舞、乱入等アクシデントも予想されますので、お心積願います。

以下敬称略

男性ビキニ枠1
  野々山(男塾) VS 畠(坊主頭のヒットマン)
男性ビキニ枠2
  鈴村(HG) VS 酒井(ヒゲ)
マッスル枠
  河角(ビルダー) VS 佐藤(ラガーマン)
ヘン枠
  森(晴文社) VS 野尻(基本号令)
外国語枠
  宮崎(黒ヒヨ) VS 松田(フランセ)
上手枠
  古宇田(チョイワルオヤジ) VS 申(さすらいの針師)
バラエティー枠1
  事務局長、松原、仲田 VS 牧
バラエティー枠2
  一号(女装クイーン) VS 山家(女装キング)

特別演舞1
  今野(イヨマンテ) VS 高野(元MG)
2/11結婚予定新婚演舞
  村上 AND 彼女
特別演舞2
  松原、他リンダリン゛ダンサーズ

司会 太田(伝説の司会者)

日時 : 1月21日(土) 19:30から

予約制ではありませんので、当日参加可です。


2239 Reply Re:八島有美選手、来る!! 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/12 17:36
残念ながら、八島選手は二月に来られることになりました。期待して下さい。


2238 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/12 17:35
新年ということで、30人以上が集まりました。黒帯だけで八人です。

四パターンの内の、打撃(1)のメニューを行いました。スタビライゼーション、二人でガードに対してミドルを蹴り、元の姿勢に戻る稽古、サンドバッグなどです。

一号のおみやげの高知の日本酒で懇親会を行いました。


2234 Reply 八島有美選手、来る!! 松原隆一郎@総本部 Mail 2006/01/05 17:31
 14日の稽古に、ボクシングで女子フライ級チャンピオンだった「ビジュアル・クイーン」八島有美さんが、ビジネスマンクラスの稽古に参加されます!!

 当日はパンチの技術指導や女子部のお相手などお願いしてみようかと思っています。楽しみにして下さい。


2232 Reply 明けましておめでとうございます 松原隆一郎@総本部 Mail Link 2006/01/03 23:10
 今年もがんばって稽古いたしましょう。よろしくお願いいたします。

 第一回目は今週土曜の七日からです。

 新年会は21日に行います。カラオケはトーナメント戦にします。一回戦はワンマッチ形式で、松並課長に対戦組み合わせをお願いしました。それでは、出し物をよろしくお願いします。


2228 Reply クリスマス稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/12/29 13:38
 先週はクリスマスにもかかわらず二十名ほどで稽古しました。打撃の週です。女性は五号さんが初登場。九月に入門したばかりなのに基本ができていたので驚きました。

 防御側がローとミドルを脛受けし、顔面のガードを崩さない稽古をしました。これは今後月に一度取り入れようと思っています。蹴る側は、当たったときに蹴り足の甲で突き放して、互いに元の構えまで戻します。

 二号が黄帯に昇級。宮崎黒ひよさんも七級になられましたので、この二人は来年から女性どうしで防御中心のゆっくりスパーを始めます。

 稽古後、さくらにてクリスマス・パーティー。一号がグッズを買ってきてくれたので、写真のように相成りました。伊東さんの昇段祝いも兼ねました。そのあとカラオケに行きました。野尻さんの歌をタンノーいたしました。


2227 Reply 加藤さんて・・ 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/12/25 14:36
こんな日記を見つけました。
女性を泣かせてるんですね。いや、素敵。


2226 Reply Re:日曜日の新聞 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/12/25 14:32
いや、証拠があるわけじゃないけど・・・
ルシア・ライカに代表される移民ということで。僕は握手したことがありますが、褐色の肌が綺麗でした。
最近は、「ミリオンダラー・ベイビー」なんかに出演してて、すっかり女優ですね。ムエタイで男の地方チャンピオンと結構いい試合したりしたのがなつかしいですね。
テコンドーの岡本依子をぼこぼこにして試合も見たな。


2223 Reply Re:日曜日の新聞 松田智大@総本部 2005/12/24 09:22
えー、ルシアライカ、モロッコからの移民なんですか??ルシアもライカもオランダっぽい名前なので生粋のオランダ人かと思っていましたが…。


2222 Reply Re:日曜日の新聞 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/12/22 02:19
よくみてますね。

あの例は社会学業界では良く出てくる奴です。でも、ホーストが移民とかは知られてるでしょ?


2221 Reply 日曜日の新聞 野尻@総本部 2005/12/21 16:04
松原先輩
ルシア・ライカは・・・わからないと思うす・・・


2220 Reply 一昨日の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/12/19 02:19
 翌日が審査ということで、最初は六人という今年最少人数でスタート。しかし徐々に増えて、最大20人弱で稽古しました。組技の週です。

 下の下村さんのご指摘にあるように、大道塾HPにある顔面打撃の安全性基準について、私の考えを述べさせていただきました。

1.安全性は、基礎体力と防御技術、頸部の強さによって確保されると考える。
2.5級までに基礎体力作りと基本・移動の修得を行う。
3.顔面の防御は「距離感」と「ガード技術」から成り立つので、4級になっても双方を修得するまでは打ち合うスパーは行わない。
4.4級では、これまで3級以上とは分けて行ってきたように、「パリー・ガード・スウェイ」「蹴りによるガード」「体捌き(スリップ・ウィーブ・ダック)によるガード」および「足をとめてスーパーセーフのさわりっこ」までを毎週稽古する。3級以上とのスパーでは、帯上は指先でのタッチ以上の腕での反撃は行わない。防御が修得できたと認められた者については、帯上はジャブのみで攻撃する。
5.女性は当面、男性黒帯とのみスパー。防御技術や体力に自信がないと、女性同士では力を制御できずに張り合ってしまうから(男性も黒帯でないと余裕がなく、つい力を入れてしまう)。
6.頸部の強化のため、「頸押し」(首相撲の体勢で引きつけてもらって頭部を持ち上げる)を毎週のスタビリティ・トレーニングに入れる。道衣を顎にはさんでのシャドーも恒例とする。

 以上です。3級以上の16オンスグローブでの「ゆっくりスパー」は今後も続けます。スーパーセーフ面スパーも4ラウンドは行いますが、つい強打してしまいますので。

 なお、来週はささやかにクリスマス・パーティー&忘年会を行います。

 さらに、速報。伊東さんが本日9人組み手で、4勝4分け1敗という見事な成績で昇段されました。おめでとう!!祝賀会も来週にやりましょう。


2219 Reply 顔面打撃と首について 下村博美 2005/12/18 09:41
 17日の稽古で先輩が顔面打撃の安全性からの首の稽古をしていただいた件について思い当たることがありました。 
私の田舎の近くに高校ボクシングではそこそこ有名な八戸工大一高という学校がありました。
そこの指導が当時ちょっと変わっておりまして一年生で入部しても秋の大会の2週間前までは一切スパーリングをさせず、ひたすらロードワーク、サーキットトレーニングと首相撲(前後左右を合計1時間)でからだを作るというものでした。
当時はか変わったことしてるな?という印象でしたが、先輩の話をお伺いして逆にそれが適切なことであったと認識しました。
これからも自分でもすこしでも鍛える必要を感じました。


2218 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/12/17 05:05
 またまた大変遅くなりましたが、先週の稽古です。最初は15名ほどでしたが、時間が経つにしたがって倍近くに増えました。
 審査前ということで、前週の移動の残りをやりました。また、打撃の週でしたので、サンドバッグをやりました。基本や移動だけだと空打ちなので「拳や脛を強くぶつける」感覚がつかめませんので、定期的に行いたいと思っています。
 なお、基本や移動は「単独での攻撃」に偏っていますので、今後は対人での「距離」や「防御」を重視していきたいと考えています。


2216 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/12/09 08:29
 遅くなりましたが、先週の稽古です。

 女性が過去最大人数の6名!華やかな雰囲気で寝技の週の稽古を行いました。

 審査が18日に行われますので、移動をしました。しかし時間切れで、コンビネーションの前まで。今週は続きをやります。

 続けて対人。これからは距離をとる稽古を増やしていく予定です。寝技では、各種の受け身をしたあと、パスガードと防御。スパーを行いました。
 
 稽古でも告知しますが、八島さん主演のお芝居がクリスマス前後に上演されます。チケットは当日であっても八島さん本人から買って下さい(八島さんにとってその方がありがたいとのことです)。連絡法は松原まで問い合わせて下さい。


2208 Reply 先週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/11/28 15:44
 涼しく過ごしやすい気候の中、打撃中心で稽古しました。
 前回から、基本の直後に「接近した位置から伸び上がるミドル」「遠い間合いからケンケンでミドル」を取り入れています。
特に体幹の「軸」を感じるようなメニューに改訂しました。

 野上さん、女子中学生の鶴岡さんが参加されました。酒井さん、女子中学生とムキになって打ち合わないように!


2207 Reply 先々週の稽古 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/11/28 15:40
 仕事にかまけて、アップするのを忘れておりました。失礼しました。
 
 一週おいての稽古は、組技の週でした。飯村支部長@吉祥寺の体幹系トレーニングを仕入れてきましたので、さっそくアレンジして試してみました。
 また、「受け身」を細分化して整理しました。
○後ろ受け身
○膝車で横受け身
○落ちる前方回転受け身
○形の「浮き落とし」
○逆立ち前転

 組みでは、女性に

○相撲
○道衣の引き合い
○黒帯との乱取り

 を入れてみました。首相撲からの「取り合い」「ミットへの膝連打」も新しく取り入れました。
 
終了後、さくらに事務局長・塾長。藤松・清水両選手が登場。遅くまで宴会が続きました。


2204 Reply 遅ればせながら、有難うございました。 佐藤剛@東北本部 2005/11/25 20:21

第二回の世界大会も何とか無事に(?)終了しました。主に最も大変な【集客・裏方・事前事後処理】を担当したビジネスマンクラスの皆さんあってこその成功です。本当のご苦労様でした。
有難うございました。


2201 Reply お知らせ 松原隆一郎@総本部 Mail 2005/11/16 14:58
 大道塾女子部で優勝を重ね、後にプロボクサーとなって負傷により引退された八島有美さんがお芝居をされます。ご自分の半生記がテーマでタイトルは「プロボクサー有美 石の拳」です。
 12月23日(金)から27日(火)まで池袋の南口公園のところにある劇場(よく帰りに脇を通ります)で行われます。

 私は日曜あたりに行こうかと思っています(24日は3時からなので稽古と重なってしまいます)。チケットは私が入手できますので、ご関心のある方はメールを下さい。