ビジネスマン空道のためのウェイトトレーニング その5(動画あり)

2015年5月26日

やっとこさでメニューA?

やっとこさでメニューに入れます。(お前のオタク話が長いからだ・・・ゴメンナサイ!)

指示がない限り格セット間20秒、各エクササイズ間は約2~3分のレストとしてください。 また、アブドミナブル以外のエクササイズには、ウエイトベルトを巻くことをお薦めします。

エクササイズ名は出来るだけ正確を記す様に注意しておりますが、通称の場合も有りますのでそのつどご指摘いただければ幸いです。

① ベンチプレス×3セット
上半身の代表的なエクササイズです。ウエイトをしている人には結構人気がありますね。
主に大胸筋、他に三頭筋や肩に刺激を受けます。
よく、爪先立ちでお尻を上げてやられている方を見受けますが、結果として高重量を持ち上げられず腰を痛めますョ。
かかととお尻をつけて、背中部分を軽くブリッチ状態にして行ったほうが、筋力の動員量が多くなります。
また、胸を広げるベクトルがあるのでバストのボリュームがほしい女性にはおすすめですね。
動画 → ベンチプレス ベンチプレス(エスケープ)

② ダンベルバタフライ×3セット
主に大胸筋側部に刺激を受けます。 上げるというよりも巻き込む(ロングフックのイメージで)行うのがコツです。 胸の厚みを作るベクトルが働くので、カップをもうワンサイズ上げたい女性には朗報です。

動画 → ダンベルバタフライ

③ インクライン・ダンベルプレス×3セット
主に三頭筋上部ですが角度をつければつけるほど肩に刺激を受けることとなります。空道的には、背負い投げの腕の角度がお薦めです。
②③はきつかったらワンチョイスしてサイクルで。(かわりばんこ)

動画 → インクライン・ダンベルプレス

④ ナローグリップベンチプレスまたは、ライイングエックステンションをワンチョイスサークルで×3セット
主に三頭筋に刺激を受けます。
グランドでの上にのられた時の逃げのイメージでチャレンジしてください。

動画 → ナローグリップベンチプレス ライイングエックステンション

⑤ スダンディングアームカール×3セット
主に二等筋に刺激を受けます。
アームスタンスは肩幅ぐらいがいいでしょう。
首相撲で相手の首を巻き込むイメージで、また、ちかじかお姫様抱っこをご予定の方はねんいりにトレーニングしてね~。 なに~弟よ!王子様抱っこサレタイ?・・・

動画 → スダンディングアームカール

⑥ シーテッドアームカール・パワーカール・スピードカールをワンチョイスサークルで×3セット
パワーカールは、ストロングショートレンジ行うなで、初回80回の重さを目安に、スピードカールは初回30回を目安にファイナルの2~3回は両手同時にシンクロさでてください。
アッパーやシャベルフック連打のイメージで。
動画 → シーテッドアームカール パワーカール スピードカール

⑦ アブドミナブルA 2レストで合計100回くらい
動画 → アブドミナブルA

ワークアウトです。! 自分の文章力がつたないため、各エクササイズの動きが解り難いと思いますので、動画を撮影終了しだいアップしたいと思います。

ええオタクのきたない顔など見たくない!・・・フンだ! きれいになってやる。化粧もバッチリ決めてやる!
・・・で思いついたのですが、前回よりも向上を目指していくことがトレーニングの基本姿勢ですが、すると、BMC.BWCの新年会は今年よりも来年はバージョンアップしなければならなななナ・・・怖くてもうこれ以上書けません。 ノーパンの羊さんが開脚をし始めたのでBMC・BWCの皆様おやすみなさいませ。
押忍!!

メニューAを記念して77年モントリュージャズフェスティバルライブでレイ・ブライアントピアノソロよりブギウギタッチの「A列車で行こう」を聞きながら(トリオの時より生き生きしてるなァ~一人が好きということはオタクかなァ~)