末廣智明「打撃道」(その2)

66

末廣智明「打撃道」(その2)

稽古を終えた末廣選手も交えて、稽古・抱負など

63

--:お疲れ様。飯村さんにさんざんミットでしごかれて、スパーでも追い込まれて、疲労の極致だったね。僕までスパーの相手をさせていただいて、ありがとうございました。こんなときじゃないとね(笑)。

さて試合に向けて練習は今、どのあたりにさしかかっているんですか。

末廣:いつもと変わらず1ヶ月前くらいから始めたんですけど、4月30日に1回試合あって、その後ゴールデンウィーク中から軽く基礎体力的なランニングとかを自分で練習始めて。それを1ヶ月くらい続けて、今回はミットとかも1ヶ月はやってるんで、それなりには体力も付いたと思います。強いスパーは今週までなんで、あとは体調と体重ですね。

--:体重の方からいきましょうか。今、調整はどんな感じですか。

末廣:そうですね。まあまあ。今回トーナメントで前日計量なんで、

--:順調?

末廣:そうですね。はい。ちょっと無理してますけど。まあ前日だったら大丈夫なんで

--:スパーはいつ頃から入ってきたんですか。きつめのスパーは

末廣:スパーリングは他の団体のプロの方とかに週1回とかやっていただいてます。

--:さっきTeamOJに出稽古してTURBO選手とやっているビデオを見せていただいたんですいが、かなり内容は良かったですね。何ラウンドやったの?

末廣:3ラウンドです。今回3回目だったんですけど、まあだいたい3ラウンドずつです

--:でもTURBO選手だけじゃないですよね。NJKFの美保選手も映ってたじゃない?この間僕は同席させていただいたんだけど、ものすごく礼儀ただしい方だねえ。それが試合になるとロングフックをぶんぶん振り回してくる。

末廣:でもガチめにスパーしたのはTURBOさんだけなんで。全部で6、7ラウンドくらいやりましたかね。

--:パンチを振ってくる相手には距離を取るからかえって楽なのかな?で、体調の方はどんな感じですか?

末廣:体調は…まあまあです(笑)

飯村:まあまあじゃねえよ、疲れてるだろ。へろへろだよ。

--:今一番きつい?

末廣:はい、ちょっと風邪気味ですね。

--:まあそうですね、追い込むと風邪はね、必ずね。正月のあたりの怪我は治りました?足を怪我したんだっけ。

飯村:肉離れですね。

末廣:左の肉離れに関しては今はもう全然。完治しました。まあ足は張ってますけど。

--:じゃあ抱負を1つ。今回のトーナメントどういうものだと思ってますか。

末廣:負けたら…切腹!みたいな感じで(笑)

飯村:負けたら罰ゲームだな。

--:以前は市原さんや加藤さんが他団体のリングに上がることがあって、応援に行っても盛り上がったんで、頑張って下さいよ。ビジネスマンクラスの女性陣も三人は行くらしいよ。

飯村:ミスター空道と呼ばれるように頑張りますので。

末廣:(笑)。いやでも僕は「空道」の前に入ってるんで、ミスター「格闘空手」かなと。

--:そうか、末廣選手ももう結構長いねえ。荻窪でよくスパーやったけどずいぶん前だな。

末廣:10年か11年くらいですね

--:11年にもなる?!

飯村:中学生でしたからね。

末廣:そうですね、ほとんど来てなかったですけどね(笑)

--:肩が抜けるからねえ(笑)。それで、このトーナメントで優勝できればどんな感じになりそうなんですか。RISEの中では。

62

末廣:一応ベルトはあるみたいなんですね。この前聞いてみたら。

--:北斗旗みたいに、年度のチャンピオンみたいな位置付けかな?

末廣:そうなんじゃないですかね。「第何回チャンピオン」とか「60kg級チャンピオン」とか。

――:じゃあ、勝てばだいぶ試合は組んでくれることになるんでしょうか。

飯村:そうですね。シュートボクシングとかもオファーがありますし。

--:あそこは強いけど、あまり選手が多くないから、同じメンバーでタイトルマッチやってますよね。じゃあ、呼ばれるわけだ。あとは・・・・

飯村:来年は北斗旗!

末廣:来年はそうですね…北斗旗、軽量級優勝を目指します!!

--:このトーナメントで優勝して、それをステップとして、北斗旗軽量級タイトルを取ると。いい話だなぁ(一同、笑)。

プロ選手たちの仕事

――:末廣選手は、今仕事はどうしてるんですか。

末廣:仕事は自営業で。家業をやっています。

--:昼間仕事に行って、夜は稽古ですね。

末廣:そうですね、はい。

--:ちなみに他のプロの選手っていうのは皆さんだいたいどんな感じなんですか。仕事は。バイトの人が多いの?

飯村:バイトもしてるし、仕事をしてる人もいます。ただね、意識の問題ですよ。

--:毎日稽古してるかどうかだと。

飯村:そうですね。西山誠人選手、世界チャンピオンですけど、東大卒で一流企業ですからね。それでプロ選手のトップ。
--:彼は研究員ですよね。

飯村:石毛慎也も鍼灸師だし。常勤ですよ。まさに社会体育。

--:それでいて毎日、意志を持って練習をやっていると。じゃあ末廣選手は稽古は週に何回?

飯村:ウェイトも含めて週6じゃない?

末廣:そうですね。週5、6ですね。

BMC特別企画トップへ  末廣智明「打撃道」(その3)へ

スポンサーリンク



コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

当サイトについて

当サイトは、空道大道塾ビジネスマンクラスの親睦のために設置されています。
総本部が中心となって運営していますが、他支部、他流の方も歓迎します。ただしコメントの際は実名でのご記入をお願い致します。(例:東孝@総本部)
それでは、レッツ!ビジネスマン空道。 押忍!

スポンサーリンク

大道塾関連出版物

最近の記事

  1. 2017.02.22

    2017.2.4の稽古
  2. 2017.02.21

    2017.1.21の稽古
  3. 2017.02.11

    2017.01.14の稽古
  4. 2017.02.10

    2017.1.07

最近のコメント

アーカイブ

サイト内検索