本日の稽古(6月1日(金)3部。指導:東先生(前半)、若月先輩(後半))
参加者:T先輩(黒帯)、堀越さん(緑帯)、門間
以下★印は東先生のアドバイスです。
1.準備運動
2.基本稽古
※手技は右構え、左構えの両方。
★パンチを打つときに、脇をきちんと閉めること。
★前蹴りのときに、腰を押し出すように。
3.技研(2分30秒×8R)
★接近戦の際の膝蹴りをうまく使えるようにする。腰を押し出してみぞおちを狙う。
★下段蹴りは、相手に気取られないように姿勢を変えずに蹴る。
★下段蹴りだけでなく、脚への膝蹴りも有効だ。
これ以後、若月先輩による指導(20時~21時)
4.受け身、えびなどの基本動作確認
5.打ち込み(3種類各20本ずつ)
6.技研
(1)下からの三角締め
(2)下からの腕十字
7.マススパー(組技限定。2分×6R)
※最初の3本は道衣着用で、後半3本はTシャツで。
※情けない話ですが、慣れない動きをしたせいか、脚が3度もつってしまいました…。
早いもので審査が今週末となってしまいました。1日、2日の稽古で痛めたところがあるので、今週は体調を整える程度で稽古にはでないつもりです。果たして「審査への階段」をうまく昇れるのか、足踏みするのか。
とにかく精一杯がんばりますので、ご声援よろしくお願いします。
ディスカッション
コメント一覧
sawaI@総本部
私も先週の稽古で、後廻し蹴りをやっていて腰を痛めてしまいました。移動をちゃんとやれるかどうか分かりませんが、回復に努めます。審査への怪談、頑張りましょう!
門間理良
「怪談」、いいですね。
今朝、妻に
「土曜日の審査、出来るだけ身体を痛めないようにして、日曜日にあるエリカ(次男坊)の田んぼの代かき遠足につきあってね」
と言われてしまいました。
そりゃ、僕だって好きに自分の身体を痛めつけたいとは思ってませんよー!
相手の攻撃は避けて、自分の攻撃は当てる。
理想の実現に向けて、おたがい努力していきましょう。
松原隆一郎
極真ルールは、正面から打ち合うと体を痛めますね。
回ってみたらどうですか。
それと、あまり腹を正面に向けない方が良いかもしれませんね。
門間理良
松原先輩
「打ち負けないようにしよう」、「前に出よう」と思うと、足が止まって、至近距離の打ち合いになってしまうようです。
土曜日は、松原先輩からいただいたアドバイスを意識して動きたいと思います。ありがとうございました。
sawai
あれれ、「会談」になってしまったのを直したつもりが、もっと怪しくなってしまいました。(私の注意力はこんなものです。笑)
代かきですか、いいですねー、のどかで。最近、いわゆる極真ルールでやっていなかったので、イメージが浮かびません。