本日の稽古(9月4日(火)3部。指導:清水先輩、田村先輩)
参加者:BMCからは遠藤先輩、木下先輩、澤井さん、フィリップさん、門間。そのほかにも7,8名。盛況でした。
1.準備運動
2.基本稽古
3.移動稽古(手技)ステップのみから4連打まで。
4.シャドー(2分×2R)
ここから、上級者と初中級者に分かれて稽古
上級者は田村先輩の指導の下、がんがんスパーリングをやってました。傍から見ていてもきつそうです。
5.技研(初中級者向け。清水先輩の指導。★は清水先輩のアドバイス)
(1)ジャブ・ストレートに対するパリー・スウェー・バックステップ・ダッキング
(2)左右フックに対するウィービング
★ 頭がきちんとU字型を描くように動くこと。ぎりぎりのラインでパンチをかわすことを心がける。
(3)ミドルキックのキャッチ
★ サイドにずれながら、相手の蹴りがボディに届く前に腕で抱え込むように。
(4)ローキックのカット
★ 姿勢はくずさず腿上げ。膝関節を狙われないように45度の角度でカット。
★ ローを蹴る側は、膝から下のばねを効かすように。また、蹴る時は途中まで膝を畳んでいること。ロー、ミドル、前蹴りのどれが来るか相手に気取られないためである。
6.スパーリング(1分×3R)
7.ミット練習(ミドル&ロー)
8.技 研(本日の復習)
★週1回の参加でも構わないから、その日に教わったことをしっかり身につけることが重要である。
感想:火曜日3部は久し振りでした。朝岡先輩のときとはずいぶんメニューが変化しています。かなりきつい2時間になることを覚悟してください。 😡
ディスカッション
コメント一覧
松原隆一郎
ウェービングではなくて、ウィービングでしょうね。
波打たないように、編み棒が正確にU字を書くように頭を動かしましょう。
Re: 松原隆一郎
松原先輩
ご指摘ありがとうございます。
完全に勘違いしていました!
weavingなんですね。
本文を修正しておきます。
本日の稽古
火・水と稽古に参加して、現実逃避を繰り返してる澤井です。明日はBMCだというのに、洗濯済みの道着がもう無い。このピンチをどう乗り切るべきか・・・などと、やはりどうでもいい現実逃避に走るのでありました。
火曜日は遅れて到着したら、いきなりスパーリングで、最近の稽古中にもれなく起きる”眩暈”が、、、。で、2本ほど抜けました。打撃スパのあとに、組技スパはかなりきついですが、この歳になっても稽古に着いていけないのはやはり悔しい。今回はとりわけ猛者の先輩方が参加しており、力の差を感じられてよかったです。
ちなみに、若き将軍フェリペは組技中に肩を負傷し、またかと不安がよぎりましたが、本人は大丈夫と言って、顔を歪めながら腕をぶんぶん振り回していました。日曜日は問題なく奮闘してくれるものと期待しています。