本日の稽古(8月28日<木>3部)

門間理良の日々是空道

指導:堀越さん
参加:清水先輩、寺園先輩、木下先輩、池田先輩、内田君、黄帯若手2名、白帯若手2名、門間

久しぶりに平日夜に時間ができたので行ってみました。

凄い雨だったので、道場に来る人はそんなにいないだろうと思っていましたが、途中から黒帯の先輩が次々といらっしゃり、終わったときには11名になっていました。

普段水曜日3部指導の寺園先輩は、たまたま用事があって総本部に来たので稽古していこうとなったようですので、清水・寺園・堀越という黒帯3先輩のこのような組み合わせは珍しいですね。

木下先輩は、火木の3部はよく出席されているとのことです。

稽古内容は、試合が近いので技研とスパーリングを中心に、ということになりました。

1.基本稽古
2.技研(黄帯以下は堀越さんが技術指導)
3.茶帯以上と黄帯以下にわけてスパーリング(2分×7Rを茶帯以上は申し合いで)
私は5R(内田君、池田先輩、木下先輩、寺園先輩、清水先輩)に止めました。

やっぱり清水先輩にはカツーンと喰らって、頭がクワーンとしまいました。
久しぶりに一般部の雰囲気を味わいました。時間的余裕があれば、また参加したいと思いますが、木曜日は9月から拓大大学院で講義を入れているので、来れてもあと1、2回でしょう。