第56話:楽しいリハビリ生活 PART2 

門間理良の黒帯への階段

膝靭帯損傷のリハビリ生活を続けているが、
理学療法士からは「しっかりリハビリしてますね」と褒められ、
これからは隔週通いでOKとの話があった。

状態が良くなっているので、さらに運動が追加された。

空気椅子60秒を2セット。
スクワット10回を2セット。
片脚スクワット10回を2セット。
ヒップアブダクション60秒を2セット
(壁際に背を向けて中腰で立ち、脚を開いてバランスボール2個を壁に押し付ける動作)

これを毎日やることになった。

今晩は本来なら黒木組の稽古なのだが、昇段審査で打撲した左脚がまだ痛いので休ませてもらい、
茗荷谷で大学院での講義を終えて久々にフィットネスクラブに行った。

今日は表参道のセントラルフィットネスである。
ここはスタジオもロッカールームも狭いのであまり好きではないのだが、
通勤途中にあって便利なため、途中下車して時々利用している。

今日のメニューは
レッグカール10回5セット
レッグエクステンション10回3セット
レッグプレス20回2セット
アブドミナル50回
自転車こぎ30分など。

(ヒップアブダクションはマシンもバランスボールもなかったので、やらなかった。)

当然、メニューは脚中心なので、それをこなすと上半身はやる気がなくなる。
脚強化月間と割り切ってもいいかもな、と思っている。

約80分程度の運動。昇段審査以来初めてかなり体を動かしたので、疲れはしたが爽快だ。

ドライサウナに8分ほど入ってから計量してみると、
体重67.6㎏で体脂肪率はなんと10.6%! キター!!

ここまできたら体脂肪率一桁も夢じゃないな 🙂