あ・と・が・き(結果的に第31話)

門間理良の黒帯への階段

 大道塾から去った高校生が四半世紀を過ぎてオヤジになってまた戻ってきた! そのうえ、今度は2年近くも稽古を続けることができ、緑帯まで取得することができた。
 
 緑帯をいただいたことは27年前の体たらくを思えば、私にとっては既に「偉業」に分類される行為でありますが、それも皆さんに支えら励まされたおかげだと、いまは感謝の念でいっぱいです。本当にありがとうございました! 

 私のことですから、おそらくこれからも「保留 😮 」をくらってしまうこともあると思いますが、めげずにやっていこうと思いますので、今後ともご声援をお願い申し上げます。

 そしてもし、皆さんの周りに保留を食らったり挫折しそうになった塾生がいたら、こんな奴でもがんばってるぞ、というのを教えてやってください。それと、私がやってこれたのも、先輩や同輩・後輩の皆さんとの絆のおかげです。くじけそうな人がいたら、ぜひ励ましてやってください。お願いします。

 私がブログを書いた理由の1つもそこにあるんです。みなで励ましあって強くなるって素敵なことです。

 なお、これが最後のごあいさつのつもりだったのですが、佐藤先輩の陰謀で、ブログはタイトル強制変更の上、新たなる高みを目指して更なる階梯を登らざるを得なくなりました。(こういう編集者は嫌われる 😀 )
 
 書籍だと書店の本棚に並んでいる途中で書名が変わることなどありえませんが、ネットの世界は怖いですねえ 😮

 なにはともあれ、読んでくださった皆さん、コメントをくださった皆さん、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!

 最後になりましたが、以下にこれまでのあらすじを掲載しておきますので、読み漏らした回があれば、どうぞ辿ってみてください。登場人物も記してあります。もしかして、これを読まれているあなたも登場しているかも… 🙂

 
第1話:なぜか大道塾入門
 1981年,仙台で高校一年生だった私は,それほどの強い目的もなく高校の近所にできたばかりの空手道場に入門してしまう。道場の名は大道塾だった。

第2話:私を指導してくれた諸先輩
 大道塾に入門したての私を直接指導してくれたのは,北斗旗第1回の入賞者の面々だった。
【登場人物】東先生,岩崎先輩,小野先輩,村上先輩,松林先輩,比嘉先輩,高澤泰一

第3話:ここが違う!-26年前と現在の稽古-
 ガチスパーと約束組手をがんがんするのが当時の大道塾総本部のスタイルだった。稽古の合間と終了時にはがっちり補強を忘れずに! サポーターは身に付けず,水分補給なんかあるわけないさ!

第4話:最初で最後の昇級審査
 たらたら稽古を続けていた高校生(私)もついに昇級審査を受けた。ファールカップもないのに金的に決められた高校生(私)は…。
【登場人物】東先生

第5話:大道塾退会
 なんとか青帯昇級を果たした私だったが,激しくなるスパーについていけず,ついに退会することに。

第6話:大学受験で東京支部に宿泊
 大学受験のために上京した私は,親友の厚意で部屋に泊めてもらった。そこは今や伝説となった弁天町の大道塾東京支部だった!
【登場人物】東先生,高澤泰一,青木先輩,朝岡先輩,市原先輩

第7話:市原海樹選手と香港で会う
 1990年、中国に留学していた私は、高澤と香港で会うことになった。奴が引き連れていた男達とは…。
【登場人物】高澤泰一、飯村先輩、市原先輩、蛸島先輩、ジャッキー=チェン

第8話:大道塾再開のきっかけ
 親友が博士(文学)を取った。それもエアロビのインストラクターをやりながら! そいつが言った。「モンちゃんも早く博士号とんなよ。それに運動もした方いいよ」と。

第9話:四半世紀の時を越えて
 いつも心のどこかに引っかかっていた「大道塾」。私はついに偵察に訪れたのだが、そこで見たものは…。
【登場人物】松原先輩、伊東先輩、松田先輩

第10話:東先生との「初飲み」
 全くの初心者として大道塾に潜り込んだ私のはずだったが、清水先輩にあっさり見抜かれた!
【登場人物】東先生、清水先輩、藤松先輩、別府先輩

第11話:目標は5級?!
 再入門した私が目指したのは5級だった。なんで?
【登場人物】東先生、清水先輩、高松先輩、小原さん、佐野先輩

第12話:原点回帰(再び青帯を締める)
 25年ぶりに昇級審査を受けることになった私。体力を消耗しきった果てに得たのは懐かしい青帯だった。(青帯獲得)
【登場人物】東先生、朝岡先輩、南城先輩、別府先輩、佐藤先輩、梶村先輩、村上先輩、木下先輩、小原さん

第13話:あなたの知らない世界
立教大学探検部。それは私にとって原点の1つ。私を突き動かすのは常に「未知なるものへの飽くなき探求」だ。

第◆話:落ちた~!(暫定版)
 総本部で受審したなかでただ1人落ちた私。速報ベースなるも、「がっくり感」がにじみ出た名文と評判!(どこで?)

第14話:夏合宿と初めての試合
 2006年の夏合宿に参加したついでに試合審査に挑んだ私。一試合目はふっ飛ばされるも、二試合目でリベンジを果たしたぜ!(7級昇格)
【登場人物】大塚先輩、谷川先輩、毛利先輩、海野先輩、酒井先輩、伊東先輩、高野先輩、佐藤先輩、小原さん、

第15話:ビジネスマン支部対抗戦
 ひょんなことから出場することになった私。相手の方はめちゃめちゃ強かった…。この試合で左指2本を骨折し、バイオリニストの道を断念せざるを得なくなったことが明らかになる悲劇の一篇。
【登場人物】松原先輩、渡辺慎二支部長、小原さん

第16話:初めて殴った相手は牧先輩(えっ? クリスマスイブに昇級審査?!)
 2006年のクリスマスイブは昇級審査…。私の必殺のブーメンランフックが牧先輩の顔面を襲った!(基本ルールなのに…)。(黄帯獲得)
【登場人物】東先生、松原先輩、高橋支部長、牧先輩、M先輩、朝岡先輩

第17話:痛いのはもういやだ!(2007年3月、5級獲得)
 5級をかけた昇級審査は壮絶な殴り合いの様相を呈した。久しぶりにあざだらけになった私は、もう痛い組手はこりごりという心境になっていた。それなのに…。
【登場人物】松原先輩、松並先輩

第18話:4級の審査を受ける(緑帯取得挫折編その1)
 ついに4級まであと一歩。このブログもあっさり終わるかと思いきや!「予想外です…」な展開に!! 
【登場人物】東先生、松原先輩

第19話:再挑戦への決意(緑帯取得挫折編その2)
 「保留」をいただき、人生で久しぶりの挫折感を味わう私だったが、このままでは終われない!との気持ちがわきあがり…。さあ復活だ。
【登場人物】東先生、松原先輩、高橋支部長

第20話:運命の日(緑帯に再挑戦、リベンジなるか?!)
 M先輩、中学生、黄帯の方との三回の戦いの結果は全敗。無力感に苛まれる私。「来た、見た、負けた」…。どうする、オレ?
【登場人物】東先生、松原先輩、M先輩、牧先輩、伊東先輩、藤松先輩、村上先輩

第21話:緑帯、ついにいただきました!
 皆が笑顔で健闘をたたえあう打ち上げ会の中で一人退会を本気で考える私だったが…。感動を呼ぶ最終回…のはずだったのに!。
【登場人物】東先生、松原先輩、村上先輩、鈴村先輩