平安孝行「地方からの挑戦」(後編)

193

──:そういえば全国合宿についてのアンケートでも、平安君だけは「せっかく全国から集まってるのに、知ってることやってもしようがない」って意味のことを書いておられたよね。東京でしか分からないことを知らせて欲しいって。最初の話に戻るかもしれないけど、そういう意識は持ち続けているんですね。

平安:はい。今は格闘技やるのが辛くて自律神経失調症になってるんですけど、でも、一回決めた以上、努力だけはせんと…。
最近は、みんなに言ってるんですけど、僕が寮生の時においちゃんが亡くなってるんですけど、おいちゃんが最後に、格闘技の雑誌を見せて「俺がこういう選手になるけん」って言ったら、「仕事をきっちりして、親に迷惑かけずに、なおかつそこまでやるっていうんだったら、そうしろ。男だったら、そこまでいけれんでも、そこまでいく努力はしろ」と言ってくれて。
絶対、途中で諦めるなって。おいちゃんとの約束っていうか、途中で辞めたら申し訳にないじゃないですか?あの世で会う時に…そういうのが、あるっちゃー、ある。

──:なるほどねえ。そんなことがあったの。

平安:村上先輩を見てください。髪が真っ白です(笑)。4、5年ぐらい前の練習の時のビデオを観たんですけど、先輩、すんごい若いんですよ。顔が可愛らしくて、こう…髪が真っ黒で…

188

──:君のせいで白くなったの?

平安:たぶん僕のせいなんですよ。迷惑かけて…あの…練習中もあの…(笑)…練習中にこう窓から人が見とったりしたら、「おまえ何見とんじゃーーー!!!」って言って、駆け寄って行ったり、しとったりしたんですね。(笑)

──:なんで?

平安:見てたのが許せなかったんで…

──:なんで許せないの(笑)?

平安:いや、人が頑張って汗流してるのに、にやにやしながら馬鹿にして…

──:あーふざけた感じで見てるんだ!

平安:はい・・・隣の公園から・・

──:で、試合の時は何で乱闘になったの?

平安:吉濱さんて、今年ベスト4かなんかで注目を集めた人がいるんですけど、その人とやって、その時あばら折られたんですね。ブレーク入っても、ちょこん、ちょこんっと、やらしい事してきてて。僕はどんどん腹が立ってですね、かつ技あり有効を取られて、このままでは負けるって…、それで場外ぎりぎりのところでに2人でバーと、からまって行って。3分が終わって審判が大道塾だと割って入るじゃないですか?「はい、終わり」ってやるじゃないですか? それが聞こえなくて、そのまま、ガーーーと寝技に突入して…

──:となると必ずしも当人は乱闘とは思ってないんだ。

平安:少年部を下敷きにして、ガーーーっていう・・

──:ありゃー。少年部を下敷きにしちゃったんだ。試合後の乱闘って聞いてたけど。

平安:いや試合中の話ですね。

──:それで半年とか試合禁止になったと。

平安:あ、はい。いや、でも、僕からしたら、あれくらいはありなんですけど。周りから見たら、それは明らかに場外で…

村上:明らかに場外で、あーいう形でやったら…少年部も巻き込んでるからな。人間が出来てないって事だよなぁ。

──:そういうことだったんだ。

Posted by 佐藤@那覇道場