平安孝行「地方からの挑戦」(後編)

189

──:それじゃ最後に、空道に限って言うと意識する選手はいますか?コイツよく練習してるな、とか、そのうち一緒に稽古してみたいなーとか、大会で当たりたいなーとか。

平安:そうですねえ。渡辺和暁先輩とか・・

──:世界大会で名前を上げたね。シチューニンに勝って。

平安:先輩ですねー、センスがすごく良くて、僕が総本部にいた時に大道塾入ってきた人で、センスすごい、いいんですよ。センスはいいんですけど、あの頭もいいし、あー・・ 伊賀(泰四郎)先輩もすごいですよね。

──:彼、投げもセンスいいよねえ。

平安:はい。あとは打撃が昔、本当に下手だったんですけど、瞬発力っていうか、センスすごい人だなーって思ってたんですけど、去年の合宿でやってたんですけど、打撃が内から内から細かくきて、それが、すごく重くて僕、負けちゃったんですよ。負けたっていうか自分で、これ押されたなっていう、これは負けたなって思って、打撃も今すごく上手くなってると思いますね。

──:まだまだ伸びてる?

平安:はい。それとやっぱり高橋腕先輩がすごいですね。

──:なるほど。他の階級では気になる選手はいますか?

平安:寺本先輩!!やりたいっす試合!

──:やりたい?!あんな野蛮な人と?

平安:はい。スパーでダウン取られたんで。寺本先輩は、ずーと僕が高校生の時から「この人すーごい迫力あるなー」と思って、ずっと見とって、高校生の時から全然力が違うのに、よー声かけてくれたりして、結構影響受けてるとこはあるんです。それで試合してみたいなと。まだ認めてくれてないと思うんで、ちょっと試合でやってみたいなーって思いますね。

──:彼なかなか自分より小さい奴とは、そんなに印象に残る試合してないよね(笑)

平安:自分「下の階級に興味ねー」とか言われたけん、ちょっとやりたいですよね。変な意味じゃなくて。

──:藤松選手はやったら、どうなると思う?

平安:スパーでやりました。ジャブが見えない、っていうか、突きがぜんぜん分からないです。リードの…左から打ってみたり、下からポーンと当ててみたり、あれが、ぜんぜん分からなかったです。

──:根本的に技術が違う?

平安:あーはい、そうですね。あれは、すごいなーと思って。

──:拳の技術って事かしら?グローブじゃないって事でしょ?全然そういうんじゃない?

平安:殺気を消してる感じがするんですよね。寺本先輩は出してるんですよ。それで僕が最後、恐くて萎縮したときにガツン!ってもらって、ダウン取られたんですけど、それとは別でくるのは当たってる分かる感じで。

──:なるほど。格闘技全体を見渡して気になる選手っている?ボクシングでも何でも。

平安:関心のある選手…僕、郷野選手がが好きなんですよ。

──:彼、面白いよね?頭いいなーって思うもん。

平安:はい。打撃も綺麗だし、昨日(ケガール・ムサシ戦)みたいに、すごいなーと思って。

──:この前もキューバの柔道選手を試合前に挑発するの見て笑っちゃったよ。わけのわかんないダンスやってさー。

平安:今回もっとすごかったですよ。

──:本当に?できないよ試合前にあれは。だって勝たない限り何を言われるか分からないでしょ?いくら戦略っていったって、試合前にあんなふざけた踊りやるって。技術的にはどこに関心があるの?

平安:やっぱりボクシングテクニックがすごいです。

Posted by 佐藤@那覇道場